« 5月のオキザリスと多肉植物♪ | トップページ | ヒューケラに魅せられて・・・♪ »

マーガレットとラベンダー♪

  マーガレットとラベンダー、どちらも大好きなお花です。

    マーガレットは、ギリシア語で「真珠」を意味する言葉だそうで

  ヨーロッパの少女たちの恋占いの花として愛されているお花です。

  「好き」 「嫌い」 「好き」 「嫌い」・・・と、遠い昔の思い出の中に・・・heart04

    Image003   マーガレット  Image003

171646

  詳しい名前は?ですが、優しいピンクの多年草のマーガレットです。

  小さなポット苗を一つ買い求めましたが、随分と大きく成りました。

  お名前?でしたが、あずきさんに教えて頂きました。

  ローダンセマム “プチハート” 可愛い名前でしょう!お花にぴったりですね。

171923

 日本に入ってきたのは明治時代末期で、昭和に入ってから沢山の

 品種が出回るようになりました。

 花言葉  恋を占う、  予言、 誠実

171730

  マーガレット  サンデーリップル

  キク科   キク属  半耐寒性多年草

  草丈低く、まとまって咲きとっても可愛いです。

171817

  マーガレット メテオールレッド?

  濃いピンクのお花が可愛いですね。

   Image003   ラベンダー  Image003

171856

  ストエカス系:アボンビューラベンダー 

 シソ科   原産地  ヨーロッパ南西部  耐寒性多年草

  3年目のラベンダーですが、何とか生きています。

  日当たり悪く、元気さは今一ですね。ラベンダーの香りが素敵です。

171954

 詳しい名前は分かりません。  

 ↑のラベンダーに比べると、優しい花色です。

    Image003  アサギリソウ  Image003   

171990

 キク科  常緑多年草   原産地  日本、サハリン

 細かい繊細な銀白葉が美しいカラーリーフです。

 夏にお花が咲くそうですが、まだ見た事が有りません。

 寄せ植えに植え込んでいますが、随分と大きく成り寄せ植えの中では

 一番目立っています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援がとても嬉しく励みに成ります。いつもありがとうございます。

« 5月のオキザリスと多肉植物♪ | トップページ | ヒューケラに魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
マーガレットには種類がありますね。
お庭には赤や白の花がいっぱいなんでしょうね。
小生も多年草と知って昨年一株買い求めたものが今年は大きく育ちました。
来年も咲かすにはどうしたらよいのか思案中です。
ラベンダーはまだよくわからない植物です。
北海道で見たラベンダー畑を思い出します。
どんな種類だったのか思い出せません。
アサギリソウは初めて見ます。
花よりも葉っぱを楽しむ植物のようですね。

○○○さん  こんにちは
マーガレットは大好きで、買い求めるのですが
枯らすことも多いです。
多年草でも私には難しいです。
それでも、沢山のマーガレットを育ててみたいです。
ラベンダーは香りもお花も素敵ですね。
北海道で見るラベンダーは素晴らしいでしょうね。
憧れていますが、まだ出かけた事が有りません。
アサギリソウは葉色が綺麗です。お花も見て見たいものです。

すみれさん、こんにちは~♪
偶然ですね。私のブログも今日はマーガレットでした。
マーガレットは可愛いですね。私も大好きです。
最初のマーガレットは優しい色ですね。
私はまだ育てたことが無いかも知れません。
出会いがあったら育ててみたいです。

ラベンダーも素敵ですね。
アボンビューは私も今年求めました。
すみれさんは3年目を迎えられたのですね。
姿も乱れずとても綺麗ですね。
私も頑張ってみようと思います。
下のラベンダーはデンタータだと思います。
我が家にもありますが、あっちこっちを向いて
ひどく暴れてしまいました。

アサギリソウ、銀白葉がとても素敵ですね。
夏にお花が咲くのですね。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。

すみれさん    今晩は!
マーガレットが綺麗に咲きましたね。
恋占いでよく遊んだ懐かしいお花です。
今は種類が多く華やかですね。
ラベンダーも種類があり触れるとお花の香が素敵ですね。
ドライフラワーでもおしゃれです。
大好きですが良く枯らしてしまいます。

オキザリスも綺麗に咲きましたね。
セルヌアは素敵です。
我が家も白色も黄色のお花もあったはずですがまだ咲きません

すみれさん今晩は
マーガレットの白やピンクそしてラベンダーの
お花素敵ですネ私も大好きですが(*゚ー゚*)
一度失敗してから少し手が出にくくなり
少し遠のいていましたがお花を見て又心騒ぎ出しました
再度チャレンジしようかな・・・ヽ(´▽`)/
朝霧草フワフワとして時には風に揺れて
色も涼しげで大好きです
之からの季節には最高ですネ

hiroさん  こんばんは
私のマーガレットのなんと貧相な事、
お恥ずかしいような記事ですね。
まぁ~これが現実で仕方が有りません。
マーガレット大好きですので
もう少し増やせたらと思います。
ラベンダーは剪定が出来てなく、日当たりも悪く
あまり綺麗では有りません。
下のラベンダーの名前、ありがとうございます。
我が家も気儘に伸びて、写真の撮りようが有りません。
アサギリソウは葉色がとっても綺麗です。
寄せ植えに植え込んでいますが、大きく成り過ぎて
他のお花が目立ちません。お花は楽しみにしています。

えつままさん  こんばんは
マーガレットは懐かしさを感じるお花ですね。
花占いを楽しんだものです。あの頃は・・・
マーガレットはえつままさんは沢山お育てですね。
種類も多く、とっても可愛いです。
もっと出合いが有ればと思います。
ラベンダーは大好きですが、あまり上手に育てられません。
香りも素敵で、ドライフラワーも素敵でしょうね。
オキザリスは開花が少なくなりました。
セルヌアの花色は大好きです。

咲子さん  こんばんは
マーガレットは夢がり可愛くて大好きです。
買い求めては枯らし、
それでも又欲しくなります。
少しだけですが、育てています。
元気に長く咲いて欲しいですね。
咲子さんも素敵なお花に出合えたら良いですね。
アサギリソウ、葉色が素敵でしょう!
お花はなくとも素敵な葉が楽しめます。
小さな苗でしたが、大きく成りました。

こんばんは (◎´∀`)ノ
マーガレット、名前からもう可愛い!ですよね。ギリシャ語とは知りませんでした。
でも最近、似たような花が多くて区別がつかなくなっている私です (^_^;;
我が家に咲いているノースポールも、マーガレットによく似ているし・・・。
ラベンダーも好きな花です。涼やかな色・香り、リラックスできます。
数年前ドイツを訪れた際、ドイツの友人・エルマーのご両親宅の庭に、大きなジャーマン・ラベンダーが咲いていました。
アサギリソウ、どんな花が咲くのか楽しみですね。

こんにちは
5/25 9:18のコメントは小生でした。名前が消えているのに気が付きませんでした。失礼いたしました。

慕辺未行さん  こんにちは
マーガレット可愛いですね。ノースボールも
本当に花姿は同じですね。
種類も多く、沢山育ててみたいお花です。
ラベンダーは北海道で沢山ご覧になっているかと
思っていましたが、
ドイツでの思い出は意外でした。
でもドイツにもラベンダーが咲いているのは
当たり前の事でしょうね。
きっと感動も大きかったのではと思います。
香りも花姿も素敵なお花ですね。

とんぼさん
コメント拝見して、多分そうだろうと思っていました。
お知らせありがとうございます。
いつも早々のコメント、ありがとうございます。

はじめまして。
マーガレット好きのあずきと申します。
たまたま、花を検索していて、辿り着きました。

マーガレット(1,2番目)が、銀葉のように見えて、
何だろうと気になりました。
ローダンセマムにも見えるのですが、
品種名が?ですよね。
ローダンセマム→http://blogs.yahoo.co.jp/may33124416/52681576.html

あずきさん  初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
マーガレット、夢が有り可愛いお花ですね。
大好きです。
名前を教えて頂きありがとうございます。
ローダンセマム“プチハート”、可愛い名前ですね。
早速名札を付けておきたいと思います。
とっても可愛いお花で、今年も同じものを
又買い求めてしまいました。葉は細い銀葉で素敵です。
宜しければ、ご訪問出来たら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月のオキザリスと多肉植物♪ | トップページ | ヒューケラに魅せられて・・・♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ