« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その3) 考古学博物館とタペストリー博物館 | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ(その4) 塩田とモツィア »

秋♪素敵な花色に魅せられて・・・

                       Img9837

   お花選びは様々ですが、花色に一目惚れして買い求めたお花も沢山です。

  秋の青い花も一目惚れの素敵なお花です。

178037

   コバルトセージ      シソ科

   素晴らしい花色に魅せられて、即買い求めました。

   綺麗な色でしょう!うっとりです。草丈60㎝~120㎝になるようです。

   日当たり良く風通しの良いところで育てて下さいとあります。

178130

  枯らさないように育てなければと思いますが、自信がありません。

178018

  クレロデンドルム ブルーウィング

  花期間長いですね。まだ蕾も付き暫く楽しめそうです。

  蝶の様な花姿と素敵な花色が素晴らしいですね。

178448

  ストレプトカーパス

  留守にし大きな鉢は傷んでしまいましたが、小さな鉢のお花が

  咲きだしました。このお花とも長いお付き合いです。

  ピンクや濃い青も育てましたが、元気に育たずこの花だけが元気です。

  爽やかな花色がお気に入りです。

178241 175902_2
 ←メドーセージ              →ラベンダーセージ

 メドーセージは花数は少なくなりましたが、まだ咲いています。

 ラベンダーセージは長く伸びて元気です。
178328

   ノボタン  コートダジュール

   頑張って咲き続けています。小さな苗ですが、お花は大きくて

   とっても綺麗です。鮮やかな色ですね。

178339

  ↑と同じノボタンですが、こちらは咲き進み先端に四輪咲いています。

   二輪の時は花色も濃く、咲き進むと赤みを帯びてきます。

   どちらも素敵で両方ご覧くださいね。

   秋の青い花も素敵ですね。秋だけでなく季節を通して素敵な花色

    なのでしょうね。心和み癒されます。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます。
  upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。

« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その3) 考古学博物館とタペストリー博物館 | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ(その4) 塩田とモツィア »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
こんにちは(^_^)
今日も二度目のお邪魔虫ですが
お訪ねして好かったヽ(^。^)ノ

すみれさんのあおい花は久しぶりですね。
とても素敵で優しい花色と花姿に、ほっです(*^。^*)
 秋の一目ぼれの青い花どれも大好きです。

コバルトセージ綺麗な花色ですね
すみれさんが魅せられて・・・は
納得です
枯らさないで・・は辛いですね。
すみれさんは特に沢山のお花をお育てですから
管理が大変ですね。
 蝶のようなクレデンドルム花姿も花色も大好きです。
これもすみれさんに教えて頂いたストレプトカーパス
本当に長いお付き合いで、賢いお花ですね。
メドセージもラセベンダーセージも
長持ちさんで嬉しい花です。

ノボタンの花色が咲き進と赤みを帯びるも
すみれさんに教えて頂きました。
私のお花の教育はすみれさんですね(^_-)
 確かに青い花は季節を通して、私たちに癒しをくれますね。
有りがたいお花です。
 今朝もクリックさせて戴きましたので、失礼します。

すみれさん、今晩は^^*/
すみれさん、青いお花私は大好きです、爽やかで
コバルトセージというお花綺麗で変わった咲き方するんですね。
日当たりのいいところで育てるのですか、自信ないなんて
きれいにいつも咲かせているじゃないですか自信持って下さいscissors
そうすればきっとお花もこたえてくれますよ。
クロクデンドロム ブルーウィングもまた綺麗な青い色してますね。
ストレストカーパスは蕾もあり小さくてかわいいお花で長く楽しめて言いだすね。
メドセージやラベンダーセージもそれぞれ素敵な色で咲いていて嬉しいですねbud
ノボタン コートダジュールは私も好きですねhappy01
色も好きですし花が開いた感じがいいですよねmaple
秋の青いお花達心も和みましたし元気もお花からいただけますねshine
ありがとうございましたclover

こんばんは☆
コバルトセージ、綺麗に咲きましたね。
やっぱり我が家と一緒のようです。
私はずっと勘違いしてたみたい、わかって嬉しいです。
日当たりと風通しがあれば私が育ててるんですから大丈夫ですよ。
メドーセージもまだ元気ですね。
コートダジュール、いいですね(ほれぼれ)
シベがなんともユニークです、なんとか出会いが欲しいぃ。


素晴らしい展示品見せて頂きました。
撮影禁止を知らずに撮ってしまうこと私もありました。
知らずですからごめんなさいです。
お蔭で私は貴重なものを見せていただきましたよ。
紀元前200年前の物が1979年に発見とは当時の人たちは驚いたでしょうね。
奇跡に近いですものね。
タペストリーのつづれ織りは見事ですね。
大きさもにびっくりです。

コスモスさん
今井町は素晴らしい町並みが続いていますね。
近代的な建物が違和感に思うほどの素晴らしさです。
お食事処も素晴らしいお宅で、
町家茶屋と銘打ってのお店に相応しい佇まいですね。
中の作りも素敵で、落ち着いてお食事を楽しめそうです。
町家膳のメニューが素敵ですね。
ちらし寿司と山菜そばは大好きです。私も同じものを頂きそうです。
18世紀前半の作りとは歴史がありますね。
昔の建物は確り作られて丈夫なのでしょうね。
いろんな商いを経てこられたのですね。
それも時代の流れでしょうか?
荒井由美さんは存じていますが、♪優しさにつつまれたなら
は初めて聞きました。印象的な歌声ですね。

コバルトセージは素敵な花色でしょう!一目惚れです。
沢山咲いたら素敵だろうなぁ~と思い描いています。
果たしてその姿を見れるか?ですが・・・
クレデンドルムも一目ぼれで買い求めました。
お花に対してはあれもこれもと心ときめき連れて帰りたくなります。
メドーセージとラベンダーセージは元気で
育て易く私向きです。
花色が変わるお花は楽しみが多いですね。
私は勉強が足りなくて枯らす事が多く反省です。
いつも素敵なコメントと応援をありがとうございます。
こうしてご覧いただけるとお花も私も嬉しいです。

mikkoさん
コバルトセージは可愛くて素敵な花色でしょう!
私は花色に一目惚れです。
素晴らしい花色にうっとりと見惚れています。
クロクデンドロム ブルーウィングも素敵でしょう!
自然の花色が素晴らしく、
それを見ているだけで癒されます。
ノボタンコートダジュールは大きなお花が咲きます。
蕾もまだ沢山有り、もう暫く楽しめるのではと思います。
いつも素敵にご覧いただきありがとうございます。

のこのこさん
コバルトセージはやはり同じでしたか?
拝見した時は似ているように感じました。
でも我が家はまだ小さくて良く分かりませんでした。
のこのこさんのように元気に育ってくれれば良いのですが・・・
凄く綺麗な花色ですね。お気に入りのお花です。
ノボタンコートダジュールは小さな苗でも綺麗な色の
大きなお花が咲きます。
出合いが有れば良いですね。

博物館、ご覧いただきありがとうございます。
素晴らしい発見ですね。良く残っていたものですね。
一部が復元されていましたが、凄く綺麗な形をした大きな船でした。
40人もの漕ぎ手を要したのですから大きいはずですね。
タペストリー博物館はその作品の素晴らしさに
瞠るものがありました。
凄く精密な織りもので、その労力は大変だったのではと思います。
素晴らしいタペストリーに感動して来ました。

こんばんは(*^。^*)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
遅くにお伺いしています。
今日は国民文化祭の華やかな開幕スタートを見てきました。

 いつも優しくご覧戴いてありがとうございます。
昔の建物は大黒柱や太い梁、土壁で確り作られているから
時代を経て使われているのでしょうね
古いお店は殆どが商いを変えられています。
これも時代の流れなのでしょうね
このような町家のお店で戴く食事は
美味しさが増すように思います。

荒井由美さんの歌は久しぶりに聴きましたが
味のある歌声ですね。
すみれさんに共感して頂いて嬉しいです(*^。^*)
 お花は好いですね。
久しぶりに朝の水遣りの幸せを感じています。
でも、上手に育てられなくて
愛情の不足を感じています。
いつもすみれさんのお花を拝見して、
ご苦労を拝見して頑張ろう?と思っていますが・・

秋に咲く青い花、たくさん集められましたね。
私も青い色のお花はどこか神秘的な感じで、とても好きです。
コバルトセージ、その名の通りコバルトブルーですね。クレロデンドルムは初めて見るお花です。本当だ!蝶が飛んでいるような形ですね。
コートダジュール、まだ咲いているのですね。ずいぶん長く咲いているのでは?
ハーブとしてのセージは育てたことはあるのですが、セージの花は育てたことはありません。ハーブを育てているときに花が咲いたことはありましたが、その時はあくまでハーブとして育てていました。
近所の公園にロシアンセージがたくさん咲いていました。

おはようございます。
秋の青い花は秋晴れの空のようですがすがしいですね。
コバルトセージは澄み切った空の色ですね。鮮やかです。
クレロデンドルム ブルーウィングを育てておられたのですね。
花期が長い花ですね。
ストレプトカーパス、元気に咲き続けているんですね。
花期の長い花はしあつぃみが増しますね。
メドーセージ、ラベンダーセージ、まだまだ元気ですね。
ノボタン コートダジュールは長い蕊が印象に残ります。
小生も好きな花の一つです。

 おはようございます。
 青い花…限りなく魅惑的ですね。
 その中の「コートダジュール」云う花に惹かれました。
 小説や映画に出て来た南仏の「紺碧海岸」の風景を
 思い起こすような鮮烈な花ですね。

おはようございます。

雨の朝になりました。

今日はイタリア旅行をしたつもりでたくさんのステキな写真を見せてもらいました。

とてもステキにまとめておられ、旅行記念になると思います。

さて昨日のすみれさんのブログの中のお話ですが我家も家人が寄せ植えにコバルトセージを買ってきて植えていましたが今見ると花が終わってしまってました。

ノボタンはみごとです!

青や紫のお花もいいですね~☆

慕辺未行 さん
コバルトセージは、とっても綺麗な花色でうっとりです。
青い花に癒されています。 秋の青いお花も素敵ですね。
クレロデンドルムは花姿も素敵でしょう!
コートダジュールはまだ蕾も有り暫くは楽しめそうです。
長いシベも可愛くてお気に入りです。
私の場合ハーブを育ててもあまり活用しておらず、
お花を楽しんでいます。ハーブを育てる意味がないようですね。
ロシアンセージは?でネットで調べてみました。
綺麗なお花が咲くようですね。

とんぼさん
コバルトセージはとっても綺麗な花色です。
コバルトブルーと言いますね。
確か植物園のクレロデンドルム ブルーウィングのお花を
アップされていましたね。我が家は鉢植えのお花です。
お花は多分同じで素敵だと思います。
メドーセージなどは植えたままで毎年咲いてくれる素敵なお花です。
手間がかからないで綺麗に咲いてくれるのは嬉しいですね。
ノボタンコートダジュールも長く咲いています。
寒さに弱いので、こちらは冬は室内で管理しています。

たそがれさん
青い花は綺麗ですね~
見ているだけで心和みます。
コートダジュールはお花の名前も素敵でしょう!
小さな苗ですが、大きなお花が咲きます。
蕾も固まって沢山で、咲き揃うととっても華やかです。
長い蕊も素敵ですね。

besoさん
いつも沢山ご覧いただきありがとうございます。
旅行記は自分自身の思い出と勉強にもなります。
素敵にご覧頂きありがとうございます。

コバルトセージお育てなのですね。
寄せ植えにしても素敵でしょうね。綺麗なお花なので
元気に育って欲しいです。
ノボタンも綺麗な咲いていますでしょう!昨年より少し大きく成った気がします。

すみれさん  今晩は!
青いお花が華やいでいますね。
紅葉の秋に青いお花は新鮮で素敵です。
ブルーウイングは蝶が舞っているようで、とてもかわいいです。
何度か育て枯らしていますが今年も見当たりません
ノボタン コートラジュールは貴賓が会って素敵ですね。
いつもすみれさんの所で楽しませていただいています。
ストレートカーパスも毎年綺麗ですね。

それぞれ上手にお育てでいつも感心しています。

えつままさん
秋は紅葉ですね。
青いお花が綺麗に咲いていますのでアップです。
ブルーウイングは素敵なお花ですね。
今の時期は元気ですが、耐寒性がないのでもうすぐ
室内へと思っています。
ノボタンコートダジュールはあまり大きく成りませんが、
昨年より沢山のお花が楽しめました。
まだ蕾も付いているのでもう少し楽しめそうです。
ストレプトカーパスは親株は傷んできて、挿し芽のお花が元気です。
大好きなお花ですので大切に育てています。

連絡ありがとうございます。
明日には送りたいと思っていますが遅れたらごめんなさいね。

すいせんさん
お久し振りです。
どなたかとお間違えのようですね。
そちらへお知らせ出来たら良いのですが、
PC壊れてアドレスが分からなくなりました。ごめんなさい。

すみません。
すみれさん違いのようでした。
いつも神戸の花時計が載っているのに違う住所だったので、変だとは思っていたのですが・・・・
花咲かばあちゃんの庭ものぞいてみて下さい。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その3) 考古学博物館とタペストリー博物館 | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ(その4) 塩田とモツィア »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ