« ヒューケラに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛いですね♪ »

5月の終わりの青い花♪

           Img5815

 5月も終わりですね。爽やかな季節は青いお花が映えて見えます。

   グリーンの葉の中の青いお花は、爽やかな風を届けてくれるようです。

171967

 クレマチス   とっても素敵なお花ですね。

 まだ蕾のままのクレマチスも有りますが、昨年咲いていたお花に

 比べると僅かに咲いています。

171758

 ノボタン コートダジュール   

 冬は室内で育てていましたが、やはり太陽の下で育てた方が元気に

 咲いてくれます。小さな鉢ですが、大きなお花が次々と咲き

 とっても綺麗です。

171807

 咲き進むと花色が赤紫に変わり、こちらも可愛いです。

172378

  ニオイバンマツリ    ナス科、  原産地  南アメリカ

  初め紫で咲き、次に白へと変わります。

  香りも素敵で、お気に入りのお花です。

172406

 緑の葉の中に、紫と白の小さな花が散りばめて咲く様子は可憐で

 素敵な夢を感じます。

172395

 ニゲラ  キンポウゲ科   原産地  南ヨーロッパ

 不思議な花姿ですね。 こぼれ種で少しだけ咲いています。

172393

 イソトマ   キキョウ科   原産地  オーストラリア

 長く茎を伸ばし咲いています。清楚でとっても可愛いお花です。

 挿し芽が出来るようで、試してみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援が、とても嬉しく励みに成ります。

« ヒューケラに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛いですね♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
青いクレマチスはすがすがしく感じます。
我が家のクレマチスは散ってしまって、秋の開花のために剪定をしたばかりです。
ノボタン コートガジュールは宇治の植物園でも見かけます。
明るい紫色の花びら、白く長い蕊にに魅せられます。
花色が変わることは気がつきませんでした。
ニオイバンマツリは良い匂いがするのですね。
花色が変化していくのも魅力ですね。
ニゲラは特徴のある花姿ですね。花の後も特長があったように思います。
イソトマも元気に咲いていますね。星空を連想させる花ですね。

とんぼさん  おはようございます。
クレマチス、開花が遅くまだ蕾のお花が有ります。
昨年はもっといろんな色が咲いていましたが、枯れてしまったようです。
ノボタンコートダジュールはとっても綺麗な
花姿ですね。大事に育てています。
ニオイバンマツリは香りもお花も素敵です。
長く咲いていますので、挿し木の保険をしていた方が
良いのかもと思っています。
ニゲラは素敵なお花ですね。白やピンクも育ててみたいです。
イソトマは長く伸びて咲いています。可憐ですね。

すみれさん今晩は
青い花沢山咲いていますネ・・
クレマチスは大きな美しいお花だし
野牡丹も奇麗に咲いて嬉しいですネ、以前私も
植えた事有りますが何時の間にか無くなり
すみれさんは育て方お上手だな・・と感心しています
ニオイバンマツリ花姿も色もそして香りもいいなんて
素敵なお花ですネ・・
イソトマは優しい感じがして風と遊ぶ花姿も
素敵で私も大好きなお花です

すみれさん、ご無沙汰しておりました。
PCが故障をして、それからアドレスがわからなくなり
今日、見つけることが出来ました。
また、よろしくお願いいたします。
目に鮮やかに焼付く、素敵なお花の写真に見とれています。
たくさんのお花が咲いているこの時期、素晴らしいです。

咲子さん  こんばんは
クレマチスは昨年はもっと咲いていたのですが、
今年は咲かないのも有ります。
ノボタンはシコンノボタンを駄目にしました。
コートダジュールは冬は室内で育てたため枯れないでいます。
綺麗なお花ですね。
ニオイバンマツリは日当たりの良い所に移動しましたら
お花が沢山咲きだしとっても嬉しいです。
イソトマは可愛いですね。毎年咲いてくれたら
良いのですが、私は一年草です。

ルーシーさん  こんばんは
こちらこそご無沙汰していました。
よろしくお願いいたします。

いつも素敵なブログですね。
素晴らしいお写真から、木々の香りと
素敵なひと時を楽しませて頂きました。
憧れですね。
私は変わり映えのない、お花のブログです。

すみれさん、おはようございます♪
青い花がたくさん咲いていますね。
青い花は爽やかで、これからの季節に
ピッたりの花ですね。
クレマチスは綺麗なブルーですね。
コートダジュール、咲くのが早いですね。
我が家では厳しい冬の寒さに耐えられず、
地植えのコートダジュールは枯れ、
軒下の鉢植えも寒さで蕾のまま咲きませんでした。
やはり室内に取り込んだ方が良さそうですね。
ニオイバンマツリはお花も香りも楽しめて
良いですね。横浜山手を散歩した時、
庭で育てているお宅が多いので驚きました。
イソトマは風にそよぐ姿が素敵ですね。
これからの季節には欠かせない花ですね。

hiroさん  こんにちは
青いお花、少しだけですが咲いています。
白や青いお花は心和み癒されます。
クレマチスの花は素敵ですね。
ニオイバンマツリは香りと可愛いお花が素敵です。
素敵なお宅のお庭に咲いていたら、
また一段と綺麗なのでしょうね。
皆さんに愛されているお花なのですね。
コートダジュールはお外に出したら
花数が増えて次々と咲いてくれます。
植え替えたいと思いますが、枯れそうで出来ないでいます。
挿し木でも出来たら良いのですが・・・
イソトマは長く伸びて咲いています。大好きなお花です。

涼しげでブルーのお花は可愛いですね!
私も最近ブルーのお花が好きで、ついついブルーを集めてしまいます♪
どの花も素敵にさいていてうっとりです♪P!

まつんこさん
我が家のブルーのお花は、ほんの僅かですが
それでも涼しげな色合いを楽しんでします。
広ければ皆、群生させてみたいお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒューケラに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初夏のピンクも可愛いですね♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ