« 神戸・旧居留地の春♪ | トップページ | ゆらゆら揺れて・・・♪ »

神戸花時計♪「こいのぼり」

           Img5743

171013

 神戸花時計は1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり盛土

 の上に設置されています。時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。

 現在の花時計は1976年(昭和51年)に改修された2代目です。

 市役所の北側にあります。

171018  Hanadokeii_2

  図案名  「こいのぼり」  

  今回のデザインは、花時計が50周年を迎えた事を記念して

  平成19年に花時計のシンボルとなるデザイン募集が実地された時

  佳作に選ばられた鈴木 達就さんのデザインです。

171010

 花時計を一目見て、ワァ~可愛い~~heart04

 心仄々、お顔 (*^-^)です。 こいのぼり、素敵に描かれていますね。

171016

 花名  パンジー(赤)400株  パンジー(黄)360株  パンジー(青)560株

 ビオラ(黒)40株  シロタエギク(白)1640株、 合計3000株で作成されています。

 隙間なく綺麗に植え込まれて、お花でお絵かきですね。

171020

 こいのぼり、風に吹かれて気持ち良さそうに泳いでいますね~

 動きを感じる作品で、見事に出来ているのでは思います。

171026

 写真の左側が神戸市役所で、 花時計の後方が旧居留地です。

      Photo      Photo

17979_4


    街中で見かけた

   可愛い飾り物、←「虎のり童」

   仄々とした表情が可愛いですね。

17976_2

     17977_2

  高級感あるお洒落なこいのぼりですね。

  ♪屋根より高いこいのぼり~

  我が家の近くでは、こいのぼりが泳いでいる姿は全く見かけません。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。素敵なこいのぼりでしょう!
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。
    とても嬉しく励みになります。

« 神戸・旧居留地の春♪ | トップページ | ゆらゆら揺れて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鯉のぼりの季節になりましたね。
5年前の応募デザインを活用されたとは素晴らしいことです。
単純なデザインであるだけにわかりやすいですね。
鯉のぼりのデザインも現代風になって来ていますね。

すみれさん     お早うございます
桜が散りもうこいのぼりの季節ですね。
神戸の大きな花時計も元気なこいのぼりで彩どられて素敵です。
3000株も植えるのも大変でしょうね。
シロタエはいつも大活躍ですね。
応募されたなかの選ばれた作品は素晴らしいです。

街にも素敵なこいのぼりが泳いでいますね。
和風のこいのぼりで珍しいです。
虎のり童もとても可愛らしいですね。

とんぼさん  こんにちは~
こいのぼりの季節ですね。
花時計も可愛いこいのぼりが描かれています。
今回は応募作品佳作のデザインですが、
すっきりとした季節を感じる素敵な
デザインだと思います。
お雛様もこいのぼりもいろいろと有りますね。

えつままさん  こんにちは~
月日が過ぎ去るのは早いですね。
お花見が終われば、5月も近くこいのぼりが
空高く泳ぐ季節です。
花時計も可愛いこいのぼりが描かれていました。
花数3000株の植え込みは、デザインが毎回変わり
大変だと思います。
シロタエギクは良く利用されていますが、
どのお花にも合い、素敵な植物ですね。
街中のショーウィンドウも
可愛い置物が飾られていました。

すみれさん、こんにちは~♪
もうすぐ子供の日ですね。
私が子供のころは、男の子のいる家では
どこでも鯉のぼりが上がりましたが、
最近はめったに見かけなくなりましたね。
花時計の鯉のぼりは見ていると
可愛らしくてほのぼのとした気持ちになりますね。
季節にあった良いデザインでしたね。

ショーウィンドウの鯉のぼりも可愛いですね。
自分で作れたら素敵でしょうね。

すみれさん、こんにちは。
神戸花時計綺麗ですねo(*^▽^*)o
二代目なんですか花時計は神戸のシンボルですねsign01
後一週間で今月も終わりで、もう5月子供の日がすぐ来ますね。
notes屋根より高いこいのぼり大きい真鯉はお父さんnotes
とこいのぼりの季節がすぐそこまで来ていますね。
桜のお花は散り楽しませてくれましたcherryblossom
すみれつんのブログでは、神戸の花壇や今回の花時計パンジー色々な色の
そしてビオラも.シロタエギクと隙間なく植え込まれていて私も近ければ実際に見たいくらいですwink
見たら綺麗の連発かしらヽ(´▽`)/
ウキウキと夢中になりそうですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
可愛いこいのぼりの絵も良いですねscissors
素敵な街に住んでいていますね、私が住むさいたま市本当に広いお花が多い公園がなくて
つまらないですよ,それで私はブロ友さんのを見て元気や楽しく見せて頂いています。
有難う御座いました・・・ポチっとしておきましたよ~heart04

hiroさん  こんにちは
こいのぼり、昔は青空に泳いでいましたね。
最近は本当にみかけません。
お祝いの仕方も変わってきたのでしょうね。
花時計、こいのぼりのデザインに
植え替えられていました。
パンジーの色合いが素敵ですね。
見ていても心和みます。
ショーウィンドウのこいのぼりはとっても可愛くて
自分で作れたら素敵なプレゼントに成りそうですね。

mikkoさん   こんにちは
もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんお出かけでしょうね。
でも私は、連休も関係ない日々に成りそうです。
花時計、季節を感じるこいのぼりが
デザインされていました。
絵柄が可愛くて、心和む作品です。
mikkoさんのお住まいの所も素敵な所が
一杯だと思います。
お元気な成られたら、又ご紹介くださいね。
応援ありがとうございます。
とても嬉しく励みになります。

こいのぼりの花時計ですか~♪
子供たちにも喜ばれそうですね!!
毎回素敵なアイデアにほれぼれします♪

今日も応援!

まつんこさん
花時計、可愛いこいのぼりが描かれていました。
お子様も喜びそうな図案ですね。
パンジーの花色が素敵で、大きなお花が引き立っていました。
毎回デザインが変わるのが楽しみで出かけていますが、
植え込みや管理は大変でしょうね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
”屋根より高い鯉のぼり”ではなく、足元にあるお花で出来た鯉のぼり・・・
綺麗ですネェ (*^o^*)!文句なしに笑顔になれますネ!
これからの季節にピッタリで、粋な計らいですね。
我が家周辺は、典型的な市営団地ですので、どこも立派な鯉のぼりを飾ることはできません (>_<)!
それでもやはり、季節の風物詩ですからたくさんの鯉のぼり、見てみたいです。

慕辺未行さん  おはようございます。
天高くこいのぼりが泳ぐ季節ですが、我が家の
近くでも見かける事は有りません。
子供の頃は、こいのぼりを見ては、♪屋根より高いこいのぼり~と
歌ったものです。 こいのぼりは日本だけの物でしょうか?
何時までも残していたいものですね。
花時計、こいのぼりが可愛く描かれていました。
すっきりしたデザインはお子様から大人まで
楽しめる花時計だと思います。とっても可愛くて心和みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸・旧居留地の春♪ | トップページ | ゆらゆら揺れて・・・♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ