« 可愛いお花が咲いています♪ | トップページ | ノボタン  コートダジュールが咲きました♪ »

神戸花時計♪「ロボット」

            Img7802_2

175872

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります

175875  Hanadokeii

 今回のデザインは、花時計のシンボルとなるデザイン募集で「佳作」に

 選出されたデザインです。

  図案名  「ロボット」

  花名   ベゴニア(赤)150株   アキランサス(黄緑)1740株

        シロタエギク(白)840株 マリーゴールド(橙)120株

        アメリカンブルー(青)150株 合計3000株で作成されています。

175878

  植え込まれて少し日数もたち、夫々の成長の足並みが揃って

  いないような気もします。シロタエギクがゆっくりの成長のようですね。

  それでも可愛いデザインがとっても素敵でした。

175873

  花時計は年間8回~10回花の植え替えが施され、四季折々の花々は

  季節のイベント、神戸をモチーフとしたデザインで彩られています。

175886

   夏の植物の管理は大変でしょうね。

   この日は水遣りをしておられました。ご苦労様です。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援いつもありがとうございます。日々の励みになります。
にほんブログ村

« 可愛いお花が咲いています♪ | トップページ | ノボタン  コートダジュールが咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今回の花時計はロボットなのですね。
いつもアイデアタップリで素敵な装いですが
今回は想定外!(^^)!でした。
大勢の方からの応募の中から選ばれたシンボルデザイン。

 シロタエギクは勿論の事、アキランサス1740株は
想像できません。
黄緑 赤、橙、白併せて3000株も(@_@)
可愛い姿ですね。

そう言われれば、シロタエギクは低いように見えますが
それが「生きている花」なのでしょうね。

 夏の植物の管理は大変だと思います。
植物園では常時小さな噴水のようにして水がまかれていますが、
そうで無い所も有り、やはり職員の方が
ホースを使っておられます。
大変やなあとつくづく思います。
 今朝は花時計のシンボルマークロボット君?と
水遣りをされている方のご苦労に感謝してlovelygood

こんにちは
花時計は定期的に模様替えをされるのですね。
アキランサスというのが初めて聞く名前です。
デザインを公募されるのがすごいですね。
ロボットのデザインというのも変わっていて素晴らしいです。
神戸の市民みんなの力で出来上がっているんですね。

コスモスさん
下呂~能登への旅、素晴らしいホテルに
お泊まりになり素敵な想い出が
沢山おできになった事だと思います。
能登金剛・巌門は初めて知りました。
大きな変わった岩ですね。
巌門、荒波に浸食されて出来た同門、
波の力は凄いですね。岩をも通すのですね。
洞窟は一人では怖そうです。
義経・弁慶主従が隠れたところ、
格好の隠れ場だったのかも知れませんね。
「千里浜渚ドライブウェイ」はバスツアーで
通った事があります。
波打ち際をバスが走るたびに歓声をあげて
楽しんだ想い出があります。

花時計、毎回デザインを楽しみに出かけます。
「ロボット」は夏休み期間でお子様の見学も多くデザインも
考慮されたのかも知れませんね。
お花を隙間なく植え込まれるのは数が多いだけに
大変な作業だと思います。
水遣りも自動での散水もありますが、夏の間は
十分には出来ないのでしょうね。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
コスモスさんのように素敵なブログをと思いますが、
いつも代わり映えしない内容ですね。
応援もとても嬉しく励みになります。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事ですgood
毎朝、パソコンはまだ・・・?と思いながら
私が心配しても仕方ないのに、不思議ですね。
とても身近な方に思えます。

先ほど、お邪魔して最近のブログやマイフォトを拝見していました。
随分たくさんのお花を育てておられると
改めて感心しながら、花の名前を教えて頂きました。

 私もやっと明日近くのホームセンターへ覗きに行ってきます。
もう少し涼しくなるのを待ちたかったのですが、
プランターの整理もしたくて。
それも有ってブログにお邪魔していました。

 下呂~能登への旅、ダラダラと書き続けて
退屈された方もおありだと思いますが
自分の行動記録・日記と思って綴らせて戴きました。

すみれさんのお花の成長記録、失敗やら喜びやら
とても参考になります。
これからも愉しみに拝見させて戴きます。
パソコンの事も有りますし、
ご無理のないように更新されることを願っています。

とんぼさん
自分で描いたデザインが花時計になるのは嬉しいでしょうね。
絵心がない私には出来そうも有りませんが・・・
アキランサスはきっとご覧になっていると思います。
わりとよく見かける植物です。
いろんな葉色があり楽しめるお花です。
花時計は雨が続いても大変で、晴天でもいろいろ大変でしょうね。

すみれさん   今晩は!
花時計はロボットなんですね。
デザインはとても可愛らしいですが植え込むのは難しそうですね。
シロタエキクに真赤なサルビアがとても良くはえます。
応募の中から花時計のデザインになるのは嬉しいですね。
水遣りは朝夕に大変でしょうね、
本当にご苦労様です。
早く涼しくなってほしいですね。

パソコンの調子が悪いと思うように更新できず困りますね。
我が家も時々機嫌が悪くなります。

花時計、管理が行き届いているせいでしょうか、緑がとてもきれいです。
日本で初めての花時計、神戸の皆さんはお馴染みで毎回楽しみにされてるんでしょうね。
デザインがロボットですから、子供さんたちも目を止めて見入ってのかな♪
シロタエギクがもう少し伸びてマリーゴールドがたくさん咲くともっと映えるでしょうね。
そのころまた拝見したいです、楽しみにしててよろしいですかnotes

グリーンにシロタエギクがとてもいい雰囲気ですね!
はな時計、いつもいろいろなデザインを楽しませてくれて
ほんとに素敵だな~。。。P!

日本初の花時計、もうすでに50年以上の時を刻み続けているのですね。
今回はロボットですか?!ロボットと言っても、ひと昔前のデザインのロボットのような・・・(^_^;;!でも、花時計のデザインとしては斬新ですネ!
優秀作ではなく佳作だったところも、好感が持てます (^_^)!
最近は”田んぼアート”が各地で流行っているそうですが、季節ごとにデザインを変えるこの花時計だって、素敵な”アート”ですネ (^o^)/!

えつままさん
出かけるのが遅くなり、お花の種類によって
成長も違うようで少し凸凹になっていました。
「ロボット」の図案は可愛いくてお子様もお喜びと思います。
シロタエギクは毎回のように植え込まれていますが、
デザインを引き立てる素敵な植物ですね。
図案の応募が出来、選ばれたら嬉しいでしょうね。
水遣りは自動でもされていますが、この暑さは
少々では追いつかないでしょうね。

PC壊れてしまいました。
当分古いPCで我慢です。慣れなくて動きが鈍く困ります。

のこのこさん
花時計はいつ出かけても綺麗に管理されています。
皆同じように成長すれば良いのですが、
そうもいかないようですね。
マリーゴールドとアメリカンブルーのお花が一休みでした。。
いつ咲くのか分からないので、
多分お写真は無理かと思います。ゴメンナサイ
「ロボット」のデザインも夏休みでお子さんの見学も多いので
そうなったのかと思っています。
花時計、日本のあちこちに沢山ですが、私は神戸が好きです。

まつんこ|さん
花時計はデザインが変わるのが素敵ですね。
同じだったらあまり出かけないと思います。
管理されている方は大変かと思いますが、素敵な花時計を
維持してほしいと思います。

ステキな花時計ですね〜
1957年とは歴史の長さを感じます。heart04

こんにちは

今回は訪問に少し間があきましたが、いっぱいお花を見せてもらいました。

恒例にアップされてる花時計は現在こんな風になっているんだと思いながら見せて貰いましたよ。

テーマはロボット、植えられた方も苦労されたんかなぁ~なんて思いながら拝見しました。

桔梗のお花や季節違いの珍しい水仙の花などなど楽しませて貰いました。

すみれさん今日は
神戸の花時計素敵ですネ・・やっぱり神戸はお洒落lovely
すみれさん町歩きも楽しいですネ・・デザインも一般募集のロボット
楽しく可愛いデザンン三千株の苗木で作られたとか
作るのも大変ですネ・・そしてhappy01
下の夏水仙ピンクで可愛いお花、之も散歩の途中で
見掛けられたとか、可愛いですネ・・お花も一輪も乱れず
生き生きして咲いてる姿は見ても嬉しいですネtulip

慕辺未行さん
今回のデザイン「ロボット」は可愛いですね。
お子さんはお喜びなのではと思います。
花時計にするにはあまり複雑だと表現しにくいのでしょうね。
可愛く描かれていました。
田んぼのアートは時々テレビで見ますが、
素晴らしいものですね。
実際に見たら感動ではと思います。
神戸の花時計はデザインが変わるのも魅力ですね。

scene Junさん
日本で最初の花時計です。
デザインも楽しくて、観光客や地元の人々も楽しんでいます。
季節のお花で植えられているのも素敵ですね。

besoさん
いつも沢山ご覧頂きありがとうございます。
代わり映えしないお花のお写真ばかりですが、ご覧頂けると嬉しいです。

花時計、毎回違うデザインで製作も大変でしょうね。
デザインが変わるので、出かけている私ですが
素晴らしい植え込みに感心して拝見しています。
花時計は皆さんの待ち合わせの場所としても利用されているようですね。
そうした光景に良く出会います。
「ロボット」可愛いですね。

咲子さん
花時計「ロボット」のデザインが可愛いですね。
図案に沿って、隙間なく植え込まれていますが、
綺麗に見えるように植え込まれるのは大変で
次の植え替えまでの管理も大変なのではと思います。

ナツスイセン、毎年近くの道筋に咲いています。
優しいピンクが涼やかで綺麗ですね。
多年草のようで、育ててみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛いお花が咲いています♪ | トップページ | ノボタン  コートダジュールが咲きました♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ