« あら、えっさっさ~と安来節♪ | トップページ | 博多祇園山笠♪ »

トケイソウ♪

   Photo_2 トケイソウ

221005

   トケイソウの不思議な花姿に魅せられて、買い求めては枯らしの

   繰り返しです。現在は4株ほど育てています。

   殆どが挿し木のお花で、今お花が咲いているのは2株だけです。、

22999

   詳しい名前は分かりません。 初めてお花が咲きました。

   挿し木でお花が咲いたのも嬉しくて、素敵な花色に(*^_^*)です。

221028

  こちらは花フェスタの植木市で、大きな鉢を100円で買い求めました。

  そのお花の蔓が長く伸びて高い所で花開いています。

  写真を撮りたくても手が届かずで、椅子に乗り思いっきり手を伸ばして

  適当にパチリです。本当はもっと綺麗なのですが、残念です。

 Photo_2カリブラコア  セレブレーション

221112

   年越しお花ですが、少し元気に成ってきました。

   こんもり咲くのは無理と思いますが、年越しして咲いてくれただけでも

   嬉しいです。

 Photo_2這い性ペチュニア  カフナバイオレット

22

  短くカットしてみましたが、咲き方は今一ですね。

  これから沢山咲いてくれるかと期待したいと思います。

  花色と雰囲気↑と似ていますね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« あら、えっさっさ~と安来節♪ | トップページ | 博多祇園山笠♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トケイソウ、可愛いですね
私も大好きです。
挿し木が出来るのですか?
つる性で、伸びてきますが下の方は枯れているようですが
上のほうが生きているのでそのままにしています。
どのあたりを挿し木するのでしょうか?

ルーシーさん
トケイソウ、素敵なお花ですね。
挿し木が出来ます。
元気に育っているところがいいと思います。
5㎝以上で2~3の節目が付いているのがいいようです。
今の季節が良いみたいですのでお試しくださいね。

こんにちは
トケイソウを初めて見たときはこれが花なのかとびっくりしました。
我が家でも一株を栽培中です。今年は4輪の花が咲きました。
カリブラコア セレブレーションを栽培されているのですね。元気に大きくなってくれるといいですね。
ペチュニアの這い性のものがあるのですね。いろいろなお花を栽培されていますね。

すみれさん こんばんは。
トケイソウは欲しくても植えるスペースが
なくあきらめています。
見れば見るほど時計そのものですね。

お友達から挿し芽のペチュニアを
頂き一輪咲いたばかりです。

とんぼさん
トケイソウ、変わった花姿ですね。
種類も沢山で見かけると欲しくなります。
カリブラコア セレブレーションは年越しのお花で
花数は少ないですが、可愛く咲いています。
ペチュニアは這い性ですが、育て方が
悪くまだ這うまではいきません。沢山咲いて欲しいです。

oasisuさん
我が家は狭いところに無理に植え込んでいます。
お花はゆったりと育ちたいでしょうね。
本当に時計に似ていますね。面白い花姿です。
ペチュニアの挿し芽、上手に出来たら良いですね。
私はまだ試した事がありません。一度育ててみたいものです。

時計草をグリーンカーテンにされてる方がいますね。
とてもユニークなお花ですよね。
ほんとに時計のようです。
私は場所を確保(狭いので)出来たら来年育ててみようと思ってます。
挿し木が出来るんですね。
一番上のは、「アメジスト」と言う種類に似ていますが、違ったらゴメンね。

トケイソウ育てていらっしゃるのですか coldsweats02 ?!
トケイソウは昨秋、フルーツパーク内の温室で見たことがあります。でも、お花屋さんなどで苗が売られていたりするのは、あまり見たことがありません。気がつかなかっただけかもしれませんが…(^_^;;!
でも本当にトケイソウという名がピッタリの時計のようなお花ですよネ happy01 !
カリブラコアは初めてです。すみれさんのブログを拝見しますと、初めて見るお花が多いので、いつも「ヘェーッ!」っと思います。
少しずつ勉強させて頂いています confident

すみれさん    今晩は!
トケイソウがとても綺麗です。
時計の文字盤を思わせるユニークなお花ですね。
我が家も咲きだしました。
ピンクのトケイソウは我が家のビクトリアに似ています。
カリブラコアのセレブレーションは素敵な花色ですね。
年越しのお花が頑張ってくれるとうれしくなりますね。

白いお花は清楚でいいですね。
大好きです。

のこのこさん
ありがとうございます。
似ていますね。我が家のトケイソウも
アメジストと命名します。アメジスト色ですものね。
トケイソウをグリーンカーテンに出来たら素敵でしょうね。
我が家も出来たら良いのですが、それだけの
場所もお花もありません。

慕辺未行さん
トケイソウ、お花を見ればなるほどと思いますね。
面白い花姿です。沢山の種類が有るようで
もっと育ててみたいです。
でも今まで何度か駄目にしています。
カリブラコアは可愛いですね。多年草でもっと上手に
育てていれば綺麗に咲きますが、我が家は少しだけ咲いています。
慕辺未行さんもお花に詳しいと思います。
特にハーブは良くご存知で教えていただく事ばかりです。

えつままさん
訪問させて頂きましたが、コメント欄閉じられているのですね。
四国 おもてなしの旅素晴らしいですね。
四万十川の遊覧、素敵だったでしょうね。雄大ですね~
真珠のお土産、可愛いですね。
素敵な思い出の品になる事でしょうね。
内子は風情があり素晴らしいですね。
素敵なお写真と共に散策気分楽しませて頂きました。

トケイソウ、えつままさん素敵にお育てですね。
「ビクトリア」にていますか?教えて頂きありがとうございます。
見てみたいと思います。
カリブラコア セレブレーションは花数は
少ないですが頑張っています。
白い花、清々しくて良いですね。

コスモスさん
高瀬川一之船入界隈は風情があり
素晴らしいところですね。
お写真を見ていて現代を忘れ
当時にタイムスリップ出来そうです。
堀割の船溜所が9ケ所も設けられていたとは
当時はさぞかし活気溢れる様子が見れたのでしょうね。
高瀬川は浅いのは昔からだったのですね。
物流用に開削された運河で、
百数十隻の運行は私も見てみたいと思います。
丁寧な記事が勉強になりました。
新撰組の若者は高瀬川沿いのお掃除だったのですね。
素晴らしい活動ですね。
京都を愛し、地域を大切に素晴らしい若者で嬉しく思います。
♪癒しの海、素晴らしい海に癒しのメロディー
ただ聞き惚れていたいです。
数日、留守させて頂きます。お返事コメントはお気遣いございません様に

すみれさん
 おはようございます(^・^)
私がトケイソウに初めて出会ったのは
京都市内の”桂”の住宅街を歩いている時でした。
友達と一緒だったのですが
二人とも一瞬絶句「何、この花 変わった形をしているなあ。まるで時計みたい。」
暫くは動かず、動けず見入ってしまいました。
それから暫くしてから植物園で名前を知って
大いに納得しました。
 当時はブルーがかっていたようにも思いますが、それから白色も見るようになりました。
 すみれさんは4株も、しかも挿し木で育てておられるのですね。
初めて挿し木で咲いた、優しい紫色も素敵で喜びもひとしおだと思います。
好かったですねヽ(^。^)ノ
 花フェスタの植木市で買われた100円のお花
見れば見るほど不思議な姿ですね。
適当と言われていますがトケイソウの姿をバッチリですよ。
椅子に乗り思いっ切り手を伸ばして・・
落ちないようにして下さいね。
 そして、不順な気候の中で年越ししてくれた
カリブラコア セレブレーション
可愛いお顔で見つめられて少し恥ずかしいです
花色も素敵ですね。
 カリブラコア セレブレーションと
雰囲気も花色も似ている、カフナバイオレット
長雨と厳しい暑さで疲れていることと思います。
感謝しながらたくさん咲いてくれることを願っています。
「こんなに たくさん咲きました」とご紹介して下さる日が
きっと来ると信じでlovelygood
 今、戴いたコメントを嬉しく拝見しました。
お出かけ前のお忙しい時にご覧戴いて感謝です。
数日のお留守は寂しいですが、お帰りをお待ちしながら、応援は毎朝しっかりさせて頂きます。

 お元気でお過ごしくださいね。

勿論、読み捨てになさって下さい。

おはようございます。

トケイソウを4株を育ててるっていいなぁ~♪

鶴見の花博あとの公園に行った時にたくさんのトケイソウで驚いた記憶も・・・・

夏にお似合いの花ですね。

またカリブラコアやペチュニアも夏のお花で我家では似たお花のサフィニアが一番の元気ものです。

前から見るとまるで時計のトケイソウを
横から撮っておられて・・
雄蕊と雌蕊とがまるでヘリコプターのプロペラのように見えますね。
おもしろいアングルと思いました。
蔓性植物なのでグリーンカーテンとして
花と葉の両方を楽しめそうですね。

besoさん
トケイソウ、4株有りますが、
2株はまだお花をみていません。どのようなお花が咲くのか楽しみです。
いろんな種類のトケイソウを見てみたいです。綺麗でしょうね。
サフィニアは沢山咲いて豪華でしょうね。
ペチュニアも育てていますが、花姿が乱れてきり戻しをしなければと思っています。

Saas-Feeの風さん
トケイソウ、蔓性で上へと伸びて咲きました。
写真が撮り難く、椅子に乗り腕を伸ばして撮りましたが面白いですね。
あまり見ない角度で、パソコンに取り込んで見て
お花の姿をしみじみと見詰めてしまいました。
雄蕊と雌蕊は不思議な形をしていますね。
ヘリコプターのデザインに、素敵かも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あら、えっさっさ~と安来節♪ | トップページ | 博多祇園山笠♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ