« デンドロビュームとクリスマスローズ♪ | トップページ | グレコマの彩♪ »

イタリアへの旅♪ カターニア(その6) カターニア市場

         

                    Photo_4
                           カターニア市場

  カターニア市場は、シチリアで一番大きい一般消費者用市場です。

  ドゥオーモ広場南西にあるアメナノの噴水の裏にあります。

  旅先での市場散策は楽しくて大好きです。お土産を買い求めたりもします。

177556

 凄い買い物客でしょう! 男性の威勢の良い声が飛び交います。

 活気があり、魚の種類も豊富です。

 イタリアでは奥さんより旦那さんがお財布を握っている事も多く

 男性の買い物姿を良く見かけます。

151846

  新鮮なお魚が一杯で、エビやイカ美味しそうです。

177567 177570

 メッシーナ海峡が近いため、カジキマグロが多いのも特徴です。

 毎朝水揚げされた新鮮な魚が昼までに売りさばかれます。

 →ウニやムール貝も沢山です。ウニパスタは凄く美味しくシチリア名物です。

177566

 大きなエイの姿、目、鼻、口と人間のお顔みたいで、思わずパチリです。

 蛸も良く食べられています。 美味しいですよ~restaurant

151862 177572

 お魚だけでなく、肉、野菜等々いろんな物が売られています。

 お肉は豚足なども並んでいましたが、アップするにはどうも・・・・

 お肉は塊で、ど~んと並んでいます。

151857

 酪農製品店も一杯です。チーズの種類の多い事、どれもが美味しそうで

 味わってみたいです。日本へ持ち帰れてたら良いのにと思います。

177585 177590

177599_2

  お野菜は日本でお馴染みの物も多いですが、ナスなどはとっても大きいです。

 トマトは種類も多く、美味しいですね。

177598 177600

 →黄色はズッキーニのお花です。

 フェンネルやアーティーチョークも売られています。 

151875 177573

 ←オリーブは旅行中、良く頂きました。 →カタツムリ、美味しいです。

177597_4

  果物は安くて、とっても美味しいです。

177605 177606_3

 シチリアは、アーモンドやピスタチオ、松の実も特産です。

 こちらの ナッツ、ドライフルーツ店でお土産にピスタチオ、アーモンド

 干しブドウ等々沢山買い求めました。

 fishこちらの市場は地元の方のお買い物が多いのですが、観光客も多く

 ツアーの方が大勢で見学されているのを良く見かけます。

 市場が賑わうのはお昼までで、昼過ぎには清掃車が入り綺麗に

 掃除されてしまいます。 お出かけは早めが良いですね。  33

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。

« デンドロビュームとクリスマスローズ♪ | トップページ | グレコマの彩♪ »

イタリア」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も海外の市場、大好きです。
よその国へ行く度に市場を訪ねます。
肉売り場を見ると
ブタの足やヒツジの頭なんか並んでいて
狩猟民族なんだとつくづく思います。
しかし、エイなんてどうやって食べるのでしょうね?

すみれさん
 おはようございます(^・^)
シチリアで一番大きい市場、市民の為の市場ですね。
広くて大きくて、お写真を拝見しましたが、何と品数の多いこと
吃驚です。
人の数も半端じゃないですね
賑わいの声が聞えそうです。
こんな所を散策したらいくらでも欲しくなりますね。
私は後先を考えないで買ってしまいそうです。
 本当ですね
男性の姿が多いのが特徴と言えるかも知れませんね。
新鮮なお魚は好いですね
最近、頂いていない様な・・・
すみれさんに「美味しいですよ~」と言われても
私には想像しかな出ません(ー_ー)!!
 チーズ大好きです。
毎朝、食パンにスライスチーズを載せて頂いていますか
こちらで売られているチーズを戴きたいものです。
 今は野菜が高騰しています。
新鮮な野菜も少ないですね
店頭に並べられた数多くの野菜たちが、ことの他美味しそうに見えます
そして果物も大好き
安くて美味しい
羨ましいの極みです
 お土産に買われたナッツ類干しブドウなどご馳走様で~すlovelygood

zooeyさん
旅先の市場は国内も海外も楽しいですね。
お魚は楽しいのですが、お肉は
凄く目を背けたくなります。
エイは白身で美味しいのかもと思っていましたが、
調べてみると、厄介な魚のようですね。
毒性のある魚で、釣ってから12時間経たなければ
食べれないとか、そして傷みやすくすぐに食べなければとも有ります。
煮詰めた煮汁を、パスタ料理などだそうです。

コスモスさん  こんにちは~♪
毎月お出かけなのですね。
素晴らしいお天気も、親孝行のコスモスさんへの
ご両親の優しい思いやりでしょうね。
南禅寺の三門は、随分前に登ったことが有ります。
有料で、今は下から眺めています。
天授庵は広いお庭なのですね。
どの庭園も風情があり、四季を通じて
心和みそうです。
廊下に座り、ただぼ~っと庭を
見ているひと時が好きです。
これからの季節、草花の芽吹きに
希望を貰えそうです。
その前に素敵な雪景色、楽しみにしています。
素敵な選曲をされましたね。
清々しい朝、木の香り、そよぐ風、心地よいメロディーに癒されます。

市場散策は見て歩くだけでも凄く楽しいです。
皆さん気さくで、話しかけてくださいます。
市場を見ているとその土地の生活が見えてきますね。
私も食パンにスライスチーズを載せて頂いています。
鏡餅みたいなチーズを味わってみたいです。
食生活の違いか見慣れないお野菜も多く
美味しそう!と思いながら見てきました。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。
凄く励みになり頑張らねばと思います。

すみれさん
 こんばんは(*^。^*)
すみれさんも食パンにスライスチーズですか
私も大好きです。
 
戴きましたコメントのお返事です 
 天授庵は何度か載せていて、珍しくも無かったと思いますが
優しく覧戴いてありがとうございます。
 お墓参りは母が毎月お庭に咲いた花を持って行っていました。
その時から、私も一人になったら母のようにと、思っていました。
母が亡くなった時は寂しくてお墓の近くに越したい、と思ったことも有りました。
私が一番安らぐそして生前親孝行しなかった、罪滅ぼしの場所でも有ります。
 雪景色は今年はどうなのでしようか?
雪はチラホラ降っても積もりませんね。
大雪でお困りの方たちに怒られますが・・・
 音楽もお聴きいただいて優しいコメント嬉しいです。
何だか、すみれさんにご迷惑をお掛けしているようで
申し訳ないと思いつつ・・・選んでしまっています。

こんばんは
大勢の人でにぎわっている市場ですね。
日本でいえば中央市場といった感じなんでしょうか?
観光客よりも地元の人たち・近郊の人たちが多いのでしょうね。
魚類・野菜・果物などの産物が豊富な国はいいですね。
沢山おいしいものを味わってこられたのでしょうね。

とんぼさん
市場は凄い混雑でした。
殆どは地元の方のお買いものと思います。
これだけ種類が豊富だと買い物も便利で美味しい食材が
買えるのではと思います。
いつも買い求めて、旅行中に頂くのは果物が多いです。
果物だと手軽に食べれて美味しいので・・・
それにお土産も買い求めます。ナッツに香辛料を買い求めます。
市場散策はとても楽しく大好きです。

シチリアですか♪わあ、いってみたいな!!
この大勢の人!!とっても賑わっていて楽しそうです!!
並んでいるものも隅々までじっくりみてあるきたい!!
特にお野菜とチーズ!!もう一日中楽しめそうですね!いや、たぶん1日じゃ物足りないかも・・・
ああ、行ってみたいな~♪P!!

まつんこさん
市場、すごく楽しいです。
お魚は新鮮で、とっても美味しそうです。
エビ、ウニなど見ては、食べたいなぁ~と呟いていました。
お野菜はハーブも沢山で、まつんこさんだと
いろいろ料理法ご存知でしょうね。
チーズの種類も豊富で、どんと山積みされたチーズに見惚れ、
一つずつ味わってみたく思いました。
買い求めるのは果物やパン、お菓子類ですね。ホテルに帰り美味しく頂きました。

すみれさん、こんにちは~♪
市場を見学するのは楽しいですね。
男の方の買い物客が多いのと
食材が多いことに驚きました。
山積みされたチーズは日本では
なかなかお目にかかれませんね。
果物がお安いのも嬉しいですね。

デンドロビウム、綺麗に咲きましたね。
我が家では白花を除きやっと蕾らしき
ふくらみが見えたところです。
咲くのは多分5月でしょう。
クリスマスローズの蕾も膨らみ
もうすぐ楽しめそうですね。

hiroさん  こんにちは~♪
旅先での市場散策は国内でも楽しいですね。
こちらは大きな市場で、
お魚は新鮮で、お肉は見るに耐えない物も
有りましたが、珍しく見てきました。
お野菜、果物が南イタリアで豊富ですね。

デンドロビウムはこの2輪だけが
早くに咲いています。
他はまだ固い蕾が多いです。
株もhiroさんの素敵な蘭とは比べものにも成りませんが
頑張って咲いてくれるだけでも嬉しいです。
クリスマスローズは蕾は出来ましたが、
開花は春でしょうね。楽しみに待ちたいと思います。

こんばんは

シチリアで一番大きな市場を興味深く見せてもらいました。
たくさんお写真を写されましたね。

ところ狭しと置かれたお魚類
またウニや貝類、そしてエイはなかなかこちらで目にすることはないですよね。
そしてお肉の塊や乳製品
たくさんの野菜類に果物類
これだけあると目移りします・・・・笑

果物がお安いのはいいなぁ~と思いました。

beso さん
カターニアの市場は大きくて、珍しいものも有り楽しいです。
お肉売り場は日本ではあまり見れない
光景が見れ、恐々見てきました。
チーズの種類も多く、とっても興味深いです。
お野菜はナス、パプリカ等々すべて大きいです。
果物は美味しくてお安いですね。
日本でもそうですが、市場はその土地の
生活環境が窺えて楽しいですね。

こんばんは (*゚▽゚)ノ
ス・スゴイ (゚o゚)オォーッ!これは・・・『超大型・屋外スーパーマーケット』だぁ (^o^)!
お魚にお肉、野菜に果物、酪農品・・・、
買わずとも、見ているだけでも楽しそう (゚ー゚)!
ウニに目がない私は、買ってその場で食べてしまいそうです・・・(^_^;;ヘヘッ!
私もヨーロッパでは、このような”青空市場”やデパートを好んで見てきました。
その国の食文化はもちろん、流行や文化も分かりますし、本当に楽しいですよね。

慕辺未行さん
旅先での市場散策は、見るだけでも楽しいですね。
お店の方は気さくで気軽に話してくださいます。
お写真も一緒にパチリです。
ウニは日本で買い求めるよりお安いかと思います。
そしてウニパスタはとっても美味しいです。
地元の方がおすすめの食材はとっても美味しいですね。
シチリアは海に囲まれているので、魚介類は凄く新鮮で美味しいです。
市場でその土地の生活を窺えて楽しんで来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デンドロビュームとクリスマスローズ♪ | トップページ | グレコマの彩♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ