« 博多祇園山笠♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪

      :::*:::*:::*:::  ヤマジノホトトギス   :::*:::*:::*:::

221432

  ヤマホトトギスとお聞きして買い求めましたが、お花が咲いて調べてみると

  ヤマジノホトトギスのようです。

  一番判別できる違いは花被片の反り返り具合で、ヤマホトトギスはくるりと

  花被片が反り返っています。

221433

  北海道西南部以南の山野の林内に生える多年草です。

  良く見かけるホトトギスに比べるとお花が小さくて可愛いです。

221459

         *.....*.....*   ヘリオトロープ   *.....*.....*.

221373

   別名  コウスイソウ   ムラサキ科   原産地  ペルー

   お花に素敵な香りが有ります。 乾燥させてポプリを作って見たいですね。

       :::*:::*:::*:::  グラジオラス   :::*:::*:::*:::

175227

  数年植えたままのグラジオラスが咲きました。

  咲いたのは白と赤だけで他の球根は葉は出てもお花は咲いていません。

  グラジオラスもお花が終われば掘りあげて管理しなければいけませんね。

  花後に肥料を上げて元気に成って貰いたいと思います。

221463

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 博多祇園山笠♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
いきなりクスクスです
実は私もお訪ねして”ヤマホトトギス”と
読みました。
 ”ヤマジノ”は漢字にして”山路のホトトギス”のほうが、
この上品で優しいお花にピッタリと思いました。
可愛い花姿と花色に癒されますねheart04

 成程、花被弁の反り返りが違うのですね。
勉強になりました。
 ホトトギスは我が家(父が育てていました)にも有りましたが、
その頃は地味な花やなあと思っていましたが、今は大好きです。
 すみれさん、ふと思ったのですが
写真を編集画面に取り込みされる時に、画像サイズを大きくされていませんか?
私は逆にしています。
大きく取り込んで画像サイズを縮小していますが・・?
その方が容量を取らないと思っていたのですが?
私が間違っているかも知れません。
余計な事を申してごめんなさい。
 ヘリオトロープは初めて見ました。
花色も綺麗で可憐なお花ですね
ボプリにして香りを、二度楽しめるお花ですね。
 青空をバックにスッキリとグラジオラス
清々しい朝です。
白も赤も素敵に咲いていますね。
後の管理が大変ですが、そのおかげで
こんなに綺麗なお花を拝見出来て感謝感謝ですlovelygood

すみれさん今日は
毎日暑い日が続いて居ますネ
此方高松は今台風上陸の少し前で
外は凄い音がしていますtyphoon
でも少しだけガラス戸を開けられます
そこから涼しい風が入り室内は以外と
過ごし易い状態ですhappy01
山路のホトトギス素敵なお花ですネ
花姿も色も模様も見ていると心が
和みます・・欲しいな・・こんな気分ですhappy01
グラジオラス元気に咲いてお花も美しく
すがずがしい夏を感じます
同じだけ愛し育てても咲けるお花と
咲く事の出来ないお花と出来る
私も何時も不思議に思いますsign02
我が家も今年は紫陽花が駄目で
クレマチス達が頑張ってくれました
もう二回目のプリンセスダイアナさん
ガ咲き出しました・・tulip次回にアップしますネ

コスモスさん
「寂光院」興味深く拝見させて頂きました。
三千院とは全く違った大原で、
静かに歴史ある大原を散策できそうです。
寂光院の知識は無く、ブログを拝見して
苔生すお墓に徳子様の思いと生涯を感じます。
御陵は高い所に有るのですね。階段大丈夫でしたか?
寂光院は随分と広い敷地のようですね。
不審火で焼失したとは残念な事でしたね。
太閤豊臣秀吉寄進の鉄の雪見燈籠、鐘楼、宝物殿など
見所も多く興味深いです。
天満敦子さんの「祈り」ヴァイオリンの音色は素晴らしく心に響きますね。

ホトトギスの美しさ素敵さは私も若い時は
感じずにいました。今のお若い方もそうかも知れませんね。
ヘリオトロープはお花も葉も素敵です。元気に育って欲しいと願っています。
グラジオラスがこんなに綺麗に咲いてくれて(*^_^*)です。
普段は忘れがちな手入れを反省しています。
PC知識が無い私は間違っているのかも知れませんが、
写真を編集画面に取り込みする時、先ず写真を縮小し
ブログ画像サイズは特別な時を除いて殆ど同サイズ(ピクセル)にしています。
一つのブログで、コスモスさんのお写真のサイズが違うのは何故だろうと思っています。
「元画像を縮小する」で特別な時は除いて一番小さな
「横幅を300に縮小」にチェックしています。
この方が容量が少なくて済むかと思っていますが、私の勘違いかも知れませんね。
画像サイズはあまりに小さいと拙い写真がますます見難いかとの思いも有ります。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく励みに成ります。

こんにちは!(^^)!
 戴きましたコメントのお返事ですgood
丁寧にご覧戴いてありがとうございますhappy01
私も寂光院は初めてでした。
三千院よりも狭いですが、優しくて静かな雰囲気がで好きになりました。
私も建礼門院の生涯を思って少し切なくなりました。
御陵は高い所にひっそり有りましたが
階段の下りは、手すりを持って一歩一歩でした。
足のことお気遣い戴いてありがとうございます。
今回は、限界を感じました。
 音楽もいつもお聴きいただいて嬉しいです。

 画像の大きさですが、取り込んだ写真の大きさでは無くて、
upした時の大きさが使った容量になると思います。
クリックして元画面をご覧くださいね。
容量が小さいてすね。
upされた写真の方が容量が大きいです。
小さい写真を大きくすると画像が荒くなりますね。
逆の方が画像は綺麗だと思いますが。
私は大体500ピクセルから600位で取り込んで編集画面で400代にしています。
 もし間違っていたらごめんなさいね。

すみれさん
 追記です
土曜日にパソコンのベテランの方に会います。
その人もブログをされいます。
確認しておきますので、それまでは
保留にしてくださいね。
 読み捨てになさって下さいgood

咲子さん
こちらも風雨が凄いです。
何事も無く無事に通り過ぎて欲しいと願っています。
ヤマジノホトトギスは小さいですが可憐なお花です。
綺麗に咲いていたのですが、今日見たら
虫に食べられて葉が丸坊主になっていました。
来年咲いてくれたら良いのですが・・・
グラジオラスは上手に咲かせることが出来ません。
今年は私にしたら花数は少ないですが、
綺麗に咲いたのではと思っています。
咲子さんのプリンセスダイアナは素敵ですね。
開花アップ楽しみにしています。

コスモスさん
頭が混乱して来ました。
ブログに貼り付けた写真が容量となるのですね。
コスモスさんの写真をブログに貼り付けられた写真のプロパティで見て
又クリックしてプロパティを見たりして自分の物と比較したりしましたが?です。
私は勘違いしているようですね。
又いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

デンプレートの加減で、丸くトリミングした写真の加工をしていますが
意外と容量がかかる事に気づきました。
テンプレートを変更したいと思いましたが
やり方が変わりこれも出来ずにいます。

すみれさん
 今、慕辺未行さんの今朝のハスの花の写真を調べました。
やはり私と同じ考え方でした。
元画像が大きくて、up画面は縮小されていました。
容量は多分、ブログに貼り付けた写真の大きさだと思います。
これはココログだけかも知れませんね。
 
 テンプレートの変更ですが
編集画面の「記事を書く」の下に記事一般 コメント、トラックバック
そして「デザイン」が有ります。
それをクリック 
”テーマ”の下に「使ってみる」が有ります。
それをクリックしたらテンプレートが表示されます。
その中から選んで・・・
後のやり方は一緒です。
 私も一つ変われば、アタフタします。
年々こういった事は苦手になりました。
取りあえず、土曜日に確認してみますね。

 読み捨てになさって下さいね
 

すみれさん    今晩は!
珍しいホトトギスですね
ヤマジノホトトギスは優しいお花で可愛らしいですね。
ヘリオトロープのポプリは香りが爽やかでいいでしょうね。
花色も素敵です。
グラジョウラスが綺麗に咲きましたね。
お花が沢山ついて切花にいいですね。
我が家は植えっぱなしで葉だけ出ています。
根を掘り出さなければいけないんでしょうね。

こんばんは
ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス、どちらも初めて知った花です。
ホトトギスとはどう違うのでしょうか?
花にはいろいろな種類があって知れば知るほど迷ってしまいます。
ヘリオトロープも初めて見る花です。
香りがよいのですね。暑さを忘れさせてくれるといいですね。
グラジオラスの白がさわやかですね。紅白で咲いていてめでたいですね。
我が家のは葉は出てきても花が咲きません。日当たりが悪いのかもしれません。

えつままさん
ヤマジノホトトギスは小さいお花で可愛いです。
私も初めて育てています。
ヘリオトロープは葉色も素敵です。
以前育てて枯らした事があります。今度は元気に育てたいですね。
グラジオラスは植えたままで育てています。
今年は大きなお花が咲きましたが、咲いたのは2株だけです。
沢山咲いたら綺麗でしょうね。

とんぼさん
ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスは良く見かける
ホトトギスに比べるとお花が凄く小さいです。
葉も小さいように感じます。林の中に咲いている
野生のホトトギスなのではと思います。
斑模様の色合いも薄いように思います。
ヤマホトトギスは花びらが凄く反り返って可愛いです。
こちらも育てて見たいですね。
ヘリオトロープは葉、花、香りと楽しめる素敵なお花です。
グラジオラスは葉だけで終わっている花も有ります。
鉢植えの白と赤が咲きました。赤と白で目出度いのは良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 博多祇園山笠♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ