« 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 | トップページ | 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ »

苧環と都忘れ♪

   オダマキと都忘れ、どちらも楚々として、心和むお花です。

   その花姿に見惚れてしまう事も・・・

 Photo苧環

171628

 オダマキ   キンポウゲ科  原産地  北半球

 オダマキは日本原産のミヤマオダマキとヨーロッパ原産の西洋オダマキ

 の2グループに大別されます。

 名前は中心を空洞にして巻いた糸玉「苧環」に花の形が似ている

 ところから名付けられたそうです。

171621

173882 いつ植えたのか忘れているのですが、

 ←昨年咲いていた風鈴オダマキの

 鉢に咲きました。そして小さくてとっても

  可愛い風鈴オダマキは今年は咲きませんでした。

 嬉しいような寂しいようなです。

171828

 花丈短く、淑やかに俯き加減に咲いています。後姿も綺麗ですが

 やはり美しいお顔を見たくて、少々無理をお願いいたしました。

 優しい花色が凄くお気に入りのオダマキです。咲き進むと花色が

 薄く成るようですね。

 Photo都忘れ

171744

 別名 野春菊、 東菊   キク科  ミヤマヨメナ属  原産地 日本

171927

 ピンク、白、青紫と咲いていますが、同じ都忘れでも花色で感じる

 印象は違います。 ピンクは可愛いですね。

171820

 白や青紫の花色が都忘れの名に相応しく感じます。

 名前の由来は、承久の乱(承久3年、1221年)に敗れて佐渡に島流しに

 された順徳上皇が庭に咲いていた可憐な花に目を留め「恋しい都も

 忘れられる花」と言った事から付けられた名前だと言われています。 

171681

 都忘れで先ず思い描くのはこの花色ですね。とっても素敵です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 | トップページ | 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます~♪
オダマキと都忘れ、どちらも心なごむお花ですね。
私も大好きなお花です。
風鈴オダマキは今年は咲かなかったのですね。
初めて拝見しましたが、清楚で素敵なお花ですね。
出会いがあったら私も育ててみたいです。
ピンクのミヤコワスレも可愛いですね。
10年前頃植えたことがあるのですが、植えた場所が
お気に召さなかったらしく、2年目の開花を
見ることはできませんでした。
今日は久しぶりに拝見できて嬉しかったです。

すみれさん今日は
オダマキのお花が美しく咲きましたね
ブルーの涼やかな色は何とも心安らぎます
我が家はピンクですが最初のが終り又下から
可愛いお花が上がって来ました
ミヤコワスレも可愛らしく優しく素敵なお花ですネ
白やブルーも有るようで私も毎年今年は
ブルーをと思いながら・・忘れて今年もシーズンに入りました
私の所はピンクですが可愛いですよネ・・
大好きです。我が家は場所が日蔭で増えないのが
少し残念で・・す

コスモスさん
お名前拝見して、あ!完治されたのだと
ワクワク心ときめき拝見させて頂きましたのに
とっても残念で寂しく思います。
手術ですか・・・
でもそれによって回復が早く、きっと良い結果が
出るものと信じています。
手術の成功をお祈りいたしています。
ブログはお元気に成られたら何時でも
更新できますからご無理をなさませんように、
お大事になさってくださいね。
素敵なお話が出来る事を楽しみにお待ちいたしています。
コスモスさん、ブロ友永遠に継続中ですよ。
涙、胸いっぱいで・・・
沢山、沢山の優しいコメントを頂きました。こちらこそ
ありがとうございます。でもこれからも続くことを信じています。

お兄様、拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
とても嬉しいです。よろしくお伝えくださいませ。

hiroさん  こんにちは
苧環、昨年沢山咲いたのに今年は
咲かないお花も有ります。
風鈴オダマキはとっても小さくて可愛く
お気に入りでしたが、
今年は全く咲きませんでした。
苧環は年を重ねるごとに好きになります。
都忘れはhiroさんの所は沢山咲いていますね。
大好きなお花で、広ければ群生させてみたいです。
ピンクの都忘れは可愛いです。
出合いが有れば良いですね。

咲子さん  こんにちは
オダマキは素敵なお花ですね。
沢山の種類を育ててみたいお花です。
種蒔きでも開花は2年目のようですね。
都忘れのピンクは咲子さんのお庭にも
咲いていましたね。
とっても可愛くて大好きです。
我が家も日当たりが悪く、
あまり元気では有りません。

こんにちは
オダマキは毎年花を咲かせてくれて手間いらずで管理らしいこともしなくて栽培しやすいですね。
我が家のオダマキは一番花が終わりました。
風鈴オダマキとはまだ出会ったことがありません。
多年草なら来年の楽しみですね。
都忘れの名前の由来はそういうことだったのですね。
次回見るときに違った思いが湧いてくることでしょう。

とんぼさん  こんばんは
オダマキは毎年咲いてくれる花と
そうでないお花が有ります。
我が家は1年草で終わるお花が多いようです。
風鈴オダマキはとっても可愛くて、
昨年出来た種を根元にばらまいていたのですが、
発芽しなかったのかもしれません。
種蒔きお花は2年目で開花と聞きましたので
来年咲いてくれたら良いのですが・・・

すみれさん    今晩は!
ブルーのオダマキは素敵ですね。
オダマキも種類がいろいろあるんですね。
風鈴オダマキは名前も可愛らしいです。
今年は会えなくて残念でしたね。
都忘れもどのお花もとてもきれいです。
我が家のピンクはもう少し薄いような気がします。
花色もいろいろあるんですね。

毎年咲いてくれるお花はいいですね。

わあ、とっても綺麗なオダマキ♪涼しげな色合いがいい感じです!
そしてミヤコワスレ♪私も欲しいなと思ってたら、先日ホームセンターで発見♪
お花が咲いていなかったのだけど、何色だろう・・・楽しみです♪P!

えつままさん  こんばんは
オダマキは種類も沢山のようですが、
花色が素敵ですね~
宿根草で毎年楽しめれば良いのですが、
我が家は殆どが1年草で終わります。
風鈴オダマキは小さなお花ですが、
とっても可愛いです。でも今年は咲きませんでした。
都忘れのピンクは半日影で
花色が濃いのではと思います。
ピンクは可愛いですね。

まつんこさん  こんばんは
優しい花色のオダマキはお気に入りです。
オダマキ、沢山育ててみたいですね。
都忘れも広ければ群生させてみたいお花です。
花色すべてが可愛くて愛しいお花です。

今晩は(。・w・。 )
ご無沙汰してました^^
・・・・・・・すみれさんの、オダマキ涼しげな色合いですね
オダマキ元気で零れ種でどんどん増えてくれるのがうれしいですね
今年は娘にいただいた種を植えたのですがどんな色か楽しみにしてます
都忘れのピンクもかわいいですね♪紫はありますが、ピンクはまだお会いした
事ないんです

めいめいさん  こんばんは
お久し振りです。
オダマキはめいめいさんのお花と大違いですね。
我が家はひっそりと咲いています。
優しい花色がお気に入りです。
種蒔きで綺麗に咲いてくれたら嬉しさは大きいでしょうね。
咲いたら拝見させてくださいね。
都忘れのピンクは他と比べてとっても可愛く
雰囲気も違うように思います。
沢山増えて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 | トップページ | 元気♪ 幸せ♪ 多肉植物の花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ