« 切り戻しのお花が咲きました♪ | トップページ | 9月の白い花♪ »

ノボタン  コートダジュールが咲きました♪

  夏の終わりは、綺麗に咲き始めたお花と頑張ってまだ咲いている

  夏のお花といろいろです。何れも可愛くて愛しいお花です。

 ノボタン  コートダジュール

175832

   8月22日に固い蕾をアップさせて頂きましたノボタン

   コートダジュール可愛く花開きました。

   くるくる曲がったシベが可愛くて思わずパチリです。

222177

  花色は咲き進むに連れて赤みを帯びてくるようです。

  とっても綺麗な色でお気に入りです。

222361

   あまり成長しないと思っていましたが、昨年に比べると花数も多く

 株も大きくなったようです。植え替えたいのですが、何時が良いのか

 分かりません。調べて見たいと思います。

222307_2

   蕾も沢山で暫く楽しめそうですね。

 トンボツユクサ

222254

   トンボツユクサ、まだまだ沢山 咲いています。

   今年は種まきを忘れて残念に思っていましたが、蒔く必要も

   ないくらいにこぼれ種があちこちで発芽してくれました。

   来年もこぼれ種が咲いてくれると良いのですが・・・

222194

   花丈伸びて乱れて来ましたが、可愛く咲いているので

   抜けないでいます。もう暫く楽しみたいと思います

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 切り戻しのお花が咲きました♪ | トップページ | 9月の白い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
まず最初に
昨日近くのホームセンターにお花を求めて行きました。
なんと花苗は殆ど無く、野菜の苗が並べられていました。
お店の方の「今年の夏は特に厳しく苗が育たなかった」
改めてすみれさんに感心した次第です。
 あの固い蕾だった、ノボタン見事に開花しましたね。
お花も嬉しそう。
すみれさんも嬉しそうです(*^。^*)
このお花はシベが特徴ですね。
お喋りしいているような
踊っているような
何とも可愛いシベに惹かれています。
勿論、爽やかで鮮やかな花色も素敵ですと
ノボタンにお伝えくださいね。
 花色の変かも愉しいですね。
この喜びはお育てになっている方しか味わえない。
蕾も多くて、葉っぱも艶々これからも見せてくださいね。
 そして、トンボ露草
この可憐な花も大好きです。
すみれさんのお庭でしか見る事が出来ません。
今朝は、見事に花を咲かせたノボタンに拍手
そして、コボレタネが落ちて来年も可憐な花を咲かせてくれることを
願ってトンボツユクサにもlovelygood

おはようございます。
ノボタン コートダジュールの紫の大きな花びらと対照的な白いしべがくるくると巻いている姿は高貴な花を想像させます。
小生も好きな花の一つです。
トンボツユクサは淡い空色がかわいいですね。我が家に咲かせておきたい花ですが、売っているような花ではないですね。

すみれさん、こんにちは~♪
コートダジュール、綺麗に咲きましたね。
我が家は昨年の1月頃、ずいぶん枯れてしまいました。
やはり冬の寒さによっては、外で育てるのは難しいようです。
今から咲くと全部のお花が年内に咲き切りますね。
私も少し枝があるうちに挿し木で株を更新し、
今度は鉢植えで育ててみようと思います。

トンボツユクサの空色と縁を彩る白い色は何とも
言えず綺麗ですね。
なかなかお花屋さんではお目にかかれませんが、
毎年すみれさんのところで見せていただけるのが嬉しいです。

コスモスさん
タイトルの「ぶらり見~つけた京都」が素敵ですね。
コスモスさんの探訪と素晴らしい出合のときめきを感じます。
壁が朱色に塗られた町屋、これだけで私の胸はときめき
どんな方がお住まいなのかと好奇心が沸きます。(覗きはいけませんね)
玄関脇にいかめしい仁王様が一対とは珍しいですね。
大分県の富貴寺で安置されたものなのですね。
随分歴史を感じる仁王様ですね。
この玄関先に50年もとは、このお宅を守っているようですね。

バス待ちの修行僧のお姿、美しいですね。
背筋がしゃきっとして、無駄な会話も感じられず
修行の姿勢がうかがえます。
素敵に自然の姿をお撮りに成りましたね。
背景の柳も素敵で、人物を撮るときの角度なども素晴らしいです。
その人となりが良く感じられます。
記憶は不確かですが、以前五重の塔や七夕の行事のとき拝見した
お写真の方でしょうか?

今年の夏の暑さはプロの方でも大変な暑さだったのですね。
店先の花も元気がなく、買い求める気に成りませんでした。
ノボタン コートダジュール綺麗に咲きました。
咲き進むに連れて花色が変わるのも素敵です。
シベかわいいでしょう!本当に踊っているようですね。
トンボツユクサはお花が少なくて、再三のお出ましです。
私好みでアップさせていただいています。
素敵にご覧頂きありがとうございます。応援もとても嬉しく励みになります。

とんぼさん
コートダジュールは小さな鉢ですが、
お花は大きくてとっても素敵です。花色が良いですね。
初めは青紫ですが、次第に赤紫になり可愛くなります。
シベが長くて素敵でしょう!
トンボツユクサはネットで種を購入して蒔きました。
一度育てるとこぼれ種で楽しめるようです。
お花は可愛いですが、茎が長く乱れやすいです。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事ですgood
まず、よく覚えておられるのに感動しています。
 写真は以前に五重塔や京の七夕を撮られた人です。
この方は手が悪くて、写真が撮り難いのです。
でも、撮られた写真はいつも素晴らしくて
学ばせて頂いています。
私はコメント欄を閉じていて
こんなに素敵なコメントを拝見することが
出来ません。
勝手なお願いですが、すみれさんのコメントを
メールで、送らせて下さいね。
大喜びすると思います。

 今はすみれさんのお花を拝見するのが何よりの
愉しみです。
これからも是非ご紹介してくださいね。

すみれさん こんにちは。
どちらも私の大好きなお花です。
ノボタンはこれから 楽しめて良いですね。

お花屋さんにあったら買いたいな~
戸外での越冬は無理ですので室内に置きます。

まず、ノボタン、コートダジュールって名前が良いですね。
それにとても妖艶な感じで魅力的、シベがまた、ユニークで素敵です。
トンボツユクサが可愛いいです。
こぼれ種でどんどん咲いてくれていい子です。
優しくて可愛くて好きです。

すみれさん    今晩は!
ノボタンのお花は気品があってとっても素敵です。
すみれさんのところでいつも楽しませていただいています。
木は大きくなるのでしょうね。
お花が沢山咲いていいですね。
トンボツユクサは白いふちどりでフリルが可愛らしいです。
こぼれ種から咲いてくれて嬉しいですね。
来年も賑やかに咲くことでしょう。
優しい花色で大好きです。
楽しみにしています。

hiroさん
我が家のコートダジュールは鉢植えです。
冬になると室内で育てています。
でも外の太陽の下で育てたほうが
お花は元気に育ちますね。
私も挿し木をしたいのですが、小さい株で
挿し木が取れるか微妙ですね。
hiroさんは他にも素敵なノボタンをお育てではないでしょうか?
トンボツユクサは白い縁取りにブルーの色が素敵ですね。
ネットで種を買い求めました。
花姿は乱れますが、とっても可愛くて
毎年育てたいお花です。

ノボタン、やっぱりかわいいな・・・
出会いがなくてずいぶん育ててないのですが、きれいな紫色のお花、
秋らしい素敵なお花ですね。
つゆ草もかわいい♪素敵なお花を沢山お持ちですね♪P!!

oasisuさん
ノボタンコートダジュール、綺麗な色でしょう!
お気に入りのお花です。
私も冬は室内で育てています。
出合があったらいいですね。
外で育てていたシコンノボタンが傷みました。
いつもの年は冬でもお外で元気でしたのに・・・
少し新芽が伸びてきましたが、お花が咲くのか?です。
咲いてくれればいいのですが・・・

のこのこさん
ノボタン、コートダジュールは名前が素敵ですね。
お花に相応しい気がします。
小さな鉢ですが、お花は凄く大きく咲いています。
それにシベが可愛いでしょう!
初めは真っ白で、咲き進むとほんのりと
頬染めて魅力的です。
トンボツユクサは清楚そのままです。
何度見ても可愛い~~と思います。白い縁取りが
愛らしさをましていますね。

えつままさん
ノボタンコートダジュールは成長が遅く
心配していましたが
今年は少し大きくなったようです。
小さな鉢ですが、蕾が沢山つきます。
連なっての蕾で、重なり合って咲いています。
保険に挿し木を思いますが、小さくて取れそうもありません。
トンボツユクサは花丈が長くて乱れますが、
お花が可愛くて毎年育てたいお花です。
花色がとっても素敵です。

まつんこさん
ノボタンはいろんな種類がありそうですが、
どのお花も素敵で綺麗ですね。
コートダジュールは花色が大好きです。
寒さに強ければ良いのですが、耐寒性がないようです。
花つきは凄くいいです。
トンボツユクサは花姿が可愛くてお気に入りです。
だんだん乱れてきますが、可愛くて抜けないでいます。

ノボタン、蕊が長くクルッと巻いていてちょっと変わったお花ですね。
前から気になっていたのですが、牡丹の花とは決して似ているとは言えないし、葉牡丹はなおさら・・・。なぜ「ノボタン」なのかなぁ・・・(-_-)ウーン?
でも、コートダジュールという名がいいですね。地中海の紺碧の海を連想させる花なのでしょうか?!
トンボツユクサ、可愛いですね。スズメたちの置き土産で咲いた我が家のツユクサは、暑さでほとんど枯れてしまいました。次の休みに、枯れたものは抜かなければ!と思っています。他の花のためにも!

普通のノボタンとは蕊が少し違っていますね。
この雄蕊と蕊のかたちは面白いです。
それぞれが外に向かって大きく手を伸ばしているようなイメージですね。
見ていて飽きないような花姿です。
鮮やかなノボタンの青紫から赤紫の色が秋空にくっきりと映えて素敵でしょうね。
ブラジル原産でコートダジュールというのも面白いです。

トンボツユクサはブルーに白のフリンジが可愛らしいです。
確かに二枚の大きな花びらがトンボの眼に似ていますね。
爽やかな花です。

慕辺未行さん
ノボタン、そういわれればそうですね。
牡丹の花は艶やかで牡丹、ノボタンはそれに比べると
お花も野に咲くボタンのように可愛くてノボタン、葉牡丹は葉が綺麗で葉牡丹と
これは勝手な私の想像です。
コートダジュール、シベが可愛いでしょう!
トンボツユクサと普通のツユクサもまだ頑張っています。
どちらも素敵なブルーですね。お花が咲いていると抜きにくいですね。

Saas-Feeの風さん
ノボタン コートダジュール小さな鉢ですが、
大きなお花が咲いています。
シベがいろんな方向をして可愛いですね。
花色もだんだん赤みを帯びますが、
シベも同じように変化します。それも可愛いです。
コートダジュールの名前はお花に相応しいようでお気に入りです。
トンボツユクサは良く咲いてくれます。
お花が少なくて又も登場です。そろそろ処分すべきかと
思いますが、まだまだ咲きそうで抜けないでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切り戻しのお花が咲きました♪ | トップページ | 9月の白い花♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ