« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その1)サントゥアーリオ デッラ マドンナ ネーラ | トップページ | イタリアへの旅♪ ティンダリ(その2) ティンダリ遺跡 »

12月の白い花♪

   白い花が可愛く咲いています。冬は少々寒々しいでしょうか?

   でも清楚で素敵ですね。

178665

  宿根イベリス  真っ白でとっても素敵なお花です。

  昨年までは一苗有ったのですが、枯れたのか見かけません。

  毎年楽しめたら良いですね。

222825

 

222888

  マーガレット  サンデーリップル

  生育温度5~28℃  0℃くらいまでは耐えられるとの事で、外で

  育てています。 開花期が9月~初夏と表示があります。

  と言う事は真夏を除けばいつでもお花が楽しめるのでしょうね。

223207

222880

  フランネルフラワー エンジェルスター 

  今まで何度かフランネルフラワーを育てましたが、いつもすぐに

  駄目にしていました。今回は良く頑張っています。

  嬉しくて度々の登場です。又ですが見てあげてくださいね。

222877_2

222855

  ヒゴスミレ  とっても可愛くてお気に入りのすみれです。

  もう一鉢育っていますが、初めは綺麗に咲いていましたが

  今は蕾は出来ても咲かないで種が出来て終わりになります。

  咲いてくれないのは寂しいですが、こぼれ種が一杯で

  沢山育てば嬉しいです。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その1)サントゥアーリオ デッラ マドンナ ネーラ | トップページ | イタリアへの旅♪ ティンダリ(その2) ティンダリ遺跡 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、もう夕方今晩はかしらね。
今日も寒い日でしたが明日のがまた一桁ですね。
寒い冬の苦手な私は、早く春が来てほしいですね。
白い素敵な清楚なお花宿根イベリスという名前なんですか
とても優しい清楚なお花ですねo(*^▽^*)o
綺麗に咲いていのすね。
白いマーガレットでも名前がサンデーリップルという素敵な名前ですね。
夏を除いて楽しめるなんてガーデニングをしているすみれさんは
嬉しいく最高ですねhappy01
フランネルフラワーエンジェルスターこのお花も名前が素敵
名前に引かれてしまいましたlovely
何度か育てていて駄目にしていたんですかsign02
育てるのに難しいお花なのかしらね?
でも、綺麗に可愛く何輪も咲いてこの寒い中頑張っていますね。
スミレにも色々な種類がありますね、ヒゴスミレという名前は初めて聞き
初めて見ましたけど可愛い花姿ですねmaple
こぼれ種から沢山育つと嬉しいですねheart04
白い綺麗なお花を見せていただいてお花から癒されましたconfident
後残り少なくなりましたねクリスマスが過ぎすぐお正月ですね。

ピー助は、急に足が弱り覚悟はしてますがその時が近いような
感じがして寂しいです(ノω・、)
すみれさん、素敵なお花を見せていただいて元気が出ましたheart02

mikkoさん
寒さが厳しくなりましたね。
忙しい時期の寒さは、いろいろも片づけも捗りません。
昼間はパラパラと雨が降りました。
寒い地方は雪なのでしょうね。
白い花は清楚で綺麗ですが、少し寒く見えますね。
イベリスの白はパール帯びてとっても綺麗です。
宿根草ですので、毎年楽しめたら嬉しいです。
マーガレットのお花はどのお花も好きです。
マーガレッのト呼び名も可愛いですね。
フランネルフラワーエンジェルスターは可愛く咲いて
嬉しくて何度もアップしています。
いつもは枯らすお花が元気だと特別嬉しいです。
すみれは他にも植えていますが、
お花が咲いているのは今はこの肥後すみれだけです。
とっても可愛いです。
丁寧にご覧いただきありがとうございました。

こんばんは
寒い時期に白い花は雪を思わせ、すがすがしい感じがしますね。
宿根イベリスは初めて見ます。
マーガレット、ほぼ一年中見れるということですね。すごい花ですね。
フランネルフラワーはメルヘンチックな雰囲気を持った花ですね。
ヒゴスミレというのがあるのですね。
野草の仲間になるのでしょうか?可愛らしいです。
寒い冬でもたくさんの花が咲いていていいですね。

とんぼさん
白い花でもそれぞれに違い
イベリスの花色はとっても綺麗で真っ白です。
宿根草は楽しみが多いかと思い買い求めてきました。
マーガレットも種類が多いですね。
このマーガレット サンデーリップルは以前にも育てた事があります。
わりと元気で育て易かったのですが、
駄目にしてしまいました。今度は枯らさない様にと思います。
すみれは以前は春のお花だと思い込んでいました。
種類も多く可憐なお花ですね。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
清楚で優しい白い花
この寒さにもめげずに可愛く微笑んでいますね
ほっと温かい気持ちになります。
少しも寒くは感じませんよ
 
 純白の宿根イベリス、毎年愛でる事が出来たら嬉しいです。
真ん丸お顔のマーガレット
この花は開花期が長くて優等生ですね
でも最近は見かけていないような・・・・
今朝は冷え込んでいますが、大丈夫なのでしょうね
 フランネルフラワーは花びらの先端の色模様に
強い印象を受けたことを思い出しています。
何度でも登場させてあげて下さいね
 フランネルフラワーもそうですが、
可憐なヒゴスミレもすみれさんの所で初めて知りました。
蕾は咲かなくてこぼれ種がいっぱい
この種が成長して又、お花を咲かせてくれる日が待ち遠しいです。
私も愉しみに待ちましょうヽ(^。^)ノ

ふと、我が家の白い花を思い浮かべていますが
ガーデンシクラメンとビオレだけです。
寒い冬に清楚な白も奥ゆかしくて素敵ですね。

 今朝は、勿論白いお花たちにlovelygood

コスモスさん
嵐電はまだ乗車した事がありません。
祈りのリース、大きいですね~
「世界平和・東日本大震災、台風12号被災地1日も早い復興を願って」
この祈り、願いは世界中の方々の
祈りかもしれませんね。
嵐電嵐山駅の6mのモミの木も素晴らしいでしょうね。
嵐電の紫色の車体は京都らしくて素敵です。
子供さんたちの絵、
同じ「はなせのがっしゅく」でもいろいろですね。
そのすべてが楽しさと
希望に満ちた目での色使いを感じます。
「ざりがにつり」は素敵ですね。
子供の思い描いた表現、凄く心和みます。
♪乙女の祈りは名曲ですね。素晴らしく心に響きます。
今年は沢山の祈りを見、そして祈りました。

冬の白い花、日差しの中で見ると清楚で可愛いです。
イベリスは花姿も可愛くて大好きなお花です。
マーガレット、名前もお花も可愛いですね。
乙女の感じがするような・・・
フランネルフラワー今我が家のスターです。
肥後すみれと八重山屋久島すみれは良く咲いて
くれますが、今は肥後スミレだけです。
今日も丁寧にご覧いただきありがとうございます。
コスモスさんのブログを拝見して
もっと頑張らねばと思います。応援もありがとうございます。

すみれさん
 今朝は寒かったですね
暫く寒さは続くようですが
お互いに風邪を引かないようにしましょうね。

 年末のお忙しいのに丁寧にご覧戴いて、ありがとうございます。
行ったり来たりでコメントを戴いているのですね
申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今年ほど真剣に祈った年は有りませんでした。
京都の街も例年に比べて静かに感じます。
これも皆さんの優しさ思い遣りなのでしょうね
平和の尊さや自然の脅威、自分自身の事を振り返る年になった気がします。
そんななかで、子供たちの明るいくて伸び伸びした絵に希望を感じました。

 いつも音楽もお聴きいただいて、優しいコメント嬉しく思っています。
 
すみれさんのご紹介のお花はご自分で育てられた
愛しいお花達です、
素晴らしいブログだと心底思います。

すみれさん、こんにちは~♪
白い花は季節を問わず、清楚で素敵ですね。
どんな花と合わせても邪魔せず、引き立てて
くれるのも良いですね。
我が家の宿根イベリスは地植えにしたところ
桜が咲く頃毎年咲いてくれます。
ただあまり株が大きくならないのが残念です。
マーガレット・サンデーリップルも素敵ですね。
御近所では挿し芽から地植えで大きく育て、
今花盛りのお宅があります。
霜にあたるといっぺんに元気がなくなるので
心配していました。
フランネルフラワー エンジェルスター も
柔らかで優しいお花が魅力的ですね。
私は一昨年の春に求めましたが、夏越しできませんでした。
すみれさんは上手にお育てですね(^^)//゛゛゛パチパチ
ヒゴスミレは可憐で可愛いですね。
コボレダネから沢山増えると良いですね。

hiroさん
白いお花は寄せ植えにも重宝ですね。
イベリス、地植えの方が元気に育ちそうですね。
マーガレットはhiroさんのお花みたいに
ピンクの可愛いお花が欲しかったのですが、
白しかありませんでした。
又来年にでも買い求めたいと思います。
hiroさんのお友達は挿し芽がお上手みたいですね。
挿し芽でお花を更新するのはお花のためにも
良いかと思います。
上手に出来たら良いのですが・・・
フランネルフラワーはまだお外で育てているのですが、
寒さは大丈夫かと気になっています。
肥後スミレは蕾は出来ます。今日も種を一杯つけて
開いていました。お花が咲いてくれたら良いのですが・・・

宿根イベリス、たくさんお花が付いてますね。
私は初めてかもしれません。可愛いですね。
フランネルフラワー、優秀ですね。
我が家はすっかり消えちゃいました。
冬は中に入れてますか?
ぜひ、もう一度育てたいお花です。
肥後すみれ、私も大好きなスミレです。
こぼれ種でてますか、楽しみですね。

のこのこさん
宿根イベリス、小さな苗ですが
沢山咲いています。
寄せ植えにパンジーと一緒に植え込みました。
フランネルフラワーは寒さに強いと良いのですが、
枯れると困るので、今夜から夜だけ室内に入れています。
肥後スミレ、種は沢山出来ていますがお花が咲きません。
こぼれ種も嬉しいですが、
お花が咲いた方がもっと嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その1)サントゥアーリオ デッラ マドンナ ネーラ | トップページ | イタリアへの旅♪ ティンダリ(その2) ティンダリ遺跡 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ