« バーベナ♪優しく可愛く微笑んで・・・ | トップページ | ブルーハイビスカスとミニバラ♪ »

金陵辺とニゲラの彩り♪

   季節の移ろいと共に、その区切りにお花も処分しなければと

   思いますが、少しでも生きていれば捨てる事が出来ません。

   そして諦めながらも処分しなかったお花の開花は、感動も大きいです。

 Photo_3金陵辺(キンリョウヘン)

172244

  ラン科   シュンラン属   原産地  中国

  東洋ランの一種です。

  ニホンミツバチを引き寄せる香りが有ります。

  地味なお花ですが、とっても綺麗です。

172242

 買い求めて数年経ち何度も処分しようと思ったお花に、やっとお花が咲きました。

 年中北側のお外に置いたままで、育て方も悪かったのではと反省です。

 お花を見て感動し、日当たりの良い所に移動したら一気に花開きました。

 Photo_3ニゲラ(クロタネソウ)

172590

  こぼれ種のニゲラが咲いています。日を追うごとに花色の変化に 

  感動です。咲き始めの淡い色彩がとっても綺麗でパチリです。

  優しい花色が素敵ですね~

172618_2

  同じお花ですが、2日ほど経過するとブルーおびてきました。

  キンポウゲ科   原産地  南ヨーロッパ

172623_3

 そしてブルーのニゲラに・・・

 花姿も独特ですが、淡い色彩に魅せられています。

 Photo_3デルフィニウム

172651_2

  高く伸びて咲いています。白いお花が清楚で可愛いです。

  Photo_3カラー

172556

 先日、虫の被害に遭ったお花をアップさせて頂きましたが

 今度は綺麗に咲いてくれました。清楚でとっても素敵なお花ですね。

Photo_3ペステモン

172603

 別名  ツリガネヤナギ   ゴマノハグサ科

 今年はあまり綺麗に咲いていません。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村  ご訪問ありがとうございます。
   upランキングに参加しています。1クリックの応援頂ければ励みに成ります。

« バーベナ♪優しく可愛く微笑んで・・・ | トップページ | ブルーハイビスカスとミニバラ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
整理しようと思っていたのに整理できないで残しておいた花が元気に咲いてくれると嬉しいですね。
ランは日当たりが悪いと開花しないのかもしれませんね。
我が家でもシンビジュームをあちらこちらに地植えしたりしていますが日当たりが悪いと咲きません。
ニゲラの花色が変化するとは知りませんでした。
植物園訪問では経過観察はあまりできないので気が付きにくいです。
デルフィニウム、カラー、ペステモンと白いお花が咲きそろっていますね。
いつも思うことですが、すみれさんのお庭は花園ですね。

すみれさん、おはようございます♪

私も整理しようと思いながら、整理できない蘭、たくさんあります。
不思議なことに整理しようとすると、まるで心を読まれたかの
ように咲くのですよね。咲いてくれると嬉しくて、もっと大事に
しなければと・・・誰も同じですね。

ニゲラの白花は初めて見ましたが、このように
花色が変化していくのですね。我が家のはブルーですが、
最初からブルーのお花が咲きました。
お花も独特ですが、種もまたキュートなのですよね。

デルフィニウムは大好きなお花ですが、昨秋は種もまかず、
苗も買いそびれました。今年こそ秋になったら種まきから
育ててみようと思います。

カラーやペンステモンも綺麗に咲きましたね。
毎年咲いてくれるお花は嬉しいですね。

とんぼさん  こんにちは
狭い所で楽しんでいますので、お花は処分
しなければいけないのですが、できません。
もう駄目だと諦めていたお花が元気に咲きだすと
もしかしての思いが有り、いけませんね。
シンビジュームが地植えで楽しめるのは素敵ですね。
我が家も古いのが有り地植えにしてみたいと思います。
ニゲラは咲き初め花色が素敵ですね。
違う花色かと写真を撮りましたら、ブルーに変わっていきました。
カラーは綺麗に咲いてくれましたので
ご褒美アップです。ペステモンは毎年咲いてくれます。

hiroさん  こんにちは
お花を処分するのは勇気がいりますね。
枯れていると諦めたお花が元気に育ちだすと
もう嬉しくて・・・ 見捨てなくて良かったと自己満足です。
ニゲラの咲き始めの色はとっても綺麗で大好きです。
違う色のお花が咲いたかと思いお写真撮りました。
でも次第にブルーに変わりました。
デルフィニウムはこぼれ種のお花が咲きました。
大好きなお花で、沢山育ててみたいです。
種蒔き簡単ならいいのですが・・・
カラーは初めが虫の被害に遭いましたので、
もう一度アップさせて頂きました。
hiroさんのカラーも素敵に咲きましたね。

こんばんは~☆
少しでも咲いていたら捨てられませんよね。
ランは難しいです。
そんなお花の見事な開花ですね、おめでとうございます。
大切に育てられた証ですね。
ニゲラ、白とブルーの濃淡のグラデーションがお見事ですね。
今年は消えてありません。拝見してまた欲しくなりました。
カラー、ステキ!
ペンステモンの白ですね。
先日の山村御流展ではこの白が使われていましたよ。
その時が初めての対面でしたが、
再びすみれさんのところで逢えました。嬉しいです♪

のこのこさん  こんばんは
本当はもっと思い切って捨てなければ
いけないのですが出来ません。
蘭は難しく、この花も諦めて育てていました。
どんなお花が咲くのかも知らずにいましたので、
地味なお花ですが開花の時は凄く嬉しく思いました。
ニゲラはこぼれ種が少しだけ咲いています。
花色が素敵でお気に入りのお花です。
ペステモンはほんの少しの開花です。
のこのこさんのお花は綺麗に咲いていましたね。
ペステモンの生け花見て見たいですね。
どの様なお花と組み合わされているのでしょうね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
金陵辺という花は初めて見ましたし、名前も知らなかったです。
蘭の花の仲間なのですか?
2枚目のお写真で大きさが解かります。可愛らしいお花ですね。
このような色合いの蘭の花、しばしば見ます。
色はやや地味ですが、その花姿はけっこう派手ですヨ!
ニゲラの花、日を追うごとに色が変わるのですか (゚o゚)ナニッ?!
白からブルーへ・・・、それも楽しみ方の一つですね。
カラーもとても清楚な花ですよね。ペステモン、キレイですヨォ (^o^)!
ベルみたいで、とても可愛いお花じゃありませんか (*^o^*)!

慕辺未行さん   こんにちは
金陵辺は私も育ててみて初めて知りました。
お花はもっと大きく育つようですが、苗も小さくて一茎だけ咲きました。
蘭にしては地味な花色ですが、とっても綺麗です。
ニゲラの花色は素敵ですね。
咲初めが優しくてお気に入りです。
カラーは今度は綺麗に咲いてくれましたので、
再アップさせて頂きました。
頑張って咲いてくれたお花は、見て頂くとお花も私も嬉しいです。
ペステモンは綺麗では有りませんが、やはりアップです。
素敵にご覧いただきありがとうございます。

ニゲラ、素敵に咲いていますね♪
お花も可愛いし、お花が終わった種の袋も可愛いですよね!
ドライにして楽しみたいお花です♪P!

まつんこさん
ニゲラ、素敵なお花で大好きです。
ドライフラワーはしたことが有りませんが、素敵でしょうね。
先ずは沢山育てなければいけませんね。
まつんこんのお庭では出来そうですね。

今晩は、、、、すみれさんのお花やさしい色合いが多いですね
二ゲラ零れ種でどんどん増えてくれて嬉しくなります
カラー育ててみたい、お花のひとつですが難しいんでしょうね??
清楚でとても素敵です♪、、、私も忙しい日々ですが休日、お庭を
のんびり眺めるのが大好きです

すみれさん     今晩は!
ランが咲きましたね。
とっても素敵です。
数年も咲かないと処分したくなりますが、
大事にお育てになってよかったですね
愛情が通じたんでしょう
太陽を浴びて葉もいきいきとしていますね。
こぼれ種からのニゲラは素敵に咲きましたね。
花色の変化が楽しめていいですね。
種をいただいて蒔くのをすっかり忘れていました。
古くなった種は発芽はむりでしょうね。

白いお花は清楚で大好きです。

めいめいさん  おはようございます。
優しい花色大好きです。
見ているだけで癒されます。
ニゲラは素敵なお花ですね。広いお庭で沢山
育てたら素敵でしょうね。
我が家はこぼれ種のお花で少しだけです。
カラーはめいめいさんのお庭では
元気に育つかと思います。出合いが有れば良いですね。

えつままさん  おはようございます。
お花の処分が出来なくて
駄目なのではと思ってもついそのまま育てています。
金陵辺は地味な蘭ですが、綺麗なお花です。
処分しなくて良かったと思っています。
ニゲラは素敵なお花ですね。沢山育ててみたいです。
種は私も沢山あります。
早く蒔かないと発芽は無理なのでしょうね。
私は上手に種蒔きできず、ついそのままになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーベナ♪優しく可愛く微笑んで・・・ | トップページ | ブルーハイビスカスとミニバラ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ