« 冬の多肉植物♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ エトナ山周遊鉄道 »

魚柳梅が咲きました♪

   魚柳梅、白、濃いピンク、ピンクと3色を育てていますが、

   ピンクの魚柳梅のお花が咲きました。他の魚柳梅は枯れたのかなぁ?

 Photo魚柳梅

179292

  魚柳梅(ギョリュウバイ )  別名  レプトスペルマム

  フトモモ科  原産地 ニュージーランド   花言葉 蜜月

  梅のお花に似た1cmぐらいの小さなお花です。一重と八重がありますが、

  出合うのはいつも八重で一重は育てた事が有りません。

223255

  この可愛いピンクは一番若い寄せ植えの魚柳梅です。

  昨年までは白も濃いピンクも咲いていましたが、今年はまだ咲きません。

  咲いてくれたら良いのですが・・・

 Photoビオラ

179159

  良く見かけるビオラですが、可愛く咲いています。

  ビオラやパンジーは育て易くこの季節には欠かせないお花です。

179179_2

 元気色の黄色です。ビオラは曇り空でも開いてくれているのが嬉しいですね。

179180_2

  一つの花茎からの一つのお花に何種類もの花色、不思議ですね~

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 冬の多肉植物♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ エトナ山周遊鉄道 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
魚柳梅、可愛く咲きましたね
私も花の可憐さに惹かれて何時だったか忘れるくらい前に、ピンクを一鉢を買いました
でも、いつの間にか枯らして・・
それからは、すっかり忘れていましたが
すみれさんの所で拝見するようになってからは
愉しませて戴くことに決めました(^_-)
そう言えば私の買った花も八重でした。
八重の方が多いのでしょうか?
白も濃いピンクも咲いたら嬉しいですね

 花の少ない冬にはパンジーもビオラも貴重なお花ですね
強くて可愛くてどの花もお顔がニッコリで、嬉しくなります。
確かにビオラは曇り空でも次から次へ開いてくれて
お値段も手ごろすぎるかなあ(*^。^*)
 一つの花茎からの一つのお花に何種類もの花色??
今、カーテンを開けてベランダのビオラを見ましたが無いですよ
不思議ですね
でも、嬉しいですねヽ(^o^)丿
私も探してみましょう
 今朝は冬に嬉しい可愛い魚柳梅とビオラ、パンジーにlovelygood

すみれさん、こんにちは~♪
娘や孫達が昨日帰り、やっと静かな朝を
迎えることができました。
「孫は来て良し、帰って良し」と言うのは本当ですね。

魚柳梅、綺麗に咲きましたね。
私も何年か前に求め庭に下ろしましたが、
花付きが良くなかったので、サヨナラをしました。
近所では好く咲かせているお宅のありますので、
きっと私の管理が悪かったのでしょう。
日本の花かと思っていましたが、
原産地はニュージーランドだったのですね。

パンジーは冬の間はあまり咲きませんが、
ビオラはよく咲いてくれて、冬のお花の優等生ですね。
我が家でも寒い中、元気に咲いてくれています。

コスモスさん
お元気ですね~ 冬の早朝の散策は
出かけたら気持ちが良いとは分かっていても
出かけられない私です。
雪も降りそうでは、きっとお天気に託けて
出かけないでしょうね。
宝ヶ池はいろんな施設が備わって幅広い
年齢層に楽しめるようですね。
冬の素晴らしい宝ヶ池を素敵にお撮りに成りましたね。
枯れススキ、落葉した木々、
木漏れ日射す冬の散策路、冬の水面と静寂な宝ヶ池
寒い中のお出かけは、きっと心に満たすものが
有ったのではと思います。
家の中に籠っている私は大いに見習わなければと思います。
音楽もピッタリの選曲ですね。
この光景を拝見しながら楽しませて頂きました。

魚柳梅は小さなお花ですが、とっても可愛いです。
冬なのに少しだけ咲いているお花も
白やブルー系が多く
寒い時期にピンクのお花を見るとホッコリします。
魚柳梅の一重は少ないのでしょうね。
見たことがありません。
ビオラは可愛くて元気で私向きのお花です。
今日も丁寧にご覧いただき、応援もとても嬉しいです。
いつもありがとうございます。

hiroさん
皆さんお帰りで、静かすぎる日々なの
ではないでしょうか?
家の中に可愛い声がするのは幸せを感じますね。

魚柳梅、以前は大きく育てた事が有りますが、
家族が切ってしまいそれからは・・・
可愛くて好きで、見かけたら買い求めてしまいます。
新しい魚柳梅にお花が咲きました。
パンジーは冬の花付は良くないのですね。
ビオラは元気で良いですね。
来年はhiroさんのように素敵なビオラを
植えなければと思っています。

すみれさん
 こんばんは(*^。^*)
戴きましたコメントのお返事です 
今日も丁寧にご覧戴いて、優しいコメント嬉しく拝見しています。
 
冬の宝ヶ池は寒くて寂しいでしたが
その代り?いつもは見る事の出来ない、風景に感動しました
 春の桜、秋の紅葉は見事ですが
大勢の方たちが来られていて、冬の静けさは有りません。

 私はどちらかと言うと夏より冬の方が好きです
ピーンと張りつめたような空気に身体がシャキッとします。
頭はしませんが・・・(ー_ー)!!
 音楽も♪朝 しか無いと思いましたが゛、共感して頂いて嬉しいです。 

こんばんは
ギョリュウバイは今頃の花だったのですね。
八重と一重があるのですか?
一重はまだ見たことがないような気がします。
色は赤と白があったような気がします。
パンジーよりはビオラの方が好きなのです。
一つの茎からいろいろな色の花が咲く株は楽しみが倍増ですね。
遺伝子の加減でそうなるのでしょうか?
これから長く楽しめますね。

ギョリュウバイがとってもきれいです♪
いつか育てたいと思いながら、もう10年以上ご無沙汰です。
可愛いお花、やっぱり育ててみたいです!
パンジービオラ、色とりどりで可愛いですね♪
春が待ち遠しくなります!P!

ギョリュウバイ、昨年プチ旅行の時、宿泊先の庭に咲いていました。
綺麗なピンクでした。
写真で観ると一段とよくわかります、ふりふりが可愛いですね。
三種類も持っておられるんですね。
私も育ててみたいです。
ビオラのお顔をみていると不思議にパワーを貰えそうですね。

とんぼさん
ギョリュウバイは花期間が長いようです。
これから春先まで咲くのではと思います。
お店では八重の方が並んでいますね。
一重を育ててみたいと思いますが、出合いが有りません。
以前はパンジーを買い求めていましたが、
最近はビオラが好きになりました。小さなお花が沢山咲いて可愛いお花ですね。
花色も沢山で一つの花の中に沢山の色は如何して?と
不思議に思います。遺伝子なのでしょうか?

まつんこさん
ギョリュウバイは小さいお花が沢山咲きとっても可愛いですが
広い菜園にはもっと大きなお花が素敵でしょうね。
ビオラはありふれたビオラですが、可愛いです。
来年はもう少し素敵なビオラを育ててみたいですね。
まつんこさんのお庭はお洒落なビオラが咲いているのでしょうね。

のこのこさん
ギョリュウバイ、華やかさは有りませんが
とっても可愛いです。
小さなお花の中にふりふり花びらが素敵ですね。
蕾も真ん丸で可愛いです。
ビオラは寒い中でも元気いっぱいに咲いて
本当にパワーを貰えますね。
お花はお話ませんが、表情で言葉が
聞こえてきそうな気がします。

こんばんは (^o^/
魚柳梅、名前はいつだったかに初めて知りました。すみれさんのブログでだったかな?
何しろ、皆様のブログで初めて見たり聞いたりしたお花が多くて・・・(^_^;;!
普通の梅の花とは、ずいぶん違うように見えます。
でも、とても個性を感じる花です。名前の由来は葉っぱの形から来ているのかナァ?
ビオラ、可愛らしく咲いていますネ。お馴染みの花ですが、最近は育てたことはありません。
最近はガーデニングを楽しむ余裕さえなくなってきています (;_;)!

慕辺未行さん
魚柳梅は変わった名前ですね。
中国原産の様な・・・・
名前の由来はギョリュに似てお花が梅に似ているからのようです。
花期間も長く年中お外で育てられるのが良くて
見かけたら欲しくなります。小さいお花も可愛いでしょう!
ビオラは育て易く可愛いのがお気に入りです。
お仕事とお母様のお世話で、お忙しい毎日なのでしょうね。
ベゴニア元気に育っていますか?お母様の癒しになれば良いですね。

すみれさん    今晩は!
今年も魚柳梅が綺麗に咲きましたね。
白花はこれからでしょうか。
楽しみですね。
育てたことがありませんが大きな木になるんですね。

ビオラ やパンジーは種類も多くなり
園芸店ではとても賑やかで春いっぱいです。
紫色のビオラはとても可愛らしいですね。
切り戻しで長く楽しめていいですね。


えつままさん
魚柳梅が咲きだしました。
小さなお花ですが沢山咲いてとっても可愛いです。
白花は素敵なのですが、まだ咲きません。
枯れていなければ良いのですが・・・
ビオラやパンジーは私でも気軽に育てられて
お気に入りのお花です。
花色も沢山で素敵ですね。花柄だけは
取っていますが、切り戻しがうまくできないかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の多肉植物♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ エトナ山周遊鉄道 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ