« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春の香り♪ »

春♪3月の白いお花

           Photo_2_2

    春の訪れを感じる3月、白いお花が可愛く咲いています。

    清楚で可憐なお花に魅せられています。

179816_2

223457_2  
  花かんざし  

 キク科   原産地  豪州

  寒さに弱いのではと思い初めは

  室内で管理していましたが、耐寒性も

  有るようで今はお外で可愛く花開いています。

179815

 花かんざしの名前が素敵ですね。別名で「冬の妖精」とも

 有りました。どちらも可愛くてお花にぴったりではと思います。

223433

 フッチンシア アイスキューブ   アブラナ科   耐寒性多年草

 アリッサムに良く似たお花ですが、葉は切れ込みがある葉で

 全然異なります。 -25℃まで大丈夫ですが暑さに弱いです。

 数年前に育てた事が有りますが、多年草でも一年草で終わりました。

 今回も多分一年草で終わるでしょうね。

17151

179846

  プリムラ マラコイデス  白いお花は早くから咲き和ませてくれましたが

 もう終わりの様です。こぼれ種で来年出合える事を願っています。

179756

  宿根イベリス    アブラナ科

  一年草は上に伸びて、多年草は這性で横に広がりとっても綺麗です。

  真っ白なお花がとっても可愛くて、お気に入りのお花です。

179844_2

 ステラ(バコパ)   ゴマノハグサ科  原産地  アフリカ  カナリア諸島

 昨年からずっとお花が咲き続け、株も大きく成ったようです。

 いつも枯らしてばかりで、今回は夜間だけ室内に入れています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とっても嬉しいです。
にほんブログ村

« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春の香り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
春の花がたくさん咲いていてお庭がにぎやかですね。
ハナカンザシは縮れた花びらがかわいいですね。
先日の植物園ではペーパー・キャスケードとなっていました。
フッチンシア アイスキューブは初めて見ます。
確かにアリッサムに似ていますね。
宿根イベリスは多年草ですね?一年草もあるのですか?
ステラはバコバともいうのでしょうか?
冬の間も花を咲かせていたのですね。
暖かい地方の花だと管理に気を遣いますね。

すみれさん
 おはようございます(^・^)
流石はすみれさんのお庭ですね
清楚で可憐な春の白い花が揃いましたね
 花かんざしの姉妹、少し後ろに控えているのは妹さんでしょうか?
花びらの表情が素敵です
耐寒性が有るのが一番ですね
私も最初”花かんざし”の名前に惹かれました
別名「冬の妖精」素敵ですね、似合います。
 
花音痴の私ですが、アリッサムかな?と思いました。
好くていますよね
フッチンシア アイスキューブ葉に特徴が有るのですね。
クスクス、多年草は一年草・・・・

 プリムラ マラコイデスはピンクが有りましたが
マンションの外壁修復工事の為、花は殆ど処分しました。
工事が終わるのは6月末です
春に花が育てられないのはとても寂しいです。
すみれさんのお花を愉しみにさせてくださいね。
 
イベリスの白いお花が青空に伸び伸び嬉しそうですね。
 
バコバもすみれさんに初めて教えて頂いた愛しい花です。
夜間の取り込もお手間ですがお花は喜んでくれている事でしょう
お礼に株も大きくなって花も咲き続けているのですね

今朝は可憐で清楚な白いお花達に感謝のlovelygood 

とんぼさん  おはようございます。
花かんざしは、沢山の名前が有るようですね。
ペーパー・キャスケードも素敵な名前だと思います。
とっても可愛いお花で、小さな蕾から
開花するまで、すべてが素敵です。
フッチンシア アイスキューブは冬場は育て易いのですが
夏の暑さが越せないようで、枯らしてしまいます。
イベリスは、以前は1年草を育てていましたが、
最近は売られているのも宿根草が多いように感じます。
とっても素敵なお花ですね。
バコバ、この名称が覚えやすく記憶しています。
挿し芽をしましたが、寒さであまり育ちませんでした。

コスモスさん  こんにちは~♪
今日は一日雨の様です。
一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうね。
舞妓さんと言えばコスモスさんですね。
四季を通じて、素敵な舞妓さんのご紹介は
皆さん楽しみにご覧になっているかと思います。
舞妓さんと京の町並み絵に成りますね。
佇む姿も素敵で、思わず見惚れます。
綺麗な襟足ですね。 うっとり・・・
普段の舞妓さも素敵で、さらに初々しく若さを感じます。
外に出れば絶えず視線を感じられて
お気の毒のような感じもしますが、これも職業病?と
思われているのでしょうね。
いつも幅広くご紹介して頂きありがとうございます。
♪朧月夜  被災された方の思いは・・・

白い花、小さなお花ばかりです。
どのお花も可愛くて毎日眺めては癒されています。
花かんざし、とっても素敵なお花ですね。
髪飾りにしたら、素敵でしょうね。
お花は多年草、宿根草を買うようにしていますが
それも一年草で終わる私には関係無いかもです。
でも長く育つて欲しいとの思いで育てています。
外壁修復工事は期間が長く大変ですね。
お花はお外で沢山お楽しみくださいね。
今日も丁寧にご覧いただきありがとうございます。
応援もとてもうれしいです。

すみれさん
  こんにちは!(^^)!
優しくご覧戴いてありがとうございます。
 雨で鬱陶しいですが久しぶりにのんびり過ごしました。
偶にはこんな日が有っても好いですね。
お庭のお花達は喜んでいるかも知れませんね。
 舞妓さんは何処に居られても絵になりますが
やはり、花街に似合いますね。
写真を撮る時は必ず声を掛けますが迷惑な時も有ると思います。
それでも職業がら露骨に嫌な顔は出来ないと思います。
 先日、被災されて京都にお住いの方たちが
京都アスニーへ来られて私たちと一緒に日本の歌を歌いました。
一流のピアニストと指揮者で。
来られた方達も私たちも感度のひと時でした。
一日も早く、故郷へ帰られる日が来ることを心から願います。

すみれさん、こんにちは~♪
花かんざしは長い期間可愛い花を
次々と咲かせてくれるので良いですね。
フッチンシア・アイスキューブはまだ育てたことが
ありませんが、こんもりとした丸い株に
お花をたくさんつけるのでしょうね。
お花もアリッサムに似て可愛いので、
出会いがあったら育ててみたいと思います。
宿根イベリス、綺麗に咲きましたね。
私も育てていますが、まだ咲くまでは大分
時間がかかりそうです。よそで咲いている
宿根イベリスは横に密集して、お花も沢山
咲いて可愛いのですが、我が家のは葉が
まばらで花数も少ないですweep
2色咲きのバコバも可愛いですね。

すみれさん    今日は!
白いお花はいいですね。
ハナカンザシはとても可愛らしくて大好きです。
アップで見るとまたまた素敵!!
皆さんお上手に育てていますが私はいつも枯らしてしまいます。
今年もお花屋さんで眺めています。
すみれさんのハナカンザシはお花が密集して素敵ですね。
マラコイデス 、イベリス、フッチンシア アイスキューブも
それぞれ可憐でみとれてしまいます。
ほしいものばかりですが置き場が・・・・・・

我が家の白のマラコイデスはまだ小さな蕾です。

hiroさん こんばんは~
花かんざし、私は鉢植えで楽しんでいますが
近くでは地植えで育てられている方も多いです。
こぼれ種とか来年も芽生えてくれたら
良いのにと欲深いことを願っています。
フッチンシア・アイスキューブは1ポット50円でした。
葉も素敵でアリッサムに良く似た
お花が可愛いです。
宿根イベリスは真っ白なお花が密集して
咲き可愛いですね。我が家も初めのお花が終わり
今は花数も少なめです。
いつも直ぐに枯らしてしまうバコパが今年は元気です。
2色植え込んでいますが
白いお花が元気なようです。他の花と寄せ植えに
植え込んだら可愛いでしょうね。

えつままさん  こんばんは~
お花屋さんに出かけると、
欲しいお花が沢山です。
でも置き場所を考え諦めています。
花かんざしは可愛くて、毎年欲しくなります。
高価なお花でもなく暫く楽しめる嬉しいですね。
小花の白いお花ばかりですが、
皆お気に入りのお花たちです。
宿根草を上手に育ててみたいですが、
いつも一年草で駄目にします。
プリムラマラコイデスはこぼれ種でしょうか?
これから素敵に咲いてくれるのでしょうね。

はなかんざし♪かわいいですね~♪昔育てたことがあるのですが、いつの間にか枯らしてしまい・・・蕾の丸い雰囲気も好きです♪
春のお花にぴったりですよね!今日もうっとり拝見させていただきました♪P!

まつんこさん
花かんざしは蕾から開花まで、全てが可愛いですね。
春らしくて大好きです。
春、お花たちが元気に咲き揃う季節ですね。
まつんこさんの素敵なお庭、楽しみにしています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
どんな色の花も綺麗で可愛いですが、とりわけ白い花は”清楚”という言葉がピッタリですね。
花かんざし、誰がつけたのか本当に素敵な名前ですよネェ (^_^)!
名前だけでも、育ててみたくなりそうです。
フッチンシア、とても小さい花なのですね。アリッサムも小さな花ですし、ちょっぴり似ていますネ。
プリムラ・マラコイデスにこんな純白もあるのですか?
宿根イベリスもバコパの花も、ホント『色白美人』です (*^o^*)!
最近は水やりぐらいしか、ガーデニングには手が回らないのが現実です (。_。)ショボン

慕辺未行さん  こんにちは~
白いお花は以前は季節を考えて買っていましたが、
今は年中買い求めたくなります。
お野菜にもお花にも季節感がなくなり、店先でも
沢山置かれているからでしょうね。
花かんざし、素敵な名前ですね。
お花が素敵なのは勿論ですが、名前に惹かされて
買いお求めるときも有ります。
フッチンシアはアリッサムに似てとっても小さなお花ですが
固まって咲く様子は可愛いです。
プリムラマラコイデスはピンクの方が馴染みがありますが
白お花も素敵で寄せ植えで楽しんでいます。
お花のお世話をしていると癒されますが、
気分が重いと眺める事だけで、世話をする気持ちのゆとりが
有りません。身勝手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春の香り♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ