« 8月の青い花♪ | トップページ | オークション♪買っては見ましたが・・・ »

大輪ポーチュラカ可愛く咲きました♪

   Image004 大輪ポーチュラカ Image004

175618

   大輪ポーチュラカ  ライトピンク

   優しいピンクがとっても可愛いです。黄色と白のシベが素敵でしょう!

   これもお写真に撮って素敵さがましました。

175473

   普通のポーチュラカに比べるとお花も大きくて一輪咲いても

   存在感がありとっても可愛いです。

175472

   双子ちゃんみたいですね。

   ブログを書くために添えられたラベルを見ると、日当たりの良い

   乾燥気味の所を好み、水遣りは土が十分乾くのを待って与える

   と有ります。私はせっせと水遣りをしていました。やり過ぎのようです。

   肥料も多肥は避けると有ります。

175476

  大輪ポーチュラカ  レッド

  花色が違うとシベの色も違うのですね。赤もとっても可愛いです。

175559

  鮮やかな花が特徴的なポーチュラカだそうです。

221863

   大輪ポーチュラカ  オレンジ

   お写真今一ですが、綺麗なオレンジです。

   ポーチュラカは挿し芽が簡単に楽しめますね。

   以前軒下で冬越しを試みましたが、出来ませんでした。

   室内だと大丈夫なのでしょね。

          Photo_2  クランベリー Photo_2

175654_2

22812_2  ←6月初めに可愛いお花が咲き

  7月初めに青い実が出来ました

  クランベリーが赤く色付いてきました。

  お花の数だけ実にと願っていましたが

    それは無理でした。可愛いですね。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
    up1クリック応援がとても嬉しく励みに成ります。

« 8月の青い花♪ | トップページ | オークション♪買っては見ましたが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝はなんと愛らしい優しい大輪ポーチュラカ
お日さまを受けてキラキラ光っているようです
黄色と白の蕊も可愛くてお写真素敵に撮られましたね。
一枚の花びらだけに赤い模様の花も有りますね。
すみれさんが仰るように存在感の有る花ですね。
双子ちゃんヽ(^。^)ノですね。

 クスクス、ブログに書くためにラベルをご覧になられて好かったですね。
私も似たようなものですが・・・(私に言われたくないでしょうね。ごめんなさい(';'))
 
ポーチュラカ レッド、確かにシベが違いますね。
濃いピンク?赤ですか?の鮮やかな花色も素敵です。
元気溌剌のお花ですね。
花の生気を戴けそうです。

そして優しいオレンジ色
花びらが透けているような清楚な風情が有りますね。
お写真は今一?
私には素敵に撮られていると思いますが・・
すみれさんのお花を拝見していると
心が感じられて、優しさが感じられて
いつも自分の撮った花の欠点が気になります。
愛情の差なのかなあと反省したり・・

挿し芽で増やされるのですか?
涼しくなって膝が好くなったら私もお花を育てたいと
思いながら・・・

 クランベリーの仲良く並んだ実の可愛いこと。
お花の数だけ実がついたら・・・
想像するだけでも楽しいですね(#^.^#)
又、ご紹介してくださいね。
 
 今朝は勿論優しさと元気を届けてくれた
大輪のポーチュラカ達にlovelygood

すみれさん、おはようございます♪
大輪ポーチュラカ、綺麗に咲きましたね。
夏はすぐに水が乾くのでどうしても先回りして
水の与えすぎになりますね。
我が家も他のお花に合わせて
せっせせっせと水やりしています。

ライトピンク、レッド、オレンジとそれぞれの
花が美しいですね。これから次々と沢山の花を
咲かせるのでしょうね。

我が家にも3色あるのですが、なかなか咲き揃わず、
やっと数日前、全色咲きました。
冬越しの時枯らし、せっかく挿し芽をして増やしたのに
半分位になりました。そこで今年は45センチの
プランターにまとめて植えました。

クランベリーの実、可愛いですね。
実のなるものは楽しみが多くて良いですね。
お花も清楚で素敵ですね。

こんにちは

久々にお邪魔させてもいらいました。

ポーチュラカの花はきれいに咲いてますね。

風が吹けば花びらがヒラヒラと揺れるような気がします。

淡い色の花から赤い花まで色の種類もいろいろあるんですね。

惚れ惚れと見させてもらいましたよ~♪


こんにちは♪
優しい色のポーチュラカはすみれさんのイメージ!
黄色と白のシベ、素敵です。
そうなんですよね、写真を撮ってるとお花の細部が見えて
以前より良さもわかるようになりました。
ブログのおかげです。
濃いピンクのひとふでがなんとも粋です。
オレンジ色も温かみがいいですね~♪
クランベリーに実がついたんですね、嬉しいでしょう。
ブルーベリー、今年は鳥に食べられてしまってがっかりしました。
来年は慎重に、、、そしてベリーの種類をふやしたいです。
↓カエルさんの隣はメドーセージなんですよ。
うまく撮れてません、もう最後かもしれませんね。

上品なピンク色のポーチュラカですね。
大輪とのこと、普通のポーチュラカ(3cmくらいでしょうか)に比して
どれくらいの花径なのでしょう。

確かに乾燥に強い花のように思っていました。
先日、ドライブ中にあちこちで見かけたですが
連日のかんかん照りの中で元気に咲いているのは
ポーチュラカだけだったような気がします。
我が家では庭に赤と黄とピンクとオレンジのポーチュラカを
挿し芽してありますが
この暑い中、しっかりと茎を広げています。

すみれさんの記事から、来年は大輪咲きを植えてみようと思いました。

こんにちは
大輪 ポーチュラカの花は確かに大きいですね。
しべの色も花びらの色とともに変わっているんですね。
ポーチュラカは多年草なんですね。冬を越せたらいいですね。
クランベリーを栽培されていたのですね。実が熟すのが待たれますね。

コスモスさん
昨夜は「五山の送り火」だったのですね。
ご自宅からご覧になられるとは素敵ですね。
新聞の一面に、点火に先立ち午後8時震災犠牲者の冥福を祈って
五山の関係者約1200人が一斉に山頂で
黙祷としたと報じていました。
今年の送り火は沢山の思いを込めて皆さんお祈りになられた事と思います。

上七軒舞妓さんの盆踊り、舞妓さんの
自然な姿が素敵ですね。
お顔も素敵と思いますが、
後姿は初々しい色香も感じ見惚れてしまいます。
どのお写真も爽やかな表情が素敵ですね。
寛いだ時の仕草は特別若さを感じます。可愛いですね。
夏でもお着物は着慣れておいでで、暑さを全く感じず
さすがプロだと思います。
留学生の方の着物姿も素敵ですね
PR隊長 まゆまろ君は暑いでしょうね。
伊東ゆかりさんは素敵な歌声ですね。しっとりと心に届きます。
時々ドラマでもお見かけますね。

大輪ポーチュラカ、普通植える前にラベルを見るものですが
私は気軽に育てられる花かと思い見もしないで植え込んでいました。
今まで枯らしたお花もこうした気遣いが無く枯らしていたのでしょうね。
いい加減ですね。反省です。
花びらの違いは見た目でも分かるのですが
シベの違いはPCに取り込んで気づきました。凄く綺麗です。
クランベリーの実は少しだけですが、赤く成ると凄く可愛いです。
いつも丁寧にご覧頂きそれぞれに素敵なコメントと応援は
とても嬉しく申し訳なくも思います。ありがとうございます。
お暑い折、お膝お大事になさって下さいね。

hiroさん
大輪ポーチュラカは以前カコさんから
分けていただいたのが
初めてでした。それから出合いが無くて・・・
冬越しは私は上手に出来ません。
枯れる事を想定して多めに差し芽して
置けばいいのですね。
苗が手軽に買えれば一番良いのですが
出合いが有りません。
45センチのプランターに沢山咲いたら綺麗でしょうね。
アップ楽しみにしています。
クランベリーはお花も実も楽しめて良いですね。
実のなる植物は少なくて、とっても愛しく思います。

besoさん
毎日お暑いですね。
暑い中、ポーチュラカが元気に咲いています。
ポーチュラカは花色が豊富で可愛いですね。
気軽に買える花苗で毎年楽しんでいます。
挿し芽も楽しんで、同じお花が増えています。

のこのこさん
なんと素敵なお言葉を、嬉しくて感謝、感謝です。
ありがとうございます。
ブログをするようになり、写真を沢山撮る様に成りましたが
お花のことも良く観察?するようになりました。
今まで気づかなかった発見もありお花が更に愛しくなります。
ピンクの中に赤く一筆、素敵ですね。
良く目に留めて頂き嬉しいです。
クランベリー初めて育てています。実が色付き感動しています。(当たり前の事ですね)
ブルーベリーも熟しているのですが、とろうとして虫に刺され
それから何か食べれずに居ます。今年は諦めます。

カエルの側の青い花、葉を見れば分かりましたね。
教えて頂きありがとうございます。

こんにちは(^_^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
いつもの事ですが、丁寧に優しくご覧戴いて
ありがとうございます。
とても嬉しくて励みになります。

五山の送り火は色々有りましたが
昨年より1万人多い方がお祈りされたそうです。
皆さん、様々な思いがお有りと思います。
私は子供の頃から”大”の文字に親しみと尊敬?のような気持ちを感じていました。
 舞妓さんの普段の姿は可愛いですね。
確かに着物は着なれておられますね
お顔も暑さを感じません。
やはり日頃の修行の賜物でしょうね。
留学生の方も着物を着なれておられると思いました。
まゆまろ君は暑かったと思います。
一つの事をするには大勢の方の協力が無ければ
出来ませんね。
私はいつも「見るだけの人」で、反省しています。

伊東ゆかりさんはお上手ですね。
一度コンサートを見たことが有りますが
お人柄にも惹かれました。

 午後にリハビリに行ってきました。
昨日は最悪でしたが今日は少しは楽でした。
無理は出来ません。
 
お花は特にパソコンに取り込んでから発見が
+マイナス両方に有りますね。
私も喜んだり、ガッカリしたりの連続です。

Saas-Feeの風さん
花色はいろいろ有るようですが、
ライトピンクは可愛くて大好きです。
花の大きさは5センチぐらいと思います。
私は良く知らずに水遣りをしていましたが、葉が多肉質で
乾燥には強いそうです。
乾燥に強いのは育て易くて良いですね。
ポーチュラカを一面に植えれば可愛いでしょうね。
大輪のお花だと更に素敵で
華やかに成るのではと思います。
来年の楽しみですね。

とんぼさん
ポーチュラカとマツバボタンは似たようなお花ですね。
お花屋さんで見かけるのはポーチュラカが多いのでしょうか?
花色沢山で育て易いのが私向きです。
夏の定番のお花に成りそうです。
クランベリーは初めてですが、可愛いです。
お花と実が楽しめるのは嬉しいですね。

ポーチュラカ、優し色合いがとても素敵です♪
クランベリー、きれいに色づいていますね!我が家の子は暑さでだいぶんやられてしまいました・・・・なんとか夏を乗り越えてほしいです。。。P!!

すみれさん    今晩は!
大輪ポーチェリカの花色はとても素敵です。
あわいピンク色の可愛らしいお花が気に入りました。
小型のポーチェリカよりも存在感がありますね。
育ててみたいです。
クランベリーの可愛らしい実がついてよかったですね。
美味しいのでしょうね。

お花の数だけ実がつくのは難しいのでしょうか。


まつんこさん
ポーチュラカ、花色沢山で育て易いのが良いですね。
クランベリー、お花は沢山咲いてくれましたが
実は全てには出来ませんでした。
小さな実が大きくなり昨日色付いているのに気づきました。可愛いですね。
まつんこさんのクランベリーは沢山でしょうね。

えつままさん
ポーチュラカを纏めて10ポット買い求めたら
その中に大輪咲きのポーチュラカが混ざっていました。
ピンクのお花がお気に入りです。
大きくてとっても可愛いです。
差し芽で増やして置きたいと思います。
クランベリーは初めて育てています。
お花も可愛く咲きましたが、実も可愛いです。
お花は沢山でしたが実は半分も付いているのか?です。
美味しいのか分かりませんが、見てるだけでも可愛いです。

いかにも”夏の花”というイメージです。その上、”大輪”なのですね。
どれぐらい大きいのでしょうか?
優しい花色のピンクに、真夏の太陽のようなレッド、そして夕暮れ時を思わせるオレンジ、それぞれに個性が溢れ、素敵ですネ!
私もそろそろ夏を代表する大輪の花、見に行きたくなりました。

慕辺未行さん
ポーチュラカ可愛いでしょう!
普通のポーチュラカも育てていますが、
数輪でもお花が大きい分華やかに見えます。
大きさは5㎝ほどだと思います。
夏、ひまわり畑が見れるのでしょうね。出かけたいですが
暑さに負けて出かけるのが億劫に成ります。

すみれさん
 お早うございます
久しぶりに時間外(笑い)にお邪魔しています
カテゴリー花を溜息をつきながら拝見してきました
こんなに素敵な大輪のポーュラカ
何と生き生き溌剌そして可愛い花でしょう
花色も素晴らしいです
上手に育てて居られたのですね
すみれさんのメッセージも明るく楽しそうです
お花を育てられるご苦労も垣間見られて魅力のあるブログです
生意気な事を書いてすみません

すみれさん
是非育てて居られるお花を紹介して下さいね
多くの”花やすらぎ”のファンの方が待っておられると思います
勿論、私もその一人です

お返事はすみれさんのご都合に合わせてくださいね

古都人さん 
お気遣いのご訪問ありがとうございます。
時々昨年の同時期は、どんなお花を育てていたのかと
ブログを開くことがあります。
ブログはお花だけでなく、その時の様子も
思い起こさせてくれ拙いブログでも
続けて良かったと思っています。
大輪のポーチュラカ凄く可愛いでしょう!
挿し芽したりと大切に育てていました。
お花に元気を貰っていますが、今年は私もおj花も
暑さに負けています。
少しだけのお花ですが、頑張って育てなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月の青い花♪ | トップページ | オークション♪買っては見ましたが・・・ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ