« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春♪3月の白いお花 »

春♪ ピンクのお花とクギ煮と・・・

                               Photo_4

   日毎に春らしくなって、我が家の春は可愛いお花から感じます。

  ピンクは春色ですね。 可愛く咲いて春の訪れを知らせてくれるようです。

179913

 プリムラマラコイデス

 白のプリムラマラコイデスが早くに咲きピンクはなかなか咲き

 ませんでしが、やっと可愛く咲いてくれました。

 可愛いお花ですね。このお花が咲くと春の訪れを感じます。

179867

 セントポーリア

 昨年数鉢買い求めましたが、殆ど駄目にして二鉢だけ頑張っています。

 一鉢だけお花が咲きました。まだ一輪ですが、可愛いです。

179829

  魚柳梅

 魚柳梅も沢山咲きだしました。小さなお花ですが、真ん丸蕾も

 お花も可愛いです。

179914_4

 ガーデンシクラメン

 シクラメンはガーデンシクラメンだけを育てています。

 大きな鉢植えは上手に育てられず、すぐに駄目にします。

 ガーデンシクラメンは、殆ど寄せ植えにして楽しんでいます。

     008       008

イカナゴのクギ煮

179901

 神戸の春の風物詩、イカナゴのクギ煮の季節に成りました。

 春告魚と呼ばれ 「イカナゴ」と言う稚魚を佃煮にしたものです。

 この時期になると、あちこちの家からクギ煮を煮る匂いがします。

 私も毎年煮ています。昨年は8キロ煮ましたが、今年はまだ4キロ

 だけです。 今年は少なくと思いますが、もう少し煮なければ

 いけないでしょうね。 結構手間と時間がかかります。

 醤油、ザラメ砂糖、みりん、酒、生姜、山椒などを入れて煮ます。

  温かいご飯、酒の肴、お茶うけ等々にとっても美味しいです。

 冷凍保存も出来るのが良いですね。私は知り合いに届けるのが多いです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。いつもありがとうございます。

« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春♪3月の白いお花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます(^・^)
”はる”ですね!(^^)!
 ピンクは春そのもので嬉しくなります。
優しい春を我が家にも運んでくれたような、嬉しさで幸せ気分ですヽ(^。^)ノ
 プリムラマラコイデスは早春の代表でしょうか
可憐なお花が大好きです。
 いじらしいセントポーリア可憐ですね。
これからが愉しみですね。
 魚柳梅の笑っているようなお顔、嬉しくなりますね。
鉢植えの魚柳梅を買いましたが、一年で駄目にしました。
年越しは難しいですね。
  ガーデンシクラメンは白と赤が有りますが
厳しい寒さにも負けずに咲き続けている花に、愛しさを感じますね。
私も寄せ植えをしていますが、センスはゼロです(';')
 先日、絵画教室のお友達から、イカナゴのクギ煮を戴きました
大好きでこれを戴くために白いご飯を炊きました。
美味しいですね
季節限定?イカナゴのクギ煮に♪春が来た・・・・を思います。
 
今朝はやはり、春を運んで来てくれたお花達にlovelygood
 
今日は、コーラスの発表会で、京都コンサートホールで歌ってきます(*^。^*) 

おはようございます。
プリムラマラコイデスのピンクがよい色合いをしていますね。
我が家では毎年こぼれ種を楽しんでいます。
セントポーリアは室内栽培ですか?寒さに弱いのではないですか?
沢山の花が咲いてくれるといいですね。
ギョリュウバイは長く楽しめる花ですね。
シクラメンも長く育てるのは難しいですね。
種から芽を出したものを育てていますが
花が咲くのは何年後かと気長に育てています。
我が家のガーデンシクラメンは昨年末に買い求めたものですが、
今元気に咲いてくれています。
いかなごのくぎ煮は今が旬なんですね。
地元の方は沢山の量を作られて配ったりされるそうですね。
小魚は大好きな食べ物です。

すみれさん     おはようございます!
お庭は春爛漫ですね。
外は冷たい雨ですが、すみれさんのお庭を見ているとうきうきします。
お花はいいですね。落ち込んでいてもお花には元気をもらいます。
プリムラマラコイデスは寒さに負けずにかわいく咲いていますね。
我がやは霜枯れで元気がないものやこれから咲くものが入り混じっています。
セントポーリアは可愛らしくて大好きですが、寒さには弱い様ですね。
室内でお育てなんでしょうね。
魚柳梅もシクラメンもお花が鮮やかで素敵です。
シクラメンは私も良くからします。

イカナゴのくぎ煮は美味しそう!!
カルシュウムがいっぱいで身体には最高です。
いただいた皆様は大喜びでしょうね。

コスモスさん  おはようございます♪
「森の手づくり市」、こうした催しは大好きで、
出かけて見たくなります。
400ブースとは凄いです。見て歩くだけでも
楽しそうですね。
私は見ていると作れたらと思いますが、
最近はその時間も気持ちも無くなり、寂しく思います。
手作りの作品は優しくて、温か味を感じます。
バックの色は素敵で、和紙の帽子も素晴らしいですね。
粘土人形は可愛いですが、白い人形はどうもで、
買い求め様とは思いません。
手作りのパンツは可愛いですね。
若い方の音楽ステージは楽しくて、
出会うと暫く楽しませて頂きます。元気を貰えそうな気がします。
♪ペルシャの市場は素晴らしい曲ですね。
市場の雰囲気が目に浮かびます。
コーラスの発表会、確か昨年はお義姉さんの事で
参加できなかったのでは?盛大な発表会でしょうね。

ピンクのお花は春ですね。
プリムラマラコイデスは特別感じます。
セントピーリアはやっと咲いたという感じです。
頑張って咲いてくれたご褒美アップですね。
魚柳梅は、本当に可愛い笑顔ですね。
いつも笑顔で過ごせたらと思います。
イカナゴのクギ煮は毎年の事で、楽しみに
待っている人もいるので作ります。
各家庭、それぞれにお味も違うようです。
いつもお心遣いの応援とコメントをありがとうございます。
とても嬉しく励みになります。

とんぼさん
プリムラマラコイデスをこぼれ種で
楽しめるのは素敵ですね。
我が家はすぐに掘り返しているのか殆どこぼれ種を見かけません。
セントポーリアは室内での栽培ですが、
良く枯らします。可愛いお花ですね。
ギョリュウバイは可愛くて大好きです。
シクラメンを種からとは素晴らしいですね。
私は年越しも上手に出来ません。
イカナゴのクギ煮は皆さん沢山作られます。
お知り合いへの届け物が多いのでしょうね。美味しいですよ。

ピンクの花があると庭が明るくなりますよね。
イカナゴのクギ煮、以前近所に神戸出身の友人がいて
その御母堂から送られてくるクギ煮のお裾分けを私も頂いていたのですが
友人が引っ越ししてしまって貰えなくなってしまいました。
こちらでは作りたくても材料も売っていないのです…

えつままさん  こんにちは~
こちらも今日は雨になっています。
一雨ごとに春になるのでしょうか?
ピンクのお花は春らしくて良いですね。
我が家はこぼれ種のお花が育ちにくく、毎年苗を
買って楽しんでいます。
セントポーリアは室内管理ですね。
いつも枯らすことが多いです。
ガーデンシクラメンを上手に年越し出来たら
良いのですが、年越ししてもお花が咲きません。
イカナゴのクギ煮は好きで毎年煮ています。
こちらでは各家庭で沢山お作りです。

zooeyさん
ピンクのお花は春らしくていいですね。
イカナゴのクギ煮は、この季節
あちこちのご家庭で作られています。
イカナゴも漁獲出来る時期が僅かで、
販売されている地域も限られているのようですね。
保存も長く出来、美味しくて大好きです。
私も遠くの知り合いに届けています。

こんばんは(*^。^*)
 発表会は多くのお客様をお迎えして
幸せなひと時を過ごすことが出来ました。
昨年は義姉のことで参加出来ませんでした。
一年が経つのは早いですね。
覚えて下さっていたのですね
ありがとうございます
 手作り市は見ているだけでも愉しいです
私は不器用で何も出来ませんので、羨ましく思いながら見ています。
若い方の音楽は元気を貰います。
身体中に若さが溢れていて好いですね。
 
 音楽もいつもお聴きいただいて、優しいコメント嬉しいです。
今日のお弁当にもイカナゴのクギ煮を添えました(#^.^#)

やっぱり春はピンクが似合いますね♪
沢山のお花が咲き始めてうらやましぃなあ。
我が家はまだ殺風景なお庭です・・・でもこれからですよね・・・
今日も少し暖かかったです!P!

こんばんは (◎´∀`)ノ
↓記事のコメントとともに・・・
先日、とある公園に行きましたら、クリスマスローズがたくさん咲いていました。
でも写真に撮るのは、本当に難しいです。
皆恥ずかしがって、下を向いているので・・・
ピンク色の花、どれも可愛いですね。”春”という感じがします。
桜の花もピンクですからネ (^_^)!
クギ煮、つい先日、リンクしているブログ仲間の方の記事で、初めて知りました。
その方は関東在住ですが、やはりリンクしているブログ仲間の方が送ってくれたそうです。
イカナゴって、小女子のことかなぁ?

おはようございます。

気温が上がってきて、少し春めいてきましたね。

プリムラマラコイデスにセントポーリア、そして魚柳梅にシクラメン

きれいに咲いてくれてますね。

見てるとあたたかい気持ちになります。

くぎ煮は毎年頑張って炊いてられるんですね。

実は小生、昨日神戸に住んでる友人から「くぎ煮を作るから食べにきて」とメールをもらいイソイソと出かけてきたんですよ。

くぎ煮はおいしく大好きでアルコールが進みました~(^_-)-☆

まつんこさん
少しずつ春になって来ましたね。
可愛い春色のピンクのお花が咲きました。
春、素敵なお花が沢山咲き、楽しみな季節ですね。
少しだけのお花ですが、お花と遊んでいると癒されます。

慕辺未行 さん
クリスマスローズはこの時期沢山咲いて綺麗ですね。
花丈も長くなく、そして俯いて咲く
姿は可憐ですが、写真を撮るには大変です。
ピンクのお花は春を感じますね。
桜色のピンクは上品で素敵です。
こちらでは「イカナゴ」と言いますが、
東日本では「小女子」というようですね。
同じ物の様です。良く料理するのは関西なのかもしれませんね。

beso さん
ピンクのお花が可愛く咲いています。
春を感じる素敵なお花ですね。
クギ煮は毎年煮ています。
楽しみに待っていて下さる方があり届けています。
クギ煮を作りながら春を感じています。
お酒を飲みながらは美味しいでしょうね。
私も大好きで、冷凍保存して長く味わっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ♪29個のお花です。 | トップページ | 春♪3月の白いお花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ