« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その6) ガリバルディ博物館と文化センター | トップページ | 秋♪多肉植物は赤と緑の彩りです。 »

ウインターコスモス♪

   年越しお花のウインターコスモスが今年も可愛く咲きました。

   寒い冬もお外に置いたままでしたが、頑張ってくれました。愛しいですね~

178521

178406 キク科   原産地 北アメリカ

 ウインターコスモスは甘い香りが

 しますね。 花丈が長く伸びて、

 お写真撮りたくても撮れません。

 思わず引っ張ってみたら甘い香りが・・・

  ↑写真は諦めて後姿をパチリです。

178502

  優しい黄色と白の色模様が素敵ですね~ お気に入りのお花です。

Img_8529

   ストレプトカーパス

   11cmほどの小さな鉢にお花が現在16個咲いています。

   頑張って咲いてくれたので、ご褒美アップです。

178009

178008  昨年春に買い求めました

  プテリス、お花は咲きませんが

  グリーンの葉っぱが素敵です。

  小さなポット苗でしたが、随分と

  大きく成りました。同居家族が多くて

                     窮屈そうですね。

178010

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その6) ガリバルディ博物館と文化センター | トップページ | 秋♪多肉植物は赤と緑の彩りです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
ウインターコスモスが綺麗に咲いていますね。
大好きな花なのですが、今年は植える場所がなく
見送ってしまいました。
年越しすると大きくなるのですね。
青空に映えてとても素敵です。
ストレプトカーパスは一年に何度も咲くのですか?
素敵な花色にうっとりです。
グリーンの寄せ植えもとても素敵ですね。
花も良いですが、最近は緑からも癒されるようになりました。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
年越しのウインターコスモス、可愛く咲いてくれましたね
好かったヽ(^。^)ノ
優しい黄色と白、そして元気いっぱい。
更に甘い香りまて愛しいですね。
クリックして拝見しましたが後ろ姿、バッチリですよ。

 ストレプトカーバス
仄かな花色と優しい花姿に癒されます
周りを上手に加工されましたね
Jtrimを使われたのですか?

 少しクスクスですが、同居家族、今の時代には得られない
環境ですね
独居の方が増えているのにプテリスは幸せですよ(#^.^#)
嬉しくて大きく成長したのかも
葉色が素敵ですね
 今朝は、ご紹介のお花達に愛情をこめてlovelygood

hiroさん
ウインターコスモス、育て方が悪いのか
いつも大きく育ちます。花丈があると倒れるので
本当は小さくこんもりと育てたいのですが出来ません。
初めに小さく剪定すれば良いのかもしれませんね。
ストレプトカーパスは温度さえ合えば
何度でも咲くようですが、
私の場合は春と秋に咲いてくれます。
葉挿しも出来てお気に入りのお花です。
グリーンの植物には癒されますね。
プテリスは種類も多いようですが、葉模様が素敵でお気に入りです。

コスモスさん
格子の影と町家の美、
素敵にお撮りになりましたね。
お写真の構図、捉えどころはプロ並みで
素晴らしいお写真を楽しませて頂きました。
濡れた石畳と格子からのこぼれ灯は風情があり
素敵な風情を直に楽しんで見たいものです。
石畳がいろんな表情を見せてくれそうですね。
織成館は興味深い建物のようですね。
京都は見どころいっぱいで、
だから皆さん京都に憧れるのでしょうね。
荒木一郎さん♪空に星があるように、素敵な曲ですね。
私は星を見るのは大好きです。

いつも優しくご覧いただき素敵なコメントと
応援をありがとうございます。
ウインターコスモス高く伸びて、お写真上手く撮れませんでした。
後姿のお写真のアップを止めるべきでしたが、
沢山咲いていたので・・・
ストレプトカーパスはJtrimではありません。
我が家は狭いので同居家族が多くてお花には可愛そうです。

一昨日、コスモスさんもパソコンの不具合が有った
ようですが私も有り困りました。
いつものようにコスモスさんへのコメントを
夫々画面を差し替えながら書き込んでいましたら
突然コスモスさんのブログが続けて出始め×で消しても
関係なく10個ぐらい出続けました。
もう電源切ろうかと思いましたが、ようやく消えてホッでした。

こんにちは(^_^)
 戴きましたコメントのお返事ですgood
やはりすみれさんもパソコンの調子が・・・ですか?
お互いに困りますね。
もしかしたら私のブログかも知れませんね。
ご迷惑をおかけしましたね。
ココログは尋ねても返事は要領を得ません。

今日も優しいコメントありがとうございます。
 町家の格子の影がこんなに素敵だとは
思わなくて、やはり嬉しいでした。
手振れしていますが、三脚と一眼レフの必要性を
感じましたが、素人写真ですし「これでええか」とも思っています。

音楽を選ぶのは何時でも、結構時間がかかります。
それでも、すみれさんがお聴きいただいて
感想を寄せて下さいますから
励まされて・・の時も有ります。
勿論、選ぶ楽しみも有ります。

昨日書き忘れましたが、兄が来ていました。
一緒にブログを拝見していたのですよ!(^^)!
お花もとても参考になると申していました。

 

こんばんは

昨日は尼崎のコスモス畑に行ってたくさんのコスモスを見てきましたが、あいにくそこにウインターコスモスは見かけなかったような・・・・・・
ウインターコスモスは香りがあって年越しをするなんて、なかなかいいお花ですね~♪

イタリア旅行の画像を今回も興味深く見せてもらいました、
オシャレな軍服や市場の様子が印象に残りましたですよ。

こんばんは
我が家のウインターコスモスも屋根を超えてしまっています。
肥料をやりすぎたのでしょうか?
すみれさんのウインターコスモスも同じくらいでしょうか?
我が家のウインターコスモスの記事掲載は少し遅れます。
色は赤みがかった花です。
ストレプトカーパスはこれからも長く咲く花でしょうか?
秋口からは咲く花が少なくなってきていますので長く咲いてくれるといいですね。
プテリスという観葉植物は種類が多いようですね。
始めて聞いた名前ですのでインターネットで調べてみました。

beso さん
見事なコスモスをご覧になったのですね。
近ければ出かけて見たいものです。
ウインターコスモスは甘い香りがし、優しい花模様が素敵なお花ですね。
旅行記、ご覧いただきありがとうございます。
歴史に疎く、思うようにアップできませんが、
楽しんで頂けたら嬉しいです。

とんぼさん
我が家のウインターコスモスは見上げる程度です。
屋根を超えて成長するとは凄いですね。お手入れが良いのでしょうね。
我が家は肥料はあまりやっていません。
赤みかかったお花は可愛いでしょうね。アップ楽しみにしています。
ストレプトカーパスはまだ蕾が有りますので、
もう暫くは楽しめるのではと思います。
プテリスは沢山の種類があるようですね。詳しい名前も有りますが
年数を経てば名札も消えて分からなくなりました。葉っぱはとっても綺麗です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ウインターコスモスという種類のコスモスもあるのですか (゚o゚)エェッ?
恥ずかしながら・・・知らなかったです (^_^;;アセッ!
キバナコスモスやチョコレートコスモスは知っていましたが・・・。
背が高くて、甘い香りがするのですか?(。_。)メモメモ!
何だか活けてみたくなりました。

 冬越しのコスモス…気になりますね。
 今年の晩夏から初秋は不在だったので、
我が家のコスモスは見れず仕舞いでした。
 台風で倒れたのかも知れません。
 「秋桜」ではなくて「冬桜」…花屋さんに
あるのでしょうか?

慕辺未行さん
ウインターコスモス、花色が可愛いですね。
淡い色彩がお気に入りです。
生け花に良いかもしれませんね。
チョコレートコスモスは大好きで、育ててみましたが
絶えてしまいました。
ウインターコスモスに比べたら数倍も高かったのに残念です。
枯らしても又見かけたら買い求めたくなるお花です。

たそがれさん
私も今年はいつも出かけているコスモス畑を
見ないで終わりました。
「冬桜」は花屋さんでも見れるかもしれませんが、
公園や桜の名所で10月~3月頃まで咲く
桜の事で「十月桜」とも言うようです。春と秋、年2回咲くそうです。
私はまだ見たことは有りませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ マルサーラ(その6) ガリバルディ博物館と文化センター | トップページ | 秋♪多肉植物は赤と緑の彩りです。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ