« 神戸 旧居留地冬の彩♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ カターニア(その9) 馬上のカラビニエーリ  »

ひな祭り♪

                        Photo_2

    3月3日ひな祭りですね。

  ひな祭りは幾つになっても素敵な日で、お雛様を見るのは大好きです。

  私のお雛様を買いたいものだと思いながら、買えずに年を重ねています。

  街で素敵なお雛様に出会いました。

179576

 ♪二人ならんですまし顔でなく

  優しいお顔で並んでおられました。しばし見惚れて・・・ 

179573a_3

    何処の国でも民族衣装があると思いますが、素敵なお雛様を

  見ていると日本の着物の素晴らしさを再認識します。

  素晴らしい着物ですが、私は普段着る事は殆どなく勿体無いなぁ~と思います。

179577

  お雛様にもいろいろとありますね。お顔もそれぞれ違うのは

  作者の好みでしょうか・・・

179572_3

  こちらのお雛様は今風?お顔、お着物もお洒落ですね。

Photo_8

                         Photo_7
Photo

  パソコンでつるし雛を描きました。

  私が育った所では、つるし雛を飾る風習は有りませんでしたが、

  綺麗で親御さんの愛情を感じる素敵な飾りですね。

  雛のつるし飾り(つるし雛)は江戸時代後期から伝わる伊豆

  稲取地方の風習です。 九州柳川地区では「さげもん」山形酒田

  地区では「笠福」と呼ばれ、同じようなつるし雛が有るようです。

  つるし雛は長女の初節句に無病息災、良縁を祈願して雛壇の両脇

  に細工を吊るすものだそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックして頂けると、とても嬉しく励みになります。

« 神戸 旧居留地冬の彩♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ カターニア(その9) 馬上のカラビニエーリ  »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
叱らないて下さいね
私にどんなに素晴らしいお雛様
どんなに可愛いお雛様より
すみれさんの愛くるしい吊るし雛が素敵だと思いますし好きです!(^^)!
 動きも有って色使いも優しくどれも素敵に描かれていますよ
背景の色合いも花びらもとても好きです
すみれさんの今日のブログはきっと
雛飾りだと思っていましたが
まさかこんなに可愛いつるし雛に出会えるとは、思いませんでした
さっきから見つめいたり見つめいたりです。
 街で会われたお雛様
どの方も上品ですね
すみれさんの目に留まったお雛様はどの方も
すみれさんらしい。
すみれさんのお好みですね(^_-)
そう思って拝見しています。
 ガラス越しとは違いますね
とても綺麗に優しく撮られましたね

つるし雛は私が知ったのも最近です
親御さんの愛情を感じますね
歴史も有るのですね
「さげもん」は聞いたことが有ります。

やはり今日はパソコン画にlovelygood 

おはようございます。
可愛いお雛様ですね。
今は七段飾りとかはあまり飾らないようですね。
お顔がそれぞれ違っていて趣がありますね。
最近つるし雛をよく見かけます。
いわれがあったのですね。

コスモスさん
素晴らしいブログを拝見して、
同じひな祭り(お雛様)の記事でも、天と地の
違いを感じています。
ブログに対する熱意が大違いです。
適当に拙い写真をアップして・・・大いに反省です。
ブログに対する思いと行動は、見る人の心に響くものがありますね。
京都、向日市は裕福なお宅が多いのでしょうね。
どの雛飾りも見事で素晴らしいです。
オーソドックスな段飾りが、
昔から見た雛飾りで、私は好きです。
源氏枠飾りから下のお雛様の形は初めて
拝見するお雛様ばかりです。
三人官女のタスキをかけたお姿が素敵ですね。
時代を感じる上品で素晴らしい芸術品のお雛様の展示だったのですね。
雛飾りにも流行があり、地方によって違うのを
学ばさせて頂きました。
室内なのに、お写真綺麗に撮れていましたね。
♪カノン、 ブログ・・・いろいろ考えながらお聴きしました。
↓のお雛様、可愛いですね。
高価なお雛様には縁がありませんが、
こちらのお雛様が親近感があるようで(o^-^o)です。

コスモスさん優しいお心遣い凄く嬉しいです。
でも素敵な雛飾りの記事を拝見して
アップするで無かったと反省もしています。
コスモスさんのお気遣いの優しいお言葉が・・・
写真はガラス越しです。
もっと出かけて記事をと思いますが、儘ならずです。
いつも丁寧なコメントと応援をありがとうございます。感謝です。

とんぼさん
7段飾りのお雛様は、大きくて住宅事情もあり
最近は少ないのかもしれませんね。
お内裏様とお雛様だけでも素晴らしくです。
つるし雛はあまり見る機会が有りません。
可愛いですね。

すみれさん
 本音でコメントさせて戴きます。
実は、お伺いした時
ああ~っやっぱりと思いました。

写真も綺麗に撮れなくて
upするのはやめようかと思いながらでした。

決してしてお口別嬪では無くて
すみれさんのお雛様の方がうんと綺麗に優しく
撮られていましたよ

ガラス越に撮られたのですか?
ガラス越しは光りますが少しもそれを感じませんでした。

昨日の記事もご覧戴いたのですね
ありがとうございます。
実は私もあちらの方が安心して?up出来ました!(^^)!

何時もの事ですが、音楽もお聞き頂いてありがとうございます。
心から感謝です。
 

すみれさん、こんにちは。
今日は桃の節句雛祭りですね。
幾つになっても桃の節句のお雛様は見るといいですね。
お雛様のお顔も、色々ですよね。
素敵な御雛様に出会いましたね.優しいお顔していますね(o^-^o)
そうですね、外国に例えばベトナムだとアオザイだったりインドだとサリー
と民族衣装がありますよねsign01
やはりこうして見ると日本は着物が素晴らしいですね。
と言っても私は、独身の頃から細くて"骨皮筋子"と言われ和服が似合う
感じではなく、和服は持っていません。
今は、すみれさんもご存じのとおり薬で体重増加して大分横に出てしまい
ましたけどいかり肩なので似合わないと諦めていました。
お雛様のお顔が色々と違うのも作者の好みもあるのでしょうねcoldsweats01
パソコンで描かれたつるし雛も綺麗に描かれますねhappy01
つるし雛でも、九州柳川地区では、さげまんと呼ぶのですか・・・
色々とあるのですね。

色々な御雛様を見せていただいて家では飾らないので見せていただいて
とても嬉しかったです.有難う御座いましたnote
有難う御座いました

どれも可愛らしいお雛様ですねえ…
私の五段飾りも実家に置いたままです。
マンション暮らしではとても無理ですし、娘もいませんし。
着物は私も素晴らしい民族衣装だと思います。
海外のパーティなどでも、日本人はどうしても体型的に無理があるし、
ロングドレスよりも着物の方が映えると思います。
ただ着るのも手入れも大変で…
これもやはり実家に置いたままです(><)

すみれさん こんにちは。
ご無沙汰しております。
 今年はお雛さんも飾らないので すみれさんのブログで
楽しませていただきました。
お雛さんを見ますと優しい気持ちになるから
不思議ですね。
パソコン画の吊るし雛も とっても素敵です。

雛祭りですね。我が家は男の子ばかりだからあまり縁がありません・・・かわいいお雛様を飾ってみたいです♪P!

mikkoさん
雛祭りは幾つになっても嬉しいような気がします。
お雛様を見るのは大好きで、
素晴らしいお雛様を街中で
見つけてカメラに収めてきました。
お着物は素晴らしいですが、
着物を持っていても随分と着ていません。
街中でも普段は見かけませんね。
つるし雛は子供の頃は見かけませんでした。
地方によっては飾れるんもので、とっても可愛い雛飾りと思います。

zooeyさん
段飾りのお雛様は素晴らしいですが、
場所を取り、出し入れも大変ですね。
私はお内裏様とお雛様だけで年中飾れるのが良いです。
日本の着物は素晴らしいと思います。
海外で着物は素敵でしょうね。
船旅でのパーティーは、さっと着れたら着物が一番でしょうね。
着物、最近手入れが疎かで心配になりました。

oasisuさん
ご無沙汰しています。
お雛様、今年はお会いできませんでしたか・・・
体調崩されておいでだからでしょうね。
お雛様も来年の出会いをお待ちかと思います。
私は街中のお雛様ですが、あまりに素敵で
パチリとカメラに収めてきました。
パソコン画に素敵な言葉をありがとうございます。
凄くうれしく励みになります。

まつんこさん
ひな祭りは女の子のお祭りだから仕方が有りませんね。
男の子で良かったと沢山の思いもあるかと思います。
素晴らしいお子様達ですものね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
昔からの伝統的な雛人形も素敵で素晴らしいのですが、このような今風のものも、可愛らしいですね。
私自身は男ですから、ひな人形には縁がありませんが、日本古来の行事ですし、良いものです。
着物という素晴らしい民族衣装(?)があるのに、最近はあまり見かけないですね。
箪笥の肥やしになっていた母の着物を、ドイツの友人にお土産として持参したら、とても喜んでくれました。

おはようございます。

やさしいお雛様やパソコン画の吊り雛を見せてもらい、気持ちがほっこりしました。

いろいろとあるものですね。

作られた人の想いがはいってる作品です。

日本の長い伝統行事はすばらしいなぁ~と見せてもらいながら思いました。

すみれさん    今日は!
おひな祭りは素晴らしいお天気で暖かかったのに
一変して雨でも降りそうで寒いです。
可愛らしいお雛様ですね。
お顔もとても可愛らしいです。
我が家は友人の手作りのお雛様だけです
友人は亡くなってしまい思い出のお雛様は大切にしています。

着物はなかなか着ませんが着物姿の方を見ると素敵で
着たくなります。
パソコン画のつるし雛はとてもきれいですね。
旅先でよく見かけましたが揺れるお雛様は可愛らしいですね。

慕辺未行さん
最近のお雛様は住宅事情にもよるのでしょうが
こうしたお内裏様とお雛様だけのスタイルが多いのでしょうね。
着物、随分と着ていません。
着物は高価なものですのに、タンスの肥やしでは
勿体無いですね。
私の着物は母が拵えてくれたものが殆どですが、
一度も袖を通していない大島なども有り、勿体無いと思います。
ドイツのお友達、浴衣のお土産、大喜びでしたね。
外国の方は、インテリアとしてもお着物を素敵にご利用ですね。

beso さん
ひな祭りは幾つになっても嬉しいものです。
街中で出会ったお雛様、有名な作者の作品の様で
それなりのお値段です。
で、私はお写真だけをパチリです。
こうした行事は何時までも続いてほしいものですね。

えつままさん
こちらも昨日は暖かい一日でしたが
今日は朝から雨で寒いです。
素敵なお雛様をお持ちですね。
手作りのお雛様は宝物ですね。
お若くしてお亡くなりに成ったのですね。
着物、本当に着なくなりました。
タンスの肥やしでは勿体無いのですが・・・
最近はお若い方が、昔の着物を素敵に着こなして
おいでで羨ましく思います。
えつままさんは、つるし雛をご覧に成ったのですね。
私はまだ実際に見た事がありません。可愛いでしょうね。

うーん、うっとり、素敵なお雛さま!
着物地が上品な色使いですね。
日本の伝統行事はこれからずっと大切に守って頂きたいですね。
すみれさんのPC画も素晴らしい!
この次はなんでしょう、楽しみにしていますね。

のこのこさん
段飾りでは有りませんが、
街で出会った素敵なお雛様です。
上品なお顔で、お着物も素敵ですね。
ひな祭りは、素敵な行事で何時までも続いて欲しいです。
PC画、今回も慣れなくて・・・
沢山の飾りものに何度か止めようかと思いました。
のこのこさんの素敵なお言葉は励みになります。
ありがとうございます。

こんにちは
 いつもありがとうございます。
つるしびな これだけできれば自分のオリジナルが
できるとおもいます。

ワードで描いてますさん
素晴らしい作品を拝見させて頂きました。
毎回見惚れてしまいます。
自分だけの絵を自由に描けたら素敵でしょうね。
私は、まだまだ勉強が足りませんね。
拝見して学びたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸 旧居留地冬の彩♪ | トップページ | イタリアへの旅♪ カターニア(その9) 馬上のカラビニエーリ  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ