« グレコマの彩♪ | トップページ | 可愛い花壇で雪合戦♪ »

イタリアへの旅♪ カターニア (その7) ドゥオーモ広場・・・

                         Photo_4
        ドゥオーモ広場(観て、食べて、休んで・・・)

  町の2つの大通りエトネア通りとヴィットリオ・エマヌエーレ通りが 

  交差する所にドゥオーモ広場は有ります。

  そこには素晴らしい大聖堂があり、沢山の観光客で賑わっています。

151763_2  151728_2

 ←象の噴水の周りや、→その後方のカフェは観光でお疲れの方の一休みが

 大勢見受けられました。象の顔の前がドゥオーモで、お尻の方がカフェに成ります。

 バロック建築を見ながらの一休みも素敵でしょうね。

171762_3

 アメナノの噴水   ドゥオーモ広場南西にあります。

 バロック様式の噴水は19世紀に造られました。

 噴水の下には。カターニアの町の地下を流れるアメナノの川が流れています。

 この噴水の後ろがカターニア市場です。

151927

 ウツェダ門   ドゥオーモ広場の南東の奥にある門で、中心街と

 港地区をつなぐ重要な役割を果たしている門です。

 神聖ローマ帝国皇帝カール5世によって築かれた壁に設置された

 7つの門(14世紀にスタートしたカターニア、街を守るための壁建設は

 多くの時間を要し、11個の要塞と7つの門が有った)のうちの一つです。

 以前は、街の正門とされていました。

 門の左側は司教館で、現在は宗教関係美術品の博物館 です。

 右側は昔の神学校です。

                  Photo      Photo    Photo

   restaurant昼食                        

 アメナノの噴水の後方、カターニア市場のすぐ横にとっても美味しい

 レストラン オステリア・アンティカ・マリーナが有ります。

 地元でも有名で、雑誌などにも取り上げられていてお店はいつも地元の方や

 観光客で満席です。予約を入れて出かけた方が良いですね。

177692_2 177696_2

 レストランは市場が直ぐ前ですので、新鮮な食材が一杯です。

 おまかせでお願いしました。お気に入りは、この前菜です。

 小皿に入れられて8種類のお料理が並びます。美味しそう!

177697

 お料理を少しずつお皿に盛りつけてみました。

 新鮮な魚介や野菜の素材が美味しさ出していて、どのお料理も

 凄く美味しくて大満足です。

177699_3

  本日のお勧めパスタをお願いしたら、一皿を二つの皿に分けて

 持ってきてくださいました。嬉しいお心づかいですね。

177703_3

 イカスミパスタは今回の旅行中数回頂きましたが、こちらが一番美味しく頂きました。

177704_2

 以前は無かった日本語のメニューが有り、吃驚です。

 日本からのお客様も多いのでしょうね。

 でも美味しすぎ食べる事に没頭して、料理名を書き留めるのを忘れました。

177709_2

 デザートも凄く美味しいです。

 カターニアで一番美味しいレストランなのでは思います。

 何度でも出かけたい素敵なレストランです。お店の方も素敵ですよ。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    upwardleftこちらへの1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
      いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« グレコマの彩♪ | トップページ | 可愛い花壇で雪合戦♪ »

イタリア」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
↓の私の大好きな可愛いオキザリス嬉しく拝見しました。
蕾が長い間続くとお花にも影響を受けるのですね
もしそのことをお聞きしなかったら
私には解らなかったと思います。
 さて、”観て、食べて、休んで・・”のドウオーモ広場、愉しい場所ですね。
荘厳な大聖堂、町のシンボル”象の噴水”も
拝見しながらここの広場で寛ぐ一人になっています。
素晴らしいバロック様式のアメナンの噴水の下には、アメナンの川が流れている
写真の女性は何をご覧に・・
ウツェタ門に魅了されています。
姿も形も美しいですね
威厳さも感じます
実際に見てみたい一つになりました。
 そして そして美味しそうな昼食
私は朝食前です(ー_ー)!!
小皿に入れられた8種類(@_@)ものお料理
好いですね
少しずつお皿に盛りつけ・・この食べ方が一番ですヽ(^。^)ノ 
イカスミのパスタは大好きですが
京都で戴いているのとは数倍も食感が違うでしょうね
デザートは大好きです(#^.^#)
別腹ですね
私は一度だけで好いから・・・
 
今朝は目も心もお腹も満足満足ですlovelygood

コスモスさん
芸妓さんと舞妓さんなんと艶やかで綺麗なのでしょうね。
沢山のお写真を、素敵に綺麗にお撮れに成りましたね。
出会われた観光客もラッキーな方ですが、
一番運が良いのはコスモスさんだと思います。
京都にお住まいでも、豆まきに出かけても素敵にお撮りに
成れる方は少ないのではと思います。
芸妓さんと舞妓さんの動き、行動にも確りと行儀作法が
身についておられる感心しています。
こうして芸妓さんと舞妓さんを見比べると
本当に芸妓さんは貫録と色香が有りますね。
後姿が素敵です。
そして舞妓さんの可愛い事・・・
お着物の素晴らしさも見惚れています。
だらりの帯は素敵ですね。
ヨハン・シュトラウス♪皇帝円舞曲
素晴らしい皇帝での舞踏会を思い描いて聴かせて頂きました。
優雅な舞踏会が目に浮かびますね。(映画でしか知りませんが・・・) 

オキザリス、ご覧いただきありがとうございます。
本当はもっと綺麗なのですが、お天気が悪くて・・・
ドゥオーモ広場は大勢の観光客がお越しで
その様子を見ていても楽しいです。
周りは素晴らしいバロック建築が一杯で見所一杯です。
アメナンの噴水の女性は中の水の流れをご覧に
なっているのだと思います。
以前は女性の像の壺から水が流れていたのですが・・・
溶岩石で造られたウツェダ門は素晴らしく、門を囲んで
壁が長く続いています。
お食事はとってもとっても美味しいでした。
こうしてブログで書いていても、あ~食べたいなぁ~と思います。
満腹でもデザートは本当に別腹ですね。
いつも丁寧にご覧いただきありがとうございます。
応援も凄く嬉しく頑張りになります。 

すみれさん
 こんにちは!(^^)!
戴きましたコメントのお返事です 
今日も丁寧にご覧戴いて優しいコメント嬉しく拝見しています。

可愛い舞妓さんも凛とした風情の芸妓さんも好きです
やはり修行の積み重ねなのですね。
つくづく思います。
 憧れて見習いになられても
途中で挫折される方が多いと聞いています。
何でも一人前になるまでの苦労が有るのですね。
芸妓になれないで舞妓のまま、歳を重ねて
花街から身を引かれる方も多いとか。

音楽も素敵にお聴きいただいて嬉しいです
この曲の一部ですが、合唱祭で歌いました
歌っていても気持ちよく懐かしい思い出です。
 
私の小さな質問に対しても丁寧に説明して頂き
ありがとうございます。
 お食事、私もあ~食べたないなぁ~(^・^)

すみれさん    今晩は!
イタリア旅行ではいつも美味しそうなお食事ですね。
魚介類が多いようですね。
8種類の前菜はたっぷりで食べ過ぎてしまいそうですね。
新鮮なお魚やお野菜でのお料理は最高でしょう。
イカスミパスタは美味しいですね。
最近は食べていません。食べてたくなりました。

オキザリスのお花が色とりどりでとても綺麗です。
寒さにも頑張っていますね。
ラベンダーの花色は大好きですょ。

こんばんは
歴史ある街並みですね。
城壁で街が守られていたわけですね。
上二枚の写真は広角で撮られたのでしょうか?
後の建物がゆがんで見えますね。
噴水の下を川が流れているなんてロマンチックな街ですね。
お食事のメニューが日本語が用意されているのであれば
かなりの日本人が訪れているということですね。
今回もおいしいお食事を楽しんでこられましたね。

わあ、最高に美味しそうなお料理に釘付けです!
イタリアはお料理も美味しそうだし、歴史ある建物で見ごたえがありそうだし
何度でも旅行したくなる街なんでしょうね。一度でいいから行ってみたいです!!
P!

えつままさん
食いしん坊な私は、お食事は旅の大きな楽しみです。
シチリアは海に囲まれているので
魚介類のお料理が凄く美味しいです。
お肉を毎日は食べれませんが、
魚介類は美味しくて、毎回でも飽きません。
イカスミパスタは大好きで、
良く頂きました。お店によって味付けも多少違いますね。
こちらのお店は最高に美味しく頂きました。

オキザリスは寒さもですが、お天気が悪いので
開花が少ないです。
ラベンダーは大きなお花で、花色も素敵ですね。

観て、食べて、休んで・・・一番幸せな時ですね。
お食事は評判のレストランに行かれたようで良かったですね。
パスタ、二種も美味しそう~。
デザートもみてるだけでヨダレが出そうです。
食いしん坊ですね、それが祟ったのでしょうか、今ちょっと胃を悪くしてます。
↓オキザリス、たくさん咲いてますね。
他にもありますが
すみれさんと言えばオキザリスを思いうかべます。
毎日寒いですね。
早く春は来てほしいですtulip

とんぼさん
カメラ操作は良く分からず
とんぼさんに言われるまで歪みは気づかずにいました。
中央の人の集まりだけが気になって・・・
噴水は以前は像の所からも水が流れていましたが、
今回は水がありませんでした。
日本人の旅行者も多く見かけますが、
こちらのレストランは有名で、皆さんの要望に
応えてお作りに成ったのでしょうね。
とっても美味しいお料理を頂いてきました。

まつんこさん
イタリア、素敵な街ですよ。
特にお料理が美味しいです。
旅先選びにお食事が美味しい事は絶対ですね。
お若いまつんこさんは、これから沢山いろんな国へ
お出かけに成る事でしょうね。

のこのこさん
のんびりブラブラの旅行は楽しいひと時ですね。
特に食べている時の幸せは最高です。
いつも美味しいお料理を
頂かれているのこのこさんを羨ましく拝見しています。
胃のお具合が悪いとの事、お大事になさってくださいね。
胃の調子は寒さにも関係するのでしょうか?

オキザリス、快晴が続くと綺麗に
咲いてくれるのですが・・・
毎日お天気が今一で蕾の期間が長いです。
春が早く来て欲しいですね。

すみれさん、おはようございます♪
ウツェダ門、素晴らしいですね。
戦争の時などこの門を閉めて街を守っていたのでしょうね。
それにしても美しい。イタリア人の美意識の高さに脱帽です。

レストランのお食事、とても美味しそうですね。
前菜だけでもお腹が一杯になりそうです。
日本にも支店を出してくれると良いですね。

オキザリス、綺麗に咲いていますね。
バリアビリスローズは今が一番見ごろの時期ですが、
我が家のはとうとう咲きませんでした。
パーシーカラーも桃の輝きも長く咲いていますね。

hiroさん
カターニアは大地震の遭い、
建物もそのあとの物に成りますが、
それでも歴史は古く、溶岩石で造られた
建物は素晴らしいです。
ウツェダ門は長い城壁をくり抜いて
作られた7つの門の一つですが頑強で素晴らしいです。
お料理はどれも美味しく頂きました。
沢山ある前菜もまだまだ頂けそうな美味しさでした。
食べ過ぎでしょうね。

オキザリスは思うように咲いてくれませんが、
愛しいお花ですね。
蕾が付いた頃に日差しがなくて
咲いても綺麗では有りません。
綺麗に咲かないのは球根が古くなった
のかとも思っています。関係無いのでしょうか?

こんばんは (^o^)/
久々に『自宅に居ながら”イタリア旅行”』です (^_^)!
歴史ある素敵な街で、のんびり日向ぼっこしたり、カフェで休んだり・・・
イタリア人気質がそこに見えそうですね。
せっかちなツアー旅行ですと、こういうところでのんびり・・・なんてできないでしょうが、
手配旅行でしたらそれも可能!あの中に入ってのんびりされましたか?
昼食・・・(・_・)イイナァ!美味しそう (^_^)!
ヨーロッパでも内陸の国では、魚介類はなかなか食べられないので、イタリアの食材は日本人にとって、とても嬉しいですね。
あのたっぷりのエビちゃん、堪りません (>_<)!

↓ 記事のコメントです。
今年の冬は特に寒さ厳しいようですから、そんな中咲いてくれるオキザリス、より愛おしいですね。
>なかなか綺麗に咲いてくれません
いえいえ、精一杯綺麗に咲いていますヨ (^_^)!

確かにイタリアやスペインは魚介類の料理が多くて
日本人には嬉しいですよね。
どれも美味しそうです。
この海老の料理は
オリーブオイルやニンニクで炒めてあるのでしょうか?
ライムも見えるようですが…
殻ごと食べちゃうのですか?

慕辺未行さん
海外の旅行者、特に年を重ねられたご夫婦のご旅行は
見習うところが大ですね。
ゆったりと長期に滞在やカフェでものんびりです。
私など個人旅行していても、忙しく歩き回って観光してしまいます。
何度も来れない所だからとの気持ちが有り
つい食事も観光も欲張っての行動です。
カフェも日に何度か立ち寄りましたが、トイレを拝借する目的も有りの
カフェでのんびりは出来ない旅人でした。
こちらのレストランは凄く美味しいです。
味付けも日本人に合うのではと思います。
お肉を毎日は駄目ですが、魚介類ならOKですね。

オキザリス、咲き方が今一でと愚痴ったらいけませんね。
慕辺未行さんの「精一杯綺麗に咲いていますヨ」の
お言葉は耳が痛く反省です。お花大好きならもっと環境良く
育てなければいけませんね。ご覧いただきありがとうございます。

zooeyさん
スペインは知りませんが、出かけました
シチリアは海に囲まれていて、魚介類が凄く美味しいです。
日本人の好みにも合うのではと思います。
エビ料理はそうですね。凄く美味しいオリーブオイル、ニンニク
レモンの味付けで頭は取りますが、
後は殻のまま美味しく頂きました。

すみれさん
 おはようございます
イタリアの記事ずっと拝見してきて
ご紹介のドゥオーモ広場で足?が止まりました

イタリアはコスモスさんのお兄さんのご夫婦とご一緒した
懐かしい場所です
特にドゥォーモ広場には思い出が有ります
海外旅行が好きだった奥さんが外国へ行かれた最後の旅で
最後の場所でした
この後体調が悪くなり・・・

歴史の有る街並みを散策して感動したものです
街のシンボル象の噴水も懐かしいです

「こちらはお食事が美味しくて食べ過ぎてしまう」
と言いながら少しずつ分け合って楽しく戴きました
魚介類は特に美味しくてお料理は日本人の口に合いますね

懐かしいイタリア
久しぶりに思い出に浸っています

コメントのお返事はすみれさんのご都合に合わせてくださいね

古都人さん  こんばんは
イタリア旅行お楽しみに成ったのですね。
イタリア大好きな私としてはとても嬉しく思います。
でも・・・
コスモスさんのお兄様ご夫妻がお出かけに
成った事とその時の様子は伺っています。
古都人さんご夫妻?がご一緒だとは
存知あげませんでした。
イタリア旅行は、いろんな意味で
凄く思い出深い旅と成った事でしょうね。
拙い旅行記、ご覧いただきありがとうございます。
応援はとても嬉しく、私の活力剤に成っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グレコマの彩♪ | トップページ | 可愛い花壇で雪合戦♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ