« イタリアへの旅♪ スコペッロ | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ (その1)  旧市街 »

小さくても輝いています♪

    我が家は小さなお花が多いのですが、その中でもとっても

    小さくて可愛いお花がきらりと輝いて咲いています。

177900

  ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科  フウロソウ属

  約1cmほどの小さなお花です。

  苗を買い求めて暫くはあまり咲かなくて枯れたかと思っていましたら

  今年は沢山咲いています。日当たりが良い南側より、北側の方が

  沢山咲いているのですが、半日影が良いのでしょうか?

  白や淡いピンクも有るようですね。育ててみたいです。

177898

   ゲンノショウコはドクダミ、センブリなどと共に日本の民間薬の

   代表格です。江戸時代から民間薬として用いられるように成りました。

   根、茎、葉、花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、又お茶として

   飲用されています。

177933

  夜香木(やこうぼく) 細長く小さなお花の夜香木が又咲いています。

  7月の終わりに沢山咲いて甘い香りが一杯でした。

  もう来年しか咲かないかと思っていましたが・・・

  今度は香りは和らいでいますが、お花は以前と同じで清楚で可愛いです。

177940

177917  
  夜香木を最初の花後(8月上旬)

  挿し木をしました。

  挿し木の株にもお花が咲きました。

  このまま元気に育ってほしいですが

  冬越しが心配です。

177989

   アニソドンテア   アオイ科   原産地  南アフリカ

 小さくて可愛いお花ですね。

 一時虫が沢山ついて如何なるかと思いましたが、何とか育っています。

 こちらも約2cmほどの小さくて可愛いお花です。

222235

   挿し木をしてみました。北側に置いていたので淡いピンクの

   お花が咲きました。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

« イタリアへの旅♪ スコペッロ | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ (その1)  旧市街 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは (*゚▽゚)ノ
ゲンノショウコは、名前は聞いたことがあります。でも、どんな花だったかは覚えていなくて、こちらで拝見で来て良かったです。
何となく、ほんの少しルナリアに似ているような・・・?
夜香木、我が家にもあります。母は夜香木ではなく”夜来香”と呼ぶのですが、調べてみましたらやはり”夜香木”でした。本当に甘い香りがしますよね。その香りに癒されます confident

 我が家の近辺にも名も知れぬ花が、無数に咲いていますが、
 折角教えて貰っても、すぐにん忘れるので駄目ですね。
 ゲンノショウコは祖母が薬草とか云って、採取していたことは覚えて
 いるのですが…近所に咲いていないか…探して見ましょう。
 今までの数年間の自分の記事から、登場してきた花を季節的に分類して
整理して見れば、少しは覚えられるかも?と思ったり…又お教え下さいね。
 
 

すみれさん
 おはようございます(^・^)
うわ~っ可愛いお花たちですね
確かに小さくても元気で生き生き
輝いていますよ。
 ”現の証拠”この名前はお花と共に忘れられない花になりました。
何となく漢字と花が合わないようなそんな気がして・・
印象的な名前ですね。
やはり民間薬だったのですね
漢字は知りませんでしたが、名前は知っていました。
そんなことに関係なくお花は素敵です。
水色の蕊も可愛い(*^。^*)
半日陰で咲くのなら育てやすいかも知れませんね。
いずれにしても沢山咲いて嬉しいですヽ(^。^)ノ

 夜香木もすみれさんに初めて教えて頂きました。
私には懐かしい花です
香りは届かなくても清楚で可憐な花姿に癒されますね。
挿し木が無事に元気よく育つことを願っています。
来年が楽しみです!(^^)!

 アニソドンテア、ピンクの可愛いお花ですね。
虫にも負けず?可愛いお花を咲かせてくれて
拍手パチパチ
挿し木をして増やされているお姿にお花に対する愛情を感じています。
淡いピンクも上品ですね。

 今朝は朝から可愛いお花達に出会えて
優しさを戴きましたlovelygood

おはようございます。
ゲンノショウコを栽培されていたのですね。
白花も栽培されているのですか?
ミコシグサといわれるゆえんの種子がはじけた姿が楽しめますね。
夜香木は宇治の植物園で見たことがあります。
匂いは確認できませんでした。
アニソドンテアもどこかで見たような気がします。
さし芽をされていたのですね。楽しみが増えますね。

おはようございます。

今朝は秋空が広がり気持ちいですね。

ゲンノショウコは良く聞く名前ですがなかなかお花に縁がなかったけどこちらで見せてもらいニコニコです~♪
ヤコウボクのお花が挿し木で咲くなんて、ステキですね。

イタリアにまた行かれてたんや~☆

画像を見せてもらいましたがまたこれからも楽しみにしていますね~(^O^)


ゲンノショウゴ、名前はよく耳にします。
こんな可愛いお花なんですね。

夜香木、毎年すみれさんのところで見せて頂いてますよね。
香りがとても良いと聞いてるんですが
いつか出会いが欲しいです、そうそう、ゲンノショウゴも。

アニンドンテア、優しいピンクが素敵です。
両方挿木とはすみれさんお上手ですね!
マネがしたいですが…下手な私です。

慕辺未行さん
ゲンノショウコ、名前は一度は耳にされた事がおありでしょうね。
私も育ててみてお花を知りました。
名前からこんなに可愛いお花だとは思いませんでした。
ルナリアに似ていますか?どちらも花色が似て可愛いお花ですね。
夜香木は以前から育てていましたが、一年で2回も咲いたのは
初めてです。甘い香りが一杯のお花ですね。

たそがれさん
ゲンノショウコはきっと近くで咲いていると思います。
たそがれさんのお近くでは、こちらでは普段見ることが出来ない
お茶の花、シキミの実、お野菜の花など
楽しませていただいています。
それらのお花に心和み癒されています。
又沢山ご紹介くださいね。とっても新鮮で楽しみです。

コスモスさん
京都は一年中素晴らしい行事があるような気がします。
素敵な行事があってもお出かけにならなければ
このような素晴らしい記事はかけませんね。
「二条城お城まつり」毎年艶やかに開催ですね。
舞妓さんを拝見すると先ず
素晴らしいお召し物に目が行ってしまう私です。
雨コートは初めて拝見しました。素敵ですね~
和傘も素敵で、雨だからこその装いを拝見させて頂きました。
舞妓さんのお写真、お近くでお撮りになったのですね。
皆さんお綺麗ですね~
日本的で上品な美しさです。私も身近で拝見してみたいです。
きっとうっとりと見惚れる事でしょうね。
辻井伸行さんの♪ショパンの雨だれ 前奏曲は素晴らしい選曲ですね。
しっとりと京の雨を思い浮かべました。

ゲンノショウコは名前は以前から知っていましたが、
お花は初めてで、私もお花だけを見たら
もっと素敵な名前を連想したと思います。
同じお花が年に何度も楽しめたらすごく嬉しく、すごく愛おしいお花になります。
アニソドンテアは可愛いでしょう!虫にも強く元気な
お花が私向きで良いですね。
いつも丁寧にご覧いただき、優しい応援をありがとうございます。
頑張って励まなければと思います。

すみれさん
 こんにちは!(^^)!
今日は好い天気でしたね。
すみれさんはお花のお世話にお忙しくされているやろなあ
と思っていました。

戴きましたコメントのお返事ですgood
 二条城のお城まつり、今年は小雨で残念でしたが
それでも幸せなひと時を過ごすことが出来ました。
雨だからこそ雨コートや和傘もみられて
好かったと言えますね。

何時も大勢のカメラマンが来られていて
皆さん、望遠レンズの付いた一眼レフです
私のように小さなデジカメは肩身が狭いです。

 今の舞妓さんは優しくて写真を撮る時は
笑顔で応えてくれます。
それでも拒否されたらどうしょうかと
躊躇することも有ります。
京都に住まいしていてもこれだけの舞妓さんに
只(^_-)で会うことは少ないです。
 
 音楽もいつもお聴きいただいて
優しいコメントとても嬉しいです(#^.^#)
すみれさんが旅行されている時は音楽の貼り付けは
止めようかなあと思っていました。

すみれさん    今晩は!
ゲンノショウコの濃いピンクはあまり見かけませんね。
可愛らしいですね。
去年は1本あったのですが今年は薄いピンクだけです。

夜香木は今年も綺麗に咲きましたね。
名前も素敵です。
香りもいいのでしょうね。
挿し木も小さくてお花が咲くんですね。
アニンドンテア、多年草なんでしょうか。
挿し木で増えるお花はいいですね。

とんぼさん
ゲンノショウコは濃いピンクだけです。
他の色も育ててみたいですね、
夜香木は夕方から咲き香りも開花とともに薫ります。
凄く甘い香りが充満します。 小さなお花から不思議な気もします。
アニソドンテアは丈夫なお花で、挿し木も簡単に
根付きます。丈夫なお花を駄目にしたことがありますので、
もう少し挿し木をした方が良いのかもと思ったりしています。

besoさん
ゲンノショウコは名前は知っていましたが、お花は初めて見ました。
小さくてとっても可愛いです。沢山育ったら煎じて飲んでみましょうか?
ちょっと苦そうですね。
夜香木の挿し木もわりと簡単でした。冬越しで枯らしそうですね。
イタリア旅行楽しんできました。よろしかったらご覧くださいね。

のこのこさん
沢山のコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
ゲンノショウコは名前からは想像もつかないような
可愛いお花が咲きました。
お花のあとに可愛い種が出来ました。はじけて沢山増えてくれたら嬉しいです。
夜香木は凄く甘い香りがします。
お花は清楚で地味なのですが、夜に薫るのも
夕顔同様惹きつけるものがあります。
アニソドンテアも夜香木も挿し木は簡単ですよ。
私に出来るのですからね。

えつままさん
ゲンノショウコは可愛いお花ですね。
今年は増えて沢山咲いています。
違う色を育ててみたいです。
花後の種が出来ていますが、こぼれ種を期待しています。
夜香木はお花は小さいですが、甘い香りが一杯です。
挿し木も簡単に付き、冬越しを確りすれば
育てやすいのではと思います。
アニソドンテアは多年草です。
小さなお花がとっても可愛い丈夫なお花です。
挿し木はこちらも簡単に根付きました。

すみれさん、おはようございます♪
ゲンノショウコ、可愛いですね。
私も今年の夏、初めて見ました。
でもこんなにたくさん咲いているのを見るのは初めて・・・
ヒメフウロに似ていると思いましたが、
フウロソウ科のお花だったのですね。
夜香木は珍しいですね。
すみれさんのところで拝見させていただくだけです。
名前の通り、夜に香りがするのでしょうか?
ロマンチックで良いですね。
アニソドンテア、我が家では木が大きくなりすぎ
台風や強風で倒れてしまったので、半分くらいに
伐採し、挿し木で株を更新しています。
優しい風情のある花が素敵ですね。   

hiroさん
今日はコメント欄を閉じておられるのでしょうか?
間隔を置いて何度か覗いてみましたが開いていませんでした。
息子さんのお宅で素晴らしいお誕生お祝い素敵ですね
手作りのご馳走美味しそうですね。
お子様達からのプレゼントも素晴らしいです。
おしゃれな割烹着は重宝しそうですね。
寒い北海道へのお出かけにも赤い手袋がお供しそうですね。

ゲンノショウコ、名前に反して可愛いお花が咲きました。
フウロソウを小さくしたような可愛いお花です。
這うように咲いています。種が出来ていますが、こぼれ種の
発芽が有れば良いのですが・・・
夜香木は名前の通り夜に薫ります。凄く甘い香りです。
アニソドンテアは我が家も倒れて育っています。
選定してと思いますが、虫が付いていて機会を逃しています。
もう一度確認して選定したいと思います。

小さいお花、大好きです~♪
どのお花も素朴だけどちゃんと主張していて、愛おしいですね!
秋のお花、満喫したいですね!P!

まつんこさん
小さなお花は一生懸命咲いているようで、愛しいです。
ゲンノショウコは花色がとっても可愛くてお気に入りです。
広ければ大きなお花も楽しみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ スコペッロ | トップページ | イタリアへの旅♪ マルサーラ (その1)  旧市街 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ