« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

水仙とクロッカス♪

    3月も終わりに近づき、可愛い水仙が咲きだしました。

    寒い冬は白い水仙で、春に成り黄色い水仙が微笑んでいます。

17244

 ミニ水仙  テータテート    ヒガンバナ科  耐寒性球根

 お花の名前も、ティタティタやテタテートなどの表示も有ります。

  一つの茎に、普通一つの花を付け花弁が反り返って咲く姿が可愛いですね。

 やっと数輪咲き始めましたが、昨年に比べ花数も少ないようです。

17195

 ラッパ水仙?詳しい名前は分かりません。

 優しい黄色の水仙で、中心のプリプリが可愛い~~note

17129

 房咲き黄水仙   北側で日当たりも悪いのに可愛く咲いています。

 花色が凄く濃くて可憐です。詳しい名前は分かりません。

17185

  沢山のお花を付けて、素敵に微笑んでいます。春ですね。

179696

 日本水仙  花期間長いですね。 まだまだ素敵に咲いています。

 日本水仙を見ていると心和みホッですね。

179977

  クロッカス   黄色のクロッカスは先に咲きました。

  遅れていた青紫のクロッカスが咲きだしました。

  同じクロッカスでも花色によって受ける感じは違いますね。

  黄色のクロッカスは春の訪れと元気を届けてくれて、青紫の

  クロッカスは心安らぎます。

179955_3

  植えたままのお花ですが、春になると可愛い微笑んでくれます。

 手間要らずで私向きのお花です。

17184

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

春の香り♪

     Img8238_2

  神戸・三宮のフラワーロードは、春の香りが一杯です。

  赤、黄、ピンク、白、ブルーなどなど可愛いお花が咲きそろっていました。

179994

 チューリップを中心に、プリムラマラコイデス、ガーデンシクラメン

 立金花等々素敵な春の花々が咲きそろっています。

179991 179997

 ←プリムラマラコイデスの白とパンジーの黄色が爽やかにコーナーを

 飾っていました。  →前方はクリスマスローズ、中ほどにコルジリネ?

 とガーデンシクラメンの寄せ植えです。

172

  木箱の中に植えられた寄せ植えは、チューリップ、イベリス

  黄色いお花は見かけた事が有りますが、名前を忘れました。

175

 ストック、アネモネ、ガーデンシクラメンと白いプリムラマラコイデスです。

 甘い春の香りがします。

176

  何れもスポンサー花壇ですが、夫々に個性があり素敵に

  植え込まれています。春のお花は華やかですね。

1713

  アネモネ、パンジー、姫金魚草などなど雑多ですが、自然な

  感じに植え込まれているのが素敵ですね。お花畑の様です。

1715 1719

 歩道沿いの小さな花壇ですが、魚柳梅に赤いガーデンシクラメン

 と可愛い黄色のパンジーが一際輝いていました。

1756

 勿忘草とパンジー、ブルー系の植え込みは凄く素敵で

 私好みの小さな花壇です。勿忘草が沢山咲いたらもっと素敵でしょうね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleftクリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。

春♪3月の白いお花

           Photo_2_2

    春の訪れを感じる3月、白いお花が可愛く咲いています。

    清楚で可憐なお花に魅せられています。

179816_2

223457_2  
  花かんざし  

 キク科   原産地  豪州

  寒さに弱いのではと思い初めは

  室内で管理していましたが、耐寒性も

  有るようで今はお外で可愛く花開いています。

179815

 花かんざしの名前が素敵ですね。別名で「冬の妖精」とも

 有りました。どちらも可愛くてお花にぴったりではと思います。

223433

 フッチンシア アイスキューブ   アブラナ科   耐寒性多年草

 アリッサムに良く似たお花ですが、葉は切れ込みがある葉で

 全然異なります。 -25℃まで大丈夫ですが暑さに弱いです。

 数年前に育てた事が有りますが、多年草でも一年草で終わりました。

 今回も多分一年草で終わるでしょうね。

17151

179846

  プリムラ マラコイデス  白いお花は早くから咲き和ませてくれましたが

 もう終わりの様です。こぼれ種で来年出合える事を願っています。

179756

  宿根イベリス    アブラナ科

  一年草は上に伸びて、多年草は這性で横に広がりとっても綺麗です。

  真っ白なお花がとっても可愛くて、お気に入りのお花です。

179844_2

 ステラ(バコパ)   ゴマノハグサ科  原産地  アフリカ  カナリア諸島

 昨年からずっとお花が咲き続け、株も大きく成ったようです。

 いつも枯らしてばかりで、今回は夜間だけ室内に入れています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とっても嬉しいです。
にほんブログ村

クリスマスローズ♪29個のお花です。

         Img181

  3月に入り、クリスマスローズが可愛く咲きだしました。

  詳しい名前も分からず、特別なクリスマスローズでは有りませんが

  育てていると愛しくて毎日幾度となく見詰めて和んでいます。

179886

 クリスマスローズの中で一番の優等生です。

 現在29個のお花が有ります。これからも蕾が出来そうな感じで

 凄く楽しみです。  鉢植えですが頑張っていますね~

 毎年沢山咲いてくれるクリスマスローズです。

 写真の撮り方が難しく、沢山お花が見えるように上からパチリです。

179854

 お顔が見えないので、少し上を向いて頂きました。

 お花の感じはこちらです。 淑やかで素敵なクリスマスローズです。

179823

 優しい花色がお気に入りのクリスマスローズです。

 可愛くて美しくうっとりです。クリスマスローズ、魅力的なお花ですね。

179775

 初めのクリスマスローズに似ていますが、こちらの花色が濃く黒っぽくて

 お洒落な花色が素敵です。写真は実物より明るく写っています。

179767

 綺麗なお顔なのに、みんな恥ずかしげに俯いていますね。

 その姿が可憐で素敵なのでしょうね。 

179766_3

 ↑のお花を、無理に上を向いてパチリです。

 薄色のお花色は葉色も緑が柔らかですね。

 一重の良く見かけるクリスマスローズですが、それでも可愛くて

 暫くは楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。

イタリアへの旅♪ カターニア(その10) 素晴らしいバロック様式の町並みに・・・

                   

                  Photo_4 

            町並みに魅せられて・・・

  カターニアの街を散策していると、シチリア・バロック建築が

  都会的な雰囲気で交じり合い、情趣ある町並みになっています。

  その中でも教会は沢山で、建築物、装飾の素晴らしさに魅入ります。  

177633

 コレッジアータ教会   エトネア通り沿い西側にあります。

 1758年にステファノ・イッタレの建設です。

 この聖堂はかっては貴族が通うアラゴン王指定の教会で、

 サンタ・マリア・デッレレモジーナ教会と呼ばれていました。

 312117

 アラゴンのシンボルは鷲です

 今でも鷲の羽根がファサードの上部の鐘の下で、守っています。

 内部は素晴らしいフレスコ画が有りますが、結婚式が行われていて

 写真を撮るのを控えました。(2枚目は夜間の教会です)

177801

サン・ニコロ・ラ・レーナ教会

 聖ベネディクト派の修道院と併設して作られた教会です。ダンテ広場にあります。

 どっしりとした円柱が門の両側に立つ大きな教会です。

 ファサードが未完成で装飾も無く、簡素な外観でカターニアの町並みには

 ちょっと異様な建物となっています。

 初期はこの教会と修道院で10万平方メートルの敷地面積を占め、ヨーロッパ

 ではポルトガルのマフラ修道院に継ぐ広さだったそうです。

 その立派な施設も1963年の大地震で崩れ落ちてしまいました。

 再建工事も始められましたが、規模が大き過ぎて、技術的に困難と

 なり工事は未完のままで終わっています。

 内部には2016本のパイプからなるヨーロッパでも最大級のオルガンが

 備えられているそうです。ドームは64mも有り、カターニアで一番高くなっています。

 大理石の日時計や美しいフレスコ画の天井が有ります。

177666_2

 サン・プラチド教会   1769年完成です。

 シラクーザやタオルミーナの石を使い建設されました。

 教会正面は弧を描いています。

151943

 閉ざされていて、中を見る事は出来ませんでした。

177802 177803

  教会ですが、書き留めるのを忘れました。

177672_2

177674_3 177673

  素晴らしい建物はまだ沢山有ります。町並み全てに長い年月、歴史を感じ

 そして装飾の素晴らしさに魅入ってしまいました。

 建築に携わった職人さんの精巧な技術は素晴らしいですね。

  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
    up1クリックの応援がとても嬉しく、日々の励みになります。
にほんブログ村

イタリアへの旅♪ カターニア(その9) 馬上のカラビニエーリ 

 

         Photo_4
           素敵なカラビニエーリ  

  ドゥオーモ広場で、馬上のカラビニエーリ(軍警察)に出会いました。

  恰好良いなぁ~と見惚れてしまいました。   

151880_5

 凛々しいですね~ とっても素敵なお二人でした。

 カラビニエーリは3世代にわたり犯罪歴が無い方々です。                     

177625

  ドゥオーモ前を通り、パトロールへお出かけです。  

151887_3 177629

 バロック様式の素晴らしい建物の街を、馬上にてパトロールは

 違和感がなく、絵に成りますね~ horse

 珍し気に観ているのは観光客だけの様です。きっといつもの光景なのでしょうね。

177630_3

 この通りは歴史ある建物が立ち並び、素敵なお店も多く大勢の方で賑わっています。

 その中をゆっくりと進む姿は、古の光景を重ね合わせて見れそうです。

    bus             bus             bus

 市内にはいろんな車が走っています。

177679

 市内の観光地を巡る大型観光バスです。日本語の案内が有れば良いのですが・・・

177631_3

  こちらも観光地を巡るトレニーノです。皆さん楽しそうですね~

177553 177822

 路線バスです。市内は小型のバスが多く走っています。

 →バスの椅子は、日本のバスに比べると随分と質素です。

177551  177810

  パトカーと救急車

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

ひな祭り♪

                        Photo_2

    3月3日ひな祭りですね。

  ひな祭りは幾つになっても素敵な日で、お雛様を見るのは大好きです。

  私のお雛様を買いたいものだと思いながら、買えずに年を重ねています。

  街で素敵なお雛様に出会いました。

179576

 ♪二人ならんですまし顔でなく

  優しいお顔で並んでおられました。しばし見惚れて・・・ 

179573a_3

    何処の国でも民族衣装があると思いますが、素敵なお雛様を

  見ていると日本の着物の素晴らしさを再認識します。

  素晴らしい着物ですが、私は普段着る事は殆どなく勿体無いなぁ~と思います。

179577

  お雛様にもいろいろとありますね。お顔もそれぞれ違うのは

  作者の好みでしょうか・・・

179572_3

  こちらのお雛様は今風?お顔、お着物もお洒落ですね。

Photo_8

                         Photo_7
Photo

  パソコンでつるし雛を描きました。

  私が育った所では、つるし雛を飾る風習は有りませんでしたが、

  綺麗で親御さんの愛情を感じる素敵な飾りですね。

  雛のつるし飾り(つるし雛)は江戸時代後期から伝わる伊豆

  稲取地方の風習です。 九州柳川地区では「さげもん」山形酒田

  地区では「笠福」と呼ばれ、同じようなつるし雛が有るようです。

  つるし雛は長女の初節句に無病息災、良縁を祈願して雛壇の両脇

  に細工を吊るすものだそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックして頂けると、とても嬉しく励みになります。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ