« クレマチス ヘンダーソニー♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 »

お気に入りの朝顔です♪

             Img7993_2

   朝顔、少しは種蒔きもしましたが思うように育たず、今年は

   こぼれ種のお花が可愛く咲いています。

221916

   スプリット ペタル     裂弁咲き西洋あさがおです。

   昨年種蒔きから育て沢山咲いてくれました。 初めて見た朝顔で

   とっても可愛くてミニバラの様でも有りました。

   種も少しは採取したましたがあまり良い種では無く、今年咲いたのは

   こぼれ種のお花だと思います。  蕾も素敵ですね。

221805

    横顔は如何でしょうか?私はとっても可愛くてうっとり見惚れています。

  ふんわり花びら、優しいピンクのグラデーションが素敵ですね。  

222015

   正面のお顔です。 くるくる花びら可憐です。

221951

 葉っぱはハート形になっています。お花に相応しい葉っぱですね。

221990

  白い縁取りが可愛い朝顔です。お名前は?です。

  背に太陽を受けてパチリでしたが、シベに明かりが灯ったように成りました。

222029

  ヘブンリーブルー(ヘンリーブルー)?でしょうか?

  青い朝顔は涼やかで素敵ですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。日々の励みに成ります。
にほんブログ村

« クレマチス ヘンダーソニー♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
驚いています
これも朝顔なのですね(@_@)
昨年も拝見している筈ですよね。
すみれさんのお庭には私の知らないお花が多くて
珍しいお花が多くて
いつも驚かされて?いますが・・・
確かにミニバラのようですね。
こぼれ種からこんなに可愛くて素敵な朝顔
蕾も可愛いですが
軽やかで爽やかで涼しげな花姿と花色
うっとりです。
くるくる花びらの何と愛らしい
本当に素晴らしいヽ(^。^)ノ
ハート形の葉っぱは愛しいお花にピッタリです。
スクロールしながらため息の世界てす。
本当に綺麗ですheart04

 逆光で撮られた朝顔、成程、「シベに明かりがともったような」
確かに、そのとおり。
このような撮り方も有るのですね。
とても参考になりました。
 白い縁取りの濃いブルー
 爽やかなブルーも朝の花、朝に相応しいお花ですね
お蔭で私も爽やかな朝を迎えることが出来ました。

感謝感謝lovelygood

すみれさん     お早うございます。
素敵な朝顔ですね。ミニバラのようで朝顔とは思えません。
はじめてみました。
最近は洋風の変わり朝顔の種類が増えたようですね。
我が家にはありません。来年は育ててみたいです。
ヘンリーブルーはとても爽やかですてき!!

クレマチス ヘンダーソニー可愛らしいですね。
蕾も素敵!!
風にゆれる花姿が大好きです。木立性はツルが絡まなくて育てやすいですね。

コスモスさん
京都文化博物館、館内も広いのですね。
料亭 鳥彌三、老舗料亭らしく
落ち着いた素晴らしい店内で、カウンター席の椅子、
天井の明かりなど到る所に京都を感じます。
棚飾の鉾が描かれた扇子、素敵ですね~
お部屋にも素敵でしょうね。でもお高くて、
手が届かないかも・・・
炬燵式の和室が良いですね。寛げそう~
舞妓御膳は薄味の京都らしい
味付けになっているのでしょうね。
美味しそうで暫く見詰めてしまい、生唾ごくりです。
森山良子さんの歌声は大好きです。
爽やかですね~
♪さよならの夏は残念ながら初めてで楽しませて頂きました。

コスモスさんの素晴らしい賛辞に朝顔も私も(*^_^*)です。
嬉しいお言葉を頂いたよと朝顔に伝えておきますね、
喜んで明日はもっと綺麗に咲いてくれるかもです。
写真は綺麗に撮れたと思ってもボケているのが多く
又思わぬ発見も有り下手は下手なりに楽しいです。
PCとカメラは私の素敵なオモチャで、遊び相手ですね。
いつも嬉しいお言葉に励まされています。
応援のお心遣いもとても嬉しく感謝です。ありがとうございます。

えつままさん
えつままさんのお庭の朝顔は素晴らしいですが、
我が家はほんの少しです。
種蒔きもだんだんと熱意が無くなり、
種をとっても忘れたりで蒔けない時が有ります。
咲いた時の感動を思えば、確り管理をしなければと反省です。
スプリット ペタルは可愛いでしょう!
お気に入りの朝顔です。    
クレマチス ヘンダーソニー、上手な切り戻しではありませんが
切り戻しのおかげで咲いたのではと思います。
年に何度も咲いてくれると嬉しいですね。

こんにちは!(^^)!
 戴きましたコメントのお返事ですgood
今日も丁寧にご覧戴いて、優しいお人柄の感じられるコメント嬉しく拝見しました。
 京都文化博物館は、館内も広くて食べ物やさんだけでは無くて
絵葉書や便箋など京都のお土産を売っておられるお店も有るのですよ。
お店毎に格子の形も違ってそれを見て歩くだけでも
値打は有ると思います。
 舞妓御膳は税込の1450円でご飯のお替りは出来ました。
結局お腹がいっぱいになってお替りしていませんが。
やはり薄味ですね。
 森山良子さんの♪さよならの夏は私も初めてでした。
探しいて素敵な曲やなあ(*^。^*)
爽やかですね。
すみれさんにそう思って戴けたら嬉しいです(#^.^#)
 
 写真はパソコンに取り込んで喜んだりガッカリの繰り返しです。
それでも写真を撮るのは嬉しいですね。
特にお花は上手く撮れたらお花も喜んでくれるでしょうし、
駄目な時は「ごめんなさい」てす。
みれさんのようにご自分で育てておられる方は、特別の想いがお有りと思います。
殆ど毎日のご紹介は難しい日も有ると思います。
例え、一つのお花のご紹介でも
拝見できるのは嬉しくて、お喋りするのも愉しいてす。
まだしばらく暑い日が続きます。
ご無理をさならないように・・・・happy01 

こんにちは
スプリット ペタルは朝顔らしくない朝顔ですね。
いわゆる変種朝顔の仲間ですね。
想像力が美しさを倍増させますね。
変種朝顔の品種を維持するのは難しいそうですね。
5枚目の濃紺の朝顔も珍しい形ですね。
最後のはヘブンリーブルーニに似ていますが、よくわかりません。

エッ?!これも朝顔・・・?と思いながら見ていました。
スプリット・ペタルという西洋朝顔なのですか (゚o゚)ヘェーッ!
初めて見ました。とても朝顔に見えないですね。洋の東西で、こんなに違うものなのですね。
次の朝顔は、”闇夜に輝く超新星”という印象を受けました。
涼しげな色合いの花、良いですね。

とんぼさん
スプリット ペタルは初めて見たときは可愛い花姿に感動でした。
ご近所の方も珍しそうにご覧に成ります。
朝顔には見えませんね。
ヘンリーブルーは昨年植えていたので、こぼれ種が発芽したのかと思っています。
種蒔きも少しはしましたが、枯れたのか今のところ
それらしきお花は咲きません。朝顔は育て易いかと思っていましたが
やはり管理が悪いと咲いてくれないようです。

(。・w・。 )わ♪私もスプリットペタルをアップしたんです!
偶然ですね!とっても可愛い朝顔ですよね。きれいに咲いていてうっとりです!
P!!

慕辺未行さん
朝顔も沢山の種類が有りますね。
大体形は昔から見慣れたものが多いのですが、
スプリット ペタルは変わっていて可愛いでしょう!
花色も優しくてお気に入りです。
今年は種蒔きも疎かであまり咲いていませんが、
ブルー系のお花が多いです。ブルーは涼やかで良いですね。
いろんな朝顔を育てたら楽しいでしょうね。

まつんこさん
スプリットペタルをお育てなのですね。
可愛い朝顔ですね。大好きです。
優しいピンクのフリフリ花びらがとっても可愛くてお気に入りです。
同じお花でもまつんこさんのお庭で咲いていたらより素敵に見えますね。

すみれさん おはようございます、
スプリットペダルは朝顔とは思えないお花ですね。
初めて拝見しました。

ヘブンリーブルーは何年か育てていましたが
今は場所がなくて止めています。
夏にはやはり朝顔が 涼しげでお似合いです。

oasisuさん  おはようございます。
スプリットペダル、可愛いでしょう!
昨年種蒔きして育てましたが、初めて見たときは可愛くて感動でした。
今年はこぼれ種の発芽ですが、可愛いです。
ヘブンリーブルーも爽やかで綺麗ですね。
朝顔は夏を感じる素敵なお花ですね。
来年はもう少し育てたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレマチス ヘンダーソニー♪ | トップページ | 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ