« 爽やかブルーのお花たち♪ | トップページ | 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 »

小さくて、可憐で、愛しくて・・・♪

   春は素敵なお花との出合いも多いのですが、小さなお花は

   開花を見逃す事も有ります。一番綺麗な時にお写真をと

   心がけてはいますが、気付いた時はお疲れのご様子も度々です。

   小さなお花、どれも1cmぐらいですが、可愛くてお気に入りのお花です。

 Photoすみれ

171221

  フキカケスミレ(吹き掛け菫)

  インクを吹き掛けたような小さな斑点があります。

  そばかす美人と言いますが、白に青紫の小さな斑点が綺麗です。

171261

 蕾も可愛いでしょう!蕾でも確りお化粧?していますね。

171339

  同じ吹き掛けスミレでも、こちらは少し薄化粧です。

  吹き掛け菫、お花が咲くまで分からなくて枯れたかと思っていましたので

  凄く嬉しいです。沢山咲いたら素敵でしょうね。

171437

  パープル ニオイスミレ

  以前から欲しいと願っていたすみれです。春の花フェスタで買い

  求めてきました。 可愛くてとっても素敵な花色ですね。

171326

 白くて、くるんとしたすみれです。沢山咲いていますが、名前は分かりません。

 濃い緑の葉っぱも綺麗です。

171329

171235

  ビオラ・ラブラドリカ   お花も葉っぱも綺麗なスミレです。  

 Photo梅花イカリソウ

171467

  繊細で可憐な山野草です。細い茎にゆらゆら揺れて咲いています。

  小さなお花で、おまけに良く揺れてお写真綺麗に撮れません。

  本当はもっと綺麗で可愛いお花です。

171477

 メギ科   イカリソウ属   原産地  日本

 中国、四国、九州などの山野に自生している常緑多年草です。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 爽やかブルーのお花たち♪ | トップページ | 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
吹きかけスミレというのですね、かわいらしい花ですね。
花によって濃い薄いがあるのも変化があっていいですね。
ニオイスミレはよい香りがするのですね?
色合いも淡い青色で落ち着いていますね。
白いスミレはその形・姿はその次のビオラによく似ていますね。
梅花イカリソウは小さな花を風に揺らせていると写真に撮りにくいですね。
下向きに咲いていることが多いので花の中まではよく見れないことが多いです。
すみれさんのはすっくと立っていますね。

すみれさん、おはようございます♪
すみれ、たくさんお持ちですね。
どのすみれも可愛くて見ていると心が和みます。
フキカケスミレはほんとにインクを吹き掛けたようですね。
ニオイスミレはよい香りがするのでしょうね。
白いすみれも清楚で素敵ですね。
ビオラ・ラブラドリカは花色が素敵ですね。
野に咲くすみれにも少し似ていますね。
すみれは休眠期は地上部が枯れますが、
水やりは必要なのですか?
我が家はコボレダネのすみれだけなので、
いつの間にか自然と咲いています。
管理が楽なら育ててみたいと思います。
梅花イカリソウ、初めて拝見しました。
風にそよそよと揺らぐ姿を見るのは良いものですね。

とんぼさん  おはようございます。
吹き掛けスミレは清楚で可愛くお気に入りのスミレです。
種が飛んだのか思わぬところから育っていました。
昨年咲いて駄目に成ったスミレも有ります。
ニオイスミレは香りを楽しみにしていたのですが、
そう強い香りはしませんでした。
もっと咲初めには薫るのかもしれません。
白いスミレは花弁がぽっちゃりで可愛いです。
梅花イカリソウは毎年可愛く咲いてくれます。
頼りなげな花茎に可愛いお花が揺れて素敵です。

hiroさん  こんにちは
スミレの花が好きで、沢山育ててみたいと思いますが、
近くの店ではほとんど見かけません。
以前はパンダスミレも沢山育っていましたが、
消えてしまいました。
吹き掛けスミレはとっても綺麗で
お気に入りのスミレです。
ニオイスミレはもっと香りがするのではと
期待していたのですが、今はあまり感じません。
小さな蕾が付いていますので、開花したら良い香りが
するのではと楽しみにしています。
ビオラ・ラブラドリカは銅葉もお花も素敵です。
スミレはあまり気にせずに、
年中他のお花と同じように水遣りしています。
もっと注意しなければいけないのでしょうね。
管理は楽なのではと思います。
梅花イカリソウはとっても可憐で、葉っぱもお花も可愛いです。

すみれさん、もう夕方早いですね。
春は綺麗な花々が咲きだしますよね。
大きいお花から中くらいのお花その中でも本当に小さいお花がスミレでしょうね(o^-^o)
スミレのお花も種類が多くて吹き掛け菫は綺麗ですねmaple
お化粧をしたよで素敵ですねconfident
白いスミレもくるりんとしていて可愛いですcoldsweats01
イカリサウは本当にスミレより茎も細くて写真を撮るのに揺れると撮りにくいのを綺麗に撮れていて
綺麗で可愛く小さいお花ですよね(*^-^)
可愛いお花達を見せて頂いいて有難う御座いましたlovely

私はブログに今まで書いていた肩と二の腕の痛みの原因が解り昨日から治療
始めました.おしらせまでに書いてあります。

mikkoさん  こんばんは
すみれのお花は大好きです。
吹き掛けスミレは清楚でお気に入りのお花です。
白いスミレは元気なスミレで、
あちこちで育っています。
梅花イカリソウは葉もお花も可憐で
風にそよいでとっても可愛いです。

痛みの原因が分かり良かったですね。
これからの治療も良い結果が出るのではと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。

ふきかけスミレ、我が家にもあります♪いい感じに増えてくれますよね!!
ラブラドリカも可愛い♪
スミレはいろんな種類があって面白いですね!P!

こんばんは (◎´∀`)ノ
スプレーでインクを吹きかけたような模様のすみれの花があるのですね。
”そばかす美人”の別名に「なるほど!」と納得です。
ニオイスミレはきっと、とても良い香りがするのでしょうね。
真っ白なすみれの花も可愛いです。
パンジーやビオラは、色んな色の花があっても不思議はないのですが、
日本語で”すみれ”と聞きますと、やはり”紫色”のイメージが強いです。
それだけに、吹き掛け菫と真っ白なすみれ、心惹かれます。

まつんこさん
吹き掛けスミレお育てなのですね。
とっても素敵なスミレですね。
ラブラドリカは元気に育っています。
他と違い、葉色も素敵で可愛いです。
沢山のスミレを育ててみたいです。

どの花も可愛らしいですね。
特にフキカケスミレ、面白い花ですね。
蕾も可愛らしくて、素敵です。

慕辺未行さん  おはようございます。
スミレと言えば私も紫色のスミレを連想します。
スミレの種類の多さを知ったのもブログでした。
吹き掛けスミレ、綺麗でしょう!
白地に青紫の色合いがとっても清楚に見えます。
ニオイスミレはきっと素敵な香りがするのではと思います。
再度開花時にクンクンしてみたいと思います。
白いスミレは肉厚の花弁で、とっても可愛いです。
思わず語り掛けたく成ります。

テンスタさん  おはようございます。
小さなお花ですが、すみれのお花はとっても可愛いです。
葉っぱもお花も夫々に違い魅せられています。
吹き掛けスミレは素敵でしょう!

すみれさん    今晩は!
たくさんのスミレをお育てですね。
フキカケスミレは可愛いですね。
去年すみれさんに名前を教えていただき我が家のフキカケスミレも2輪咲きました
白いスミレは清楚で素敵です。
パープル ニオイスミレに出会えてよかったですね。
お花も素敵で香りも嬉しいですね。
梅花イカリソウは本当に小さな可憐なお花ですね。
先日の旅行先で私も出会いました。
一鉢はピンクカと思ったら2鉢とも梅花イカリソウの白花でした。

山野草は難しそうですが来年も咲いてくれるといいですね。

えつままさん  こんばんは
スミレの花大好きです。小さいお花ですが
可愛く咲いて魅せられています。
吹き掛けスミレは綺麗なスミレですね。
今年は思いがけに所から芽生えています。
枯れたかと思っていただけに
とっても嬉しいです。
えつままさんもお育てなのですね。
ニオイスミレもお育てですね。
香りは強いのでしょうか?我が家はあまり感じません。
梅花イカリソウは可憐なお花ですね。
小さなお花がとっても綺麗です。
鉢植えですが、もっと増えて欲しいです。

こんばんは☆
フキカケスミレ、なんと可愛いんでしょうheart01
青い霜降りのような模様私は初めて見せて頂きました。
珍しいですね~。

匂いスミレは昔持っていたのに枯らしてしまいました。
ふんわりしてほかのスミレと一味違いますね。
また出会いがあるといいですが・・・

白のイカリソウ、清楚で可愛いですね。
今日お花屋さんでピンクのイカリソウ見つけました。
でも、結局ヒューケラを買ってきました。
イカリソウは次回にお預けです。

PS、先日のコメント、一緒させて頂きました。
ご了解ください、よろしくね。

のこのこさん  こんばんは
スミレはどのお花も可憐ですね。
吹き掛けスミレは清楚でとっても綺麗です。
ニオイスミレは前から欲しくて出合いを
待っていました。とっても可愛いスミレですね。
大事に育てたいと思います。
梅花イアカリソウは小さなお花ですが、
とっても素敵です。ピンクも欲しいです。
ヒューケラ、アップ楽しみしています。

お手数おかけしてすみませんでした。
そそっかしくて・・・ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかブルーのお花たち♪ | トップページ | 神戸・フラワーロード♪ 額縁花壇は夢いっぱいです。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ