« イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その2) 海辺の素敵なレストラン | トップページ | 秋♪多肉植物のお花が咲きました。 »

カルーナとオキザリス♪

                   Img3508_2 
                         ガーデンガールズ

178316

  ツツジ科   カルーナ属   常緑低木  開花期 初秋~冬

  寒さにとても強く、雪の下でも生育する優れた植物だそうです。

Img_8319

  カルーナ大好きで、今まで何度か買い求めては駄目にしています。

  今回も又枯らすのではと思いますが、見かけたら連れて帰りたく

  なる素敵なお花です。 今度は元気に育ちますように・・・

Img_2624

  寄せ植えにしたいのですが、水のやり過ぎに注意と表示されています。

  寄せ植えのお花選びが難しいですね。とりあえず2個だけ植え込みました。

           Img1067

Img_8571_2

  オキザリス  ヒルタ 

  オキザリスを初めて育てたのがヒルタでした。もう随分前の事です。

  植えたままで毎年元気に咲いていましたが、今年は葉は育っても

  お花がなかなか咲きません。 やっと一輪咲きました。

  お花も年を重ねるとお疲れなのでしょうか? 管理が悪いのかも

  しれませんね。 すっとまっすぐ伸びて可愛く咲いています。 

Img_2616 

    オキザリス  ソフィア 

  優しいピンクのお花が可愛いですね。もう終わりのお花もありますが 

 可愛く咲いてくれましたの再登場です。 

 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みになります。
にほんブログ村

« イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その2) 海辺の素敵なレストラン | トップページ | 秋♪多肉植物のお花が咲きました。 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
ご紹介のカルーナお花屋さんで見たことが有ります。
今、拝見していて改めてこんなに可愛いお花やったと・・・
水遣りの違いで・・・私は水のやり過ぎで時々根腐れをさせています
どうしても過保護になるようです

 お花も歳を重ねると・・・
まるで、私のようですわ。
最近外見も中身もつくづく感じています(ー_ー)!!

一輪のオキザリス ヒルタに優しさを戴きました。
 再登場のソフイーナは淡いピンクでしたね
元気に嬉しそうに沢山咲いていますね。
きっとすみれさんのお気持ちと同じなのでしょうね

 今朝も、可愛いお花達に安らぎを戴いて
ありがとうございますlovelygood

こんにちは

お邪魔してあれから一週間!
毎日が飛んでいきます・・・・笑

カルーナはうちも白色を寄せ植え用に買って植えています。
ピンクもかわいいですね。
お花が終わるんかなぁ~と思ったらまた新しく咲いてくれ楽しませてもらってます。

オキザリス一輪、いい色で咲いてくれてますね。
惚れ惚れ見せてもらいましたよ。

コスモスさん
徳島への旅、素敵なお宿にお泊りですね。
露天風呂付のお部屋なんて凄く贅沢ですね。
私はお泊りした事がないように思います。
素晴らしい夜景にうっとりでしょうね。
ホテルのディナーは豪華ですね。
お造り、沢山で美味しそう!
大きなエビと鯛昆布鍋と松茸の土瓶蒸し
見ただけで美味しさが分かります。
松茸とお野菜たっぷりの炭火焼に鯛揚出し
松茸ごはんなどなど松茸沢山
お召し上がりになりましたね。
小食のコスモスさんも思わず箸が進む
美味しさだったのでしょうね。
温泉効果で、ますます美人におなりでしょうね。
♪歓喜の歌 素晴らしいホテルでのお持て成しに大満足ですね。

カルーナ、可愛いでしょう!
私も水の遣りすぎ枯らすことが多いです。
注意しなければと思いますが、何故かやってしまいます。
コスモスさんはお若いですが、私は年を重ねる事は
仕方がないと思いますが、気持ちはいつまでも若く有りたいですね。
オキザリスは私の癒しのお花です。
可憐でとっても素敵なお花ですね。
いつも優しいコメントと応援をありがとうございます。
素敵な言葉に励まされて頑張らなければと思います。

すみれさん
 こんばんは(*^。^*)
今日は朝から二条城へ行きました。
菊花展が今日で終わりと聞いて。
見事なお花が並んでいて感動しました。

 戴きましたコメントのお返事ですgood
今回は少しだけ贅沢しました。
偶の贅沢は体にも心にも必要ですね。
夜景は素晴らしいでしたが
写真は今一でした。
カメラの好いのが欲しいと思いますが、勿体ない気もします。

音楽はチョッと大げさでした。
優しいコメントありがとうございます。
 
 四国の旅ですが、ダラダラと後3回続きますが
光景は変わっています。
飽きないでお付き合いくださいね。

 私は決して若くは無いです。
身体つきも段々老けてきました(ー_ー)!!
そうですね。気持ちだけは若く有りたいですねヽ(´▽`)/

besoさん
本当に月日が過ぎ去るのは早いですね。夕暮れが早くなり
一日もあっという間で忙しく過ごしています。
カルーナ、お育てなのですね。
花期間は冬までとありますので、まだまだ楽しめるのではと思います。
オキザリス可愛くて大好きです。
お花の種類も多く、これからも楽しめそうです。

こんにちは
カルーナという植物は初めて知りました。
水をやりすぎないようにしないといけないとなると
寄せ植えは注意しないといけないですね。
すみれさんのところには本当にいろいろな
オキザリスが咲いているんですね。
ヒルタはボーヴィーに似た色合いですね。
ソフィーナは淡いピンクですね。
花は終わりに近づいているのですか?
オキザリスは赤いから冬にかけて咲くものが
多いようですね。

カルーナって知りませんでした。
ちょっとエリカに似ていますね?
秋から冬はどうしても庭が寂しくなりがちですから
その頃に咲くって嬉しいですね。
私も花屋さんで探してみます。

とんぼさん
私は水の遣り過ぎで枯らすことが多いです。
気にはかけているのですが、ついやってしまうのでしょうね。
カルーナも同じような性質の植物との寄せ植えが良いかも思っています。
オキザリス、ヒルタはボーヴィよりお花は
小さいですが似たようなお花ですね。
植えたままで元気に咲いてくれるのが嬉しいです。
でも今年は今の所お花が少ないですが・・・

zooeyさん
カルーナはエリカに似ていますね。
花丈が低く、エリカより小型の植物だと思います。
寒さに強いのも嬉しいですね。
花期間秋~冬とありますので、まだ楽しめると思います。
素敵な出合いが有れば良いですね。

こんばんは (^o^)/
カルーナって見たことはありますが、名前は知らなくて、初めて聞きました (^_^;;!
可愛らしいお花ですね。このプランターいっぱいに、可愛い花が咲きそうです。
オキザリス、ソフィーナは、子猫が手をパッ!と広げたようなイメージです。初々しい感じがしました。

慕辺未行さん
カルーナも種類が沢山あるようですね。
どのお花も魅力的で、買い求めては枯らしています。
寒さにも強く、お花も冬まで咲くとあり楽しみです。
オキザリス、ソフィーナ子猫の手、可愛い表現ですね。
少し小さめのお花ですが、優しい色でお気に入りのオキザリスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その2) 海辺の素敵なレストラン | トップページ | 秋♪多肉植物のお花が咲きました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ