イタリアへの旅♪ マルサーラ(その4) 塩田とモツィア
塩田とモツィア
マルサーラ2日目、郊外にある塩田とモツィアへバスで出かけました。
モツィア島への船着き場の近くまで約30分です。途中から海が見え
塩田が沢山並んでいます。塩田を見るのは初めてで感動で~す。
塩田はトラーパニからマルサーラにかけての一帯が塩田地帯です。
海水を汲み上げて作っており、3段階にわけ少しずつ濃度が濃くなり
最後に結晶化します。出来上がった塩の結晶は山のように積み上げ
瓦をかけて秋から春まで一冬寝かせて灰汁やえぐみを取り除きます。
塩田は300年もの歴史があり、塩の交易でも繁栄したそうです。
→船上から見た塩田風景です。
風車とキラキラ光る塩の山が一面に広がり、とっても素晴らしい景観です。
美味しそうなお塩でお土産に買い求めました。オレンジ入りで100g入り
10ユーロです。お高い? まだ味わってはいません。
さぁ~モツィア↑へ出かけます。約15分ほどで着きます。
モツィアはスタニョーネ湾にある小さな島です。
島はすべてカルタゴの遺跡です。圧倒的な海洋術で地中海沿岸の
覇権を握ったカルタゴの基地です。イギリスの実業家ジョセフ・ホイタッカー
氏が発掘調査して初めて分かった遺跡はヨーロッパ全土から注目を集め
現在でも調査が続けられています。
紀元前5世紀の等身大の大理石像モツィアの若者像
滑らかなプリーツの衣装をまとい気高く優美に立っています。
流線がとても綺麗です。1979年に発掘されました。
後ろ姿も綺麗ですね。
ランプでしょうか?
紀元前4世紀のお皿(素晴らしい!)
石柱 紀元前5~6世紀頃のもので、神を祭る場所から沢山出土しました。
素晴らしい出土品が沢山展示されています。どれもが興味深く
紀元前、遠い遠い昔のカルタゴは素晴らしく高度な文明を築いていたのですね。
島には綺麗なお花が沢山咲いていました。
バスの運行回数があまりなく、ゆっくり見る時間が有りません。
まだまだ見ていない所が沢山ですが、次の予定も有り止む無く帰途につきました。
ご訪問ありがとうございます。
1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
にほんブログ村
最近のコメント