« アルストロメリアとクローバー♪ | トップページ | トケイソウ♪ »

あら、えっさっさ~と安来節♪

   先日出かけました松江への旅、足立美術館を見た後に直ぐ横にある

   安来節演芸館へ立ち寄り「どじょうすくい踊り」を楽しんできました。 

175013

  安来節演芸館は平成18年1月に建設、桟敷席をイメージしたホールで

  畳敷きに座椅子がありゆったりと観る事が出来ます。

  約200席が用意されています。

175022  175023

 先ずは唄から開幕です。4代目渡部お糸さんの素晴らしい歌声に聞き惚れました。

175026

  さぁ~お楽しみのどじょうすくいです。

  あら、えっさっさ~の掛け声と共に登場です。

  ほっかむりと鼻当てをしたひょっとこ顔の男性登場で歓声と^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

175028

 安来節は江戸時代後期に、出雲節が変化して出来たものとも言われています。

175030

    腰にビク、ザルを手にコミカルに踊る様は楽しくて・・・・

175039

      逃げたどじょうを捕まえている様子

175041

              ハイ、ポーズ(*^_^*)

175044

   「どじょうすくい踊り体験」が出来ます。

   希望者は?司会の方の問いかけに沢山の手が上がりました。

   男性の方もおられましたが、希望者は女性ばかりでした。

   これは以外でした。皆さん積極的ですね。多くてじゃんけんの勝者

   に決定です。 衣装を来て皆さん楽しそうに踊っておられました。

   素敵な思い出となった事でしょうね。                                                  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。
にほんブログ村

« アルストロメリアとクローバー♪ | トップページ | トケイソウ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます。
本格的ではないんですが
昨年出かけた玉造温泉の宴会場で見せてもらいましたよ。
企画はみんな同級会のメンバーがしたんですが
飛び入り出演でした。
愛嬌があって大うけでしたよ。
それにしても、元気な女性が多くなりましたね。
私も元気な方ですが、どじょうすくい踊りはちょっとねsweat01

のこのこさん
玉造温泉は有名ですね。
ガイドさんが玉造温泉で一泊してのんびり
見学したら素敵ですよと言われていました。
どじょうすくいも同窓会では、さぞかし盛り上がった事でしょうね。
楽しい踊りで、皆さん大うけでした。
女性が強くなりましたが、
舞台に上がられた方は自己紹介もお元気そのものでした。

すみれさん こんにちは。
どじょうすくい の踊りおなじみですね。
どんなにか楽しかったことでしょう。
ブログの画像で楽しませて頂きました。

すみれさんは舞台には立たなかったのですか。
元気な女性が多くなりましたね。
好奇心旺盛の私はすぐ踊りたくなります。

oasisuさん
どじょうすくいの踊り、実際に見たのは初めてでした。
コミカルな踊りで大いに盛り上がり楽しんできました。
舞台に立ったら素敵な思い出になったでしょうね。
でもね・・・
今度出かけたら勇気を出して、踊って見ましょうか?
昔のお嬢さんは踊りもお口もお上手でした。

安来節のどじょうすくい、TVでしか見たことがありませんが、滑稽な踊りで楽しそうですネ!
ほっかむりにこの格好・いでたち、それだけでもユーモラスですよネ!実際に目の前で見られたら、本当に笑いころげるでしょう。
このような伝統芸能、ずっと大切にしていってほしいですネ!

すみれさん
 おはようございます(^・^)
タイトルだけでニッコリですhappy01
 足立美術館で立派なお庭と有名な絵をご覧になられて
そして、”あら、えっさっさ~”と文字も踊っていますね。
拝見する前から、愉しくて嬉しくて。
 若い頃、勤めていた職場の男性がどじょうすくいが好きで、多分お上手だったと思いますが、宴会の度に軽妙な姿に笑わせて貰いました。
 一枚目の写真特に好きです。
皆さんの後姿と丁寧にご挨拶されている女性の姿は、
長閑で古き良き時代を感じさせてくれます。
安来園芸会館は畳敷きに座椅子、これは有り難いですね。
私のように足の悪いものには配慮が嬉しいです。
 素晴らしい歌声を聞かせる”お糸さん”も気に入りましたgood
軽妙な踊りに、姿にクスクス愉しみながら拝見しています。
実際に舞台をご覧なられたすみれさんはさぞ(^_-)
江戸時代の後期に出雲節から変化・・
長い歴史の有る踊りなのですね。
 お写真を撮りながらでは、充分楽しめましたか?
「どじょうすくい踊り体験」・・
私は多分、手を挙げなかったでしょうね。
恥ずかしくて・・・confident
すみれさんはどうさたのですか?
好い思い出が出来たことと思いますが・・・
 今朝は、勿論、嬉しくて、愉しい”どじょうすくい”
拝見出来て感謝ですlovelygood

慕辺未行さん
どじょうすくい踊りは初めて見ました。
登場するだけで皆さん(*^_^*)です。
コミカルな仕草は楽しくて、大いに笑わせて頂きました。
素晴らしい伝統芸能ですね。
歌う方も4代目とか何時までも絶やさないで欲しいですね。

コスモスさん
吉野川、いろんな表情を見せて長い旅となるのですね。
1枚目2枚目は近くまで行って、
川遊びをしたいような・・・
3枚目4枚目の写真は素敵ですね~
手前の草木を入れられての水模様がとても綺麗で
鴨ファミリーの遊泳は長閑で仄々と拝見させて頂きました。
大きな川ですね~キラキラと太陽が反射して
とっても綺麗なお写真です。
最近こうした風景を見る事がありません。
流れを見ているだけで、心安らぎ癒されるように思います。
♪千曲川は素敵なメロディーですね。
五木ひろしさんお若いですね。

どじょうすくい踊りは随分前から知っていましたが、
実際に見たのは初めてです。
ひょうきんなお顔と衣装、その踊りもコミカルで
とっても楽しくて皆さん大笑いでした。
私も舞台に立つ勇気は有りませんね。皆さん堂々とされていましたよ。
さすがにお若いお嬢さんはいらっしゃいませんでしたが・・・
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
応援もとても嬉しく思います。
お返事コメントが遅くなりました。このコメントのお返事はお気遣いございませんようにね。

すみれさん
 戴きましたコメントの返事ですgood
もしかしたらパソコンの調子が悪いのかなあ
その方を心配しました
今、ホッとして拝見しています。
写真の羅列だけのブログに優しいコメント、心に沁みます。
説明が下手ですみれさんのコメントを拝見して、学ばせて戴いた気持ちです。
新町通は少し暗い通りでしたが
通りのすぐ隣に吉野川が流れていました。
明と暗のような光景でした。
♪千曲川は大好きな歌です。
時々家事をしながら手を止めて歌っています。
五木ひろしさんも歳をとられましたね。
勿論、私も同じですがcoldsweats02

今日は義姉の命日でお墓参りをしてきました。
兄が元気に暮らしていることと、甥の家族の様子等も話してきました。
 多分、喜んでくれていることと・・・
自己満足ですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルストロメリアとクローバー♪ | トップページ | トケイソウ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ