« 5月♪白いお花に魅せられて・・・ | トップページ | 5月のオキザリスと多肉植物♪ »

シラン♪元気に咲いています。

   毎年その季節になると咲いてくれる宿根草、お花に対する愛着も大きく

   お花が咲いて季節を感じ、咲かないと凄く寂しく感じます。

 Photoシラン(紫蘭)

172151_3

 シロバナシラン   ラン科   原産地  日本、台湾、中国

 ピンクのシランと違った美しさが有りますね。

 元気で毎年咲いてくれるのが嬉しいです。

172172

  沢山増える事を期待していますが、北側に植えているためか

  今の所あまり増えません。

171722_2

  ピンクのシランは日当たりが良く、元気に咲いています。

  育て易い、私向きのランです。

 Photoデンドロビューム  ホワイトラブ

172167

  ランは苦手ですが、元気にまだ咲いています。

  お花も長く楽しめますね。蕾もまだあり、もう少し微笑んでくれそうです。

  4年目のお花ですが、今までで一番沢山咲いてくれました。

172168

 Photoオンシジウム

172164_3

 何とか生き延びています。お花も管理が悪く綺麗では有りませんが

 花開いていますのでアップです。

 Aaオレンジ色のお花

171405_3

 スパラキシス    5月の初めに咲いていました。

 アップする機会がなく、遅くなりました。以前は他にも花色ありましたが

 今年はオレンジ色だけが咲きました。

172138_2

 トリトニア    花姿はグラジオラスに似た咲き方です。

 でも花丈は短く可愛いです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。
   upwardleft1クリックの応援が日々の励みに成ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

« 5月♪白いお花に魅せられて・・・ | トップページ | 5月のオキザリスと多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
純白のシランは清楚な小さな妖精ですね。
ピンクのシランはその妖精を輝かせる灯りですね。
デンドロビューム ホワイトラブは妖精のお兄さんかな?
オンシジュームはお姉さんですね。
スパラキシス、トリトニアはかがり火ですね。
すみれさんのお庭で妖精たちが宴会をしているようですね。

おはようございます。

シランの白いお花は珍しいですね。

きれいです。

ピンクの花びらが一般的ですよね。

我家もピンクのシランが咲いてるんですが、花が下から1日一輪しぼんで終わるので今はひとつの株に一輪か二輪になり少し寂しくなりました。

ホワイトラブはお花もきれいやけど名前もいいですね~(^_-)-☆

とんぼさん  こんにちは
素敵なコメントをありがとうございます。
私が想像していたとんぼさんとは
違った印象を感じました。
妖精の国では素晴らしいお花が咲き競って
いるのでしょうね。
白いシランは本当に妖精のようですね。
そして素敵なお花の灯りがともり、
可愛い妖精が飛び交い遊んでいるのではと思います。
お花が届ける思いで、素敵な夢が見れそうです。

besoさん  こんにちは
シラン、子供の頃は墓場に沢山咲いていたためか
あまり育てたいとは思いませんでした。
でも最近は庭花として皆さんお育てに成り
私も楽しむようになりました。
良く見かけるのはピンクのお花ですね。
白は2年ほど前から育てています。もう一種類あるのですが
枯れたのかお花が咲きません。
デンドロビューム、ホワイトラブ、お花も名前も可愛いでしょう!
真っ白でとっても綺麗です。

すみれさん、こんにちは。
シランのお花知っていましたが白い色のシランは珍しいですね。
初めて見てとてもステキで純白こんな素敵なシランのお花が咲いていると
嫌な事忘れさせてくれますね。
ランのお花も種類が多くて育てるのも難しいと聞きます(*^-^)
白いシランのお花の下のピンクというか少し紫かがった色のシランも
素敵ないろですねmaple
デンドロビュームホワイトラブも綺麗に沢山さいていて白は清潔感があって
いいですねo(*^▽^*)o
オンシジュームも今の時期ですものねbud
オレンジ色の濃いこのお花は初めておめにかかりました。
綺麗なオレンジ色ですねhappy01
素敵なランの数々見せて頂いて有難う御座いますheart04

今日は雨でお花も可哀想ですね.明日はまた暑くなるようですよsun
お花は慶びますねkissmark

mikkoさん  こんばんは
シランのお花は子供の頃から知っているお花です。
でも育て始めたのは数年前です。
白もピンクも綺麗に咲いています。
デンドロビュームは花期間が長くて嬉しいです。
真っ白でとっても可愛いお花です。

そちらは雨だったのでしょうか?
こちらは雨は降らず、晴れたり曇ったりでした。

シラン、元気に綺麗に咲いていますね♪
白いシランは優しげで素敵です♪ナチュラルガーデンにぴったりですね。
どのお花も生き生き育っていて、育て方がお上手で感心します♪P!

まつんこさん
シランは元気に咲いてくれて良いですね。
白いシランは清楚でとっても可愛いです。沢山増えて
欲しいのですが、昨年とあまり変わりません。
狭い所で育てているので、お花の育ち具合も良くありません。
お花には可哀想です。

こんばんは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
シランの花、何と清楚で可愛いのでしょうか (*^o^*)!
ホント、色白美人のお花ですね。
蘭の花は、育てたことがなく、とても羨ましく拝見しています。
スパラキシスは、聞きなれない名前のお花で、見るのも初めてのような気がします。
オレンジ色の中に黄色、大きな花の中にもう1つ小さな花があるように見えます (゚o゚)オォーッ!
トリトニアの花、君子蘭の花の形にも少し似ていますネ。

慕辺未行 さん  おはようございます。
シランの花姿は遠目より、アップで見た方綺麗ですね。
同じシランですが、白は清楚でとっても綺麗で
ピンクは可愛いなぁ~と思っています。
姉妹でも美しさはそれぞれで美人姉妹です。
蘭は私も駄目ですが、シランは丈夫で私向きのお花です。
スパラキシスは他に花色ありますが、
元気に残っているのはオレンジだけです。
トリトニアの花色は君子蘭と同じで、元気色ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月♪白いお花に魅せられて・・・ | トップページ | 5月のオキザリスと多肉植物♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ