« カルーナとオキザリス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その3) お宿はミニ動物園? »

秋♪多肉植物のお花が咲きました。

 

Img_2606

  爪蓮華   昨年も同じお花を育てました。

  今年も元気に咲いてくるかと期待していましたが、駄目で

  小さな芽が芽生えただけでした。(がっかりです)

  先日お花屋さんで見かけ又も買い求めてきました。

Img_2604

  ベンケイソウ科    イワレンゲ属

  山地の岩や茅葺屋根の上などに生えているようで、丈夫かと

  思いましたが冬越し出来ないかもしれませんね。

Img_8577

158494

    3時草   色鮮やかな黄色の花が次々と咲いて可愛いです。

Img_2580

  火祭り    火祭りの花は初めて咲きました。

  くるっとねじれて?の形で咲いています。

  火祭りは紅葉したら綺麗なのですが、お花が咲いている火祭りは

  伸びて紅葉は今一ですね。

152629

  名前は分かりませんが、よく咲いています。

  写真は大きく撮っていますが、とっても小さなお花です。

Img_2587_2

   ジンガールブラ   葉は紅葉して綺麗です。 

   小さいお花はカメラも悪く、上手には撮れませんね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村

« カルーナとオキザリス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その3) お宿はミニ動物園? »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
多肉ちゃんたちのお花はどれも可愛いですね
小さなお花の写真は撮り難いです
マクロレンズを使わなくては撮れませんが
綺麗に可愛く撮られていますよgood
すみれさんの優しい目が感じられます。
 
昨年の爪蓮華拝見しました。
可愛く咲いていますね。
今年は残念でしたね。
買い求められたのが上手く冬越し出来ると好いですね。
 3時草は名前に覚えがあります。
鮮やかな黄色に元気を戴きますね。
 火祭りの花もユニークで愉しいですね
何となく頬が緩みます。
 名前不詳?も色あざやかで綺麗です。
シンガールブラの紅葉もみたいですね。
 今朝は勿論、すみれさんが苦労しながら?
丹精込めて育て、可愛いお花を咲かされたことに
そして優しさを届けて下さった事にlovelygood

すみれさん、おはようございます~♪
多肉の花、沢山咲いていますね。
私はずっと放りっぱなしだったのですが、
やっと整理をし徒長した枝をカットして
寄せ植えを作りました。
火祭りの花も咲いていたのですが、
折ってしまいましたweep
爪蓮華は大きくて豪華な花ですね。
すみれさんのブログで拝見するだけで、
まだお店では見たことがありません。
私も出会いがあったら育ててみたいです。
ピンクの花は色鮮やかで素敵ですね。
ジンガールブラも可愛いですね。
小さいお花を撮るのは大変だと思いますが、
すみれさんはとてもお上手に撮っていると
思いますよscissors

コスモスさん
讃岐うどん美味しそうですね。
おうどん大好きです。
大きなこしがある麺が美味しそうです。
好みのラッピングも沢山で迷いそうですね。
おだしも美味しいのでしょうね。
コスモスさんでも大で良かったとお思いなら
私は迷わず大を選ばなければと思っています。
お写真を拝見しながら、
あ~おうどん食べたいなぁ~と・・・
私は生醤油で頂く讃岐うどんを頂き、安くて美味しくて
感動?した思い出があります。
栗林公園は一度だけ出かけたことが有ります。
お写真ご紹介くださいね。きっと素敵だと思います。
アップ楽しみにしています。
ユーミンは印象的なお声ですね。
♪優しさに包まれたなら、楽しませて頂きました。

爪蓮華、枯らしているのに又も買い求めてきました。
何かしら魅せられるものがあります。
冬は室内かもしれませんね。
でも屋根の上で自生だったら大丈夫と思いました。
写真はボケボケで何枚か撮りましたが、この程度です。
安物のカメラと私の技術では無理ですね。
3時草は何度かアップさせて頂きました。可愛くて・・・
いつも素敵にご覧いただきありがとうございます。
優しいお褒めの言葉に勇気づけられています。
応援もいつもありがとうございます。

hiroさん
素敵な寄せ植え拝見させて頂きました。
私も徒長の多肉が沢山で、
如何しょうかと思案していました。
カットして仕立て直さなければと思っています。
多肉のお花は地味なお花が多いですが、
可愛いですね。三時草などとっても元気で可愛いです。
爪蓮華は上手に育てたら、毎年楽しめるようですが
育て方が悪く絶えています。
今度は枯らさないようにと思いますが、
自信がありません。
hiroさんも出合いが有ったら良いですね。
お安くて可愛い多肉です。
お写真、嬉しいお言葉ありがとうございます。
知識もなく押すだけですから、いい写真は無理ですね。

すみれさん
 今、喪中の葉書をパソコンで作っていたのですが
新しいパソコンを買って初めてです
中々出来なくて、やっと裏面が出来て一安心なのですよ
駄目ですね
頭が回らない、最近私の頭は帽子を被る為に有るようです(+_+)

 戴きましたコメントのお返事ですgood
いつも優しくご覧戴いてありがとうございます。
おうどんはとても美味しいでした
大はうどん玉が一個半です。
殆どの男性が一個玉を戴いておられるのに
「大、下さい」とは言い難いでした

すみれさんは生醤油で讃岐うどんを戴かれたのですね
感動されたお気持ち解りますよ
本当に美味しいですね。

 栗林公園の写真ですが本当に駄目だったのですよ。
やはり何でも感動が大切ですね。
つくづく思います。
 
ユーミンの声は他の方に無い声ですね
顔や、名前を見なくても解りますね
 
私も小さなお花は苦手です
撮っても全て削除するときも有ります。
すみれさんのお花は優しくて素敵ですよ(*^。^*)

すみれさん、こんにちは。
多肉植物のお花咲いて良かったですね。
爪蓮華という名前なんですか、やっぱりガーデニングをしていないと
名前もわょかりませね、ブロ友さんやすみれさんにも
色々なお花をブログで教えていただいてブログはいいですよね。
綺麗に咲いてますね(o^-^o)
冬越はできないんですか、でも来年また楽しめるといいですね。
3年草で黄色い色のお花いいですね元気が出る色ですよねcoldsweats01
次々と咲いてすみれさんのお庭は明るくていいですね羨ましいですbud
火祭りというお花は初めて見ました。
ねじれて咲くんですね、色々なお花がありますね。
その下の赤紫のお花も綺麗で良く咲いていますね。
ジンガールブラというお花も初めて見ました。
小さなお花で、葉は紅葉しているんですか綺麗でしょうねmaple
色々知らないお花を見られて嬉しかっです。
有難う御座いますheart04

mikkoさん
多肉のお花が咲きました。
小さなお花ですが、可愛いです。
ブログはいろんな事が学べて良いですね。
私もブロ友さんに教えて頂くことが多いです。
爪蓮華、管理の仕方が悪かったのか
枯れて小さな芽が1つ育っています。
お花屋さんで見かけて又買い求めてきました。
お花に沢山癒されています。
お花は言葉は言えませんが、その表情に心和みます。
素敵にご覧いただきありがとうございました。

すみれさん     今晩は!
爪蓮華がもう咲いているんですね。
小さなお花が密集してとても綺麗ですね
我が家は去年は11月の末から咲き始め12月のはじめにUPしました。
すっかり忘れていましたが、隅の方で今年も芽が出始めていました。
まだ小さくて咲くかどうかわかりいませんが・・・・・・
多肉ちゃんのお花は可愛らしいですね。
火祭りは育てたことがありましたが枯らしてしまいました。
綺麗なお花が咲くんですね。

オキザリスが次々咲いて楽しめますね。

こんばんは
これらすべてが多肉ちゃんですか?
こんなきれいな花が咲くのなら楽しいですね。
爪蓮華はもしかしたら以前にも見ているのですか?
すっかり忘れてしまっています。
3時草というのは3時頃に咲きだすのですね?
よく似た名前の草があるのを思い出しました。
火祭りは葉っぱの状態からついた名前ですか?
花は白い花なんですね。
ジンガーラブラとは面白い名前ですね。
小さなお花は写真に撮っても見栄えがしませんね。
撮りずらいですね。

えつままさん
爪蓮華、昨年の物は元気がなくて、小さく芽生えています。
アップの爪蓮華は先日又買い求めたものです。
冬は室内でしょうか? 私は冬も外に置いたままで傷んだようです。
多肉は小さなお花ですが可愛いですね。
火祭りは紅葉が綺麗ですね。お花は初めて咲きました。
オキザリスはまだ咲いていない方が多いです。
果たして咲いてくれるのか?ですが・・・

とんぼさん
爪蓮華は同じお花を昨年も育てました。
今年も元気に咲いてくれると思っていたのですが
傷んでしまい小さく育っています。駄目にしたのに又も買い求めてきました。
3時草はお花が3時ごろから咲き始めるので付けられたようです。
不思議なお花ですね。葉も花も元気よく可愛いです。
火祭りは多分紅葉した真っ赤になった葉姿からの名前でしょうね。
とっても綺麗で、大好きな多肉です。
小さなお花は私には撮り辛いです。

こんばんは (*^-^)
爪蓮華、何か不思議な感じがする咲き方ですね。ビックリしました。花の姿も、見たことがない類の花です。可愛らしくもあり、やはりちょっと変わった不思議な花、そんな印象を受けました。
他にもたくさん咲きましたね。肉厚の葉からは想像できないような可愛らしい花ばかりで、「ヘェーッ!」と驚くやら感心するやら、です。
我が家にある多肉植物は、花を咲かせる気配は全くありません。それどころか、ほとんど枯らしてしまいました (。_。)ショボン!

慕辺未行さん
爪蓮華は魅せられるものがあり、昨年も買い求めましたが、
傷んでしまい今年も買い求めてしまいました。
茅葺屋根に沢山自生しているようです。その様子を見てみたいなぁ~と思っています。
きっと風情があり素敵なのではと思います。
多肉の花は可愛いですね。
葉も花も楽しめる多肉にますます魅せられてしまいそうです。
多肉は育て方が簡単なように思いましたが、難しいのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルーナとオキザリス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その3) お宿はミニ動物園? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ