« ミニバラと多肉のネックレス♪ | トップページ | 多肉植物の花♪(その1) »

夜香木の香り♪

 Bb1_2 夜香木 (やこうぼく)

175313_2

  夜香木が花開きました。ドアを開けると、甘い甘い香りが暗い中に広く

  漂っています。開花を凄く甘い香りで気づきます。あ!咲いていると・・・

  カメラを持って来てもう一度お花見、そしてパチリです。 

221594  

  何故暗い中と言うとお花は夜に開きます。  

  昼間は閉じて香りも殆どしません。不思議ですね~ 

  小さなお花で華やかさはありませんが、沢山咲いた花姿が可愛いです。

221590

  ナス科    原産地  西インド諸島

  夜香木の名前は、花は夜に芳香を出すので名付けられたそうです。

  似ているお花に「夜来香」が有りますが、葉の形が夜来香はハート型ですが

  夜香木は楕円形で先端が尖っています。お花も少し違うような気がします。

221612

   昼間の夜香木です。ご覧のようにお花は殆ど閉じています。

   香りも有りません。 香りのお花はハゴロモジャスミン、夕顔

228134   ヒヤシンス、バンマツリなどと

  ←ザルジアンスキア(ムーンライト

  フレグランス)を育てましたが、

  ザルジアンスキアも夜に良く香りましたが

  この夜香木が一番濃い香りです。

221603

  こちらも昼間の夜香木です。お花の後に白い実が出来ます。

  無事に実が付きましたら、ご紹介させてくださいね。

 Bb1_2アルストロメリア

175358

  お写真に、彩が欲しくてアップです。

  北側に植えていたアルストロメリアが咲いています。

  日当たり悪く、日焼けも無く優しいお顔で咲いています。可愛いでしょう! 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ミニバラと多肉のネックレス♪ | トップページ | 多肉植物の花♪(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
”夜香木”もすみれさんに教えていただましたね。
夜に咲いて甘い香りがあたり一面に。
もう一年が経つのですね?
月日の経つのの速さに驚きます。
 開花を香りで知る、何と素晴らしいこと、
贅沢な事でしょう。
可憐な花姿から甘い香り、素敵な花ですね。
しかも夜にしか咲かない。
神秘の花ですね。

夜間撮影は難しかったと思いますが
クッキリ可愛く撮れていますね。

昼間の閉じている様子はやはり寂しいですね。
実が付いたら是非ご紹介して下さいね。
愉しみに待っていますheart
 
確かに「夜来花」の方が知名度?は高いように思います。
きっと歌のタイトルに使わかれているからでしょうね。

お写真に彩が欲しくて・・・
判ります。
私もそう思う時が有ります
アルスロメリアは、十分に期待に応えて
お役目を果たしていますよ
爽やかで優しい花色に安らぎを貰っています。
 今朝は勿論、今夜は我が家にも香りを届けてくれることを願って、可憐な夜香木にlovelygood

すみれさん、こんにちは~♪
夜香木、昨年も見せていただいたような
気がします。香りの良い花が好きなので
チェックしていましたが、残念ながら
こちらでは出会いがありませんでした。
西インド諸島原産ということは冬は室内に
取り込まないといけないのでしょうね。
お花のあとにできる白い実も可愛いでしょうね。
拝見するのを楽しみにしています。
アルストロメリア、確かに日焼けが無くて
綺麗な色ですね。

コスモスさん
宮津は城下町だったのですね。
私は宮津城の事も知らずにいました。
残されたくらがね門の袖石垣の大きさ、昔の外堀の大きさを
拝見しても立派なお城があったのだと頷けます。
ただ手前の石、大手橋橋脚の礎石は小さく感じ、
沢山有り橋脚は小さくても大丈夫だったのだと思いました。
宮津城の太鼓門が小学校の門に、中はどんな校舎かと
想像しましたが後方の立派な建物が校舎のようですね。
でも素晴らしい正門は生徒たちの素敵な思い出となるでしょうね。
立派な武家屋敷跡が有りますね。焼失は残念ですね。
長屋門を見ても大きなお邸だったのではと想付きます。
私の知らない宮津のご紹介、ありがとうございました。勉強に成りました。
ドヴォルザークの♪交響曲8番 第3楽章楽しませて頂きました。
指揮はカラヤンでしょうか?

夜香木、甘い香りが夕暮れと共に香ります。
夜に香りをつけて華やかに・・・ 夜だから余計に
甘い香りがするのかもしれません。
普段はフラッシュは無しで撮影していますが
夜は真っ暗で映らずにフラッシュ使用しました。
暗い中、お花も地味で彩が欲しくてピンクのお花に
華を添えてもらいました。少しは見れますかしら・・・
今日も丁寧にご覧頂き、応援もありがとうございます。
とても嬉しく励みに成ります。

こんにちは!(^^)!
 戴きましたコメントのお返事ですgood
私自身よく判らずに未消化のままで記事を作りましたのに、
丁寧にご覧いただきありがとうございます。
ご迷惑をお掛けするのではないかと思っていましたがコメントを拝見してホッとしました。
私も訪れるまでは城下町とは知らずにいました。
狭い場所ですが、色々な町の顔?に少し驚きました。
 このシリーズは後2回有りますが、音楽はすべてドヴォルザークの交響曲を選びました。
相応しい気がして・・
これも独断ですね。
そして仰る通り指揮はカラヤンです。
よくご存知ですね。
 すみれさんのお花は何時も同じことを申していますが、”優しい”てす。
自然の姿を可愛さを写されていて
ある種の感動を戴きます。
兄も写真を趣味としていましたが、
片目が殆ど見えなくなってからは
キッパリ撮ることは止めました。
 すみれさんのブログは拝見していますが(以前にも申しましたね)
いつも優しくお花を撮られるなあ
と申しています。
 嬉しくも何とも無いと思いますが・・・

hiroさん
夜香木は花屋さんでは見た事が無く
私はどんなお花が咲くのも知らずにオークションで買い求めました。
寒さには弱いようで、冬は室内がいいようです。
でも我が家は軒下で過ごして弱らせています。
挿し木も簡単なようです。良く香りますよ~
アルストロメリアは違う色が欲しいのですが
今年分けて頂いたお花も以前から咲いているお花と
同じような色でした。今度は花色を確かめて
hiroさんのお花の様な素敵な色を育てて見たいです。

すみれさん、今晩は。
夜香木というお花初めて名前も聞きましたし
初めて見ました。
色々なお花をすみれさんは育てていらっしゃいますね(*^-^)
夜に咲いてとても甘くいい香りなんですかお花の香りはいいものですよね。
昼間は花びらは閉じているんですねbud
開いた夜香木はとても可愛く綺麗な花姿ですねconfident
アルストロメリアは、私は黄色のアルストロメリアを活けたことがありますよmaple
ピンクも素敵ですよね優しい感じがします。
珍しい夜香木というお花を見られて嬉しかったですshine

すみれさん今晩は
毎日暑くて大変です・・coldsweats02
其れでも今年はあの猛暑がないらしく
それだけでも助かります・・
夜香木素敵なお花ですネ・・夜に開花して
甘い香りをお庭に一杯に夢のようですねnote
昼の蕾姿も夜の香りに負けじと美しい
花姿で頑張っていますネ
そして優しい色のアルストロメリアは
彩りに、とても素敵な美しいお花ですgood
此方のお庭を見せて頂きながら私も
頑張らないと、と心に言い聞かせました
小さな言い訳・・ヤッパリ齢と腰痛には
押し切られそうで・・すhappy01

こんばんは
夜香木は始めて見ました。
お庭中によい香りが漂っているのでしょうね。夜しか匂わないのならもったいないですね。
実も白いのですね、不思議ですね。
ムーンライト フレグランスをザルジアンスキアともいうのですね。勉強になりました。
アルストロメリアは日の当たり具合で花の色合いが変わるのですね。面白い現象ですね。

mikkoさん
香りの有るお花は沢山有りますが、
夜香木は特別香りが強いように思います。
それに開花が夜で、開花と共に香ります。
お花もいろんな咲き方があるものですね。
アルストロメリア、殆どのお花が終わりましたが、
こちらは北側で日当たりも悪く育ちが遅くて
今咲いています。アルストロメリアのお花は可愛くて大好きです。

咲子さん
暑さだけでは無いと思いますが、
お花の手入れが疎かになっています。
咲子さんのお庭はいつも綺麗に咲いていますね。
夜香木、華やかなお花では有りませんが
可愛く咲いています。香りだけは素晴らしいです。
アルストロメリアは可愛いお花ですね。
同じような花色ばかり育てています。
本当は違う色を育てたいのですが・・・
咲子さんはお若いと思いますが、腰痛、ご無理をなさいませんように
ご自愛くださいませね。

とんぼさん
夜香木の香りは開花と共に香るようです。
開花も夜と言うのが不思議ですね。
甘い香りの強いお花は夕方から咲くお花が多いのかもです。
夕顔も夜に咲き、良く香りました。
ムーンライト フレグランスも夕方から咲き、こちらも良く香りました。
アルストロメリアは日当たりが強いと
ピンクがもっと濃くなりました。色的には薄い方が可愛いですね。

すみれさん   今晩は!
夜香木は夜に香りを放ちながら咲くすてきなお花ですね。
密集した白い花は暗い中で咲き誇っているんでしょうね。
香りのお花はいいです
我が家もこれから夕顔が咲きます。
アルストメリアは優しい花色ですてきです。

綺麗なペチュニアを沢山お育てですね。
白い八重のお花は清楚でいいですね。
ほしくなりました。

えっ?えぇ~っ? ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
夜来香と夜香木、違う種類なのですか?
我が家にも夜来香がありますが、どうやら疑わしくなってきました (^_^;;!
本当に夜来香なのか、それとも夜香木なのか・・・(-_-)ウーン?葉っぱの形が違うのですね?!今度、確かめてみます。
どちらにしても、本当に甘い香りがしますよネ!でも、散るのもはやく、後の掃除も大変です(笑)!

えつままさん おはようございます。
夜香木は夜に咲くので美しさは十分に
見えていないかも知れませんね。
写真も夜間は拙い写真が更に拙くなります。
夕顔、大きくお育てでしたね。
数年前に育てて、毎年育てたいと思いながら
種を買い求める機会を逃します。
アップ、楽しみにしています。
八重のペチュには一重と違った可愛さですね。

慕辺未行さん
慕辺未行さん宅の夜来香は大きな木のようですね。
我が家は鉢植えで、横に長く伸びてはいますが
そう大きな木ではありません。でも花数は沢山咲き、香りは凄く香ります。
ネットで調べてみましたが、夜来香の葉は丸みを帯びたハート形でした。
きっと甘い香りは同じなのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラと多肉のネックレス♪ | トップページ | 多肉植物の花♪(その1) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ