« トケイソウ♪ | トップページ | ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ »

博多祇園山笠♪

       *****   博多祇園山笠   *****

  あちこちで夏祭りが開催されていますね。私は博多祇園山笠を観に出かけ

  たのでは有りませんが、新幹線の乗り継ぎ時間のほんの僅か10分程の

  夏祭り雰囲気を味わって来ました。ただ写真を撮っただけですが・・・   

175196

  諸説がある中で、博多祇園山笠振興会は一般に広く知られている聖一国師が

  仁治二(1241)年、疫病除去のため施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)を

  まいたのが始まりという説を取っている。

  当時は神仏混淆の時代。これが災厄除去の祇園信仰と結びついて山笠神事

  として発展したというのだ。 この1241年を起源として、2011年の本年は

  丁度770回目の記念すべき開催だそうです。

  飾り山笠は、7月1日から15日の午前0時まで福博の町、14ヶ所で公開される。

  櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶそうです。

  それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、

  「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い。

  (博多祇園山笠公式サイトより抜粋)

 175199

   飾り山笠は14ヶ所有りますが、こちらはJR博多駅の博多口広場に建つている

   標題「大阪夏の陣」の飾り山笠です。 人形師 生野四郎    

   左側は伊達政宗、右側の白馬の方は真田幸村です。軒高12m 最高の高さ13.5m

175183

175198

    左下は江、  右中は淀殿、  左上は徳川家康です。

175185

  以前は高さが15、6メートルあった山笠を舁いていたが、明治時代に電気の

  普及による電線の敷設のために実際に動く「舁き山笠」と展示用の「飾り山笠」

  に 分化した。現在の「飾り山笠」は10メートル前後の高さです。

  現在は上川端通の飾り山笠のみが「走る飾り山笠」として追い山ならしや

  追い山で「櫛田入り」を奉納しています。

175191

  見送「ワンピース」 人形師 宗田 智幸  アニメ ワンピースは?でした。

  お子様は楽しそうにご覧になっていました。可愛いですね。

175189

    博多人形師による絢爛豪華な人形は素晴らしい芸術作品ですね。

   NHKの大河ドラマも放映中で、興味深く見てきました。機会が有れば

   「飾り山笠」14ヶ所、「舁き山笠」7ヵ所を全部見て歩きたいものです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« トケイソウ♪ | トップページ | ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
博多祇園山笠の本番はまだ見たことがありません。神社に飾られていたのを見ただけです。
現代風にいろいろ工夫して造られているのですね。
京都の祇園祭も今日が山鉾巡行です。宵々々山の朝に少しだけ見て回ってきました。記事掲載しましたのでよかったら覗いてみてください。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
お帰りなさい。
お久しぶりですね。
やはり嬉しいです(*^。^*)
 770回目にもなる”博多祇園祭山笠”は全く知らずにいました。
僅か10分程で愉しみながらこれだけの写真をと撮られたのですね。
凄いです、素晴らしく撮られています。
 こちらも疾病除去を目的が始まりなのですね。
お面の裏側を「見送り」も愉しいですね。
地域によっての違いも興味が有ります。
 
博多人形の絢爛豪華な衣装、煌びやかですね。
大阪夏の陣の飾り山笠、何となく愉快です。
それぞれの武将も凛々しく作られていますが
全体的にはやはり愉しい。
時の人、お江さんや淀殿も居られて・・
 飾り山笠は10メートル前後の高さとのことですが立派で素晴らしいです。
見送り「ワンピース」も子供たちが喜びそう。
可愛くて大人も楽しめますね。
 流石に博多人形師による人形、絢爛豪華な芸術作品。
素晴らしくて感動しながら拝見しましたlovelygood
ご紹介ありがとうございます。
私も機会が有れば、出かけてみたいものです。


とんぼさん
京都祇園祭り、拝見させて頂きました。
見所一杯の祇園祭ですね。
博多の祇園祭は昔に沢山見た事が有ります。
今回は1ヶ所だけですが、数十年ぶりに懐かしく見てきました。

コスモスさん
蓮の花、美しくお撮りになりましたね。
カメラ技術は日毎に上達され、素晴らしいと思います。
早朝の蓮はより美しく神秘的で輝いて見えます。
朝の静寂と凛とした蓮の美しさに魅せられました。
徒歩で行ける距離でご覧になれるのも素敵です。
挨拶は大切ですね。
「おはようございます」の一言でも心が安らぎます。
お若いコスモスさんとの出会いが、
お年を召した男性の素敵な一日に繋がったと思います。
財津和夫さんの歌、♪切手のないおくりもの歌詞もメロディーも素敵で
コスモスさんはコーラスでも良くお歌いなのではと思いました。

博多祇園山笠をほんの少しだけ見てきました。
博多人形師の力作で、絢爛豪華で素晴らしいものでした。
案内板に大阪夏の陣の事も書き留められており勉強にも成りました。
京都も祇園山笠で賑わっているでしょうね。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
日々の励みに成ります。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事ですgood
久しぶりにお喋りできて本当に嬉しいですhappy01
不思議ですね。
毎日が何か寂しくて・・・。
毎朝、夕方にもお伺いしていました。
 近くの蓮の花は花数は少ないのですが、
お寺の方のお手入れが好いのでしょうね。
小さな花ですが、いつも綺麗に咲かせておられます。
 決して「お若くはない」のですが、声だけ!は若ぶっていますcoldsweats02

財津和夫さんの歌は素敵ですね。
久しぶりに貼り付けた音楽のコメントを頂いて嬉しいですheart04
 コーラスでも歌っています。
歌っている時は皆若いですよ。
 今日の山鉾巡行は行きませんでした。
行くつもりで家を出たのですが、急遽、植物園です
どちらも暑いですが何となくお花との出会いを求めて・・・

こんばんは

博多の町は過去に何回か行ったけど、博多祇園山笠に縁がなかったんですよ。

今回すみれさんのブログで豪華絢爛そして詳しい解説を読ませてもらい、関心を持ちましたわ。

迫力のある山笠の画像もありがとうございました。

besoさん
博多祇園山笠は「どんたく」より好きです。
博多人形師の素晴らしい作品で、
飾り羽子板を凄く大きくしたような感じです。豪華ですよ~
私も随分久し振りに見てきました。

すみれさん、お久しぶりです (^o^)/!
九州へお出かけだったのですネ!
今はあちこちでお祭りが開催されていますが、全く見に行っていません。
仙台では東北6県のお祭りが一堂に会した『東北六魂祭』が、京都では祇園祭が華やかに行われていますよネ!
それらのお祭りの出し物に負けず劣らず、この山笠も豪華ですネェ (゚o゚)!『祇園山笠』という名は、祇園祭に由来するのですね。
祇園祭の山鉾とは趣は違いますが、こちらの山笠は今のブームも取り入れているようで、子供たちにも楽しめそうですね。

慕辺未行さん
夏祭り、各地で賑やかに開催されていますが
毎日の暑さに観に出かける気にもなりません。テレビで楽しませてもらっています。
京都の祇園祭の様子もNHKが放映していました。
博多祇園祭、駅前の飾り山笠を見てきました。
絢爛豪華で長い歴史も有り、素晴らしいものでした。
沢山の飾り山笠が有りますが、歴史的な標題と
アニメの作品(ドラえもん、アニメ名探偵コナン)なども有り皆さんお楽しみでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トケイソウ♪ | トップページ | ヤマジノホトトギスとグラジオラス♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ