« シラン♪元気に咲いています。 | トップページ | マーガレットとラベンダー♪ »

5月のオキザリスと多肉植物♪

  5月、オキザリスの開花は少なくなりました。お花が終わり球根の

  掘り上げをしなければいけないと思いますが、2鉢ほどして

  後が続かないでいます。きっと植えたままで終わりそうな鉢も出来そうです。

      3  オキザリス  3

171595_2

  オキザリス ブラジリエンシス  

 濃いピンクのお花がとっても可愛いです。

171533

171859

 オキザリス  セルヌア

 お花はもう終わりそうですが、レモンイエローのお花は心安らぎ

 幸せ気分に成れそうです。

172212_3

 オキザリス   

 一番元気に咲いています。沢山のお花に、可愛い~~とo(*^▽^*)oです。

171747

 オキザリス  イモカタバミ

 ↑のお花に似ている様にも思いますが、少しお花は大きく咲いています。

     3    多肉植物   3

171062

  グリーンネックレス

 とっても可愛くて大好きな多肉植物です。大好きですが、何故かすぐに

 駄目にします。買っては枯らし、それでも欲しくなる多肉でお花屋さんには

 良いお客さんかもしれませんね。 

171074  171591_2

 ←名前は?ですが、可愛くて寄せ植えに良いかもと連れて帰りました。

 →黄麗(オウレイ)  丈夫な多肉で、年中お外で頑張っています。

171076_3

 こちらも名前が?ですが、可愛いお花が咲きそうです。

172225_3

  セダム  パリダム

 ふっくりした姿に一目惚れです。優しいグリーンに癒されています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
    upwardleft1クリックの応援、いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

« シラン♪元気に咲いています。 | トップページ | マーガレットとラベンダー♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
オキザリスがまだ元気に咲いていますね。
上手に咲かせますね。
我が家のオキザリスは葉っぱが枯れたり、黄ばんできました。
掘り上げて植え直さないといけないですね。
鉢数が少ないのでさほど苦労はしないと思います。
すみれさんは大変でしょうね。
多肉ちゃんもたくさん栽培されており、全部に目をやるのは大変でしょうね。
小生は毎日が日曜日になって毎朝水やりをしながら見るのですが、見落としが多いです。

すみれさん、こんにちは~♪
オキザリス、可愛いですね。
この時期に咲くオキザリスがこんなにあるとは
知りませんでした。
どの花も優しく微笑んでくれているようで癒されます。

たくさんの多肉ちゃんを求められましたね。
私も名前はわかりませんが、我が家にも
似たような多肉ちゃんがあります。
冬の間も軒下に置いたので、すみれさんの多肉ちゃんの
様に元気ではありませんが、寒さのも耐え
どうやら生き延びています。
そろそろ植え替えてあげないといけませんね。

とんぼさん  こんばんは
オキザリスはお花が終わったものが多いです。
小さい球根を掘り起こすのは結構面倒で、
つい億劫成ります。
多肉の管理は他の植物に比べて
水遣りの回数が少ないだけ良いのかもしれませんね。
でもまだ育て方が良く分からず、
徒長になって乱れています。

hiro さん   こんばんは
オキザリスはお花が少なくなりました。
小分けして植え込んでいた鉢を大きな鉢に
ひとまとめに植え込みたいのですが、
時間が取れずにいます。
お花のお世話をしていると一日は
あっという間に終わりそうです。
多肉は似た様な物が多いですね。
ブログを書く際にはやはり名前が必要となります。
徒長した多肉をカットして植え替えていますが、
あまり鉢数を殖やせないで、寄せ植えにしています。

こんばんは (◎´∀`)ノ
オキザリス、可愛らしく、たくさん咲いていますネ (゚▽゚*)!
ブラジリエンシスとイモカタバミ、私には区別がつきません・・・(>_<)!
写真ではなく実物を見ると、大きさの違いで解かるのでしょうね。
多肉植物もそれぞれに個性的な形で、お花と変わらないような姿に育つのですね。
グリーンネックレス、これは多肉植物界の『緑の真珠』ですね。
黄麗や名前?のものも、お花のようで可愛いです。
我が家の多肉植物、ほんのわずか生き残っています。今なお成長しているようです。

オキザリスも多肉もいつも生き生きしていて本当に感心します♪
いつも絶え間なくお花が咲いていて素敵なお庭ですね!!
私ももっと上手に育てられるようになりたいです!P!

慕辺未行さん  おはようございます。
オキザリス、開花株は少なくは成りましたが
まだ可愛く咲いています。
ブラジリエンシスはイモカタバミに比べると
お花の大きさが倍以上大きく
花色も色濃くワイン色の様な濃いピンクです。
どちらも可愛さは同じです。
グリーンネックレスはもっと育てば、素敵なのですが
名前も素敵で、本当に「緑の真珠」ですね。
多肉植物は葉だけでも凄く素敵で魅力的な植物です。

まつんこさん  おはようございます。
まつんこさんのお花とは比較できないほどの
花ですが、それでも楽しく私の安らぎと成っています。
これからの季節、植物も元気で
楽しみも増える事でしょうね。

すみれさん、オキザリス何時見ても可愛いお花で色もピンクやイエロー
黄色は元気が出るのはなぜかしらsign02
それだけのパワーがあるのかしらね。
多肉ちゃんも可愛いですねbud
何時も可愛いお花そして可憐で清楚なお花そそれぞれ見せて頂いて
有難うございますconfident

mikko さん   こんばんは
可愛いオキザリスに癒されています。
お花の色は自然で素敵ですね。
これからは、オキザリスの
開花も少なくなり寂しくなります。
多肉植物もお気に入りの植物です。
お花は少ないですが、葉色だけでも楽しめます。

こんにちは♪
オキザリス、いつみても可愛いお花ですね。
よく咲き誇っていますね。
球根を掘り下げるんですか?
一度もしたことがなくてだから消えてしまうのかもしれません。
根詰まりの可能性があります。
多肉の名前で分からないの?ですが
私も最近買ったのです。
近々UPして教えて頂こうと思ってました。
知りたいですね。
お花の開花が楽しみですね♪

のこのこさん  こんにちは
オキザリス、開花が少なくなりましたが
まだ咲いています。
お花が咲き終わった鉢を掘り起こしたいと
思いますが、小さな球根も有り結構面倒です。
昨年は掘り上げたのは良いのですが、
今度は植え込むのを忘れて、随分芽が出て
植えてお花が咲かなかった事が有ります。
で、掘り上げて土を入れ替えて植え付けて保存して
みたいと思っています。休眠中は水は控えますが・・・
多肉の名前は分からないのが多いです。
似た様なものが多くて困ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラン♪元気に咲いています。 | トップページ | マーガレットとラベンダー♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ