« 可愛い花壇で雪合戦♪ | トップページ | イタリアへの旅♪(その8) サン・ニコロ・ラレーナ・ベネディクト修道院 »

オキザリスとお気に入りの葉色♪

   お日様がお顔を見せてくれると、オキザリスが微笑ます。

   寒さ厳しくお花も可愛そうですね。

 Photoオキザリス

223335

 オキザリス  ハイオレンジ   オレンジのオキザリスは一鉢だけで

 大事に育てています。小さい葉に大きなお花が咲き可愛いです。

223400_2

 今はまだ少しだけですが、これから沢山咲いてくれると思います。

223345

 オキザリス  モーラン   先日蕾をアップしましたモーランが

 やっと開いてくれました。 ピンクのお花が可愛いです。

 もっとお天気が良ければ沢山開くのですが・・・

 Photo素敵な葉色

 お花は勿論綺麗ですが、この季節紅葉した葉も素敵です。

  お花も葉も楽しめるお気に入りの植物です。

223367_4

171859_3  ベロニカ オックスフォード

  ゴマノハグサ科  耐寒性多年草

  お花が咲かない秋冬は葉色が

  ブロンズ色を帯びとっても素敵です。

  ←春に青紫の小さなお花が咲きます。

  とっても可愛いくて、大好きです。

223369

22877_3  リシマキア ミッドナイトサン

  ←この様な黄色いお花がとっても

  綺麗に咲きますが、冬の葉色も

  とってもお洒落で素敵です。

  冬も外に置いたままで育てています。

 今年も綺麗なお花を見られた良いのですが・・・ 

 camera下の葉色はお天気が悪い時に撮りました。本当はもっと綺麗に輝いています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    upwardleftこちらをポチッとして頂けたら、とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« 可愛い花壇で雪合戦♪ | トップページ | イタリアへの旅♪(その8) サン・ニコロ・ラレーナ・ベネディクト修道院 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オキザリスのハイオレンジ、
綺麗な色ですね。
あと、 リシマキア ミッドナイトサン
すごく綺麗な黄色ですね。
ちょっと欲しくなりました。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
今朝は暖かいですね
オレンジのオキザリスも嬉しそうに弾んで見えますよ
一枚目の右下の花びらが小さな足を上げて
今にもスキップしそうです
二枚目も嬉しそうですね
こんなに優しく撮られるのはすみれさんだけでしょうね
これからが愉しみですね
 
オキザリスモーラン、一月27日の蕾再見しました。
ご心配されていた「蕾の期間が長いと・・・」は大丈夫でしたね。
こんなに愛しく可愛い花姿にニッコリです。
お天気が続いて欲しいですね
気のせいか、先日ホビーショップで見かけた
オキザリスより、うんと綺麗で元気です。
 葉色を愉しむはすみれさんに教えて頂いたと思います。
ベロニカ オックスフォードもリシマキア ミッドナイトサンも
小さなお花は勿論綺麗で可愛いですが
葉っぱにも魅了されています。
葉模様も葉色も特に葉色が一色では無い
綺麗さが有りますね
光のかげんに寄っても様々な表情を見せてくれるのですね
 早く暖かくなってお花たちが喜んでくれることを願います
そしてすみれさんがホッとされる日が来ることをlovelygood

テンスタさん
オキザリス可愛いでしょう!
大好きなお花です。
リシマキア ミッドナイトサンは寒さにも強く
葉もお花も楽しめます。
出合いが有れば良いですね。

コスモスさん
季節、自然の移ろいは素晴らしいなぁ~と
お写真拝見しながら思っています。
素敵に冬の山科疏水をお撮りに成りましたね。
冬の日差しは絵に成りますね。
お花見の季節に出かける山科は、私は上を向いて歩こうで
ゆったりとした水の流れの記憶はありません。
冬の散策路は風情があり素敵ですね。
洛東高校の「正しく働き 正しく生きる」の言葉
考えさせられました。
皆この言葉を肝に銘じて日々過ごせば
素晴らしく平和でしょうね。
青サギはおじさんを毎日待っているのでしょうね。
この餌やりは、おじさんと青サギの楽しみかも・・・
山科疏水の事も勉強させて頂きました。
♪道は初めて聴かせて頂きました。合唱は楽しいでしょうね。
音楽、私は知らない曲が多くて・・・
クラシックは特にです。いつも拙いコメントでごめんなさい。

拙いオキザリスのお写真を
優しくご覧いただきありがとうございます。
冬の太陽はお花も私も恋しいです。
植物を育てていて、お花だけでなく葉色、茎色と
魅せられるものがあると思います。
オキザリスでも葉は緑、茎は赤などがあります。
これもとても可愛く愛しく思います。
いつも丁寧なコメントを頂き申し訳なく思います。
応援もとても嬉しく日々の励みになります。

すみれさん、こんにちは~♪
オキザリス、可愛いですね。
ハイオレンジは初めて見ましたが、本当に綺麗な
オレンジ色の花ですね。
ベロニカ オックスフォードは私も大好きです。
我が家の葉っぱはせっかく秋に刈り込んだのに
上部は寒さで枯れてきました。
もう少し暖かくなったら再度刈り込みです。
リシマキア ミッドナイトサンも素晴らしいですね。
これだけ葉が美しいと、綺麗なお花が沢山咲くでしょうね。
我が家のは昨年の秋挿し芽をしておいたものは
どうにか生きていますが、鉢植えの方は風前の灯です。
今日英語の帰りにオーブリエチアを1ポット買ってきましたが、
これも我が家と相性が良いかわかりません。
すみれさんのお宅のように元気に育ってくれると良いのですが・・・

すみれさん
 今日は好い天気に恵まれて好かったですね
お忙しくされいたと思います。
 
 いつもの事ですが、私の方こそ丁寧に優しくご覧戴いて
ありがとうございます。
仄々嬉しく拝見しています。
 山科疎水はいつもは水量が多くて、ゆったり流れています
ハラハラと散った桜が流れてゆく様子も、日本らしい風景として大好きです。
やはり自然の移ろいを感じながらの散歩は、今の時代とても贅沢な事ですね
 音楽も共感して頂いて励みになっています
当然、ご存じの無い曲も有ると思いますが
いつもお聴きいただいて
それだけでも充分感謝しています。
 

hiro さん
ハイオレンジはなかなか蕾が付かなくて、
葉色も赤茶けて枯れたのかと心配していましたが
やっと蕾が付き花開きました。
お花はとっても大きくて可愛いです。
ベロニカ オックスフォードの刈込は昨年hiroさんに
教えて頂いたように思います。
思い切りが悪く、中途半端な刈込ですが
元気に育っています。
リシマキア ミッドナイトサンは挿し芽で育てた方が
元気に年越ししそうですね。
私もあちこちに挿し芽をしていますが、
寒さにも強く元気です。
これで綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・
オーブリエチアの苗がもう売られているのですね。
私は年越しで元気に咲いた事も有りますが、
今は枯れて有りません。
大好きなお花で出合いが有ったら嬉しいです。
お花のアップを楽しみにしています。

こんばんは
オキザリスのハイオレンジの色合いがいいですね。
明るさ、温かさ、が伝わります。
モーランはイモカタバミに似ていますね。
ピンクやオレンジの花がお庭にあると元気がもらえますね。

ベロニカ オックスフォードやリシマキア ミッドナイトサンが
冬の間に英気をため込んでいるのですね。
春がやってくると花を開くようになるのでしょうね。
待ち遠しいですね。

とんぼさん
オキザリス、思うように咲いてくれませんが、
お天気次第で咲き方も違うようです。
ハイオレンジは大きなお花で、とっても素敵です。
ピンクや白は数鉢ありますが、
オレンジは花屋さんでも見かけなくて
大事に育てています。
モーランはイモカタバミを少し大きくしたようなお花です。
葉色を楽しめる植物は素敵ですね。
ベロニカ オックスフォードやリシマキア ミッドナイトサンは
お花も素敵でお気に入りのお花です。

こんばんは (◎´∀`)ノ
フライデーナイト、真夜中の訪問です (^_^;;アセアセ
今年の冬は、特に寒さ厳しいゆえ、このように可憐に咲いてくれるととても嬉しいですね。
今週は比較的暖かな日が続きました。お花たちも少しは喜んでいるでしょう!
オレンジ色のオキザリス、夏のイメージです!
はやく春が来ないかなぁ・・・!

こんにちは~
昨日の暖かさはどこへやら、こちら今日の空は鉛色です
春が待ち遠しいいですね。
オキザリスも太陽を待ってますね。
オレンジのオキザリスいいですね。
なかなか見つからない貴重な色合いですものね。
ベロニカオックスフォード、リシマキアのブロンズの葉が素敵です。
すみれさんはまだお花の付いてない時期も優しい目で見つめてて感心します。
果して我が家のベロニカは?辛うじて葉がありました。
気づくのが遅くて反省ですが、ホッとしてます。
春にたくさんの小花が咲くのを楽しみにしましょう。

慕辺未行さん
冬のお天気は心まで左右するようです。
快晴が続くとお花も元気です。
オレンジ色のオキザリスは元気ももらえそうですね。
蕾は付いているのですが、今日も雨模様で
お花は可愛そうです。
春が速く来てほしいですね。

のこのこさん
こちらも雨模様のお天気で、寒いです。
オキザリスは皆さんお休みです。
オレンジ色のオキザリス可愛いでしょう!
お気に入りのオキザリスですがあまり増えません。
ベロニカオックスフォード、リシマキアの
ブロンズの葉がお洒落でしょう!
お花が少ないので、元気にしているお気に入りの
葉っぱが登場です。
ベロニカオックスフォードのお花は可愛いですね。
沢山咲いてくれれば良いのですが・・・

すみれさん   今日は!
寒いですね。
春が遠くお花たちが可哀想ですね。
オキザリスは一生懸命に咲いていじらしいです。
ハイオレンジは素敵な花色でほしいです
お店を覗いてみます。

ベロニカ オックスフォードは葉色が綺麗でお花のない時期でも
楽しめますね。
リシマシア ミッドナイトサンは可愛らしいお花です。
沢山咲くといいですね。
楽しみにしています。

オレンジ色のオキザリスがとってもかわいいです!!
一重の花弁って愛らしいですよね♪
リシマキアの葉っぱ、私も好きです♪渋系の色合いの葉っぱは
お庭を引き締めてくれますよね!!P!

えつままさん  こんばんは
毎日寒くお天気も悪くお花は可哀想です。
オキザリスは特に太陽が出ないと花開きませんね。
ハイオレンジは大きなお花で可愛いです。
蕾はまだ出ていますが、開花は遅いようです。
ベロニカ オックスフォードとリシマシア ミッドナイトサンは
紅葉した葉も素敵ですね。
お花も沢山咲いて可愛いです。
このまま枯れないで春になってほしいですね。

まつんこさん
ハイオレンジは大きな花弁で可愛く咲いています。
オレンジのオキザリスはこれだけで
枯らさない様にと思います。
リシマシアは簡単に挿し芽が出来て良いですね。
葉だけでもお洒落で素敵です。
垂れ下がるようにお花が咲いたらもっと可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い花壇で雪合戦♪ | トップページ | イタリアへの旅♪(その8) サン・ニコロ・ラレーナ・ベネディクト修道院 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ