« イタリアへの旅♪ パレルモ(その4) 街中散策 | トップページ | イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     »

バコパとヒューケラ♪

   バコパとヒューケラ、どちらも大好きです。

   大好きですが、上手に育てられず良く枯らします。

   買う度に、今度こそは枯らさないようにと思ってはいるのですが・・・

222677_2

  バコパ  グレートパープル   ゴマノハグサ科  ステラ属

 生育旺盛とあります。元気に沢山咲いてほしいですね。

 花色に惹かれての購入です。素敵な色でしょう!

222673_3

222816

  バコパ   ガリバースノー   寒さには強いかと思いましたが

  半耐寒性多年草と有ります。寒い冬に枯れるかもしれませんね。

222667


222689 

    ヒューケラ  シュガーフロスティング

  春から育てているヒューケラですが、思うように育ちません。

  葉模様が素敵で、可愛いお花も咲きます。

222761

  ヒューケラ  オブンディアン

222691_2

  ヒューケラ パレスパープル  ↑のヒユーケラに似ていますね。

  葉色が少し違うようです。

  他にも3鉢ほどありますが、どれもが夏の疲れか元気がありません。

  ヒューケラは育て難いのでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みになります。
にほんブログ村

« イタリアへの旅♪ パレルモ(その4) 街中散策 | トップページ | イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝も冷え込みましたね。
可愛くて花色も涼やかなバコパ グレートパープル 
枯れないように、いいえ、枯らさないように(^_-)でしょうか
元気に沢山咲いて欲しいと思います。
すみれさんが花色に惹かれて・・・のお気持ちがよく解ります。
白も素敵ですね。
パープールとスノー 名前が解りやすくて好きです。
お花の名前には、花姿や花色を付けて欲しいですね。

 ヒューケラなどの葉っぱの素晴らしさは
すみれさんのブログを拝見するようになってから
解るようになり、お花屋さんに行っても見入っています。
 葉模様も葉色は違いますがヒューケラの上品な美しさも
好きになりました。

今、ふと、思ったのですが父も花が咲く植物より
咲いても小さな花や、葉っぱを好んで育てていました。
ご紹介のヒューケラも見たことが有ったような
そんな気がします。
 私は全くと言って良い程無関心だったのですが
これも歳を重ねて解る事なのですね
当時、もし、「お父ちゃん、綺麗なな葉っぱやなあ」と
言っていたら、どんなに喜んでくれたかとしみじみ思います。
 
 今朝は、他の3鉢ほど有るヒューケラが元気になります事を願ってlovelygood

すみれさん、こんにちは~♪
バコバ、大好きな花です。
毎年寄せ植えや、単体でハンギングにしているのですが、
今年はまだ買っていません。私のそろそろ買ってきたいと思います。
春が来ると沢山咲きますが、私はいつも夏越しすることができません。
御近所の方で刈り込んで日陰において夏越しされ、
翌年咲かせられた方がいますが、綺麗なのは2年目までのようでした。

ヒューケラも2年目ぐらいまでは良いのですが、だんだんと茎が
上がってきて、弱る場合が多いようですね。
私はこの3年で何種類か枯れさせてしまいました。
オブンディアンも大分葉が少なくなったので、先日寄せ植えから分け、
単体で植えなおしました。元気になってくれるとよいのですが・・・
ごめんなさい・・・自分のことばかり書いて・・・
すみれさんのヒューケラは葉も綺麗だし、我が家のに比べると
よい方だと思います。
まだ寄せ植えにしたままのも有るのですが、なるべく早く
植えなおしてやろうと思っています。

コスモスさん
素敵な秋を見っけられましたね。
「ちょこっと」が可愛いですね。
こうした自然の美しさに感動できるのは、
心豊かで、優し目線が有るからではと思います。
紅葉の名所で一杯の紅葉も素晴らしいですが、
身近で感じる自分だけの
素敵な秋を見つけた時の嬉しさは心がホッです。
これは出かけられない私の強がりかも・・・
素敵にお撮りになりましたね。
朝日が素敵にお手伝いしてくれましたね。
どのお写真も夫々に輝いて決めかねます。
最後のお写真、一枚の葉に背景の赤い葉っぱを取り入れて
プロ並みの捉え方ですね。
お写真とともに、コスモスさんの撮影風景を
思い描きました。  楽しそう!
♪秋 冬は初めて聴きました。しっとりと切ないですね。
原大輔さんは存じ上げませんでした。

バコパは可愛くて大好きです。
以前にも何度か買い求め駄目にしたお花です。
お花を買い求めるのは楽しく、心安らぎます。
ヒューケラも大好きで、見かけたら欲しくなります。
ヒューケラの素敵さを感じるのは、年を重ねたからかもしれませんね。
コスモスさんのご両親は凄くお優しい方だったのだと思います。
お幸せにお育ちになりましたね。
今日も丁寧にご覧いただきありがとうございます。
応援もとてもうれしいです。
お名前記入させて頂き、コメント削除させて頂きますね。

すみれさん
 こんにちは(^_^)
今日は兄と出かける予定だったのですが
昨夜から急に右足の親指が痛くなり
急きょ取りやめして診察に行ってきました。
多分通風では無いかとの事でショックです。
ビールも飲まないしお肉も少ししか・・
通風とは無縁だと思っていました。
来週の月曜日に血液検査の結果が出ます。

 戴きましたコメントのお返事です。
ブログを行ったり来たりしてコメントを書いて戴いたのでしょうね
申し訳なくて心が痛みます。
それにも拘らず丁寧に、優しくご覧戴いて嬉しいです。
本当にごめんなさいね。

 今朝の紅葉を撮った日は早朝の散歩で余りにも
綺麗だったのに心惹かれました。
私も所謂、有名なお寺や神社の紅葉より一本の木に惹かれます。
すみれさんと似ているかも知れませんね。
植物は何でもそうでしょうが、やはり太陽の有り難さを思います。
撮っている時は嬉しくて、これもすみれさんがお花を撮られている時の心と
同じでしょうね。

 秋冬は今の季節に心に寄り添ってくれる気がしました。
両親は優しいでしたが、そして兄も、
でも私は・・・なのてすよ(ー_ー)!!

hiroさん
バコパは可愛いですね。
寄せ植えのハンキングで育てるのが好きなのですが、
寒さに向かうので、バコパだけを植えて
軒下で冬越しをと考えていますが、寒さより
暑さに弱いのですね。
どのお花もですが、刈込が上手に出来ません。
夏まで元気に育ったら刈り込んで半日影で
育ててみたいと思います。

ヒューケラはhiroさんの寄せ植えを
拝見して寄せ植えに植え替えたのですが、
一時は元気でしたが長雨で駄目に成りました。
hiroさんも駄目にされているとお聞きして
それなら私が駄目にするのは
仕方がないと変に納得しています。
枯らしても又欲しくなる魅力的な植物ですね。

バコバ、小さくて可愛いですよね~。
白を育てたことがあったような気がしますがすぐ消えちゃったみたい。
グレードパーピル、ほんと優しくて素敵な色です。
ヒューケラは魅力的な植物で憧れです。
残念ながら一鉢もありません。
すみれさんはたくさんお持ちですね。
元気がないの?そんなふうに思えないんですが・・・
寄せ植えに映えますね、思い切って買ってみようかな~。

のこのこさん
バコパは大好きで、以前ピンクも育てた事が
有りますが、枯れてしまいました。
せめて2年ぐらい楽しみたいですね。
挿し芽も簡単だと思いますが、今の時期は無理でしょうか?
試しにやってはいますが・・・
ヒューケラはお花も咲きますが、葉色が素敵で
買い求めてしまいます。
ヒューケラだけの寄せ植えもお洒落かもしれませんね。
素敵な出合いが有ったら良いですね。

こんばんは
バコパやヒューケラはどちらも育てたことがないので
よくわかりませんが、半耐寒性ですと冬は室内の方が
よいのかもしれませんね。
バコパ グレータパープルは気持ちの良い色ですね。
ヒューケラ シュガーフロスティングは砂糖菓子のようですね。
ヒューケラ オブンディアンとヒューケラ パレスパープルは
よく似ていますね。
パープルとついているということは、パープル系の色素を
含んでいるのでしょうか?

すみれさん   今晩は!
ばこばのお花はとっても可愛らしいです。
グレードパープルは優しい花色ですね。
白色も惹かれます。

ヒューケラをたくさんお持ちですね。
我が家は枯らしてしまい1鉢だけ何とか残っていますが
元気がありません
お花も可愛らしくて大好きですがいつも枯らしてしまいます。

山茶花の初光はほんのりとピンク色が上品で素敵です。
ミニバラも綺麗に咲きましたね。
パソコンがおかしいのですか?
私も立ち上がりが遅く 途中で消えてしまったりします。
何度もやり直すことがあり不便です。

とんぼさん
半耐寒性は寒さに弱いと考えた方が良いみたいですね。
バコパは好きなお花で、買っては枯らしています。
ヒューケラは素敵なお花ですが、育て難く思います。
シュガーフロスティングは葉色がとっても綺麗です。
オブンディアンと パレスパープル似ていますが
パレスパープルの方が葉色がパープル系で綺麗です。
ヒューケラが簡単に買えたら、寄せ植えにしてみたいですね。

こんばんは (*^-^)
またまたお初にお目にかかるお花が出てきました。バコパです。名前も知りませんでした。
パンジーやビオラとは違いますが、イメージとしては”すみれ”の花の仲間のようにも見えます。
ヒューケラは知っていましたが、育てたことはありません。
↓記事、山茶花が咲く季節ですね。最近は赤だけでなく、いろんな色の山茶花があるようですね。
ともすると、「エッ?これも山茶花?!」と思うこともあります。
色だけでなく形も、変わったものがありませんか?昨年見たような気が・・・?
もしかしたら山茶花じゃなかったかも・・・(-_-)ウーン?

えつままさん
バコパは可愛いお花ですね。
ピンクとグレートパープルを迷いましたが
綺麗で元気なこちらにしました。
お気に入りの花色です。
ヒューケラは育て難いですね。
大好きなのですが、思うように育ちません。

山茶花、ご覧いただきありがとうございます。
可愛く咲いて楽しみのお花です。
ミニバラは、えつままさんに見て頂くには
恥ずかしい様なお花です。私にしたら咲いただけで大喜びです。
PC画像アップが出来にくいです。
それに一番困っているのはストリーズですね。
PC知識がないだけに如何しょうも有りません。

慕辺未行さん
バコパは小さなお花ですが、とっても可愛いです。
垂れ下がって咲くのが可愛いですね。
ヒューケラをご存知だとは素晴らしいですね。
お花も咲きますが、葉色に魅せられています。
もっと気軽に買えて、育て易ければ良いのですが、良く駄目にします。
山茶花、綺麗なお花が沢山有りますね。
でも唱歌♪たきびに出てくる山茶花は、よく見かける
赤い山茶花なのではと思っています。
以前は椿と山茶花が良く似ているように思いました。
この山茶花は昨年も咲きましたのでアップしています。
覚えていて下さりありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ パレルモ(その4) 街中散策 | トップページ | イタリアへの旅♪ パレルモ(その5) ヌオーヴァ門     »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ