« バーベナと多肉植物♪ | トップページ | 8月の青い花♪ »

可愛い多肉は子芽が沢山です♪

     *****   多肉植物   *****   

  多肉植物、お花はあまり咲きませんが。 葉っぱだけでも可愛いです。  

  似たような多肉ですが、何だかお花が咲いたように感じます。

221650  

   不死鳥錦     ベンケイソウ科   カランコエ属

   葉の周りに可愛い子を付け、ピンクに染まり可愛いです。

   この子が落ちて発芽して育って行きます。

   伸びて少々鉢が小さいようです。植え替えなければと思います。

221777   

   シコロベンケイ    別名  子宝草 (葉の周縁に幼芽を

   沢山付けるので)   紫褐色の斑紋が有ります。

221781  

   沢山の子芽ですね。これが皆根付いてくれれば可愛いでしょうね。

175524

  不死鳥     子芽が落ちて育っています。

225525

175514

   錦蝶(きんちょう)   ベンケイソウ科   カランコエ属 

   朱紅色のお花が咲くそうですが、まだ見た事はありません。 

221896   

   葉の先端に子芽が付いています。お花のようで可愛いですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村  

« バーベナと多肉植物♪ | トップページ | 8月の青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
可愛いですね(*^。^*)
下まで、勿論クリックして、拝見しましたが、
好く似たお顔のようでも有りますが
全く違ったお顔も有って
私の顔はニッコリですhappy01
 さて、ひとつずつ、すみれさんのメッセージを読みながら
拝見しましょう。
 ピンクの可愛い子供?の不死鳥錦
大好きです。
見れば見るほど可愛いですね。
いつか落ちて発芽して大きく育つ
こうして子孫を増やしていくのですね。
育っているようすを拝見していますが、何だかいじらしさ?を感じます。

 シロコベンケイ
別名(子宝草)の意味も愉しいです。
紫褐色の斑紋が特徴なのですね。
確かにたくさんの子芽が付いていますね。

 錦蝶の朱紅色のお花も興味が有りますが、
子芽もお花がパッと咲いているようです。

 今朝は、子芽の可憐さを発見できたような
嬉しくて得した気分の朝です。
この子たちが可愛い親に似た子孫を残して、増やしてくれることを願ってlovelygood

すみれさん、こんにちは^-^
可愛い多肉ちゃんですね。
どの多肉ちゃんも葉っぱの縁に可愛い子供をつけ、
シックなお花が咲いているようで綺麗ですね。
これらは皆ベンケイソウ科なのですね。
私はこのような多肉ちゃんは育てたことありませんが、
もし出会いがあったら育ててみたいです。
これからホームセンターに行くので、
ちょっと覗いてみようかな・・・

コスモスさん
金閣寺、龍安寺、仁和寺は知っていますが、
それを繋ぐ路がきぬかけの路とは知りませんでした。
お勉強会は机上のお勉強と違い、実際に訪ねてのお勉強は
楽しいのではと思います。
天皇のお言葉は何でも可能になるのですね。
山全体に白い絹を・・・ 大変な作業だったでしょうね。
仁和寺の二王門素晴らしいですね。
皇室のお寺とは知りませんでした。
御室の桜はまだ見た事が無く、一度見てみたいと願っています。
龍安寺は観光客が一杯でしょうね。
「等持院」は出かけた事がありませんが、心静かに
お参りできそうで惹かれるものが有ります。
マキノ省三の銅像は随分と大きいですね。
もう直ぐ「五山の送り火」で観光客も多いでしょうね。
♪マーラー 交響曲第1番「巨人」は初めてで、楽しませて頂きました。

似た様な多肉を丁寧にご覧頂きありがとうございます。
多肉は似た様なものが多いですね。
それでも一つ一つに違いが有り可愛いです。
子芽が全て芽生えればそれはそれて可愛いと思いますが、
思うようには増えません。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
応援もとても嬉しく暑さに負けそうな励みに成ります。

hiroさん
多肉、お花では有りませんが、可愛いでしょう!
ベンケイソウ科カランコエ属の多肉は
他と比べると育て易いような気がします。
この小さな子芽が落ちて発芽のようです。
昨年も子芽が出来ましたが、発芽は少なめでした。
鉢が小さくて思うように落ちていないのではと思います。
お近くにホームセンターがあるのは素敵ですね。
素敵なお花をお買い求めに成った事でしょうね。
又拝見させてくださいね。楽しみにしています。

こんにちは(^_^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
地元の者しか解り辛い場所も有ったかと思います。
丁寧にご覧戴いてありがとうございます。

”きぬかけの路”は車の少ない時間帯はひっそりして
散策にはもってこいの路です。
堂本印象美術館や立命館大学も有ります。

 ”衣笠山”は実際にご覧になられたら
何となく実感して頂けるかも知れませんよ。

 御室の桜は京都で一番最後に咲きます。
因みに最初は平野神社の”魁”の桜です。
こうして春を感じたり春と別れたり
昔の人は風流ですね。
御室の桜は八重ですが、見ごたえが有ります。

 マキノ省三さんは京都の映画の発展に貢献されています。
京都では今でも、有名人のお一人ですね。

 マーラーの曲は比較的好きです。
お愉しみ戴いて嬉しいです。

 私は多肉の子芽がこんなにも可愛いものとは
思わなくて、吃驚したり感動したりで
愉しませて戴きました。
 
 五山の送り火の意味・意義が薄れていくようで
少し寂しい気がしています。

こんばんは
いずれも子宝草といえるものですね。
不死鳥錦は花が咲いたようで引き付けますね。
シコロベンケイ、不死鳥、錦蝶、いずれもどこか似ていますね。
我が家にも子宝草がありましたが、増えすぎて困りました。冬も戸外に置いたままにしていたら全部だめになりました。

とんぼさん
不死鳥錦は昨年の方が綺麗に育っていました。
子芽が育つことを期待していますが、
思うようには育ちません。
子宝草、寒さには弱いのですね。
ベンケイソウ科 カランコエ属で皆似たような多肉ですが
葉の周りの子芽はとっても可愛いです。

どれも生き生きと育っていますね!
多肉を育てるのがお上手で感心します~。
我が家にも多肉が少し増えたので、うまく育って欲しいです!
P!

すみれさん   今晩は!
珍しい多肉ちゃんをたくさんお育てですね。
不死鳥錦の子供たちはお花のようで綺麗ですね。
子芽が落ちて増えていくんですね。
シロベンケイも金蝶も良く似ていますね。
金蝶のお花は見てみたいです。
可愛らしいお花が咲くんでしょうね。

バーベナも花色がいろいろありとても綺麗ですね。

まつんこさん
多肉、思うようには育ちませんが、
こうして子芽を見ると頑張って生きていると嬉しくなります。
子芽が育って困るくらい増えて欲しいのですが
あまり育ちません。育て方難しいですね。
先ずは枯らさないように育てたいと思います。

えつままさん
似たような多肉ですが、それぞれに可愛いです。
不死鳥錦、ピンクでかわいいでしょう!
沢山増えて欲しいですが、思うようには育ちません。
小さな葉からも芽がでますが、大きく育つのに
時間が掛かりますね。
子芽はお花のようで素敵です。
この子宝草からはお花は見た事がありません。
可愛いでしょうね。見てみたいです。
バーベナ、宿根草が良いですね。挿し芽も楽しんでいます。

子芽という言葉そのものを、初めて聞きました (^_^;;ハズイ!
多肉植物、拝見してあらためて「面白いナァ!」と思いました。
これだけでも花のように見えるのですが、まだ芽なのですね。
名前がまたイイですネ (^o^)!不死鳥錦、すごく夢のある名前ですネ!
多肉植物の世界の奥深さを知った思いです。ありがとうございました。

慕辺未行さん
多肉植物は種類が多く、似たような多肉も多く見間違います。
葉の周りに付いた子芽は沢山で別名子宝草がぴったりですね。
この芽が沢山育てば育てる楽しみも大きいのではと思います。
花の様に見えますね。
多肉の名前は素敵な名前が多くて名前を気に入り
買い求めたりもします。慕辺未行さんの多肉、元気に育っていますでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベナと多肉植物♪ | トップページ | 8月の青い花♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ