« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その3) ホテルは葡萄畑の中です。 | トップページ | 素晴らしい年を♪ »

冬のアブチロンも素敵です♪

                      Img5871

    アブチロン、寒い中頑張って咲いています。

  花数は少ないですが、冬ならではの彩りも楽しめます。

179112

  アブチロン ホワイトキング

  いつもは真っ白で大きなお花が咲きます。お写真のアブチロンは

  今咲いているホワイトキングです。 

  外側がほんのり紅に染まって、とっても可愛いです。

179081

 今度は同じ木のホワイトキングが黄色の蕾を付けました。

 寒くなり白が黄色に変色しているのではと思いますが、とっても可愛いです。

179109_2

  白と黄の両方一緒の写真をと思いましたが、離れて咲いており撮れません。

  昨年の冬は色の変化はなく、真っ白で咲いていたように思います。

  木が弱ってきているのでしょうか? 大好きなアブチロンで

  大切に育てています。鉢が小さいかと先日そっと大きめの鉢に入れ替え

  ました。枯れなければ良いのですが・・・

179075

222840_3  ↑挿し木のアブチロン

  12月の初めに斑入りアブチロンが咲き

  アップさせて頂きましたが

  右側の斑無しのアブチロンが咲きました。

  白のホワイトキングだと思っていましたが

 オレンジ色でした。少々残念ですが可愛いので良しとしたいと思います。

179107

  名前が分からないアブチロンです。上の斑入り挿し木の親株です。

  濃淡の違いはありますが、挿し木のお花は似ていますね。

179118

  アブチロン ドアーフレッド

  夏に比べると花色が濃くなりました。とっても可愛いアブチロンです。
179127_2

  アブチロン  チロリアンランプ   

 元気なアブチロンですね。寒い中、可愛く沢山咲いています。

  今年のアブチロンは花期間が長く楽しませてくれました。

  来年はもっと元気に育って欲しいです。

  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援が日々の励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その3) ホテルは葡萄畑の中です。 | トップページ | 素晴らしい年を♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 こんにちは(^_^)
何回かお伺いしていたのですが
三度目の正直でしょうか?
大好きなアブロチンお目にかかれて好かったヽ(^。^)ノ
 
 どの花も大好きです。
確かに冬は彩が違うように見えますね
しーんとした静けさも感じます
ほんのり頬染めて可愛いホワイトキングに魅せられています
寒さに白色が黄色に変色するのですか?
植物の営みの不思議さに驚きと喜びを感じます
優しいクリー色てすね。
寒い冬の植え替えは難しいと言われていますが
枯れない事を願っています。
 
すみれさんは、挿し木で上手に増やされていますね。
お花に寄せられる愛情を思います。
 
ドアーフレッド、深みの有る花色は豪華に見えますね。
そして可愛くて特に好きなチロリアンランプ

アブロチンはすみれさんの独壇場ですね
種類の多さと言い可愛さと言い
他にはこれだけのアブロチンを育てて居られる方を知りません。
 
来年も素敵なお花を拝見出来たら嬉しいですね
元気に育つことを心から願っていますlovelygood

コスモスさん
世界にたったひとつの灯り展は
夢のある素敵な催しですね。
会場の町家ギャラリーも京都で開催の灯り展に
相応しい様な気がします。
作品作りも夫々に個性があり、
素晴らしい灯りが展示されていますね。
どの作品も素晴らしいですが、上3枚の作品が
お部屋に灯してみたい灯りです。
でも素晴らしい灯りが相応しいお部屋で
なければいけませんね。
クリスマスプレゼントに素敵でしょうね。
♪アルルの女、初めてお買い求めのレコードなのですね。
コスモスさんらしい選曲ですね。
音楽に秀でておいでで素敵です。私には選べないと思います。

年末、押し詰まって大掃除に追われています。
日頃のお掃除が疎かなのがいけませんね。
アブチロン、今年は何度も登場してもらいました。
冬の彩が素敵で、又も登場です。
植物は生きているので、温度の変化で彩も変わるのでしょうね。
何度も登場の代わり映えしないお花を
丁寧にご覧いただきありがとうございます。
応援もとても嬉しいです。
雪の金閣寺を見ましたが、京都も冷え込んで
いるのでしょうね。こちらも凄く寒いです。
お風邪など引かれません様にご自愛下さいね。

すみれさん
 優しいお言葉ありがとうございます。
ここ数日とても寒いです。
私もバタバタしていますが、
出かけて思わぬ発見をした時は嬉しいです。
作品を展示されている方たちは
京都以外の方が多いのですよ。
多分、町家画廊が喜ばれるのだと思います。
私も買い求めたいと思いますが
残念ながら、私の部屋には合いません
 
 音楽は子供の頃から好きでした
レコードを買うのが夢で
勤めて初めて戴いた給料で
アルルの女のレコードと桜草を買いました
懐かしい思い出です
 アブロチンは本当に可愛い花ですね
年末の忙しい中でほっと安らぎますね
 すみれさんもお身体をご自愛くださいね。

こんばんは
この寒い中で元気に咲いているんですね。
アブチロンにもいろいろな種類があることがよくわかりました。
白のホワイトキングの株に黄色い花が咲くのですね、
珍しい現象ですね。
挿し木のアブチロンも色が微妙に変わっているのですね。
ドアーフレッドは初めて見るような気がします。
妖艶な赤ですね。
チロリアンランプは近所でもよく見かけます。
寒くても平気なんですね。
年中咲いている感じですね。

とんぼさん
アブチロンも沢山の種類があり、そのどれもが可愛いです。
花期間が長く楽しみも多いお花だと思います。
白のホワイトキングは寒さで色が変化しているのだと思います。
白に紅がさしているのはとっても可愛いです。
挿し木が簡単なのも良いですね。
保険のために挿し木も必要の様です。
チロリアンランプは長く伸びて咲いています。
今一番お花が多いのではと思います。
寒い冬に赤いお花は心和みます。

すみれさん、今年も後3日となりましたね。
すみれさんからも色々とコメントをいただいて励ましになりました。
可愛いフブチロンですね。
ブチロンのお花でも種類や色が色々あるんですねo(*^▽^*)o
すみれさんはじめ、お花を育てていないと解りませんね。
お庭に白やクリーム色や淡いピンクも可愛く優しい色ですねbud
オレンジ色は初めてみましたけど綺麗ですね。
今年は、すみれさんの可愛いアブチロンのお花を見せて頂いて
有難う御座いました。
今年は、私もブログも今ピー助の記事を中心に今の状態を書き
新しいゲージも作ったのをUPしてブログ納めとしのしたchick
コメント欄は開いています。

来年も宜しくお願い致します。
すみれさんも良いお年をお迎え下さいねheart04

すみれさん今日は
今年も押し迫ってきましたネ
可愛いアプチロンのお花素敵です
ホワイトキングの白いお花に可愛いピンクが
薄く色付き良い感じですネ
そしてチロリアンランプの赤い色も素敵で・・す
育て方がお上手花姿も葉っぱも生き生きしていて
感心しています・・黄色いのアプチロンは寒さで
紅葉でしょうか、素敵な色に変身嬉しい
お花からのプレゼントでしょうか
一杯楽しませて頂きました

すみれさん    今晩は!
アブチロンは良く咲きますね。
がんばりやさんですね。
我が家は大きく咲けずに寒さに震えています。
ホワイトキングも黄色の蕾をつけたんですね。
気温の低さに花色も変わるんでしょうか。
斑入りのオレンジ色のお花も可愛らしいですね。
挿し木から素晴らしいです。
色とりどりのアブチロン素敵です。
楽しませていただきました。

こんばんは☆
冬もアブチロンは元気なんですね~。
ステキですね。
丈夫でそして可愛くて申し分ないお花ですね。
私はまだ一度も育てたことがないので
季節になったらぜひ購入したいと思います。
苗はやはり春ですよね。
いろいろな種類がるようですが
う~ん、みんなステキなので迷います。

こんばんは (^o^)/
アブチロン、どれも可愛く元気に咲いていますネ!
下の階の方がチロリアンランプを育てていますが、やはりまだ少し咲いています。
冬でも元気に咲く花、こちらもパワーを貰えそうです。

mikkoさん
今年ももうすぐ終わりですね。
あっと言う間の一年でした。
mikkoさんもリハビリ頑張っておいでですが、
完治するのは来年になりそうですね。
早くいつもの様にお元気に
成られるように願っています。
アブチロン、寒いですが元気に咲いています。
白いアブチロンがこのように色が
変わるのは初めてです。
大好きなアブチロンが今年は長く楽しめました。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

咲子さん
もうすぐお正月ですね。
来客も無いのですが、何かと気忙しく過ごしています。
アブチロンは寒そうに咲いています。
ホワイトキングは寒いので
色が変わったのではと思います。
チロリアンランプは元気に咲いています。
寒さにも平気なようですね。
他のアブチロンもこのように元気に
育ってくれればうれしいのですが・・・

えつままさん
アブチロンは寒い中に咲いています。
花数は少なめですが、
咲いてくれるだけでも嬉しいです。
ホワイトキングは寒さで花色が変わったのでしょうね。
とっても可愛いです。
挿し木は、もっと沢山しておけば良かったと
思っています。
又来年やってみたいと思います。
もっと沢山のアブチロンを育ててみたいですね。

のこのこさん
アブチロンはとっても可愛いです。
冬でもお外で育てていますが、
今まで枯れずにいます。
挿し木が簡単なのも良いですね。
苗が近くで買い求められたらいいのですが、
その点だけが困ります。
素敵なアブチロンのアップ楽しみにしています。

慕辺未行さん
アブチロン、よく咲いています。
寒くて花数も少なくなりましたが、咲き続けてくれるのが嬉しいです。
我が家もチロリアンランプが一番元気です。
お花が好きだからかもしれませんが、
この一年、お花に癒され、ストレスを緩和させてもらいました。
お忙しい中にいつも素敵なコメントをありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

すみれさん
 どうしても落ち着かなくて
年が越せそうになくて
一番仲良くして戴いたすみれさんにご挨拶が出来なかったことが
心残りです。
 ご迷惑かと思いましたが
一言、
 今年も本当に丁寧にご覧戴いて、優しいコメントありがとうございました。
コメント欄を閉じています為に
ご迷惑をおかけしました。
 
 来年もどうぞよろしくお願いします。
お元気で好い年をお迎えくださいね
 読み捨てになさって下さい 

コスモスさん
ご丁寧にありがとうございます。
最後にコメント欄を空けるつもりでいましたが
何かと落ち着かず、閉じさせて頂きました。

最後の記事、コスモスさんらしいと心和みました。
来年は舞妓さんの笑顔の様に明るい年になって欲しいですね。

拙いブログをいつも優しくご覧いただきありがとうございました。
お兄様の優しいお言葉も大いに励みになりました。
来年も変わり映えのしないブログと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよい年をお迎えくださいませね。

いつも見ていて癒されました。
来年も楽しみです!!

今晩は、、、、仕事を又再開して中々自分の更新もできませんでしたが
忙しい日々の中でも、、ふんわりした、すみれさんのお花の画像には
いつも、癒されました。来年もどうぞよろしくおねがいします

kenjiさん
初めまして♪ ご訪問ありがとうございます。
お花の写真が殆どのブログです。
ご覧頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

めいめいさん
お仕事と家事と大変でしょうね。
その中で、綺麗にお花が咲いていますね。
私は少しだけのお花ですが、楽しんでいます。
来年もお花の写真が大半と思いますが、
よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

あけましておめでとうございます。

年末年始はお忙しいと思いますが週1回の訪問のbesoはこちらで勝手に書き込みさせてもらっていますね。

30日のブログのサボテンの紅葉は初めて見せてもらいました。
植物の紅葉もそれぞれだなぁ~と思ったしだいです。

お花の少ない季節にアブチロンのお花を見せてもらってるとホッコリします。
いろいろな色があっていいなぁ~と思いました。

またイタリア旅行の続きも見せてもらいました。
ありがとうございます。

たまの訪問ですが今年もよろしくお願いします。
新年の挨拶も兼ねさせてもらいました。

beso さん
早々のご挨拶ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もお花が中心の拙いブログとなると思いますが
ご訪問頂けるととてもうれしいです。
お花は皆大好きで、特に多肉、アブチロンはお気に入りです。
今年も枯らしては落ち込み、咲いてはルンルンで
見て見てのアップとなると思います。
よろしくお付き合いくださいね。
旅行記も又引き続きのアップとなると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ ティンダリ(その3) ホテルは葡萄畑の中です。 | トップページ | 素晴らしい年を♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ