« 素敵な花壇♪カエル兄弟の夏休み | トップページ | お気に入りの朝顔です♪ »

クレマチス ヘンダーソニー♪

  :::*:::*:::*:::  クレマチス ヘンダーソニー :::*:::*:::*:::

221688

  クレマチス ヘンダーソニー  木立ち性  インテグリフォリア系 

  春に綺麗に咲き、花後切り戻しをしましたら又お花が咲き始めました。

  ベル形の可愛いお花です。葉っぱにそっと包み込まれた蕾、可愛いでしょう!

221686

   可愛く開きました。花びらがねじれながら咲くのも素敵です。

175344

   花びらくるくるで、咲き進むに連れて花色が薄くなりました。

    *.....*.....*.....*.....*  ブットレア *.....*.....*.....*.....*

221796

   なかなか咲かないで、もう枯れたのかと思っていたらお花が咲き

   ました。昨年の花後の手入れも悪く花数は少なめです。

   芳香が蝶を誘うので、バタフライブッシュの別名があります。   

  :::*:::*:::*::: ベルテッセン ブルーベル :::*:::*:::*:::  

221972 

  名前は違いますが、↑のクレマチス ヘンダーソニー良く似ています。

  こちらは蔓性のお花で、クレマチス ヘンダーソニーに比べると

  お花も葉っぱも小さいです。こちらも切り戻し後のお花です。

221983_2

  ベル形のお花は可憐で素敵ですが、お写真撮り難いですね。

  折角の素敵なお顔、無理に上を向いてもらいパチリです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 素敵な花壇♪カエル兄弟の夏休み | トップページ | お気に入りの朝顔です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝も爽やかなお花達
可憐で花姿も優しいお花達に出会えて
嬉しい朝になりました。
そして本当に様々なお花をお育てだと
改めて吃驚したり感心したりです。
 春に咲いて、切り戻しをされて咲いたクレマチス ヘンダーソニー
特別に愛しいでしょうね。
葉っぱに包み込まれて楚々とした可愛らしさですね。
花弁がねじれながら咲く、確かにそうですね
すみれさんがお育ての花は、一味?違って
花音痴の私には珍しくて嬉しくて
可愛い花姿に目がクギ付けです。
改めて蕾から開花の様子を拝見していますが
咲きすすんでゆく花姿は愉しいですね。
よく観察されましたね。
すみれさんの嬉しそうなお顔を思い浮かべながら
感動しています。
 
 そしてもう枯れたのかなあ?
思っておられたプットレア可愛く咲いて好かったですね。
お花は少なめでも可憐で愛しいお花になりましたね。
優しい薄紫でしょうか?
蝶々が飛んできたら嬉しいですね。 
 
 最後のベルテッセン ブルーベル
確かにクレマチス ヘンダーソニーそっくり。
無理に上を向いてもらって撮られたお花
可愛く撮れましたね。
バンザイしている幼子のようにも見えますね。
 
今朝はすみれさんが愛情をいっぱい注いで
お育てになられた爽やかで可憐なお花達にgoodbleah

コスモスさん
素敵なお出かけでしたね。
音楽を聴く、絵を観る事は本当に感性が豊かになると思います。
コスモスさんはご自身が歌われ、描かれるのだから
心への届き方は大きいのではと思います。
素晴らしい絵は、語りかけるものがありますね。
「日本画きのう京あす」京都開催に相応しいタイトルですね。
有名な画家の力作450点とは見応えが有ったでしょうね。
「細川家と京都」も素晴らしかったのではと思います。
元・総理大臣 細川護煕氏は以前はなまるマーケット?に出演を楽しく拝見した
記憶があります。 確か絵を描かれているとか・・・ 講演,残念でしたね。
京都文化博物館は素晴らしい建物ですね。
日本銀行京都支店の建物だったとお聞きして、更に感動です。
屋根は見事な拘りですね。素晴らしいです。
京都は神社仏閣などの素晴らしい建物も有りますが、
明治に先端的な建物が建てられていたのですね。
♪真珠採りのタンゴは素敵な曲ですね。大好きです。

私のお花は数少なくて、夏は特に寂しいです。
切り戻しをお聞きして、やってみました。
可愛い蕾を見たときは(*^_^*)です。でも切り戻しも切る箇所を
誤ると咲かないようですね。
ですから恐々で、中途半端かもです。
プットレアはもう諦めかけていて、お花を見たときは
凄く嬉しく思いました。
お花に感動と元気を貰っています。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
嬉しいお言葉と応援に励まされています。ありがとうございます。

こんにちは!(^^)!
 戴きましたコメントのお返事ですgood
今日はすみれさんのお花に刺激されて?朝から植物園に行ってきました。
「世界にたった一つの蓮」のタイトルで鉢植えの蓮の花が
展示されていました。
育てておられる皆さんのご苦労を、すみれさんのお姿に重ね合わせて
拝見していました。
数日後にupするつもりです。
写真はイマイチですが、お花は素敵でした。
 絵は少しも上達しませんが描いている時は幸せです。
一般的に美術館は絵の為に薄暗くしていますが
ここは近代的な建物で目のイマイチの私でも見ることは出来るのですよ。
細川護煕氏は陶芸もされます。
とても器用な方ですね。
細川家の先祖の墓所が天授案に有りますが、
生垣で囲まれて和風の立派な建物の中に有って
外からは見えません。
学生時代にはお参りに来られていたとのことです。
 ♪真珠採りのタンゴは大好きです。
すみれさんに共感して戴けたらとても嬉しいです。

 切り戻しも切る箇所が有るのですね。
ありがとうございます。
一応は考えているつもりですが、注意して切らなければいけませんね。

すみれさん、こんにちは^-^
素敵なクレマチスですね。
ベル形のお花は可愛くて大好きです。
色も涼しげで良いですね。
ヘンダーソニーは木立性なので場所も
とらないし、剪定すれ何度も咲くようなので
とても魅力的なクレマチスですね。
私も出会いがあったらゲットしたいと思います。
ブルーベルも素敵ですね。
今日英語の帰りに花屋さんに寄ったのですが、
ブルーベルに似たクレマチスを売っていました。
可愛かったので欲しかったのですが、
蔓の処理の仕方に自信がなかったので
パスしましたが、剪定にも強いようですね。
2鉢しかありませんでしたが、
まだあるかしら・・・
買っておけばよかったです。

hiroさん
クレマチス ヘンダーソニーは花茎が
細く折れそうで恐々ですが、
見かけより元気に育つように思います。
剪定も寒さにも強いようで、
もう少し切るべきだったと思っています。
剪定、hiroさん上手にされていますね。
私はまだ判らなくて、中途半端のように思います。
ベルテッセンの白が大丸のお花屋さんにあるのですが、
お値段が小さな鉢なのにお高くて
欲しいけど買えないでいます。
ブルーベル、hiroさんを待っていてくれたら良いですね。
多年草は毎年楽しめるのが良いですね。
小さなお花ですが、
花数も多く10月ごろまで楽しめそうです。

こんにちは
クレマチスは春の花を楽しんだ後に剪定をすると秋にもう一度楽しめるようですね。我が家も剪定を済ませましたが花はまだです。
クエマチス ヘンダーソニーとベルテッセン ブルーベルはよく似た花ですね。暑いときに涼しげな色合いで気持ちが落ち着きます。
ブットレアは小さなお花が房になって咲くのですね。チョウチョが集まりやすい形ですね。

とんぼさん
クレマチス ヘンダーソニーとベルテッセンのお花は良く似ています。
大きさの違いと育ち方の違いが有ります。
ベルテッセンは蔓性なので、支柱を綺麗に作り
それに這わせたら綺麗だと思いますが、今は垂れ下がって咲いています。
一年に何度も楽しめるお花は素敵ですね。
寒さにも強いのが嬉しいです。
ブットレアは芳香があり可愛いお花ですが、有毒植物のようです。
気を付けなければと思います。

わ♪かわいいクレマチス♪開花の様子がよくわかってとってもきれいです!!私も育ててみたいな♪
P!!

まつんこさん
クレマチス、小さなお花ですが可愛いです。
何度も咲いてくれるのは嬉しいですね。
まつんこさんのお庭のお花のような大きなクレマチスに
出合いたいです。

いかにも夏向きの涼しげな色のお花、しかも風鈴のような形で (*^-^)!
可愛らしいですネ!
ブットレア・・・、これも初めて聞く名前のお花です。小さくてとても可愛いお花のようですネ (*^o^*)!チョウチョが来るほどですから、とても良い香りがするのでしょうネ!どんな香りかナァ・・・(・_・)?香りまではブログでは伝えられないですね (>_<)!

慕辺未行さん
ベル形のお花は可憐ですね。
小さなクレマチスですが、ブルーの色も素敵でお気に入りです。
年中外での管理で可愛く咲いてくれます。
ブットレアは小さなお花が穂状に咲いて可愛いです。
よってくるのが蝶で良かったです。蜂だと怖いです。昨年は沢山咲いて蝶も
見かけましたが、今年は花数も少なく
まだ見ていません。蝶の写真を撮りたいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な花壇♪カエル兄弟の夏休み | トップページ | お気に入りの朝顔です♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ