« 中国 広州旅行♪広州博物館 | トップページ | ナデシコと多肉の成長♪ »

ポーチュラカ♪

      3  ポーチュラカ   3

175648

  鉢付きで10ポット380円のポーチュラカが売られていました。

  数ヶ月可愛く咲いてくれるお花で、このお値段ではお買い得かと思い

  連れて帰りました。  絞り咲き、素敵でしょう!お気に入りのお花です。

222136

   イエロー   爽やかな黄色ですね。

222025  175785

  ←ホワイト      どちらも可愛いです。     →ローズ

222148

   このようにカラフルに可愛く咲いています。

   北側で育てており、日当たりが良くありません。お花も少ないですね。

   ポーチュラカは一日花のようですね。お花は朝の方が綺麗です。

   本来は多年草だそうですが、日本の寒さに耐えられず一年草の

   扱いになっています。 上手に冬越しして見たいですね。

   別名  ヘラマツバボタン、 ヒロハマツバボタン  原産地 南アメリカ

175677

  ↑のお花と同じ鉢ですが、夕方のなると葉っぱも閉じています。

   早寝早起きなのでしょうね。見習わなければと思います。

175684  175679

 ←は朝方の葉っぱです。     →夕方で、もう閉じてお休みです。  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
 up1クリックの応援、いつもありがとうございます。更新の励みに成ります。
にほんブログ村

« 中国 広州旅行♪広州博物館 | トップページ | ナデシコと多肉の成長♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
又、「季節の花」のアイコンが・・・(';')

 こんなに可愛いポーチュラカ、
何と、10ポットで380円(@_@)
お安く連れて帰られましたね。

 絞り咲き素敵ですheart04
トップを飾るのに相応しいお花です。
私もお気に入りになりました(^_-)
爽やかなイエロー
純白の白
優しいローズ
オレンジも有りますね。
寄せ植えの可憐なポーチュラカに見惚れています。
とてもカラフルですね
綺麗です。

 夕方の様子に吃驚です。
早寝早起きさんですね。

最近は眠たくて夏の疲れが出たようです
私もポーチュラカに見習わなければ

 上手く冬越しが出来て来年も拝見出来る事を期待してlovelygood

コスモスさん
お寺に咲く朝顔は一味違った風情を感じます。
涼やかで綺麗ですね~
思わず足を止めて見惚れてしまいそうです。
丹精込めてお育てのご様子が
鉢植えの朝顔から見てとれます。
大きくて上品で優しい色の朝顔ですね。
沢山お育てなのですね。
撮り難かったと思いますが、素敵にお写しになりましたね。
コスモスさんのブログは、お写真も素晴らしく
京都を感じ癒されます。
私など僅かな拙い写真の花を貼り付け、拙いコメントで
マンネリですね。反省大です。

ランキングのアイコン、お知らせありがとうございます。
PCの調子が悪く、他にも操作時に不都合が有り困っています。

ポーチュラカ、丁寧にご覧頂きありがとうございます。
食べ物は食べればお終いですが、
お花は低価格で買っても楽しみが多いですね。
暑い中お花に癒されています。
優しいコメントと応援をありがとうございました。
とても嬉しく励みに成ります。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事ですgood
やはり、パソコンの調子が悪いのですね。
私はブログ村からアイコンをクリックしますが、
ご存じない方も居られるでしょうね。

 お寺に咲く花は何となく風情が感じられて好きです。
丹精こめて育てられている様子に優しさを感じます。
私のイマイチの写真に、少しでも、京都を感じて戴けたらとても嬉しいです。

今朝、ホームページで自分の撮った写真を見て、
何で優しく撮れていないのか?
反省しました。
すみれさんのお花はいつも優しいですね。
絶対に反省などなさらないで下さいね。
ご自分で愛しんで育てておられる花は
それだけで充分値打が有ります。

先ほど、お寺に咲く芙蓉の花を撮ってきました。
すみれさんの先日のブログを思い出して・・・。
大雨に当たって・・・(ー_ー)!!

すみれさん「 こんにちは。
ポーチュラカとってもお買い特でしたね。
以前は育てていたのですが 松葉菊に占領されてしまいました。
ほっておいても毎年咲いてくれる 松葉ボタンを
育てています。

oasisuさん
マツバボタン、毎年楽しめるのは素敵ですね。
以前は育てていましたが、最近苗に出会いません。
ポーチュラカと似たようなお花で花色も豊富で可愛いですね。
こぼれ種も楽しめるのでしょうね。
ポーチュラカ、お安いのではと思って買ってきました。
まだまだ楽しめそうです。

こんにちは
ポーチュラカ、10ポット380円とは超お買い得でしたね。
小生でも買い求めたことでしょう。
1番目の絞咲きは素晴らしいですね。ポーチュラカの絞咲きは初めて見ました。
多年草だそうですから冬越しを上手にすれば来年も楽しめますね。

すみれさん、こんばんは^-^
こんなに可愛いポーチェラカが10ポット380円とは
お買い得でしたね。私もプランターでポーチェラカを育てて
いますが、長い期間咲いてくれて嬉しいお花ですね。
ポーチェラカの絞りは珍しいですね。初めて拝見しました。
冬越しはさせたことありませんが、上手く行くと良いですね。

すみれさん    今晩は!
素敵なポーチュラカに合えてよかったですね。
絞りのお花は始めてみました。
花色の種類がたくさんあってとても綺麗で
みごたえがあります
夕方にはお休みになるのが可愛らしいですね。

ランタナは花色の変化が素敵です。
元気に咲いてくれると嬉しいですね。
ポトスは良く伸びますね。部屋に緑は安らぎます。
我が家もリビングで頑張っています。

とんぼさん
ポーチュラカは植えている大きな丸鉢が付いていました。
鉢も100円ぐらいはしそうです。
1苗28円で楽しめたらお買い得ですね。
黄色や白は良く見かけますが、絞り咲きは珍しく
可愛くてお気に入りです。
多年草ですが、冬越しは出来ないと思います。

hiroさん
hiroさんは上手にお買い物されますが、
私は滅多に出会わないお買い得で、ε=((ノ^∀^*)ノで
買い求めて来ました。
お買い得のお花でも可愛く咲いてくれて愛しく思います。
冬越し用にと挿し芽をしましたが、
でもそれもきっと枯らすのではと思います。
お安く買えれば毎年買い求めた方が
良いのかも知れませんね。
絞り咲きは珍しくお気に入りのお花です。

えつままさん
ポーチュラカは花色が沢山で可愛いですね。
挿し芽も簡単で愉しんでいます。
絞り咲き、可愛いでしょう!
他の色でも絞り咲きが咲いたら素敵でしょうね。
夕方葉っぱが休むのは写真を撮りに出て初めて気づきました。
葉が閉じる植物は意外と多いですね。
オキザリスも閉じますね。

ランタナは元気なのでしょうね。枯れたように見えましたが
芽吹いてきました。凄く嬉しいです。
ポトスは良く伸びますね。カットして根出しして植え込みたいと思います。

同じポーチュラカでも、いろいろあるのですネ!
どれもこれも本当に可愛い (*^o^*) です。10ポットで380円はお買い得ですヨォ (^o^)!

朝になると咲く花もあれば、夕方から咲く花もありますし、お花の世界、”神秘的”で面白いですネ (^_^)/!

すみれさん
 おはようございます(^・^)
もしかしたら、パソコンの調子が悪いかも?
心配ですが、今朝は出かけます。

帰宅してから夜になりますが
もう一度伺わせて戴きますね。
 応援はしっかりlovelygood

お返事は不要ですgood

慕辺未行さん
ポーチュラカ可愛く咲いています。
お買い得のお花でも綺麗に咲いてくれ満足です。
花色豊富で毎朝の楽しみです。
植物の世界も神秘的で素敵ですね。
今まで何度も育てていましたのに、夕暮れとともに
葉もお休みとは気づきませんでした。

こんにちは

暑い日が続きます。

パソコンの調子が悪く困ったですね。
すみれさんのブログも珍しくひと休みかなぁ~なんて思ってますが早くパソコンがなおるといいですね。

小生は少し長めに日記の間隔が空いたため、久しぶりにすみれさんちに寄せてもらいたくさんのお花やら広州旅行の続きを見せてもらいました。
朝顔の画像も印象に残りましたよ。


beso さん
パソコン、前から調子が悪かったのですが、
ついに壊れたようです。
古いパソコンではブログの書き込みも思うように出来ません。

いつも沢山ご覧頂きありがとうございます。
変わり映えしないブログですが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国 広州旅行♪広州博物館 | トップページ | ナデシコと多肉の成長♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ