« 水仙とクロッカス♪ | トップページ | ダブルのクリスマスローズ♪ »

クレマチス、清楚に咲いています♪

 Photoクレマチス  美佐世

  先日花屋さんへ立ち寄り、クレマチスに一目惚れです。

1775

 早咲き大輪系で、花径は12~15㎝です。

 青紫色に白色の縞が入る上品な色合いと清楚な雰囲気に一目惚れです。

 花弁のプリプリも素敵でしょう!

17191_3

 咲き進んだ蕊もとっても素敵です。

17125

 キンボウゲ科  クレマチス属  耐寒性落葉多年草

 旧枝咲きだそうで、剪定に要注意のようです。剪定下手なので心配です。

 Photoパンジーとビオラ

17465

 パンジーの花期間は長いですね。昨年からずっと頑張って咲いています。

 お気に入りの青紫のパンジーです。ガーデンシクラメン、チューリップなどと

 寄せ植えにして、元気に咲いています。

17443_2

  普段はあまり買い求めない花色のパンジーですが、お花屋さんの店先に

 沢山並んでいる中で惹かれるものがあり衝動買いです。

 イベリスなどと寄せ植えにしていますが、少し併せ難い花色でした。

17463_2

 ビオラは小さくて可愛いですね。 色とりどりのビオラ、まだ当分

 楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。いつも応援ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« 水仙とクロッカス♪ | トップページ | ダブルのクリスマスローズ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もうクレマチスが咲いているんですね。
涼しげな色合いですね。花も多きいようですね。
我が家のクレマチスはもう何年も咲いてくれています。
春に咲いた後、剪定すると秋のも咲いてくれます。
そのあとは翌年の春まで放置しています。
春になって新芽が出たら、出ていない枝は切り落としています。
クレマチスでも種類があるのですみれさんが買われたものとは管理方法が違うのかもしれません。
青紫のパンジー、赤茶色のパンジーがいい色合いに咲いていますね。
パンジーとビオラとどちらかを選ぶとしたら、
小生はビオラを選んでしまいます。小さな花がたくさんある方が好きなんでしょうね。

すみれさん、こんにちは~♪
素敵なクレマチスをお求めになりましたね。
お花が大きくて豪華。花色も清楚で素敵ですが、
フリフリしているのも可愛らしくて良いですね。
剪定のことはよくわからないのですが、
旧枝咲きというと強い剪定は避けた方が
良さそうですね。
パンジーとビオラも元気に咲いていますね。
これからが一番美しい時ですね。
花びらが赤で縁が黄色いパンジーは珍しいですね。
すみれさんのブログで初めて拝見しましたが、
私も出会いがあったら、買ってしまいそうです。

すみれさん今日は
クレマチス美しい色で上品な花姿
とても素敵です旧枝咲きですか私もこれで一度失敗しました
説明書をよく読んで頑張って下さい
来年も咲くと更に愛着が湧き宝物のように大切に思い
気を使います・・パンジーのブルーそして美しい赤
素敵ですネ・・一品も良いですが色合わせにも
活躍してくれそうで私も大切にしています

とんぼさん  こんにちは
買い求めたクレマチスは早咲きの様です。
大きなお花と素敵な花色に一目惚れで
買い求めてきました。
旧枝咲きの様で、あまり短く剪定してしまうと
咲かないのでしょうね。
確り調べて育てなければいけないようです。
クレマチスを何年もお育てとは素晴らしいですね。
私は管理が下手で、昨年のも芽が出ていますが
大きく育ってくれたら嬉しいです。
パンジーとビオラは、ここ数年はビオラが殆どでした。
昨年パンジーを久し振りに買いました。
花的にはビオラが可愛いですね。

hiro さん  こんにちは~♪
綺麗な花色と大きなお花に魅せられて
買い求めてきました。
クレマチスはどのお花も素敵ですね。
多年草だから数年は楽しみたいのですが・・・
剪定はhiro さんが仰る通り、短くはしない方が
良いみたいです。
では如何したら良いかが?ですが、
調べてみたいと思っています。
パンジーとビオラは私でも気軽に
楽しめるのが良いですね。
花期間も長く寄せ植えで楽しんでいます。

咲子さん こんにちは~
清楚な花色に魅せられて買い求めてきましたが、
育てるの難しそうですね。
一年で終わらなければ良いのですが・・・
説明書確り読んでみなければと思います。
パンジーとビオラ、こちらは
元気に咲いてくれ良いですね。
花色が豊富なのも嬉しいです。
寄せ植えに重宝で、可愛く咲いています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
素敵な姿のクレマチスですね。名前がまた何とも・・・(^_^)!
色合いもとても魅力的です。
パンジーにビオラ、あちこちで見かけます。カラフルに寄せ植えされているところもあって、
つい目が留まります。
最後の写真の右の方に写っているビオラ、一つの花に3色の色合い、私が最も好きなビオラです。

優しい色合いの豪華なクレマチスを買われましたね。
素敵です!
我が家も二種類ありますが毎年咲いてくれます。
剪定は主人の仕事なので聞いてみました。
秋口に根元から3センチくらいの所をバッサリ切るようです。
良いのかどうか、種類によっても違いますから参考程度にしてくださいね。
パンジーとビオラ、元気ですね。
春の花壇には欠かせません、もうしばらく楽しめますね。

慕辺未行さん  おはようございます。
クレマチス、魅力的なお花ですね。
花色も豊富で、見かけると欲しくなります。
素敵なクレマチスに出合いました。一目惚れのお花です。
パンジーとビオラは沢山の方に愛されているお花でしょうね。
花柄を摘み取れば、元気に咲いてくれます。
3色入ったビオラは可愛いですね。
この花も咲き進む過程で花色が変わり
沢山の楽しみがあります。

のこのこさん  
クレマチス、綺麗でしょう!
花色に一目惚れです。大きなお花と
ふりふりも愛らしくて・・・
剪定方、教えて頂きありがとうございます。
根元から3センチの所をバッサリは
私には勇気がいるようです。
この優柔不断さがお花の生長にも
影響するのでしょうね。
パンジーとビオラは可愛くて、安心して育てられますね。
寄せ植えの彩に大活躍です。

すみれさん     今日は!
素敵なクレマチスに出会えてよかったですね。
大きなお花で淡い花色もとてもきれいです。
早咲きのクレマチスはもう咲いているんですね。
我が家は新芽がだいぶ大きくなってきました。
クレマチスは品種によって剪定時期が違うようで難しいですね。
私は適当で咲いたり咲かなかったりです。
パンジーやビオラはお庭が華やぎますね。

旧居留地のクリスマスローズは見事ですね。
一株で沢山のお花で綺麗ですね。
咲かせてみたいです。

えつままさん  こんにちは~
今日は凄いお天気ですね。
風が強くお花が気に成ります。
清楚なクレマチスに一目ぼれで買い求めてきました。
早咲きで、大きなお花が可愛いです。
旧枝咲きの様で、剪定が難しそうです。
来年も咲いてくれるように育てたいと思います。
パンジーとビオラは育て易くて可愛いですね。
旧居留地のクリスマスローズは、楽しみです。
特別なクリスマスローズでは有りませんが
沢山咲いて綺麗です。

きれいなクレマチスですね!我が家にも大輪系のクレマチスがあるのですが、それと少し似ています。
いろいろな種類のクレマチスがあって、可能ならばいろいろ育ててみたいくらいかわいいお花がありますよね!!
私も今年一つ仲間入りさせたくなりました♪P!

まつんこさん
大輪で素敵な花色に惹かされて買い求めてきました。
クレマチスは大好きなお花なのですが、
旧枝咲きだそうで、剪定を確りしなければと思います。
まつんこさんのクレマチスは素晴らしいですね。
開花アップ楽しみにしています。
クレマチス、素敵なお花が多いですね。見かけたら欲しくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙とクロッカス♪ | トップページ | ダブルのクリスマスローズ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ