« 小さくて、可愛いです♪ | トップページ | あら、えっさっさ~と安来節♪ »

アルストロメリアとクローバー♪

    多年草のお花は毎年咲いてくれる楽しみが有りますね。

    私は上手に育てられず、一年草で終わる事が多いのですが、

    アルストロメリアとクローバー、元気とは言い難いですが可愛く咲きました。

 Photo アルストロメリア

221034

   お気に入りのアルストロメリアです。

   花模様がとっても素敵です。沢山咲いて欲しいのですが

   あまり咲いてくれません。他のアルストロメリアは元気なのですが・・・

221059

   地植えで長く育てているアルストロメリアが良く増えました。

   地植えにして困るのではと思い鉢植えしましたが、地植えの方が

   元気に育ちそうですね。

221078

   開花も他のアルストロメリアに比べて遅いように思います。    

 Photoクローバー

22966

  クローバー テイントワイン   可愛いお花が咲きました。

  葉色も素敵でしょう!  北側の半日陰で育てていますが、案外水遣りが

  必要なようです。 うっかりしていると萎れて可哀想な姿になっています。

22964

174914

  クローバーティントネーロ    あまり綺麗に咲いていませんね。

  管理の仕方が悪かったようです。寄せ植えですが、植え替えたいと思います。

174916

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 小さくて、可愛いです♪ | トップページ | あら、えっさっさ~と安来節♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは^-^
素敵なアルストロメリアですね。
赤系のアルストロメリアを見るのは初めてです。
私も少しアルストロメリアを育てていますが、
増えてほしいお花はなかなか増えないものですね。
クローバーテイントワイン、こんなに
可愛いお花が咲くのですね。葉も素敵。
私も一度育ててみたいです。
乾燥には強そうに見えますがそうでもないのですね。
クローバーティントネーロの葉もシックで素敵です。     

hiroさん
hiroさんのアルストロメリアはとっても綺麗ですね。
憧れの花色です。
この赤いアルストロメリアは花色を知らないで
分けて頂いたのですが、個性的でお気に入りです。
でも昨年と同じぐらいしか咲きません。
地植えにすべきか思案しています。
私は水の遣り過ぎで枯らす事が多いので
クローバーも控えていたら葉が萎れて惨めな姿になっていました。
鉢が小さいのかも知れませんね。
クローバーは花も葉っぱも楽しめて素敵ですね。

こんにちは
アルストロメリアの名前をようやく覚えました。赤や黄緑色が混ざっている花びらに黒い斑点がついいて印象の強い花ですが名前をなかなか覚えられませんでした。
地植え、鉢植えともに咲いているんですね。上手に栽培されますね。
クローバーにもこんな変り種があったのですね。いつもすみれさんのブログで知って感心しています。

すみれさん   今晩は!
アルストロメリアは花色もいろいろあるんですね。
とてもすてきなお花です。
開き始めがかわいらしいです
地植えで増えるのはいいですね。
ワイン色のクローバーはあまり見かけませんが葉色も素敵です。
バーティントネーロの白いお花は野のクローバーとは花の形が違うんでしょうか?

すみれが今の時期にも綺麗に咲いていてかわいいですね。
オキザリスもいつも綺麗でお上手にお育てですね。

とんぼさん
アルストロメリアも花の種類がい多いようですね。
良く見かけるアルスロメリアが我が家にも有りますが、
こちらは手入れもしないで元気に咲きます。
この赤いアルストロメリアは沢山増えて欲しいのですが
あまり元気に育ちません。葉も優しい感じの葉で素敵です。
地植えの方が元気に育つように思います。
クローバーは葉もお花も可愛いですね。

えつままさん
長く育てているアルストロメリアは地植えで
狭いのに増えて困りました。
で、この花は鉢植えにしましたが
増えもせずお花も昨年と変わりないようです。
クローバーはお花と葉が楽しめるのが良いですね。
他にも育てましたが、枯らしてしまいお花が咲いているのは2種類だけです。
バーティントネーロのお花は野の花のクローバーと良く似ていますが
少しお花が大きくふんわりと咲いているように感じます。
写真の花は少々いたのでいますが・・・
すみれは他のお花は葉だけになっていますが、
この2つは元気です。特に八重山屋久島すみれは
良く咲いてとっても素敵です。

こんばんは happy01
アルストロメリアは以前、信州の『道の駅 花の里いいじま』で花摘みをして以来、とても好きな花の一つです lovely
先日、アーティチョークの花を見に行った公園にも、アルストロメリアの花が咲いていました (^o^)!
クローバーのお花も可愛いですネ (*^o^*)!花だけを見れば、ちょっと派手な『蓮華の花』みたい…?!
クローバーと言えば、葉っぱが注目されがちですが、お花にも注目してあげなければ…ネ!

すみれさん
 おはようございます(^・^)
多年草について、すみれさんの>私は上手に育てられず、
一年草で終わる事が多いのですが・・・<
に共感?を抱いています。
ごめんなさい。
私にだけは言われたくないですよねcoldsweats02
 でも、好かったheart04
こんなに可愛いアルストメロリアが咲いたのですね。
花模様も素敵ですがお花の表情も愉しいですよ。
もしかしたら鉢植えのアルストロメリアは育てにくいのかも知れませんね。
地植えで育てておられるを拝見していますが
確かに元気いっぱいで花色も鮮やかですね
やはりお花も広い場所が、土中から自然に水や栄養が貰える方が嬉しいのでしょうね。
住宅事情も有りますよね~coldsweats02
 クローバーもすみれさんの独壇場ですね。
クローバーにこれだけの種類が有るのはすみれさんに教えて頂きました。
そして花の可憐さ・綺麗さも。
その名も”テイントワイン”勿論、花色は綺麗ですが葉色に惚れてしまいそう。
水遣りに心を配られているのですね。
 日々のお手入れの様子を想像しながら、感心したり、お花に寄せられる愛情を感じています。
今更ではないですが・・
ふと、もしすみれさんが私のようなマンションに住まわれて
風の強いベランダならどんなお花を育てられるのか?
きっと、失敗しながらも工夫して・・・
なのでしょうね。
 クローバーティントネーロの白色も可憐ですね。
植え替えされてもっと綺麗になったら嬉しいです。
是非是非、その様子もご紹介してくださいね。
 今朝は可愛く咲いた多年草のお花たちと
すみれさんのお手入れにlovelygood

慕辺未行さん
アルストロメリアは子供時は記憶が無い花で
大人に成って知ったお花です。
それも種類が沢山有るのを知ったのはブログの皆さんのおかげでしょうね。
アーティチョーク、先日イタリアの写真を
見ていて市場に売られているアーティチョークを写していました。
まだ頂いた事が無いので食べてみたいですね。
クローバーは四つ葉のクローバーに惹かされていましたが
ワイン色やブルー色とお花も素敵で、楽しみです。

コスモスさん
二軒の栗山邸、素晴らしいですね。
国の重要文化財に指定されている素晴らしいお宅なのですね。
建てられた時代から長い年月を経ていますが、
綺麗に維持されていますね。屋根瓦の流れが綺麗です。
昔の建物は基礎が確りして丈夫なのでしょうね。
立派な蔵ですね。これだけの蔵はやはり
お商売をされていたからでしょうね。
もう一方の栗山邸も素晴らしいです。
壁に打ち付けてある板壁が良いですね。現在も
お住まいなのが嬉しく思います。広いお邸は夏は涼しいでしょうね。
私も維持管理、お掃除、税金と大変だろうなぁ~と思います。
これだけの素晴らしいお邸をお持ちの方は
お金持ちに決まっていますね。
今日の音楽は、初めて聴かせて頂きました。

アルストメロリア、ちょっと変わった花色で
沢山咲かせて見たいのですが、思うように育ちません。
皆さん上手にお育てなのに、何かが足りていないのでしょうね。
お花を育てて綺麗に咲いてくれたら凄く嬉しいです。
心が通じたようで・・・
でも枯らす事が多く、勉強が足りないと反省ばかりしています。
高層に住まいしても私は枯らしながらもお花を育てていると思います。
クローバーは華やかさはありませんが、花丈も短く可愛いですよ。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
優しいお心遣いが日々の励みに成ります。

すみれさん
 戴きましたコメントの返事です
実は、あらえっささ~のタイトルだけ拝見しましたhappy01
明日の愉しみに残しておきます。
 今日も丁寧にご覧戴いてありがとうございます。
二軒とも余りにも立派で、どのような方がお住まいなのか不思議ですし、
世の中不公平に出来ていますね。
 もしお金が有ればお庭の有る家に・・・と
細やかな願いが叶えられない者と。
 それでもお住まいされているならこそ管理も出来るですね。
今回新町通を歩いて、日本はええなあと
思いました。
私の心にピタッと寄り添ってくれまました。
 私も気候が落ち着いたら
私の身の丈に合った花苗を買って
育ててみますね。
又、相談させて下さいね。
音楽は初めてお聴きになりましたか?
 クローバー大好きですヽ(^。^)ノ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さくて、可愛いです♪ | トップページ | あら、えっさっさ~と安来節♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ