« 素晴らしい年を♪ | トップページ | 可愛いお花とお絵かき♪ »

神戸花時計♪2012年「たつ」

         

                  Img9086_2
                                  Img6344

179039

  2012年、新しい年になりました。

  皆様方にとって、素晴らしい年で有りますように願っています。

  今年は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

  拙いブログですが、ご訪問頂ければ凄く嬉しいです。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

179025

Hanadokeii  
  年の初めの花時計は、毎年その年の

  干支が葉ボタンで描かれています。

  今年は「たつ」ですね。

  図案名  「たつ」 (2012年干支)

  葉ボタン(赤)1200株

  葉ボタン(白) 1200株

  合計2400株で作成されています。

179041

  「たつ」を花時計でデザインするのは難しのではと思っています。

  今回はどのように描かれるのか想像つきませんでした。

  素敵にデザインされるものですね。

  2色の葉ボタンで描かれているのも新春らしく上品で素敵です。

  葉ボタンがぎっしりと沢山植え込まれて凄く綺麗です。

  皆、成長が同じなのも不思議ですね。管理が良いのでしょうね。  

  長針の下に並行して描かれている赤い葉ボタンが、たつの髭です。  

179030

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土

  の上に設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

  現在の花時計は1976年(昭和51年)に改修された2代目です。

  市役所の北側にあり, 平成14年から電源は夜間や雨天を除き市役所

 2号館屋上にある太陽光発電設備から送られてくる電気を使用しています

179033

  葉ボタンはアブラナ科の多年草で、キャベツの変種だそうです。

  江戸時代に日本に入り、主に日本で品種改良が行われました。

  重なり合う葉が牡丹の様に美しいから葉ボタンと名前が付けられたそうです。

  花時計を見に出かけるのは、すごく楽しみです。

  拙いブログですが、今年も素敵な花時計をご紹介させて頂きたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村いつもご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援は日々の励みになります。本年もよろしくお願いいたします。

« 素晴らしい年を♪ | トップページ | 可愛いお花とお絵かき♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます!(^^)!
今年もどうぞ宜しくお願いします
 随分お久しぶりの気がしますが、とても嬉しいです
毎朝お訪ねして可愛い虹の玉にホッコリさせて頂いていました
 それから↓のコメント嬉しく申し訳なく拝見しました。
 新年は花時計の「たつ」てスタートですね

 すみれさんらしいなあと思いながら拝見しています
図案の可愛いこと、こんな龍なら少しも怖くないですね
 赤と白の葉ボタンだけて作成された花時計
上品で新春の清々しさを感じます
デザインをされた方に改めて「素晴らしい」の言葉をお贈りしたいです
そして「ありがとうございます」の感謝の気持ちも
 葉ボタンの語源>重なり合う葉が牡丹の様に美しい<
とても納得です

今年も花時計のご紹介愉しみに拝見させて戴きますlovelygood
     花時計たけでは有りませんが・・・

コスモスさん
おはようございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コスモスさんの素敵なブログを拝見して
素晴らしい新年を感じています。
今年は辰年、昇り竜で全てが良い事で
あって欲しいですね。
絵馬のご紹介、どの神社も素晴らしいですが、
上賀茂神社の「龍の絵馬」は全体の構図と
神社の醸し出す厳かな雰囲気が伝わってきます、
下御霊神社の絵馬も立派ですね。
50年ぶりに復活した「御香水」
素晴らしいですね。地域の方々に元気を
もたらしてくれそうです。
♪大空と大地の中で・・  素敵な歌ですね~
希望、元気、勇気を貰えそうです。

花時計、今年は辰が素敵に描かれていました。
葉ボタンは新春らしくて素敵ですね。
管理されている方々は大変でしょうね、
アップする事で、神戸に花時計が
有る事を知って頂けたら嬉しいです。
いつも丁寧にご覧頂き優しいコメントと
応援をありがとうございます。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。

すみれさん
 戴きましたコメントのお返事です
お休み中も拙いブログをご覧戴いてありがとうございます。
とても嬉しいです。
 ブログを書くことによって
歩くチャンスも、少しは学ぶことも出来ました。
音楽も何時でもお聴きいただいて嬉しいです。

兄と三が日を過ごしましたが
ブログに拘らずにに兄の説明を聞きながら
あちらこちらを訪ねました
 そして、我が家ですみれさんのブログを拝見しながら
更新されていないのに、少し残念そうでした

それから、すみれさんとお知り合いになれた”日々さんぽ”は
昨年末に閉じました。
 ブログの原点だったのですが
もう随分更新もしていませんし、思い切って・・・。

 

今年もよろしくお願い致します。

すごい綺麗ですね。
ここまで作るのはかなり大変そうですよね。

ハボタンてキャベツの変種なんですか。
なるほど、確かに見た目が似てますよね。

テンスタさん
本年もよろしくお願いいたします。

花時計、素敵に作成されているでしょう!
葉牡丹で干支のデザインがお正月らしいですね。
葉ボタンがキャベツの変種なら
食用になるのかしらと変な事を思いました。

すみれさん、もう新年になり4日目で寒いお正月で
今年のお正月は暖かいと気象予報士は言っていましたが
当てになりませんね。
今年のすみれさんのブログは今年の干支の辰の花時計ですかclock
図案の辰の白.紫.緑のは怖くないですねo(*^▽^*)o
それより可愛いですし、花時計も今年の干支にして綺麗に作成されて
素晴らしいですねheart04
牡丹の様に美しいので葉牡丹と名付けられたんですか。
知りませんでした。
今年も宜しくお願いしますchick

こんにちは
葉ボタンで描いた龍ですね。
太い線で描くことになるので難しそうですが、
うまく作ってありますね。
長針の下のヒゲは解説がないとわかりにくいですね。
神戸の花時計はいつも上手に作ってありますね。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

新春の花時計、龍をイメージしているのですね。
カッコいいです。
ハボタンのまた違った楽しみ方ですね。

今年は春に大阪に立ち寄る予定です。そのときこそ花時計を見に行きたいな。

今年もよろしくお願いしますね。P!

mikkoさん
三が日も済みましたね。
こちらは一日、二日は良いお天気のお正月でした。
花時計、年の初めはいつも
その年の干支が描かれています。
葉ボタン2色で素敵ですね。
辰のデザインは描くのが難しいのでしょうね。
はっきりした線で植え込まれていました。
葉ボタンもいろんな種類がありますが、
この様に描くのは昔から良く見かける葉ボタンが
良いのでしょうね。

本年もよろしくお願いいたします。

とんぼさん
宇治市植物公園のタペストリー
拝見させて頂きました。
大きく描かれて、色彩的にも華やかで素敵ですね。
神戸の花時計は限られた円の中での
デザインで、描かれるのは難しいのではと思います。
2色の葉ボタンも寂しさも有りますが、
新年らしい色使いだと思いました。

本年もよろしくお願いいたします。

まつんこさん
今年初めての花時計は2012年の干支です。
新年らしく葉ボタンで描かれているのが素敵です。
龍は描き難そうですね。
葉ボタンも種類が沢山ですね。
まつんこさんはセンス良く植え込まれて素晴らしいですね。

こんばんは ヽ(´▽`)/
紅白の葉牡丹だけで描かれた辰、いかにもお正月らしく、雰囲気バッチリですね。
季節ごとに楽しませてくれるこの花時計、機会あれば目にしてみなければ!それと、額縁花壇も。
年末にバタバタし過ぎまして、三が日は”寝正月”でした。明日から仕事です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

慕辺未行さん
年末がお忙しくお過ごしだっただけに
お正月は良い休養に成ったのではないでしょうか?
お母様日毎に目の方も回復されておいででしょうね。一安心ですね。

年の初めの花時計は干支のデザインです。
少し分かりにくい龍ですが、可愛いですね。
葉ボタン2色の植え込みも素敵だと思います。
今年も花時計アップさせて頂きたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

すみれさん、こんばんは~♪
こうべ花時計は新年にふさわしく、辰年にぴったりの図柄ですね。
紅白の葉牡丹だけで、こんなにも素敵な雰囲気が出せるのですね。
素敵なお花や旅の御紹介、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。

龍のような複雑な絵をどうやって花時計にするのだろうと思いましたが
こんなシンプルな絵、しかも顔だけにしたのですね。
納得です。
単純で綺麗で、しかも力強い。
このような発想なら、何でも花時計にできちゃいますねえ。
今年もよろしくお願いします。

hiroさん
新年の花時計は毎年その年の干支が
デザインされています。
龍はデザインするのに難しかった
のではと思います。
2色の葉ボタンで描かれているのが
お正月らしいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

zooeyさん
今年の干支はどのようにデザインされて
いるのか興味深く出かけました。
限られた花時計の円の中で描くには
全体像は難しいでしょうね。
シンプルですが、お正月らしく
素敵な花時計でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素晴らしい年を♪ | トップページ | 可愛いお花とお絵かき♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ