« イタリアへの旅♪ カターニア(その6) カターニア市場 | トップページ | 神戸花時計♪「こうべ ユニバーサルデザイン シンボルマーク」 »

グレコマの彩♪

      季節の移ろいと共に植物も変化し、いろいろと楽しませてくれます。

   寒い冬はお花も少なめで、小さな彩に心和んでいます。

Cグレコマ

223298_3

 匍匐性のとっても元気な植物です。

 小さな丸い葉が可愛くて、春はラベンダー色の小さいお花も咲きます。

 斑模様の葉っぱが元気に育ちグランドカバーにも素敵です。

 冬はご覧の様に、葉の白い斑の部分と茎が薄紫に変わりとっても

 可愛いです。 春とは違い、素敵なモスグリーンとピンク帯びた紫が

 とってもお洒落でお気に入りです。

223300

 和名  セイヨウカキドウシ  シソ科  原産地 アジア、 ヨーロッパ

 名前を「グレゴマ」と思っていたら「グレコマ」とも有ります。

 どちらが正しいのでしょうね。検索したらどちらでも有りました。

 Cマーガレット サンデーリップル

179474

 寒い中、元気に咲いて、花数も増えたように思います。

 このまま元気で春を迎えて欲しいですね。

 C水仙

223293

 水仙の芽が伸びて来ました。寒くて少しずつの生長です。

 お花を楽しめるのは春でしょうね。落葉が汚いですね。取り除かなければ・・・

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

          Photo 

2

2_2

    パソコンで椿を描いてみました。まだまだ操作機能が

    理解できず思うように描けません。沢山描けば少しは

    上手に成れるでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく日々の励みになります。

« イタリアへの旅♪ カターニア(その6) カターニア市場 | トップページ | 神戸花時計♪「こうべ ユニバーサルデザイン シンボルマーク」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます~♪
グレコマ、素敵な葉色ですね。
私もハンギングで育てていたのですが、枯らしてしまいました。
性質は強健なはずなのにどうしてでしょうね。
寄せ植えなどにも重宝しそうなので、
また出会いがあったら育ててみたいです。
マーガレット、大好きです。綺麗に咲いていますね。
これからますます大きくなって、お花をたくさん楽しめそうですね。
私はピンクのマーガレットを買ったのですが、軒下においたのに
蕾が大分枯れてしまいました。温かくなって回復して
くれたらよいな~と思います。
水仙はこれからですね。春が楽しみですね。
パソコン画、とても素敵ですよ。
藪椿の雰囲気がとてもよく出ています。
私も描けたらよいな~と思うのですが、どのようにしたら
描けるのかさっぱりわかりません。

さんちかタウンのバレンタイン花壇やたくさんの寄せ植え
春が来たように華やかで素敵ですね。
プリムラマラコイデスをたくさん買ったので
とても参考になりました。

hiroさん  こんにちは~♪
グレコマ、性質は強健と有りますね。
現在生き延びてはいますが、どの鉢も葉数は減っています。
冬の葉色も素敵でしょう!
hiroさんのグレコマも枯れた後から春に
成れば芽生えてきそうですね。
元気すぎて困るときも有りますが、
葉模様が素敵で育てています。お花も可愛いですね。
マーガレット大好きです、私も軒下で
育ていますが、今年の寒さは特別で枯れないかと心配です。
水仙は植えたままのも多く綺麗に咲いてくれれば嬉しいです。
球根の芽が出てきた様子が好きで、毎日眺めています。
パソコン画は描き方を丁寧に説明された
サイトがあります。それを見てもPC機種が違い
私は理解できませんが,hiroさんなら
お出来になるのではと思います。

さんちかタウンの寄せ植えは簡単で、家庭でも出来そうですね。
沢山のプリムラ・マラコイデスは寄せ植えにしても
素敵で素晴らしいと思います。
アップ楽しみにしています。

グレコマの葉が素敵で見入ってしまいました。
お洒落ですね、葉模様で楽しめますね。
お花も見せて頂きましたよ、優しい色が素敵ですね。
マーガレットも元気よく咲いてますね。
お花のない時期に良いですね。
水仙の芽吹きですね。
冬に咲く水仙と種類が違うんですか?
楽しみに待ってます。
落ち葉、ちっとも汚くないですよ。
お布団になって丁度良いんじゃないでしょうか!

つばきのパソコン画、素敵です。
すみれさん、だんだんお上手になりましたね。
落ち着いた赤で、モダンです。
元気を頂いて帰りますね。

のこのこさん
グレコマ、葉模様が素敵でしょう!
春先からの白とグリーンも素敵ですが、
冬のこの色合いがお洒落でお気に入りです。
お花は小さいですが、可愛いです。
マーガレット、頑張って咲いています。
マーガレットは名前も可愛くて素敵なお花ですね。
春まで元気に咲いてて欲しいです。
水仙は黄色のラッパ水仙かと思うのですが、
咲いてみなければわかりません。良い加減ですね。
落葉は写真を撮るまで気に成らなかったのですが
こうして見ると汚いなぁ~と・・・

パソコン画、椿の絵は続きがあるのですが
もうこれで断念です。
何度も描いていれば慣れるかと思いますが、機種の違いは
理解力がなければ無理ですね。
のこのこさんの嬉しいお言葉が励みになります。
ありがとうございます。

こんばんは
マーガレットがもう咲いていますか、春到来ですね。
小生も昨年マーガレットを一株購入して植えています。
葉は緑色ですが蕾すら見えません。
グレコマの葉の模様がかわいいですね。
外国の花の名前はどう読むかによって複数の名前が
ついていることが多いですね。
植物園でも相違する名札が同時についていることがあります。
我が家のスイセンは今年は一本だけ花の茎が伸びています。
もっとたくさん花が咲くのかと思ったのですが残念です。

とんぼさん
マーガレットは昨年開花鉢を買い求め
それ以来ずっと咲き続けています。
植物の名前は難しいですね。
グレゴマと思い込んでいましたが、グレコマとも有ります。
グレコマの方が正しいのかもです。
葉色が季節によって楽しめるのも素敵です。
水仙は他にも植えているのですが、芽が出ても
綺麗に咲いてくれるのか?です。
春を楽しみに待ちたいと思います。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
二枚の椿の絵、素晴らしいですよ
 一枚目は動きも感じられて自然の中で咲いている、そんな気がします
構図がお上手ですね
感心しながら拝見しています
 そして二枚目は額縁風で、すりガラスの中に散りばめたような椿
アイデアですね
腕を上げられましたねヽ(^。^)ノ
 
 グレゴマの可憐なお花を再見しました。
グレゴマの名前をお花を知ったのは、すみれさんのブログでした。
モスグリーンとピンクを帯びた紫色の葉模様も素敵です
茎の薄紫と共に上品ですね
 マーガレットも可愛く元気に・・・愛しいお花ですね
水仙が咲くころは「暖かくなりましたね」の挨拶が出来るのでしょうね
愉しみに待ちましょう(#^.^#)
 今朝はやはり椿のパソコン画にlovelygood

すみれさん     おはようございます。
真っ赤な椿のパソコン画はとても素敵です。
華やかさがとてもいいですね。
いろいろ勉強されて素晴らしいです。

グレコマは葉色のバランスが綺麗ですね。
春のお花を楽しみにしています。
マーガレット サンデーリップルは綺麗に咲いていますね。
お店にもいいろいろの花色で賑やかになってきました。
我が家はまだ蕾が数個です。
水仙も可愛らしい芽が元気に出始めましたね。

今年は遅いような気がします。

コスモスさん
梅小路機関車館は広くて夢が一杯のようですね。
何故に国旗が?と思いましたが
お正月の催しだったからですね。
蒸気機関車は力強く、夢がありますね。
モクモク煙をはいて走る姿は素敵です。
15分もの乗車も出来るのですね。
お子さん大喜びでしょうね。
嵯峨野トロッコ列車に関空行き特急はるかなどは
乗車した事も見た事もなく、珍しく拝見しました。
嵯峨野トロッコ列車は一度乗って
みたいと願っています。
♪汽車ぽっぽは可愛い歌ですね。
古都人さんのブログも拝見させて頂きました。
同じ催しをご覧になっての目線の違いを
楽しませて頂きました。コスモスさん。素敵でしたよ。

パソコン画、優しい目でご覧いただきありがとうございます。
嬉しい言葉が励みに成ります。
拙い絵でもアップさせて頂く事で、勉強になるのではと思います。
皆さんには申し訳ございませんが・・・
グレゴマの冬の色合いがお気に入りです。
マーガレットも可愛く咲き続けて再アップです。
水仙の生長は元気を貰えそうです。
今日も丁寧なコメントと応援をありがとうございました。
とても嬉しく励みになります。

えつままさん
パソコン画はパソコンを買い替えて、
操作がまだ慣れずにいます。
拙い絵ですが、アップさせて頂きました。
皆さんの素敵な言葉が励みに成ります。ありがとうございます。
グレゴマは冬は葉数が少なくなりますが、
葉色が素敵でお気に入りです。
マーガレットは沢山育ててみたいですが、
私は、もっと暖かく成らなければ育て難そうです。
水仙は芽が出始めました。
綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・

すみれさん
 今日は一日中雨でしたね。
戴きましたコメントのお返事です 
一か月以上前の写真でどうかあな?と思ったのですが
私はモクモクのSLが大好きで単純に子供の頃に戻れます。
そんな今日のブログに優しいコメント嬉しく拝見しました。
嵯峨野トロッコ列車は一度だけ乗りましたが
夢を乗せて走る列車でした。
古都人さんのブログもご覧戴いてありがとうございます。
京都へ来られた時は是非SL館へお立ち寄りください。
大人でも充分愉しめます。
慕辺未行さんが学生の頃来られているそうです。
音楽もいつもお聴きいただいて優しいコメント、ありがとうございます。
感謝しています。
 すみれさんのパソコン画本当にお上手だと
思います。
最近構図が特にお上手になられましたね。
これからも拝見させて下さいね。
私には無理ですがとても刺激になります。

グレコマ♪大好きな植物です!葉っぱがピンクに紅葉している様子・・・
透き通ってる空気を感じます❤
グレコマ、我が家でもどんどん増やしたいな。P!

こんばんは (◎´∀`)ノ
グレコマ・・・(・_・)?初めて聞きました。可愛らしい葉っぱですネェ!
昨年ノースポールを育てていたプランターやベゴニアのプランターに、
正体不明の葉っぱがたくさん出てきています。
その中に、このグレコマに似たものがあります。たぶん、似ているだけ・・・でしょうが (^_^;;
水仙、すでに咲いているところもありますが、これから咲くものもまだまだたくさんあるでしょうね。
地域によっては4月でも咲いていますから、開花が待ち遠しいですね。
パソコン画、素晴らしいですヨ。素敵な作品、たくさん作ってくださいね。

まつんこさん
グレゴマ、四季を通して楽しめますね。
春も素敵ですが、冬の色合いがお気に入りです。
葉数が少なくなっていますが、
枯れないでと願っています。

慕辺未行さん
グレゴマは葉模様もお花も素敵です。
甘い香りでは有りませんが、香りも有ります。
ノースボールのプランターは、今年もこぼれ種が生長しそうですね。
新しい芽生えは楽しみですね。綺麗なお花が咲くことを願っています。
日本水仙はまだ元気に咲いていますが、
いま成長しているのは黄水仙だと思います。
ミニ黄水仙かラッパ水仙と思います。
名札が不明で、咲いてみなければわかりません。
拙いパソコン画を、ご覧いただきありがとうございます。
アップが勉強に成ればと思います。皆さんにはご迷惑かもですね。

グレゴマは葉っぱがちょっと紫?ピンク色?になってて
可愛らしいですね。
マーガレット サンデーリップル、
すごく可愛いですね。何か和みます。
水仙楽しみですね。
私が見に行っている所の水仙は終わりかけです。
パソコン画、全然いいと思いますよ。

テンスタさん
グレコマはお花も咲きますが、
葉模様が素敵でお気に入りです。
育て易いのも良いですね。
マーガレット、春を感じますね。
可愛いお花が大好きです。
水仙まつりの水仙は日本水仙でしょうか?
芽生えている水仙はラッパ水仙ではと思います。
綺麗に開花してくれれば良いのですが・・・

 こんにちは
 ワード絵うまく描かれています。
枚数を描かれればいいとおもいます。
2010のパソコンに替えてからは花やすらぎさんの
ブログは見れていましたが、XPの時は動かなくて見れなくなってました。

ワードで描いてます さん
パソコン画、パソコンを買い替えて機能がさっぱり分からず
描いていませんでした。
でも描かなければますます分からないと思い描いています。
ワードで描いてます さんのブログへも訪問して
拝見させて頂いていますが、
あまりにも素晴らしく見惚れてしまうだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアへの旅♪ カターニア(その6) カターニア市場 | トップページ | 神戸花時計♪「こうべ ユニバーサルデザイン シンボルマーク」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ