« ウインターコスモス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その1) セリヌンテ遺跡 »

秋♪多肉植物は赤と緑の彩りです。

              Photo_2_2

  秋、多肉植物も少しずつ紅葉して来ました。

  綺麗に紅葉する多肉と緑のままの多肉、どちらも可愛くて素敵です。

  多肉の育て方も良く分からぬままに枯らした多肉も沢山有りますが

  何とか秋を迎えた多肉ちゃんのご紹介です。

Img_8558

  デザートローズ   一番お気に入りの多肉です。

  綺麗に紅葉して来ました。2個有りますが、もう1個は元気が有りません。

Img_8560

  火祭り   火祭りは育て易い多肉かと思っていましたが、

  夏の暑さで傷んでしまいました。そしてお花が咲いた火祭りも有ります。

  後日アップさせて頂きますね。

Img_8458

   カクレン(カランコエ)  少し濃いめの紅葉ですね。

Img_8562

  虹の玉    可愛くて大好きな多肉です。

  まだ綺麗に紅葉していませんが、真っ赤に紅葉するととっても可愛いです。

Img_8550_2

 ハオルチア   オブッーサ・トルンカータ  原産地 南アフリカ

 葉の先端部に太陽光線を取り入れるための透明な窓を持っています。

 光に透かしてみるとガラス細工のように感じ、とっても綺麗でお気に入り

 の多肉です。 初めに比べると大きく成りました。 

2

  寄せ植え   若緑、オブッーサ・トルンカータ、ビタータなどを

  寄せ植えにしました。いづれも綺麗な緑でお気に入りです。

Img_8234

  名前が分かりません。  とっても元気でグングン伸びてゆきます。

  名前は?ですが、綺麗な葉色が素敵です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

« ウインターコスモス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その1) セリヌンテ遺跡 »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
多肉ちゃんの紅葉が綺麗ですね。
種類によって葉の形もまちまちですし、
色合いもさまざまとなると、見ていて
楽しいですね。
葉の先に太陽光線を取り入れる窓を
持った植物って面白いですね。
生命の不思議な力を感じます。
青々とした多肉ちゃんの寄せ植えも
気持ちがいいでしょうね。
我が家では鉢数を増やせないので
ちょっと無理ですが・・・・・

すみれさん
 おはようございます(^・^)
暖かそうで可愛くて元気な多肉ちゃんが並びましたねヽ(^。^)ノ

トップを飾るは、その名も美味しそうな和菓子のようでも有る
デザートローズ
私も一番のお気に入りになりました。
多肉の紅葉は深みの有る優しい色合いですね。
お写真ですが、すみれさんの愛情を感じます。

 火祭り愉しみにしていますね( ^)o(^ )
カクレン、カランコエの一種ですか?
晩秋を思わせるような深みの有る紅葉ですね。
 私も虹の玉は大好きです、
本当に可愛いですね。
パッと広げた、やわらかく握った赤ちゃんの手を思います。
真っ赤な虹の玉も愉しみです(*^。^*)
 本当ですね。
ハオルチアの透明感の有る繊細なお肌(^_-)
羨ましいです
これからも、もっと大きくなるのでしょうか?
愉しみです。
 緑の寄せ植えも明るくて優しくて清々しくて、素敵ですね。
名前の判らないのは大好き?です
私は花音痴でお花の写真を撮っても
名前不詳で載せない花が幾つも有ります(ー_ー)!!

 今朝は可愛くて元気、そして優しい多肉ちゃんに
お世話をされているすみれさんの姿を思いながらlovelygood

 お早うございます。
 多肉植物と云えばサボテンをイメージしますが、
 結構種類が多いのですね。
 カランコエ…我が家でも育てたことありますよ。
 山野と同じく紅色に染まるのですね。

とんぼさん
夏に傷んでしまってあまり綺麗な多肉はありませんが、
こうして紅葉するととっても綺麗です。
紅葉するもの、同じ環境で育てても、紅葉しないものと
植物の魅力は様々ですね。
多肉は育てやすいかと思い、育て始めましたが
どの植物も同じで手をかけた植物は元気なようです。
我が家も狭いのに、私の安らぎのために無理して育てています。

コスモスさん
素晴らしい青空の旅たちですね。
岡山駅はあまり出かける機会がありません。
大きな素晴らしい駅ですね。
桃太郎、今のお子さんはご存知でしょうか?
お洒落で綺麗な噴水ですね。
噴水の上の白い湯気は雲でしょうか?
素敵にお撮りになりましたね。
岡山駅を中心にして360度各方向にある市町村名が
示されているのは楽しい表示ですね。
皆さんお住まいの所に立たれている事でしょうね。
♪旅立ちの時、 あ~知っている好きな曲と聞き始め?です。
そそっかしい私はまず曲名を大きく見間違えていました。
私が思い込んだのは上條恒彦さんの♪出発の歌でした。
旅たちの時、素敵な曲ですね。
旅は思わぬハプニングが・・・でしょうか?個人でお出かけですか?

いつも丁寧なコメントをいただき、
指のお具合も悪いのにと恐縮しています。
どうぞお気遣いございませんようにね。
多肉植物、枯れた時はもう買い控えようかと
思いますが、なかなかやめられません。
私の場合はそう高価な買い物はなく
これだけ癒されるのだからと都合の良いように解釈しています。
紅葉は多肉も木々も綺麗ですね。
自然の神秘な姿だから感動があるのでしょうね。
カクレンはコスモスさんの仰る通りカランコエの一種です。
いつも応援ありがとうございます。凄く励みになります。

たそがれさん
以前はサボテンを育てた事が有りますが、
棘が痛くて・・・ 
たそがれさんのお宅は綺麗な
サボテンの花が咲いていましたね。
多肉も木々も紅葉は綺麗ですね。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事ですgood
青空の綺麗な日に出かけました。
桃太郎さんは今の子供も知ってるのでは・・と思いたいです。
昔からの童話は知って欲しいですね。

噴水の上は雲です。

 音楽ですが、最初は上條恒彦さんの歌を思ったのですが
途中で変えたのですよ。

 旅行は友達と二人でした。
撮ったつもりの写真、それも今回の旅行のメイン二か所の
写真が無くなっていたのです。
信じられないでしょうが本当なのですよ。
パソコンに取り込んで、ガッカリガックリ・・・
今回の旅の記録は薄っぺらいものになりました(ー_ー)!!

 指は大丈夫ですよ(*^。^*)
すみれさんのブログを拝見していると、いっぱい言葉と心が溢れてきます。
書き足りないなあと思っているのですよ。

多肉植物も緑からこのように紅葉しますと、とても綺麗ですね。
前に多肉植物の小さな寄せ植えを買ったのですが、ほとんどダメにしてしまいました (;_;)!
唯一残ったものは、背が伸びまして、先端の形を見ますと”火祭り”にちょっと似ています。
”虹の玉”もあったのですが、ポロポロと落ちて、気がつけばその姿はどこへ・・・?
このように紅葉するまで、育てたかったです。

慕辺未行さん
多肉植物お育てでしたね。
如何なったのか気になっていました。
多肉はボロボロ落ちた小さな葉から芽が出ます。
成長には時間がかかりますが、
それを育てるのも楽しいかと思います。
火祭り、これから紅葉するかと思います。楽しみですね。
紅葉したら拝見させてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウインターコスモス♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ セリヌンテ(その1) セリヌンテ遺跡 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ