« イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     | トップページ | 素敵な花壇♪ うさぎさんもマラソンです。 »

神戸花時計♪第1回神戸マラソン

         Img6039

178718

 今回の図案名は「第1回神戸マラソン」です。

 花名  アキランサス(黄)2200株   アキランサス(赤)800株

 合計3000株で作成されています。

 花時計を見て、綺麗に文字が描かれているなぁ~と感心してしまいました。

 アキランサスの2色だけで描いたのがすっきりとして素敵なのではと思います。 

178722

 先日11月20日(日)に第1回神戸マラソンが開催されました。

 大会テーマは「感謝と友情」です。

 コースは神戸市役所前をスタートし、明石海峡大橋のたもとを折り返し

 ポートアイランド市民広場付近がフィニッシュです。(掲示板より)

 定員2万人に対し、7万7421人の応募が有ったそうです。

 マラソンは人気がありますね。

 東日本大震災の被災地からの応募845人は、全員当選とする

 特別の措置が取られたそうです。 

178768

  私は知らなかったのですが、神戸は日本マラソン発祥の地だそうです。

 明治42年(1909)3月21日、神戸の湊川埋め立て地から大阪の西成大橋

 までの31.7キロの「マラソン大競争」が行われました。

 日本で「マラソン」という名称を使ったのは、この大会が初めてと言われています。

 参加申込者は408人にのぼり、体格試験によって120人にしぼりこまれました。

 鳴尾競馬場で予選が実施され、出場選手20人が決まりました。

 大会当日の午前11時30分、当時の神戸市長水上浩躬が、短剣で選手の

 前に張られた紅白のテープを切り、スタートしました。

 1位は、岡山県在郷軍人の金子長之助選手でした。御影付近で

 わらじの緒が切れるアクシデントがありましたが、脱ぎ捨てて走り続け、

 タイムは2時間10分54秒、2着を5分近くも引き離す優勝でした。

 優勝者には、300円の賞金のほか、金時計や銀屏風などの豪華な賞品が

 贈られました。(神戸市資料より)
 

178769

188758
 神戸マラソンのスタート地点でもある

 神戸市役所前に

 「日本マラソン発祥の地 神戸」の記念碑が

 神戸須磨ライオンズクラブ寄贈で

 建てられています。 御影石で高さ1.3m 幅約1.4mです。

 石をくり抜いて、ランナーのシルエットを表現されています。

178767

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

 時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmで、神戸市役所北側にあります。

 
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
  up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     | トップページ | 素敵な花壇♪ うさぎさんもマラソンです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
↓ですが、すみれさんらしい優しい秋の彩やなあと
思いながら拝見しました。

 さて、今回の花時計の図案名は
神戸マラソンが第1回を記念して作成されたのですね。
確かに文字がスッキリして素敵です。
いつものシロタエギクが無いのが少し寂しいですが・・
テーマの「感謝と友情」も素晴らしいです。
今はマラソンがブームになっていますが、大勢の応募が有ったのですね
東日本大震災の被災者の方への特別な配慮これも嬉しいです。
 
 私も神戸が日本マラソン発祥の地であることは、知りませんでした。
明治42年に初めては驚きです。
そしてマラソンの名前を使ったのも初めてとのこと
資料を拝見していますが仄々しますね(*^。^*)

 今朝は知らなかったことを知った嬉しさ
誰かに自慢げに話したいです
 すみれさん、取材ありがとうございましたlovelygood

昨日血液検査の結果で、通風では無いことが解りました。
ご心配をおかけして申しわけありませんでした。

コスモスさん
痛風でなくて、よかったですね、
痛みは歩き過ぎでしょうか?お大事になさってくださいね。

宗像神社は訪れた事が有りません。
京都御苑の事、勉強になりました。
お写真を拝見しながら、真っ赤に紅葉した
綺麗な紅葉も緑や黄との競演が美しさを
秀いでて見せさせているのではと思います。
いつも素敵にお撮りになりますね。
コスモスさんのカメラ目線を感じて
ほっこりとします。
常緑樹の中の真っ赤な紅葉は一段と輝いて見えます。
鳥居を飾る紅葉も素敵です。
あ~やはり近くの紅葉とは大違いだと思いながら
拝見させて頂きました。美しさが違います。
紙ふうせんさんの歌声は心和み優しく感じますね。
♪冬がくるまえには、旬?の歌ですね。

ブログをしていると、多少は物知りになるようです。
そして皆さんに知って欲しくなります。
昔のマラソンの記事を目にした時に賞金の300円と
現在のお金の価値との違い、草鞋での走行、
出発時の合図などなど・・・
花時計と言えばシロタエギクでしたが、
今回は出番が無かったようですね。寂しくも有りますね。
今日も素敵にご覧いただき、応援もありがとうございます。
ブログをご覧いただいて下さる方がおいでなのは
とても嬉しく喜びです。

すみれさん
 通風のこと本当にすみませんでした、
結局原因が解らないままですが・・・

 戴きましたコメントのお返事です。 
宗像神社の紅葉は優しく愛しく目に映りました、
期待していなかっただけに嬉しいでした。
お花でもそうだと思いますが、素の心で愛でられたら嬉しいですね。

写真のこと、褒めすぎですよ
でも正直嬉しいです(*^。^*)
コメントではご迷惑をお掛けしていますが、こうして優しいコメントを戴くと
勇気?が湧いて少しでも紅葉の美しさを、表現しようと思います。
何よりの励みです。

 ♪冬がくるまえには、正しく旬の歌です。
紙ふうせんは、若い頃から大好きな歌でした。
共感して頂いて嬉しいです。
 
 今日は絵画教室でした。
勿論、神戸がマラソン発祥の地であった事と
マラソンの名前を使ったのも神戸だと
お仲間に話しました。
誰も知らなくて、驚いていましたヽ(^。^)ノ

こんにちは
アキランサスは小生にはちょっと馴染みがない植物です。
葉っぱが綺麗なんでしょうね。
二色のデザインですっきりとしていますね。
神戸がマラソンの発祥地だったんですか、驚きました。
あまり知られていないと思います。

とんぼさん
アキランサスはお花屋さんでも見かけるのではと思いますが、
単品では華やかさに欠けて目に留まらないのでしょうね。
こうして沢山植え込むと綺麗ですね。
私も神戸がマラソンの発祥地だとは今回初めて知り
ブログに取り上げて分かりました。

神戸はマラソンの発祥地なのですね。初めてしりました。明治時代のマラソン、見てみたかったです。でもわらじで走るのは難しそうですね・・・
神戸のマラソン大会に出場した方々にとっても素敵な思い出になりましたね。
花時計、今回もストーリーがあって面白いです。P!

まつんこさん
神戸がマラソンの発祥地とは知りませんでした。
石碑を見て、あ~そうなんだと知りました。
昔の人は足の裏も丈夫で草鞋でも痛くなかったのでしょうね。
服装も面白かったのではないでしょうか?
花時計、神戸マラソンの字がはっきりとした色彩で
描かれてとっても綺麗でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     | トップページ | 素敵な花壇♪ うさぎさんもマラソンです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ