« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

お留守番のお花♪

  お出かけしていると、お花が枯れていないか気になりますね。

  多分今回も可愛そうなお花がいるのではと心配です。

175944


  トケイソウが又咲きました。他にも植えてはいますが

  このお花が一番元気なようです。不思議な形をしたお花ですね。

222495

   ストレプトカーパス   先の留守で大きな鉢を駄目にしました。

   今綺麗に咲いていますが、今回は枯れていないことを願っています。

   蕾も次々と出てとっても素敵なお花です。

175927

   クレロデンドルム ブルーウィング

   挿し木のお花がやっと咲きました。蝶のようなお花は何度見ても素敵です。 

   noteご訪問ありがとうございます。

    私、まだ旅の途中です。お立ち寄りとっても嬉しいです。

    いつも優しいお心遣いありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

アブチロン♪

    アブチロンの花期間は長いですね。花数の違いは多少は

  ありますが、長い期間咲いています。

222492

  アブチロン  べラミックス

  暫くお休みしていましたがまた咲きだしました。和紙みたいな

 花びらが素敵です。

222279

    アブチロン  ホワイトキング   

  清楚で可愛いでしょう!お気に入りのアブチロンです。

  今年はよく咲いてくれました。

222521

   アブチロン  スウィングベル

   可愛い黄色がお気に入りのアブチロンです。

   風に揺れると踊っているように見えます。花びらの反りも可愛いですね。

222527

  上のアブチロンと同じですが、光線の違いか花色が違って見えますね。

222277

   アブチロン ドワーフレッド

   とっても可愛いアブチロンですが、少し元気がないように思います。

   植え替えてみたいと思います。


222531

   アブチロン  詳しい品名は分かりません。

   ↑最初のベラミックスに似ていますが、違うお花です。

   こちらは花丈長く、葉っぱも斑入りです。高く伸びて咲いています。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

   ご訪問ありがとうございます。外出のためコメント欄閉じさせて

   頂いています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます。
   up1クリックがとてもうれしく励みになります。

 

サルビアコクネシア♪

   サルビアのお花が今年も咲いています。

   こぼれ種のお花は特別愛しいですね。風の悪戯でしょうか?思わぬ

   ところで素敵に咲いて可愛いで~す。毎年お会いしたいですね。

222324

  スカーレット  今年は赤のスカーレットが一番早くに咲きました。

  お花も一番沢山咲いているように思います。

  日当たり悪いですが、真っ赤なサルビアがとっても綺麗です。

222461

   スノーホワイト    白いお花は発芽率が悪いようです。

   現在2苗ほど育っています。もっと沢山咲いて欲しいですね。

   清楚で可愛いでしょう!

222517


   コーラルニンフ   サルビアコクネシアとの出合いはこのお花が

 一番でした。植えた覚えがない可愛いお花が咲き可愛さにうっとり

 でした。優しい花色が素敵ですね。このお花も沢山咲いています。

222499

   サルビア    こちらは先日買い求めたサルビアです。

   サルビアとだけ表示がありましたが、サルビア アブレンデス 

   バンビュティーによく似ています。

222530_2


   お花が咲いていない小さな鉢苗を80円で買い求めました。

   今はお花も咲いて倍ぐらいの大きさに育ちヽ(´▽`)/です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

9月の白い花♪

   9月の白い花は、まだまだ夏のお花も元気です。

   毎日が暑くてお花も戸惑いがあるのでしょうか?

   秋に移ろうこの季節の白い花達です。

222350

  シロシキブ    クマツヅラ科   ムラサキシキブ属

  小さな鉢植えを土の上に置いていたら根が伸びて動かせなく

  成りました。木は大きく伸びて昨年短く剪定しましたが又も

  伸びています。 7月の初めに↓のような可愛いお花が咲きました。

  お花も可愛いですが、白い実も素敵でしょう!

221385

222271

   タマスダレ(ゼフィランサス、 カンジタ、 レインリリー)

   ヒガンバナ科   ゼフィランサス属

222396

  皆さん素敵にお写しになっていますが、私はアップし難い写真ですね。

  お花は可愛くてとっても素敵です。

222310

   ペチュニア  ショックウェ-ブ  ココナッツ

   一ヶ月前にアップしましたが、あれから元気に育っています。

  まだまだ楽しめそうな素敵なお花です。

222309

  少し小さいお花ですが、沢山咲くと可愛いですね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
 
 

にほんブログ村

ノボタン  コートダジュールが咲きました♪

  夏の終わりは、綺麗に咲き始めたお花と頑張ってまだ咲いている

  夏のお花といろいろです。何れも可愛くて愛しいお花です。

 ノボタン  コートダジュール

175832

   8月22日に固い蕾をアップさせて頂きましたノボタン

   コートダジュール可愛く花開きました。

   くるくる曲がったシベが可愛くて思わずパチリです。

222177

  花色は咲き進むに連れて赤みを帯びてくるようです。

  とっても綺麗な色でお気に入りです。

222361

   あまり成長しないと思っていましたが、昨年に比べると花数も多く

 株も大きくなったようです。植え替えたいのですが、何時が良いのか

 分かりません。調べて見たいと思います。

222307_2

   蕾も沢山で暫く楽しめそうですね。

 トンボツユクサ

222254

   トンボツユクサ、まだまだ沢山 咲いています。

   今年は種まきを忘れて残念に思っていましたが、蒔く必要も

   ないくらいにこぼれ種があちこちで発芽してくれました。

   来年もこぼれ種が咲いてくれると良いのですが・・・

222194

   花丈伸びて乱れて来ましたが、可愛く咲いているので

   抜けないでいます。もう暫く楽しみたいと思います

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

神戸花時計♪「ロボット」

            Img7802_2

175872

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります

175875  Hanadokeii

 今回のデザインは、花時計のシンボルとなるデザイン募集で「佳作」に

 選出されたデザインです。

  図案名  「ロボット」

  花名   ベゴニア(赤)150株   アキランサス(黄緑)1740株

        シロタエギク(白)840株 マリーゴールド(橙)120株

        アメリカンブルー(青)150株 合計3000株で作成されています。

175878

  植え込まれて少し日数もたち、夫々の成長の足並みが揃って

  いないような気もします。シロタエギクがゆっくりの成長のようですね。

  それでも可愛いデザインがとっても素敵でした。

175873

  花時計は年間8回~10回花の植え替えが施され、四季折々の花々は

  季節のイベント、神戸をモチーフとしたデザインで彩られています。

175886

   夏の植物の管理は大変でしょうね。

   この日は水遣りをしておられました。ご苦労様です。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。日々の励みになります。
にほんブログ村

可愛いお花が咲いています♪

    切り戻しお花の開花は先にアップしましたが、他にもまだ

    咲いています。一年に何度も咲いてくれるお花は嬉しいですね。

 バーベナ

175811

  バーベナ  ピンクパフェ

  バーベナは茎を長くして、その先端に咲きます。

  花後どの辺りでカットすべきかいつも迷います。あまり短くすれば

  咲かないのではの不安が有ります。

175816

  バーベナ  シルバーアン

  可愛い花色で、小さなお花が丸く固まって咲きます。こんもりと咲いて

  欲しいのですが花茎長く伸びて気侭に咲いています。

  もっと短く切り戻しをしなければいけないのでしょうね。

222256

  四季咲きバーベナで赤いお花もありますが、今はお休みです。

  ↑と違ったバーベナでお花も葉っぱも小さいです。

  アルストロメリア

222268_2

   アルストロメリアは殆どのお花が咲き終わりましたが

   如何したのか一株だけ可愛く咲きました。

   我が家ではこの時期に咲くのは珍しいです。

 ビオラ

222185

   こぼれ種のビオラが咲きました。まだ暑い時期のビオラは

   珍しく、健気にも感じます。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

にほんブログ村

切り戻しのお花が咲きました♪

     お花の育て方もいろいろで、切り戻しは上手に出来ずあまり良い

     結果が出ませんでした。今回も期待薄で試みて見ました。

     咲き終わったお花を短くカットです。

     再び咲くのか心配でしたが可愛く咲いてくれました。

 ルリトラノオ

175827

   7月下旬頃一度目のお花が咲きました。花後カットです。

   初めて切り戻しをしたお花でしたが、綺麗に咲いてとっても嬉しいです。

   カットしたものは挿し芽にしましたが、こちらも根付いたようです。

   元気に育ってくれたら良いのですが・・・

222181

   もう少し短く切り戻しをした方が良かったかと思います。

   思い切りが悪く、中途半端になったような気もします。

   失敗しながら学んでいきたいと思います。

 桔梗

222221

  桔梗は何度か育てては駄目にしています。

  今年も小さな鉢2個育てています。桔梗の切り戻しはしたことがなくて

  今年初めて試みました。果たして咲いてくれるのか心配しましたが、

  初めと同じような清楚で大きなお花が咲きました。蕾も沢山で楽しみです。

222274

  この花後はもう来年しか咲かないのでしょうね。

  何度も期待するのは欲張りですね。

 ベルテッセン ブルーベル

175820

  ベルテッセンは何度か切り戻しをした事があります。

  釣鐘形の小さなお花ですが、涼やかで可愛いお花がお気に入りです。

222289

  お花はお手入れ次第で、沢山の楽しみが有りますね。

  今まで一度だけの楽しみだったお花を再度楽しめました。

  これからもいろいろ学んでお花を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ