« リシマキア ミッドナイトサンとオキザリス♪ | トップページ | 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 »

年越しペチュニア咲きました♪

   宿根草でも直ぐに枯らす事も多い私です。それでも元気に育って

   欲しいと願いを込めて育てています。

   いつも一年で終わっていたお花が頑張ってくれました。

 Photo ペチュニア

172408

 八重咲きペチュニア

 昨年、白とワイン色の2苗を買い求めました。寒い冬で枯れてしまうと

 諦めて、外で育てていました。

 八重咲きの白は駄目に成りましたが、この色は元気に育ち

 大きなお花が咲きました。

 外で冬越のペチュニアの開花は初めてで、とっても嬉しいです。
172576

 八重咲きは可愛いですね。
172650

 ペチュニア  ショックウェーブ   ココナツ

 昨年沢山咲いてくれたペチュニアです。

 こちらも枯れるのを覚悟で、外に置いたままで育てました。

 寒い冬は可愛そうな姿でしたが、元気に花開いてきました。
172200

 少し小さめのお花ですが、花数が多くてとっても可愛いです。

 2年も楽しめたら大満足ですね。
Img_171573

 Photo紫陽花

172923

 紫陽花  墨田の花火

 枯れたのかと思っていましたら、お花が咲きました。

 管理が悪くあまり綺麗に咲いていませんが・・・ 

172951

 紫陽花  オーシャンブルー

 綺麗にブルーに染まりましたので、もう一度・・・

172925

 ガクアジサイ

 こちらもお色直しで登場です。初めはブルーでした。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 ご訪問ありがとうございます。
   up1クリックの応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

« リシマキア ミッドナイトサンとオキザリス♪ | トップページ | 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ペチュニアは一年草と思っていましたが、多年草のものもあるんですね。
冬越し、あるいは夏越しを無事に過ごしてくれて綺麗に咲いてくれると
親近感が増しうれしくなりますね。
八重咲きのペチュニアはボリューム感があって綺麗ですね。
アジサイの墨田の花火は園芸店などでは見かけますが、京都府立
植物園にはなかったです。
ガクアジサイでも八重で花が小さいと可愛さが増しますね。
最後のガクアジサイはブルーだったのですね。同じ土壌でも咲き進むと色が変わるのですね。
オーッシャンブルーはブルーのままですか?濃い薄いの変化があるのでしょうか?

とんぼさん  こんにちは
ペチュニアの外での年越しは初めての事で、
元気に咲いてくれたのは凄くうれしいです。
八重咲はお花が大きくて、可愛いです。
紫陽花、墨田の花火は好きな紫陽花ですが
花後の管理が悪く、あまり豪華では有りません。
少し肥料をやらなければいけないようです。
ガクアジサイはいろんな色に変化して、楽しみが多いです。
オーシャンブルーは花弁の先にグレーの色が
入るのですが、今はブルーだけに成っています。
色は淡いブルーから色濃く成るようです。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ペチュニア、どれも綺麗に咲いていますネ。
八重と見比べると、同じペチュニアの仲間とは思えないですね。
年を越して2年も楽しめると、本当に嬉しいし、その花がますます可愛くなりますよね。
我が家もルナリアとノースポール、八重のカランコエが今年も咲きましたし、おしろい花は3年続けて咲きました。
アジサイもキレイですね。オーシャンブルーはまさにその名の通りの色!
ガクアジサイ、色が変わるのですか (゚o゚)エェッ?
ブルーだったのが今はピンク?!七変化ですね。

慕辺未行さん  こんばんは
ペチュニア、寒い冬をお外で頑張ってくれました。
一重と八重、それぞれに素敵ですが、八重は華やかですね。
諦めていた花だけに凄く嬉しいです。
ルナリアは育てた事は無いように思いますが、
ノースポールと八重のカランコエは有ります。
でもその時だけで、年越しは出来ませんでした。
ノースボールは元気なお花だと思いますが、
小さなこぼれ種が育っていましたが、消えてしまったようです。
おしろい花はこぼれ種でしょうか?
開花アップ楽しみにしています。
紫陽花は色の変化を楽しめて良いですね。
紫陽花の名所へ出かけて見たいと思いながら、
今年も皆さんのブログで楽しませて頂いています。

すみれさん、おはようございます♪
ペチュニア、見事に咲きましたね。
私は今年の春に植えたペチュニアでさえ、
もうだめにしてしまいました。
茎ばかり伸びて葉が少なくなり、先端にちょっと
咲くだけなので処分しましたが、
早め早めに剪定をすればよいのでしょうか?
私にはとても育てるのが難しいペチュニアです。
八重のペチュニア、とても素敵ですね。
ピンクと白のペチュニアも沢山咲いて素敵です。
アジサイも綺麗に咲いていますね。
特にオーシャンブルーはくすみのないブルーで
とても素敵です。ブルーからピンクに色変わり
するアジサイもあるのですね。とても可愛いです。

hiro さん   こんばんは
ペチュニアの外での年越しは初めてで
寒さが厳しかったので諦めていましたが、
元気に咲いてくれました。
軒下に置いてはいましたが、やはり育てるには
不向きだったと思います。
八重咲のペチュニアは花後カットしました。
一重は遅くまで咲いていて、冬も随分と傷んでいました。
生命力は素晴らしいですね。
紫陽花は花色の変化が楽しみですね。
この写真の後、大きく育ち過ぎたガクアジサイは
短くカットしました。来年は咲くのか?です。
オーシャンブルーはプレゼントの花なので
大事に育てたいと思います。

すみれさん、今晩は☆
冬越しのペチュニア咲いて嬉しいですね。
八重のペチュニア初めて見ましたけど色合いも綺麗だし素敵ですmaple
初めて開花では余計嬉しさ増しましたねhappy01
白のペチュニアも清楚でステキですね。
ペチュニアは可愛いお花で赤白で2年楽しめると大満足ですよね。
ガーデニングをしているすみれさん達は嬉しいですよねlovely
紫陽花の墨田の花火綺麗に咲いてますよo(*^▽^*)o
オーシャンブルーもとても素敵ブルーが好きなんで紫陽花有難う御座いますscissors
ガクアジサイは最初ブルーで今薄い紫色に染まったですね。
お色直しですねステキshine
有難う御座いましたclover

mikko さん  こんにちは♪
年越しペチュニアが綺麗に咲いてくれました。
寒い冬を頑張ってくれての開花は
とてもうれしいです。
八重咲は華やかで可愛いですね。
紫陽花は花色の変化が楽しめて良いです。
墨田の花火は枯れたかと思っていただけに
とっても嬉しいです。
お花もとっても素敵でしょう!

すみれさん今日は
ペチュニアの八重元気に咲いて良かったですね
花姿も美しく見ていても楽しくなりますヽ(´▽`)/
冬越えが出来てラッキーでしたね
そしてショックウエーブココナツ上品な感じのする
素敵なお花ですね・・・私も探してみます・・
紫陽花、綺麗に咲いていますね・・額紫陽花もオーシャンブルーも(゚▽゚*)
美しい花姿と色見惚れています・・我が家はそろそろ
剪定時期を迎えて少し弱ってきました・・
また来年宜しくねと一言を添えて近い内に
剪定に入ります・・・

咲子さん  こんばんは
ペチュニア、頑張って年越ししてくれました。
外に置いたままで、枯れるかと思っていただけに
とっても嬉しいです。
八重咲はお花も大きく可愛いですね。
紫陽花は花色の変化が有り楽しみが大きいですね。
花後の手入れが来年のお花にも影響するかと
思いますが、大きく成り過ぎて
結構短く剪定しました。
来年も綺麗に咲いてくれたら良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リシマキア ミッドナイトサンとオキザリス♪ | トップページ | 7月ですね♪お花も可愛く咲いています。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ