« 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 | トップページ | 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ »

バーベナと多肉植物♪

    お暑いですね~ お花も朝のうちは元気ですが、陽射しが

    強くなると育て主に似て元気が有りません。

  Image0031 バーベナ

222037

  バーベナ シルバーアン    半耐寒性多年草です

  ピンクのグラデーションが可愛いお花です。

  少し花数は少なくなりましたが、元気に咲いています。

  育て方に,伸びたら切って、伸びたら切ってを繰り返すと

  こんもりと咲くと有りますが、思いっきりが悪くカットが

  不十分な様でこんもりとはなりません。長く伸びて咲いています。

222020

  宿根バーベナ   こちらもバーベナですが、葉っぱもお花も

  ↑のお花に比べると小さいです。次々と咲いてくれる素敵なお花です。

222018

  宿根バーベナ   ↑のお花と同じで、色違いです。

  こちらも元気に咲いています。

 Image0031多肉植物

175489

  子持ちレンゲ   ベランダの陽射しから置き場所を変えて見ました。

  雨にも濡れますが、元気に育っています。親株から芽がでて可愛いですね。

175296

  名前は分かりませんがセンベルです。 三年目の多肉ですが、

  随分大きくなりました。お花のような葉っぱが素敵です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 | トップページ | 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
<育て主に似て元気が有りません>は
すみれさんだけでは有りませんよ
連日の強い陽射しに”うんざり”しています。

今、可憐で優しいバーベナたちにそっと微笑みかけられて
ホッとしています。
 バーベナ シルバーアン    
ピンクのグラデーション、可愛いですね。
伸びたら切って伸びたら切っての繰り返しは
何となく可哀そうな気もしますね。

 宿根バーベナの薄いブルーでしょうか?
涼しげで爽やかな花色ですね
うっとり見つめています。 

ピンクも花色も優しくて、可憐で元気印ですね(*^。^*)

 子持ちレンゲ、親株から出た芽の
何と可愛いヽ(^。^)ノ
すみれさん、愛しくて”親”のお気持ちでは無いですか?

 いつも思いますが、まず写真を拝見してそれから
記事を読んでいます。
いつも私の感想とすみれさんのメッセージが同じで。
少しクスクスしながら
「お花のような葉っぱですねheart
バラの花のようにも見えます。

 厳しい暑さにもめげずに元気に育ってくれて
元気を与えてくれる
愛しいバーベナや多肉ちゃんに感謝してlovelygood
そして、こんなに可愛いお花たちを毎朝、拝見できる幸せを
感じています。

コスモスさん
素晴らしい睡蓮を拝見して、
爽やかな風が舞い込み涼を得ています。
睡蓮、素敵にお写しになられましたね。
薄紫の睡蓮は柔らかい曇り空の方が素敵に撮れる様な気がします。
上品に爽やかに咲いていますね。
ピンクの睡蓮、可愛いですね。
大きな葉模様も素敵で裏表それぞれに珍しく拝見しました。
西瓜の色合いに似ているような・・・
水面の色合いお天気のよって違いますね。
勿論お花にも影響するのでしょうね。
黄色い睡蓮は爽やかで綺麗ですね。
睡蓮はお花の方に目がいきますが、葉っぱもそれぞれに違い
素敵であることを知りました。 深い切れ込み有りますね。
同じピンクのお花でも葉っぱは随分と違いますね。
睡蓮も何度もお撮りに成っているので、美しさを素敵に表現されましたね。
お写真も睡蓮の事も勉強に成りました。
♪希望のささやきは素晴らしい歌声ですね。
お聴きするのも素敵ですが、歌っておられる方はもっと素敵なのではと思います。

バーベナ、お花が少ない時期に健気に咲いています。
四季咲きは楽しみが多いですね。
こちらも挿し芽を楽しんでいます。
多肉植物は華やかではありませんが、何か愛しい植物です。
あまり構いすぎて枯らす事も多いので、
少し遠のけました。でもやはり気になり再三見詰めています。
指のお具合がお悪いのに丁寧なコメントをありがとうございます。
応援も嬉しく思います。
どうぞご無理をなさいませんように、お大事になさって下さいね。

こんにちは
バーベナにも宿根とそうでないものがあるのですね。勉強になりました。
宿根だと来年以降も楽しめるのでいいですね。
多肉ちゃんも暑さに負けずに元気に育っていますね。
増やす楽しみと花の楽しみと二重の楽しみですね。
早く秋の気候になってほしいです。

こんばんは!(^^)!
 戴きましたコメントのお返事ですgood
こんなにも可愛く優しくご覧戴いて
睡蓮も私もとても嬉しいです。
この時もパソコンに取り込んでから
気付くことが多いでした。
葉っぱもそうです。
最初から考え撮れたら一人前かも知れませんが
撮ってからが殆どです。
でも知った時の喜びは格別ですね。
そして写真は何時も偶然の産物です。
結果オーライです
 ♪希望のささやきは大好きな歌です。
歌っている時は皆若々しくて
綺麗なのですよ(^_-)
 指の事、ご心]配をおかけして
ごめんなさい。
これからも気をつけながらコメントさせて戴きます。
今日、コーラスの帰り道に
ピンクのバーベナが可愛く咲いていました。
友達と「いつでも同じところに咲いているなあ。
宿根草なのやなあ」と話し合っていたのですよ。
 今朝、ブログを拝見していましたから早速受け売りでしたhappy01

すみれさん こんばんは。
宿根バーベナーの青は毎年増え庭のあちこちに
咲いています。
手をかけずとも 毎年咲いてくれるお花に
感謝です。

連日の暑さに負けず多肉ちゃんも元気ですね。
多肉ちゃんは暑さには強かったですねhappy01

とんぼさん
毎日お暑いですね。
お花も暑さに耐えているようです。
バーベナ、宿根だと上手に育てれば毎年楽しめそうですね。
丈夫なお花が一番ですね。
多肉も夏は遮光してあげなければいけない様ですが、そのまま育てています。
お花が咲かなくても楽しめるのが良いですね。
多肉も挿し芽で増やせますね。

oasisuさん
oasisuさんのお庭にもバーベナが
沢山咲いているようですね。
可愛いお花ですね。
元気に毎年咲いてくれるお花は大好きです。
多肉も夏の直射日光は避けた方が良いみたいですが
何時もと変わらずで育てています。
葉が傷んでくるようで、考えなければと思います。

バーベナ、またの名を”ビジョザクラ”とも言いますネ (^_^)!
お花も名前も、最近になってやっと頭の中で完全一致するようになりました。
それ以前は、「見たことがある花だけど・・・?」とか「バーベナって、どんな花だったかな?」だったのですが、先日のご近所散歩では、見つけた瞬間に「バーベナだ!」と思いました。
これも、すみれさんをはじめ、ご教示くださる方々のおかげです。
多肉植物の”子持ちレンゲ”、確かにレンゲの花に似た形ですネ (^o^)!
子供のころ、田植え前の田んぼにはレンゲがたくさん咲いていました。春の風物詩の一つでした。近年、そんな光景もほとんど見られず…、満開のレンゲ畑、もう一度見てみたいと思いました。

慕辺未行 さん
バーベナ、お散歩道のお花と同じのようですね。
良くご存知だと感心していました。
私もブログで沢山のお花の名前を教わりました。
分からないと教えてくださるサイトもあります。便利ですね。
コモチレンゲは凄く可愛くてお気に入りの多肉です。
コスモスやひまわりは見れますが、レンゲ畑は見れなくなりましたね。
可愛くて春を感じる素敵な光景でした。私も見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国(広州)旅行♪美味しさに満足です。 | トップページ | 可愛い多肉は子芽が沢山です♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ