« ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ | トップページ | ミニバラと多肉のネックレス♪ »

ストレプトカーパス♪

     3  ストレプトカーパス  3 

   今年もストレプトカーパスが咲き出しました。

   温度13℃ぐらい有り、十分に日の光を当てれば年中咲くそうですが

   我が家は日当たりも悪く年中は咲いていません。

221082

  こちらは三年目のお花ですが、名前は分かりません。

  昨年は沢山咲いてくれましたが、今年は今のところ花数が少ないです。

221491

  こちらもお名前?です。一番長く育てていて鉢数も葉挿しで増えて3鉢程

  あります。その中の大きな鉢で元気に育っていたストレプトカーパスが

  数日留守にしましたら、可哀想な姿になりました。残念です。

  元気に成れば良いのですが・・・

221460

   大きな鉢の蕾です。蕾が沢山出来て楽しみでした。

221292_2

221570

  ストレプトカーパス  レデイーダイアナ

  昨年春に買い求めたお花です。どれも似たような葉で、もう枯れた

  のかと思っていたら元気に咲きました。 嬉しいで~す。

  少々葉が傷んでいますが、優しいピンクのお花が可愛いですね。   

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ | トップページ | ミニバラと多肉のネックレス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝も可憐で優しいお花達に出迎えられて
幸せな朝になりました。
ストレプトカーパスの何と優しい花色。
素敵なお花ばかりです。
名前は判らなくても、それぞれの可愛さには関係ありませんよ。
どの花も素敵に撮られましたね。
いつも申していますがお花は特に小さなお花は表情豊かで、
其々の特徴を捉えておられますねgood
お花を見ていると優しい気持ちになります。
やはりお人柄でしょうか?
 昨年より花数が少ないのは、今年の異常気象でしょうか?
昨日お花屋さんを覗いてきましたが、
お花も少ないように思いました。
 お留守にされてお手入れが出来なかったのですね。
可愛そうに元気になって欲しいです。
大きな鉢の蕾の開花が楽しみですね。
蕾も可憐ですね。
「蕾が出来て花が咲く。蕾を見るのは何より嬉しい」、母の言葉を思い出します。
また、ご紹介してくださいね。
 最後のピンクのレデイーダイアナ
これは正しくお名前に相応しくて、春風のように可愛い花色にうっとりです。
 厳しい暑さの中で疲れながらも健気に生きているお花達に、
そして優しさを届けてくれるお花達に感謝ですlovelygood
勿論、日々のお世話にもheart

すみれさん   今日は!
素敵なストレプトカーパスに合えて嬉しいです。
それぞれ綺麗な花色ですね。
冬越しを上手に綺麗に咲いて素晴らしいです。
冬はお部屋の中でしょうか?
私は根ぐされで枯らしてしまってそれ以来育てていません。

露草をいろいろお育てなんですね。
めがね露草は白いフリルがとても可愛らしいです。
こぼれ種からは嬉しいですね。
けさ散歩中に道端の可愛い露草に会い懐かしかったです。

コスモスさん
京都コンサートホール・大ホールは素晴らしい建物ですね。
そちらでの「京饗友の会スペシャルコンサート」は
さぞかし素晴らしかったのではと思います。
第一部のお馴染みの歌劇が嬉しいですね。
京都市市民合唱団の方たちも加わっての歌声は会場一杯に響き
その素晴らしさに感動だったのではと思います。
第2部のスウェーデン狂詩曲第一番「夏至の徹夜祭」は粋な選曲ですね。
アンコール演奏は皆さん楽しまれた事でしょうね。
皆さんのに生き生きとした笑顔が見えるようです。
コンサートの余韻をもう少しのお気持ち分かります。
センチュリーホテルのティールームは素敵ですね。
とってもお洒落で落ち着いた雰囲気で
お茶と会話がお楽しみになれたのではと思います。
最近こうした時間が少なくなった私は羨ましく思います。
素敵な一日をお過ごしに成りましたね。
♪管弦楽のためのラプソディは心和み元気をもらえますね。
繰り返し聞かせて頂きました。

ストレプトカーパス大好きで育てていますが、
結構育て難いです。
名前は育てているうちに名札が無くなったりで分からなくなります。
これもブログをするようになり気お付けるようになりました。
大きな鉢が駄目になったのは残念です。
生き物を育てていると夏場の外出は困りますね。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
優しいお心遣いの応援もとても嬉しく励みに成ります。

 こんにちは!(^^)!
戴きましたコメントのお返事ですgood
今日も暖かくご覧戴いて嬉しいです。
 京都コンサートホールは素晴らしい建物だと思います。
音響効果も良くて、広い会場が音楽に包まれていつも感動を戴きます。
 指定席で2500円だったのですよ。
安くて嬉しいでした。
月に一度は心の栄養かなあと思っています。
アンコールの管弦楽のためのラプソディは
日本の、日本人の曲ですね。
お聴きいただいてありがとうございます。
 センチュリーホテルのティールームは
お洒落で好きです。
ウエイトレスさんも優しくて丁寧な応対で
それも嬉しいです。
歳を重ねると言葉遣いに傷つくことが有りますね。
これは私自身を反省しての言葉です。
 すみれさんのお花にはいつも癒されいます。
どうしてこんなに可憐で優しく撮れるのでしょうねheart 

えつままさん
ストレプトカーパス、可愛いお花が好きで
育てていますが、思うように咲いてくれません。
冬は室内で育てていますが、水は少な目の方が元気なようです。
もっと沢山育てたいのですが、出会いも少なく
ネットで購入すればお高く買えずにいます。
ツユクサ、綺麗にアップされていましたね。
メガネツユクサは昨年の零れ種が咲いてくれました。
可愛くてお気に入りのお花です。

すみれさん、今晩は。
ストレプトカーバスというお花初めて見ましたけど綺麗なお花ですね。
下のブルーも素敵な色合いですね。
色々なお花をすみれさんは育てていて上手ですよね。
淡いピンクの色のストレプトカーバス レディータイアナというお花名前にピッタリですねmaple
知らないお花が見られ嬉しいです。

私も更新しましたが、今年の夏は私には嬉しく
思い出の夏になりましたlovely
地元のダンスパーティーでとても素敵な思いをしました。
分けて写真をアップします最高でしたnote
すみれさんのお花てで癒されました有難うchick

すみれさん、こんばんは~♪
ストレプトカーパス、綺麗に咲きましたね。
どの花も優しい色合いで素敵です。
ブログを始める前に一度育てたことが
ありますが2回目の冬越しの時
枯らしてしまいました。
また出会いがあったら育ててみたいです。

こんばんは
夏場は家を留守にすると植木やお花が心配ですね。同じような経験を過去にしました。
それでも元気を取り戻してくれると嬉しいですね。
すみれさんは鉢数をたくさん管理しておられるのでご苦労も多いかと思います。

ストレプトカーパスとても可愛いお花ですね
毎年咲いてくれると、とても嬉しいと思う気持が
よくわかります。
ストレプトカーパス レデイーダイアナは
ダイアナ妃と関係あるのでしょうか?
ダイアナの名前が付いているバラも、アイボリーで
ふちがピンクでとても可愛いです。

mikkoさん
素敵なダンスパーティーのご様子拝見させて頂きました。
素敵な思い出が又1つ増えましたね。

ストレプトカーパス、可愛いお花でしょう!
多年草で上手に育てれば毎年咲いてくれますが、
枯らす事が多いです。
素敵にご覧頂きありがとうございます。

hiroさん  こんばんは
ストレプトカーパスは花姿が可愛くて
育てていますが、寒さに弱いので大変です。
今年は上手に冬越しできたと思っていましたが、
留守で結局駄目にしました。
もっと育て易ければ沢山育ててみたいです。
お花も近くでは買えないのが残念ですが・・・

とんぼさん
一応水遣りを頼んで出かけるのですが、
お花が好きでないと気配りが出来ないようです。
大きな鉢が駄目になったのが残念です。
動物も植物も留守にするときは大変ですね。

ルーシーさん
ストレプトカーパスは優しい感じがして好きです。
毎年咲いてくれるのも嬉しいですね。
レデイーダイアナはダイアナ妃と関係有るのか分かりませんが、
バラのプリンセスダイアナも似たような
優しい色合いですね。
もしかしてダイアナ妃のイメージのお花かもです。

ストレプトカーパスのお花、実は以前は知らなくて、すみれさんのブログで初めて知りました。
いつもいつも勉強になります m(u_u)mアリガト!
2枚目の写真の涼しげな青い色がいいですネェ (^o^)!
レディーダイアナは、故・ダイアナ妃のような気品に満ちた色のお花ですネ!

慕辺未行さん
ストレプトカーパスの素敵なお花に魅せられています。
枯らすことも多いのですが、見かけると買い求めたくなります。
青いお花は長く育てていますが、飽きる事も無く
お花が咲いたら可愛くて嬉しくなります。
レディーダイアナはやはりダイアナ妃イメージされた名前かなぁ?と思っています。
優しくて気品有り素敵ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ | トップページ | ミニバラと多肉のネックレス♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ