« 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ | トップページ | 5月♪白いお花に魅せられて・・・ »

5月♪ 爽やかブルーのお花の微笑み

                      Img4452

  5月♪爽やか季節に、ブルーのお花が綺麗です。

  可憐、清楚、爽やかに、ブルーのお花はそれぞれに素敵で一様に美しいです。 

171578

 ロベリア  別名 ルリチョウチョウ  キキョウ科  原産地 南アフリカ

 素敵な名前のお花ですね。 和名のルリチョウチョウもお花を

 見れば頷けるような気がします。

171959_2

 イソトマ   キキョウ科   原産地  オーストラリア、西インド諸島

  星型の清楚なお花がとっても素敵な半耐寒性の多年草です。

  多年草ですが、私は翌年は枯れて毎年一年草で楽しんでいます。

171883

ブルーデージー  別名 ルリヒナギク   キク科

 大好きなのに買い求めては枯らす事が多いお花です。

 今の所は元気に育っています。 長く楽しめますように・・・

171771

 丁字草(ちょうじそう)  日本に自生している山野草です。

 お花を横から見ると「丁」の字に見えるところから名前が付いたそうです。

171852

 昔から「茶花」として利用されていたそうです。

 「金運の上がる花」とも言われていて、非常に縁起が良いそうです。

 我が家は毎年花開いてくれますが、金運の方は関係ないようです(残念)

172017

  キャットミント   原産地 地中海沿岸

  昨年短くカットしましたが、今年も元気に花開き始めました。

  甘くて爽やかな香りがします。花色も素敵でお気に入りのお花です。

171679

 シラーカンパニュラータ  ブルーエクセルシア

 ベル型のお花が可愛いですね。 白も可愛く咲いています。

17543

紫花菜   こぼれ種のお花があちこちに咲いています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

« 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ | トップページ | 5月♪白いお花に魅せられて・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
青い花は気持ちをすがすがしくしてくれますね。
小生も好きな花の色です。
ロベリア、イソトマ、ブルーデージー、ムラサキハナナは馴染みがありますが、
チョウジソウ、キャットミント、シラーカンパニュラータ エクセルシアは珍しく感じました。
チョウジソウは山野草展などでは見たことがあるのかもしれません。
キャットミントはハーブの一種なんですか?
キャットとついているのは猫に何か関連するのでしょうね。
シラーカンパニュラータは釣鐘型の花が可愛らしいですね。
沢山のお花が咲いているお庭は見ていて飽きないでしょうね。

すみれさん、こんばんは~☆
青いお花、爽やかですね。
ロベリア、吸い込まれそうです。
イソトマ、きれいですね。
我が家もいつも消えてしまいます。
白もブルーもあったはずですが、どうしちゃったのかな?
たくさんのブルーデージーですね。
我が家も元気ですがまだお花が少ないです。
丁字草は山野草ですか、ぜひ出会いが欲しいです。
金運が上がる花、、、そこも魅力ですね(笑)

すみれさん    今晩は!
ブルーのお花は涼しげで素敵ですね。
我が家はブルーのお花は今はブルーハイビスカスとブラキカムだけです。
シラーは白だけでもう終わってしまいました。
ブルーは素敵ですね。ピンクもブルーも育ててみたいです。
丁字草は珍しいお花ですね。
金運が上がるお花にはあやかりたいです。
キャットミントは冬越しをされて立派ですね。
ハーブの仲間でしょうか。
香のお花は魅力です。
お花も可愛らしいですね。

すみれさん、こんばんは~♪
ブルーのお花を見ていると心がやすまります。
特にこれから暑くなると涼しげで良いですね。
イソトマは毎年植えていますが今年はまだです。
早くお花屋さんに行かないと売り切れてしまうかもしれませんね。
丁字草は昔農家の庭で群生しているのを見たことがあります。
とても素敵だったので、一株求め庭に植えましたが、我が家では
株が大きくなるばかりで、お花が咲きませんでした。
出会いがあったらリベンジしてみたいです。
キャットミントやシラーカンパニュラータも素敵ですね。

とんぼさん  こんばんは
青いお花は大好きです。
特にこれからの季節は花色にも癒されそうです。
ロベリア、イソトマ、ブルーデージー等はお花屋さんでも
良く見かけ毎年育てています。
チョウジソウ、キャットミント、シラーカンパニュラータ エクセルシアは
多年草で、季節になると毎年咲いて楽しませてくれます。
キャットミントは猫に好まれるハーブの様です。
真偽の方は分かりません。素敵な花色でしょう!

のこのこさん  こんばんは
ロベリアは可愛くて大好きです。
他にも花色が有りますが、やはりブルーが一番好きです。
イソトマは昨年はピンクを育てました。
今年はブルーです。多分一年草で終わりますので、
来年はピンクとブルーに出合いたいですね。
丁字草、金運の方は私は駄目でした。
でもまだ元気に咲いていますので、希望を持ちたいと思います。
凄く風情がり素敵なお花です。出合いが有れば良いですね。

えつままさん  こんばんは
ブルーのお花は大好きです。
こうして集めてみると、我が家では結構咲いていて
この他にもまだあります。
丁字草は毎年咲いてくれるのが良いですね。
これで金運が上がれば申し分ないのですが・・・
お花は清楚でとっても綺麗です。
キャットミントは丈夫なお花の様で、ハーブの仲間です。
甘くて爽やかな香りがします。
花色も葉色も素敵です。

hiroさん  こんばんは
ブルーのお花は心安らぎますね。
特にこれからの季節は良いですね。
イソトマは年越しさせるのは難しいのでしょうね。
こぼれ種で育った事はありますが、苗は
一年草で終わります。
可愛いお花が大好きです。ピンクが有れば育ててみたいです。
丁字草は鉢植えですが、季節になると
毎年お花をさせてくれます。
華やかでは有りませんが、素敵なお花魅せられています。
キャットミントは丈夫なお花で、私向きですね。
花色が素敵でお気に入りです。

青いお花、たくさん育ててらっしゃいますね!暑い季節になってくると
このブルーが涼しげで、私も沢山育てたくなります。
どのお花も生き生き育っていて感心します♪P!

こんばんは o(*^▽^*)o
私が好きなブルーのお花、たくさん咲いてますネェ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ちょっぴりクールで涼しげなブルーの花、チューリップやバラ、ランの花でもないブルーの花・・・
だからこそ大好きです。
ロベリア、初めて聞く名前のお花ですが、見たことはあるはず (^o^)!
ブルーデージーとイソトマは、今ではすっと名前を答えられる花ですが、ブログを始めてから知ったお花のように思います。
他は・・・、お花の世界はまだまだ奥深い (^_^;; です。
覚えても、記憶が混ざり合って名前が思い出せないお花もずいぶんあります(笑)
でも大切なのは、お花をちゃんと愛でてあげることですよネ (^_^)ニコッ!

まつんこさん
ブルーのお花は大好きです。
どのお花も可愛くて、大事に育てています。
これからの季節は心安らぐお花ですね。
もっと育てたいお花は一杯ですが、思うようにはできません。

慕辺未行さん  こんにちは
ブルーのお花に癒されています。
どのお花もお気に入りのお花です。
ロベリアは良く見かけるお花で、きっとご覧になっていると思います。
イソトマは記憶しているのに、先日は調べるのに「イトヨリ」と入力して
なんで魚なの?と、自分ではイソトマと思い込んでいるので
同じ事を2度も行い、自分の入力間違いに気付かず、
情け無く、落ち込みました。
ブログの皆さんは良くご存知ですね。
私も随分と学び、お花の楽しさも増しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ | トップページ | 5月♪白いお花に魅せられて・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ