« 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ | トップページ | 大輪ポーチュラカ可愛く咲きました♪ »

8月の青い花♪

           Img8432

    夏、青いお花で気持ちだけでも涼やかに・・・

221832_3

   メガネツユクサ  種蒔き忘れて昨年のこぼれ種のお花ですが、結構沢山

  咲いています。 白い縁取りが可愛くて爽やかブルーがお気に入りです。

175394_2  221994_2

  フリフリ花びらのメガネツユクサさんに来年も会えますように・・・

221913

 ニカンドラ   可愛くて涼やかなお花が咲いています。

 中心の白が周りの青紫を引き立てているような気がします。

222111

 ラベンダーセージ   長く伸びて咲いています。花期間長いですね。

 晩秋まで楽しめます。お花が少ない時期に咲いてくれるのは嬉しいですね。

175451

    ツルハナナス   椿の木に絡まって上の方で沢山咲いています。

  2階から見たら綺麗なのですが、下からはお写真も儘成りません。

  昨年より元気に咲いているのが嬉しいですね。大好きなお花です。

222108

  ベルテッセン ブルーベル   小さなお花ですが次々と咲いています。

  蕾の時はもっと濃い青ですが、咲き進むと薄くなります。

222119    

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ | トップページ | 大輪ポーチュラカ可愛く咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
うわ~~心が洗われますね
お花はええですねheart04
特に今朝の私には可憐で優しい青い花が
そっと優しい風を運んでくれたようなそんな気持ちで
見つめて、見惚れています。

 昨年のこぼれ種からたくさん咲いてくれた
メガネツユクサ
花色も涼してげで、白い縁取りが愛らしい
大好きな花です。
勿論すみれさんの花しか知りませんが。
二段目の左の写真クリックして拝見していますが
笑っているような愉快なお顔にニッコリです。
素敵に撮られましたね。
是非、来年も会わせて下さいね。
 
 ニカンドラ 私も同じことを思いましたが、
中心の白が周りの青紫を引き立てていますね。
そして蕊も可愛い(*^。^*)

 ラベンダーセージ
こちらも涼しげで爽やかな花色、花期間が長いのは好いですね
お花の少ない夏に咲いてくれるのは特に嬉しいです。
 
 ツルハナナス、高い場所に咲いているのですね。
椿の木に絡まって咲いている花は見かけによらず?
逞しくて元気を戴きますね。
 
 そして、最後のダンスをしているような
軽やかなベルテッセン ブルーベル 愉しくて可愛い花姿が嬉しいです。
 
 今朝は私の大好きな青い花達に心をこめてlovely[E:good
実は昨夜は膝の膝の痛みで何度も目覚めました。
勿論、自分の不注意で誰にも文句は言えません。
 そんな朝に爽やかさと優しさを戴きました。
ありがとうございますhappy01

どれも涼しげで素敵です♪
蒸し暑い残暑にとってもいいですね!!
どのお花もきれいに咲いていて、うっとりです~♪
メガネつゆ草、本当に眼鏡みたいでかわいい♪
P!

すみれさん、こんにちは♪
ブルーのお花で涼やかさを堪能させていただいてます。
美しいですね。
ブルー大好きです。
メガネツユクサ、縁取りがほんと可愛いいぃ。
こぼれ種でこんなに咲いてうれしいですね、来年も楽しみにしています。
ベルテッセンも可愛いです。
↓そしてサルビアもどれもみんな可愛いくてほれぼれです。

コスモスさん
「魔界」は、この世とあの世を結ぶ境界なのですね。
お寺に伝わる伝説、伝承は真実味がありますね。
立本寺のお話、鬼子母神堂は昔だったら
そうした事もありえるのではと思います。
後に高僧に成られたと言うのが庶民信仰と成ったのでしょうね。
「千本釈迦堂」は1227年建立とは長い歴史がありますね。
木造建築素晴らしいです。
大根炊きとおかめさんの事はコスモスさんの
ブログで教えて頂きました。
北野天満宮と菅原道真公と学問の神様は皆さんご存知でしょうね。
政治的に志半ばで、非業の最後を遂げた人びとの
御霊を慰めることは素晴らしい事だと思いますが、
御霊を慰めることは祟りを恐れての事だとしたら、何か・・・です。
クミコさんの♪祈り今日の記事を拝見してお聴きすると
特に心に響くものが有ります。素敵な曲ですね。

いつも優しく丁寧にご覧頂きありがとうございます。
以前にもアップしたお花が有りますが、
暑い中再び咲いてくれると愛しくて、見て見てと成ります。
毎朝少しだけのお花を見るのが楽しみです。
花は午前中のお顔が素敵ですね。
写真を撮るのも少しでも綺麗にと思いますが、
思い通りに行かず、写真を撮ってから自分の影が
入っているのに気づいたりもします。
メガネツユクサは見ているだけで心和みます。
お花の持つ素晴らしさはブログをするようになり特に感じています。
素敵なコメントと応援をいつもありがとうございます。

まつんこさん
青いお花、しだけ咲いています。
どのお花も可愛くてお気に入りのお花です。
こちらは雨が暫く降っていません。暑くて~ 青いお花で
気分だけでも涼しくですね。
メガネツユクサ可愛いでしょう!白い縁のブルーのメガネは夏らしいですね。

こんにちは(^_^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
マニアックなブログを丁寧にご覧戴いて
ありがとうございます。
コメントを拝見していて、私が納得しています。
 昔は祟りを恐れてが多いですね
それだけ、非業な死を遂げられたのでしょうね
今では考えられませんが・・
震災や原発など問題は山積していますが
それでも、或る意味公平で幸せな時代かも知れませんね。
憲法で守られて、法律や言論の自由も有りますし・・・

 音楽、いつもお聴きいただいてコメント嬉しく拝見しています。
私も♪祈りしか思いつかなくて・・
音楽を選ぶのは難しくて、独りよがりですが、
すみれさんに共感して頂けるのを励みにしている
感じも有りますが、ご負担に思わないで下さいね。

 お花は不思議な力を持っていますね。
今朝、お訪ねした時
本当に心の底から嬉しくて感動しました。
やはりお花は午前中ですね
私もそう思います。
 自分の影は私も有ります。
パソコンに取り込んでからシマッタは辛いですね。

すみれさん    今日は!
青いお花は涼しげでいいですね。
メガネユユクサはこぼれ種からこんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。
微笑んでいるように見えます。
来年も沢山さきますように~~~
きっと頑張ってくれるでしょうね。
ツルハナナスは淡いムラサキと白がミックスされて咲くんですね。
小さなお花がとても可愛いいheart04

下向きに咲くのは写真を撮るのに苦労をしますね。

のこのこさん
ブルーのお花、少し咲いていますが、
咲いて欲しいルリマツリとデュランタ宝塚が今年は咲いていません。
のこのこさんのお庭はルリマツリ綺麗に咲いていますね。
良いなぁ~ 羨ましいです。
デュランタ宝塚は枯れたかと思っていたら
脇から新芽が伸び始めました。捨てなくて良かったです。
でもお花はまだまだですね。
メガネツユクサ可愛いでしょう!大好きでお写真沢山です。
サルビアは素敵なお花ですね。
カエルさんの横の青いお花はサルビアでしょうか?

こんばんは
すみれさんのミニ植物園はお花がいっぱいですね。
メガネツユクサは涼やかで可愛らしいですね。暑さを忘れさせてくれます。
ニカンドラは馴染みがありません。パステル調の花色が落ち着きをくれますね。
ラベンダーセージは長く咲く花ですね。親しみがわきます。
ツルハナナスは夏の花でしょうか?まだまだ咲き続けるようですね。
ベルテッセン ブルーベルは青い釣鐘型の花なんですね。たくさん咲くと風鈴がなっているようで涼やかですね。
今日は青いお花のシリーズで涼めました。

えつままさん
滅多に無いこぼれ種の発芽はとても嬉しく
可愛く咲いてくれると何度でも登場と成ります。
花姿が可愛くて癒しのお花です。
来年も咲いて欲しいです。
ツルハナナスは白と優しい紫でとっても可愛いです。
蔓性で長く伸びて気侭に咲いています。
お花が少ない時に咲いてくれるお気に入りのお花です。
ベル形お花は可愛いですが、お写真撮り難いですね。
いつも上を向いてパチリです。

とんぼさん
メガネツユクサ、綺麗なブルーでとっても可愛いです。
可愛くて度々アップさせて頂いています。
まだまだ長く楽しめそうです。
ニカンドラも爽やかな色でしょう!こちらもこぼれ種ですが
綺麗に咲いています。
ラベンダーセージは耐寒性があり育て易いですね。
植えたままですが、元気に咲いています。
ツルハナナスは白と薄青紫のお花が素敵で、和紙のような花びらです。
ベルテッセンは蔓性のクレマチスが元気です。
綺麗に這わせたら素敵なのでしょうね。

涼しげな色のお花たちですネ!
メガネツユクサという種類もあるのですね。我が家のツユクサは、夏バテで枯れかかっているものもあります。
ラベンダーセージはハーブ園や公園などでは、よく目にしますネ!サルビアと間違えそうになります (^_^;;!
他のお花は以前は知らなかったような花ですが、こちらで勉強させていただきました (^o^)!

慕辺未行さん
お花の種類は沢山で、直ぐに覚えられる名前も有りますが
最近は覚え難い長い名前も有り困ります。
ツユクサは一日花の儚い命ですが、どのツユクサも綺麗ですね。
メガネツユクサは昨年から育てていますが、
お気に入りのお花で花色がとっても素敵です。
ラベンダーセージは元気なのが良いですね。
サルビアはブルーが好きなのですが、出合いが有りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ | トップページ | 大輪ポーチュラカ可愛く咲きました♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ