« ナデシコと多肉の成長♪ | トップページ | 可愛いお花が咲いています♪ »

切り戻しのお花が咲きました♪

     お花の育て方もいろいろで、切り戻しは上手に出来ずあまり良い

     結果が出ませんでした。今回も期待薄で試みて見ました。

     咲き終わったお花を短くカットです。

     再び咲くのか心配でしたが可愛く咲いてくれました。

 ルリトラノオ

175827

   7月下旬頃一度目のお花が咲きました。花後カットです。

   初めて切り戻しをしたお花でしたが、綺麗に咲いてとっても嬉しいです。

   カットしたものは挿し芽にしましたが、こちらも根付いたようです。

   元気に育ってくれたら良いのですが・・・

222181

   もう少し短く切り戻しをした方が良かったかと思います。

   思い切りが悪く、中途半端になったような気もします。

   失敗しながら学んでいきたいと思います。

 桔梗

222221

  桔梗は何度か育てては駄目にしています。

  今年も小さな鉢2個育てています。桔梗の切り戻しはしたことがなくて

  今年初めて試みました。果たして咲いてくれるのか心配しましたが、

  初めと同じような清楚で大きなお花が咲きました。蕾も沢山で楽しみです。

222274

  この花後はもう来年しか咲かないのでしょうね。

  何度も期待するのは欲張りですね。

 ベルテッセン ブルーベル

175820

  ベルテッセンは何度か切り戻しをした事があります。

  釣鐘形の小さなお花ですが、涼やかで可愛いお花がお気に入りです。

222289

  お花はお手入れ次第で、沢山の楽しみが有りますね。

  今まで一度だけの楽しみだったお花を再度楽しめました。

  これからもいろいろ学んでお花を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ナデシコと多肉の成長♪ | トップページ | 可愛いお花が咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お花の切り戻しを上手にされましたね。
小生はなかなかうまくできずにいます。
ルリトラノオの蕊が突き出た花姿が綺麗ですね。
ルリトラノオを育てておられるとはすごいですね。
キキョウも切り戻しができるとは知りませんでした。
ベルテッセンブルーベルと同じ仲間だと思うのですが、
テッセンは我が家でも切り戻しをしています。
2回目の花は小さいですが今咲いています。
台風ですっかりダメになってしまったようです。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
すみれさんのお花、爽やかなお花達
久しぶりに拝見するような
正直、嬉しいです!(^^)!
 切り戻しのお花が再び咲いて
好かったですねヽ(^。^)ノ

ルリトラノオは名前が可哀そう。
こんなに優しい花色なのに。
切り戻しも成功。
挿し芽も根付いたのですね
素晴らしいheart04

切り戻しは躊躇しますね
中々思い切って出来ないものです。
失敗しながら学んで行けたら・・・
これが一番ですね(偉そうに言ってごめんなさい)

 桔梗の切り戻しは初めて知りました。
こんなに清楚で色鮮やかなお花が咲いたのですね(@_@)
蕾も沢山ついたとのことですが
これからが楽しみですね。
又、ご紹介してくださいね。
 
ベルテッセンを初めて知った?見た?のは
すみれさんのブログでした。
釣鐘の可愛いお花が印象的でした。
勿論、花色も爽やかです。

 お花はお手入れ次第・・・
確かにそうで、耳に痛い言葉です(ー_ー)!!
 今朝は切り戻しをされて元気なお顔を見せてくれた
爽やかなお花達にlovelygood

とんぼさん
お花のお手入れは皆さんのブログで学ぶ事も大きいです。
切り戻しはお花のためにも良いのではと思いますが
上手に出来なくて失敗が多いです。
ルリトラノオは案外強いお花かもしれません。
寒さにも強く私向きのお花です。
桔梗の切り戻しは初めてでしたが大きなお花が咲きホットしました。
何度も楽しめるの素敵ですね。

コスモスさん
地蔵盆はこちらでもあり知っていますが
「大日さん」ははじめて知りました。
どちらも子供の幸せを願っての
行事なのですね。
お化粧が珍しく拝見しました。
時代の流れとともに子供たちの関心も変わり
その親御さんもお若く、大日さんへの
お参りも少なくなるのでしょうね。
寂しいですね。
昔からの行事、地域の方のお世話も大変かと
思いますが、長く受け継がれてほしいものです。

古いPCは設定が悪く、動画も見れず、♪トロイメライも聞けません
調べて見たいと思います。

ルリトラノオは綺麗な花色です。
名前はトラの尾っぽに似ているからでしょうか?
もっと優しい名前がいいですね。
挿し木も切り戻しも上手にすれば楽しみが増しますね。
これからもいろいろ試して見たいと思います。
いつも丁寧にご覧頂きありがとうございます。
素敵なコメントと応援が励みと成ります。

こんにちは(^_^)
 すみれさん、お使いの古いパソコン使い難そうですね。
ブログを更新されるだけでも
大変だとお察ししています。
私がコメントを書かせて戴いても
見ましたよ~で充分です。
又、新しいパソコンが修復して
使えるようになったらコメントお願いします。
これは本音です。
 くれぐれもご無理をなさらないで下さいね。
私もさっと書かせて戴きます。

 戴きましたコメントのお返事ですgood
お大日さんを祀られる町内は京都でも、少なくなりました。
勿論、子供たちの幸せを願っての行事ですが
肝心の子供たちが・・・(ー_ー)!!
いずれは無くなってゆくのでしょうね。
寂しいことです。

わ♪とってもお上手です!!切り戻し、私は苦手なんですよね・・・時期がおかしいのか、咲かないまま冬を越してしまうことが多いです(泣)
どのおはなもきれいでうっとりです!
クレマチス、好みです~♪P!!

まつんこさん
切り戻し、どの辺でカットすべきか迷います。
お花によって違うのでしょうね。
脇芽の出ている上が良いかなと思いますが
それもあやふやです。
桔梗初めてして見ました。綺麗に咲いて嬉しいです。

挿し木や挿し芽、それでお花を増やしたり楽しんだり・・・。
以前は母がよくやっていたのですが、最近は急激なボケの進行で、忘れてしまったようです。
でも、一度は終わったと思った花が再び咲いてくれると、本当に嬉しいですよね。私もこの夏それを、ルナリアで実感しました。特に何かしたわけではないので、再び咲いていた時はビックリしました。

慕辺未行 さん
お花の生命は逞しく不思議に思います。
見た目は枯れ果てて処分しようと思っていた苗木が、この夏に生き返りました。
そして切り戻しもそうで、こうして元気に育ち
綺麗に咲いてくれたら喜びも大きいです。
挿し木は何度かしたことがありますが、切り戻しは
上手に出来なくて失敗ばかりでした。
今度は上手くいったようで、これからも試みてみたいと思います。
ルナリアは来年も楽しめそうですね。

すみれさん、こんばんは~♪
切り戻しのお花が綺麗に咲きましたね。
ルリトラノオのお花は昨年の夏伊吹山で
初めて見ましたが、爽やかな青紫のお花が
素敵で一目惚れをしたお花です。
切り戻して2度咲きしてくれるなんて
とてもうれしいですね。
桔梗も綺麗ですね。
我が家では切り戻す機会を失って
そのまま育てたのですが、下から脇芽が
出て2度目のお花が咲いたのですが、
草丈も高くなり、倒れてしまいました。
やはり切り戻してコンパクトに美しく育てた
ほうがよいですね。
ベルテッセンも素敵ですね。
ほんと、お花はお手入れ次第で沢山の
楽しみがありますね。

hiroさん
切り戻し上手に出来ませんが
皆さんのブログを拝見して駄目元でやってみました。
でもまだやり方は拙く思い切りがありません。
今回咲いてくれてとても嬉しく
これからもやってみたいと思います。
ルリトラノオは寒さにも強いのが良いですね。
花色が素敵でお気に入りです。
桔梗はhiroさんのブログで切り戻しを知り
初めてやって見ました。
気になり何度も見ていましたが、大きな
お花が咲きホットしました。
教えて頂きありがとうございます。
ベルテッセンは切り戻し後が元気に育っています。
蔓性でもっと上手に育てなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナデシコと多肉の成長♪ | トップページ | 可愛いお花が咲いています♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ